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会社設立においてかなりの素人です。
どうやら新しい法律ができて1円で会社をつくれると聞きました。これで立ち上げるのは経済的に簡単になったと感じます。 特に何をやるのかは決まってませんが、そんなに安いなら1つ作ってみようかなと思ってます。しかし、じゃあ実際設立したらそのあとの維持費はどのぐらいかかりますか? そもそも維持費はかかりますか?
回答と共に設立にあたっての何かお勧めの本があればそれも是非教えて下さい!!

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A 回答 (2件)

 heno32banさん こんにちは



 こんな事を質問するのもどうかと思いますが、事業を始めるのには「個人事業主」と言う方法と「法人」と言う方法がある事をお解りですよね。そしてそれらの違いはお解りですか????今回の質問内容は、この違いが回答です。お解りにならんのであれば、わざわざ本を買うような内容では有りませんから、ネットで検索して勉強しましょう。

 法人の1円起業とは、法人を設立する際の最低の資本金が1円でも良いと言う事であって、それ以外のかかる費用は全く変わりません。法人は個人事業主と違って法人登記をしなければならず、その費用が掛かります。登記を全てheno32banさん自身で行なう方法と行政書士さん(だったかな??)に依頼する方法が有ります。多くの方は登記の文面等が難しい為ご自身で行なう方は少ないようです。行政書士さんを依頼する場合、登記料と行政書士さんの報酬で約30万円位掛かります。
 税制面での違いが有ります。個人事業主は事業所得に対してだけに課税する形ですから頑張った結果赤字の場合や個人事業主の届出をしたけど事業を一切してなく事業所得が0円の場合は、税額0円で済むわけです。法人の場合は、法人税と言って法人所得税と法人住民税を支払う事になります。婦人所得税は個人事業主の所得税と同じ方法で支払う事になりますから、売上が赤字の場合や事業をしてな売上金額が0円の場合は税額0円です。ところが法人住民税は、法人登記し法人と言う人格を与えられた会社である以上売上金額云々に関らず支払いをしなければなりません。

 以上よりお解りになったと思いますが、株主会社等の法人を設立すると言うことは例え資本金1円での起業であっても登記費用がかかる事と、設立しただけで実態のない営業を一切してない言ってしまえば売上0円の会社であっても法人住民税を毎年支払わなければならないと言う事です。これらの費用はバカバカしい支払いだと私は思いますから、実際にどんな内容の事業をするかきちんと決ってきちんと事業をする事が決ってからの法人設立がまともな考え方だと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
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資本金は1円でも会社は作れますが、定款の認証費用や登記費用で最低でも30万円は必要なので、実際には1円で会社を作れるわけではありません。


維持費としては最低10年に一度は登記しないと休眠会社として抹消されますのでその費用は必要です。
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Q役員報酬ゼロの場合の社会保険

今年8月に株式会社を設立しました。当面は役員2名体制です。
まずは事業を軌道に乗せるため、余計な家計を使わないため実家に引越したり役員報酬もゼロで考えています。

法人を設立した場合、社会保険に加入義務があるので(多くの設立したての会社は入っていないようですが)、社会保険事務所に加入手続きに行ったところ、「役員報酬ゼロでは社会保険に入れないし、月額でも毎月の社会保険料代やら税金くらいは払える設定してくれないとちょっと困りますね」と加入を断られました。

その後、「稀に役員報酬ゼロの方で申請に来られるのですが、その方にはまずは国民健康保険加入を勧めています」と言われました。

今は役員報酬ゼロでは加入できないとは知らなかったので、国民健康保険への加入を検討しています。ちなみに前職はサラリーマンでしたが、任意継続の加入期間20日はすでに過ぎています。
やはり健康のことですし、健康保険には加入しておきたいと思います。

そこでご相談したいのですが、このようなケースの場合、国民健康保険に加入することは可能なのでしょうか?また知人からは国民健康保険料は事情を話すと多少値切れるという話もよく聞きます。
どうも法が矛盾している気もして複雑な思いです。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

