あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

会社設立においてかなりの素人です。
どうやら新しい法律ができて1円で会社をつくれると聞きました。これで立ち上げるのは経済的に簡単になったと感じます。 特に何をやるのかは決まってませんが、そんなに安いなら1つ作ってみようかなと思ってます。しかし、じゃあ実際設立したらそのあとの維持費はどのぐらいかかりますか? そもそも維持費はかかりますか?
回答と共に設立にあたっての何かお勧めの本があればそれも是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

heno32banさん こんにちは

こんな事を質問するのもどうかと思いますが、事業を始めるのには「個人事業主」と言う方法と「法人」と言う方法がある事をお解りですよね。そしてそれらの違いはお解りですか????今回の質問内容は、この違いが回答です。お解りにならんのであれば、わざわざ本を買うような内容では有りませんから、ネットで検索して勉強しましょう。

法人の1円起業とは、法人を設立する際の最低の資本金が1円でも良いと言う事であって、それ以外のかかる費用は全く変わりません。法人は個人事業主と違って法人登記をしなければならず、その費用が掛かります。登記を全てheno32banさん自身で行なう方法と行政書士さん(だったかな??)に依頼する方法が有ります。多くの方は登記の文面等が難しい為ご自身で行なう方は少ないようです。行政書士さんを依頼する場合、登記料と行政書士さんの報酬で約30万円位掛かります。
 税制面での違いが有ります。個人事業主は事業所得に対してだけに課税する形ですから頑張った結果赤字の場合や個人事業主の届出をしたけど事業を一切してなく事業所得が0円の場合は、税額0円で済むわけです。法人の場合は、法人税と言って法人所得税と法人住民税を支払う事になります。婦人所得税は個人事業主の所得税と同じ方法で支払う事になりますから、売上が赤字の場合や事業をしてな売上金額が0円の場合は税額0円です。ところが法人住民税は、法人登記し法人と言う人格を与えられた会社である以上売上金額云々に関らず支払いをしなければなりません。

以上よりお解りになったと思いますが、株主会社等の法人を設立すると言うことは例え資本金1円での起業であっても登記費用がかかる事と、設立しただけで実態のない営業を一切してない言ってしまえば売上0円の会社であっても法人住民税を毎年支払わなければならないと言う事です。これらの費用はバカバカしい支払いだと私は思いますから、実際にどんな内容の事業をするかきちんと決ってきちんと事業をする事が決ってからの法人設立がまともな考え方だと思います。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 1

資本金は1円でも会社は作れますが、定款の認証費用や登記費用で最低でも30万円は必要なので、実際には1円で会社を作れるわけではありません。

維持費としては最低10年に一度は登記しないと休眠会社として抹消されますのでその費用は必要です。
    • 0