今年8月に株式会社を設立しました。当面は役員2名体制です。
まずは事業を軌道に乗せるため、余計な家計を使わないため実家に引越したり役員報酬もゼロで考えています。

法人を設立した場合、社会保険に加入義務があるので(多くの設立したての会社は入っていないようですが)、社会保険事務所に加入手続きに行ったところ、「役員報酬ゼロでは社会保険に入れないし、月額でも毎月の社会保険料代やら税金くらいは払える設定してくれないとちょっと困りますね」と加入を断られました。

その後、「稀に役員...続きを読む

Aベストアンサー

役員報酬ゼロでは、後々不都合が生じるかと思います。

月額5万円の報酬を計上できませんか?
実際に現金を動かさない方法もありますが、ボロを出さないためには、相当の手間です。
これからの金融機関との付き合いや、税務署の調査が入ったとき、役員の中小企業共済への加入などを考えると、支払っておいた方が無難だと思います。

また、サラリーマン時代に支払った社会保険料を生かすためにも、国民健康保険はやめておいた方が良いと思います。

設立間もない会社でも、払い込んだ資本金で、実際に会社に現金があると思うのですが?
もっと言えば、債務超過の会社でも、実際に現金があれば、報酬を支払っているのが普通でしょう。

私もサラリーマンから、親の残した会社の社長に就任して間も無く、業績不振と税金対策とで、報酬を5万円まで下げたことがあります。

この5万円と言う金額は、社会保険事務所でのやり取りから、それとなく聞き出したものです。
社会保険事務所は、明言はしてくれませんが、事情を話すと、それとなく独り言の様に教えてくれました。

顧問税理士と社会保険労務士にも確認しましたが、5万円は妥当なようです。

最後に、報酬を含めて給与は、法人税、所得税、消費税、社会保険と、それぞれ対象となる金額が微妙に異なるので注意してください。
(^_^)v

役員報酬ゼロでは、後々不都合が生じるかと思います。

月額5万円の報酬を計上できませんか?
実際に現金を動かさない方法もありますが、ボロを出さないためには、相当の手間です。
これからの金融機関との付き合いや、税務署の調査が入ったとき、役員の中小企業共済への加入などを考えると、支払っておいた方が無難だと思います。

また、サラリーマン時代に支払った社会保険料を生かすためにも、国民健康保険はやめておいた方が良いと思います。

設立間もない会社でも、払い込んだ資本金で、実際に会...続きを読む

Q会社の設立費用と最低運営費について教えてください

個人でソフトウエア開発の会社設立を考えています。
自宅を利用し、電話,車,パソコンなども個人所有のもの
利用しようと考えています。

1.自分で出来る事は自力でするとして、会社設立時に必要な費用を
  教えてください。

2.売上げが無かった場合に必要な費用を教えてください。
  (形式上、給与を12万程度を支払うとし、事務処理はなるべく自力で行うとして)
  収入が0円,出費は給与の144円のみの場合に、他に必要な費用を
  教えてください。(保険の会社負担分などが想像できますが)

3.最大売上げは、600万円程度(1月50万円)ですが、2と同じ条件なら
  利益が計上されると思いますが、その場合の費用(税金など)はどれ位でしょうか。

現在、派遣会社に登録して短期(2~3ヶ月)の仕事をしており、仕事が無い
期間も年の半分ぐらい有ります。
仕事がある時は派遣会社の社員扱いにしてもらい保険や年金をかけて貰いますが、
仕事が無い時は国保,国民年金に切り替えています。その時に2日ぐらい
役所の手続きで仕事を休むことになり、問題と考えています。
そこで、個人で会社設立し派遣会社から仕事を紹介してもらう事を考えています。
(会社組織にしても、収入が増える事はないと思いますが)
又、国保,国民年金等も社会保険,厚生年金に比べて割高に感じています。
1年間の経費増が許容範囲なら、会社組織にすること検討したいと考えています。

詳細は自分で調べますが、大まかにでも教えて頂けると有りがたいです。
又、費用節減のアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

個人でソフトウエア開発の会社設立を考えています。
自宅を利用し、電話,車,パソコンなども個人所有のもの
利用しようと考えています。

1.自分で出来る事は自力でするとして、会社設立時に必要な費用を
  教えてください。

2.売上げが無かった場合に必要な費用を教えてください。
  (形式上、給与を12万程度を支払うとし、事務処理はなるべく自力で行うとして)
  収入が0円,出費は給与の144円のみの場合に、他に必要な費用を
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Aベストアンサー

1.株式会社で資本金以外に必ず必要な費用は、
定款認証費用
収入印紙代    4万円
定款認証手数料  51,900円
謄本手数料    1枚250円×枚数
定款が5枚だった場合は1,250円
電子定款だと印紙の費用はかかりません。
但し、作成するのにソフトが必要、Adobe Acrobat(リーダーではないです)等 

出資金払込み委託手数料
金融機関に支払う委託手数料は出資金が1,000万円の場合で2万5,000円になります(一般的には出資金の0.25%)。金融機関によってまちまちで、最低金額が決まっている場合があります)。

登録免許税
出資金の1,000分の7。ただし、最低額は株式会社の場合だと15万円になります。
謄本、印鑑証明などの費用で1500円くらい
登記手続き(金融機関の手数料を除くと)だけですと20万強といったところだと思います。

で大体30万円くらいです。

合資会社だと5万くらいで済みます。

2.正確な数字は分かりません。

3.正確な数字は分かりません。

派遣会社から、法人への仕事斡旋はしません、派遣は人材派遣業務です。
派遣会社と派遣労働者が雇用契約を結んで、派遣労働者を派遣先へ派遣して業務をさせますので、
人材派遣会社が使用するソフト開発などでの発注は有るかもしれませんが、派遣先の仕事を斡旋することはないです。

1.株式会社で資本金以外に必ず必要な費用は、
定款認証費用
収入印紙代    4万円
定款認証手数料  51,900円
謄本手数料    1枚250円×枚数
定款が5枚だった場合は1,250円
電子定款だと印紙の費用はかかりません。
但し、作成するのにソフトが必要、Adobe Acrobat(リーダーではないです)等 

出資金払込み委託手数料
金融機関に支払う委託手数料は出資金が1,000万円の場合で2万5,000円になります(一般的には出資金の0.25%)。金融機関によってまちまちで、最低金額...続きを読む

Q会社の経営ってそんなに簡単なの?

会社の経営ってそんなに簡単なの?

よく20代、30代の人でも「会社を数社、経営しています」とかいう方を見かけるんですけど、会社ってそんなに簡単に設立・経営ができるものなんでしょうか?
しかも、ちゃんと成功して高収入を得ている。
いつも不思議に思っています。

資金とかどうしてるんだろ?
今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。
住宅ローンと違って、会社用への融資などは事業計画書とかがしっかりしてれば本人の属性は関係ないとかなんでしょうか?
資金0でも会社は設立できるとは聞きますが、それとは違うみたいですよね。

一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初の会社を上手く行かせれば、次ぎの会社の資金を作り出すことは簡単になります。

昔は株式会社を作る条件が厳しかったですが、今は簡単になりました。
そのため昔は新規事業をやろうと思った場合に、今ある会社を使って新しい部門として新規事業を立ち上げました。
しかし今は新しく会社を作るのが大変では無いので、違う新規事業を行うのなら組織をわかりやすくさせるために別会社にする。と考える人が少なくないです。
税金などコストはかかりますが、その分すっきりした組織が作れるので問題が起こりにくくなります。
そういうふうにコストをかけてでも良い組織を作るので、その分成功しやすくなります。

>今まで会社をいくつも潰してきたけど、そのたびに新しく起業して再起したという人もいますよね。

こういう人は破産でなく廃業だったり、売却などをして借金が残らない形で会社をたたんでいる人が多いです。
または、本当の代表取締役は別の人がしているというパターンですね。
本人が倒産させて、次は奥さんが代表取締役になって、その次は息子が・・・
そんな感じで次々と再起にかける人もいます。

>一つの小さな会社でヒイヒイ言ってる社長もいれば、いくつも会社を経営している人もいる・・・。この違いって何なのでしょうか?

その人の経営者としての能力の差ですね。

まず最初の会社を上手く行かせれば、次ぎの会社の資金を作り出すことは簡単になります。

昔は株式会社を作る条件が厳しかったですが、今は簡単になりました。
そのため昔は新規事業をやろうと思った場合に、今ある会社を使って新しい部門として新規事業を立ち上げました。
しかし今は新しく会社を作るのが大変では無いので、違う新規事業を行うのなら組織をわかりやすくさせるために別会社にする。と考える人が少なくないです。
税金などコストはかかりますが、その分すっきりした組織が作れるので問題が起こりに...続きを読む

Q加工食品を瓶詰めにして販売するには

教えてください。
加工食品を瓶詰めにしてネットで販売するには、どのくらい資金があればいいでしょうか?

教えて欲しいのは、たとえば居酒屋やラーメン屋さんの居抜き物件を借りて加工所として使う場合、どのような設備を揃える必要があるか・・知りたいです。

加工品は佃煮のような品です。半年くらい保存が可能な商品にする予定です。

加工には、家庭用の調理器具を使用する予定です。

瓶詰めにするには煮沸消毒をしなくてはいけませんが、鍋にお湯を沸かしてビンをくぐらせる程度ではいけないでしょうか?
専用の機械(圧力で殺菌消毒をするような)を買う必要がありますか?(たぶん居酒屋やラーメン店には整備されていませんよね?)

他にも「このような設備が必要」「こんな機械があったら便利」「居酒屋などの後では許可がおりない」などなんでもいいので教えてください。

本を3冊読んでみたのですが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではありませんが、くぐらせるだけではとても危険です。数分煮るとか、蒸すなどのをします。 殺菌の方法はいろいろあり、安価でも殺菌する方法はいくらでもありますから 勉強してください。専用の殺菌機は早く大量に殺菌することができますが、鍋での煮沸消毒でも時間をかければ同様の殺菌は可能です。
あと、詰める前のビンを殺菌するだけでなく、瓶詰めした製品を加熱(鍋で煮る?)して最終的な殺菌をする必要があるでしょう。 商品が売れるようになると、とても間に合わなくなるので殺菌(滅菌)装置 インキュベーター などの購入を検討されることと思いますよ。 これも安価な中古もあるので検討してもいいかもしれません。

あと、必要なのは 商品にラベルなどを貼ることになるでしょうから、なんらかの印刷機はいるでしょうね。パソコンとプリンターでも大丈夫です。 食品の表示には複雑に法律がからんでいますので、保健所とよく相談してくださいね。

殺菌が十分にできたら、賞味期限をどのぐらいに設定するか十分にテストして きちんと記録を残しておくこと。
この業界では、
・菌のコントロール
・記録を残す
がとても重要ですね。

まずは、保健所に相談しましょう。

一番大事なことは、管轄の保健所で確認することです。地域によって、必要な許可や設備が異なります。

基本的で共通すると思われる部分では
・食品衛生管理者 の資格は必要になるでしょう。 取得は難しくありません。
・厨房の借りて営業で問題ないと思いますが、ポイントがあるので保健所の確認が必要です。
 2槽式の流しがある。
 居住スペースやトイレと厨房が分離されている。
 手洗い設備がある。
 など。ラーメンなどの店を行うにも必要な条件です。

・殺菌について、鍋でお湯を沸かすのは問題ではあ...続きを読む

Qサラリーマンしながら会社建てると社会保険はどうなる

例えばサラリーマンをしながら副業をしていたとします。
そして、その副業が上手くいっているので、節税対策も含めて、会社を建てたとします。
その場合、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)の支払いはどうなるのでしょうか?
会社を建てたとしても、社会保険は勤め先と自分で折半することになるのでしょうか?
それとも、新しく立てた会社で全ての社会保険を支払う必要があるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サラリーマンをしている会社をA社、自分で設立した会社をB社とします。

雇用保険は従業員が加入するものなので、サラリーマンをしているA社でのみ加入、社長であるB社では加入しません。A社を退職しても、B社の社長であって失業しているわけではないので、失業保険はもらえません。A社で天引きされた雇用保険料は無駄になります。

社会保険はA社とB社の両方で加入します。会社の代表取締役は絶対加入なので、B社でも社会保険の加入手続きが必要です。保険料はA社の月給とB社の役員報酬を合算した金額を基に決定され、おのおのから貰っている金額の比でA社とB社に按分されます。A社とB社で協力して保険料を納付します。


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