初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして <(  )>ペコリ☆


簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答どうもありがとうございます!
楽勝ですか!安心しました。
沖縄切手というものがあるんですね~。知らなかった。

お礼日時:2002/03/30 21:42

今晩和です~ <(  )>ペコリ☆


蛇足に参りました(笑)。

現在使える切手は昭和12年乃木大将を図案化した二銭切手
(通称「昭和切手」。でも現在は「普通切手」と呼ばれています)
からだそうです(先輩の聞きかじり~~・爆)。

ですから20年ぐらい前なら全然オッケーです♪ ご安心をvv

あと沖縄切手は「琉球切手」と言うそうです(泣)。間違えましたすみません・・・(反省)。
ご興味を持たれた様ですので一応アドレスを載せてみました♪ お暇でしたら御参照を♪
キレイで可愛くて、そして結構残酷です・・・(涙)。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~okicomm/stamp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇足、どうもありがとうです~~~(^^)

参考(勉強)になりました!
琉球切手ですか~。さっそくHP見てみました。
沖縄の切手も綺麗なものが多いんですね。

お礼日時:2002/04/01 07:05

十分使えます。


ただ相手の方が、「なぜ今頃古い切手を?」と思われるかも。
普通切手でもシート単位で残っていれば、高く売れるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、古い切手だと相手が変に思いますよね。(^^;)
でも持っていてももったいないので使ってみますね。
(ちなみに、シート単位ではないんですよ。残念…売れたのに?!)

お礼日時:2002/03/30 21:45

問題なく使用できますよ。


通常切手なら使ってしまいましょう!!

記念切手の場合、綺麗な状態なら、そのまま保存しておいても良いのでは?
価値が有りそうなものなら、金券ショップやコイン店に持ち込みましょう。
定価以上で売れるかもネ。??

私も、古い切手  額面で100万円 有るけど
昔に売って置けば良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの親切な回答で本当に安心しています。感謝感激!
古い記念切手は後々高く売るって手があったんですね。

100万円ですか!!すごい!!!

お礼日時:2002/03/30 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒を送る切手は80円切手でいいの?

切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

Aベストアンサー

80円で大丈夫です。
定形郵便物でしょう。

Q(東京23区) 53円、83円の年賀切手をまだ販売している郵便局はないですか?

こんにちわ。お世話になります。

年賀葉書はまだ販売していますが、今年の53円・83円の「寄附金付お年玉付年賀郵便切手」(くじ付きの縦長の切手)は集配局に行っても売り切れでした……。

どこかまだ買える郵便局はないでしょうか?
53円だけでも、83円だけでもいいのですが、今日か昨日でも買えたよ、という情報がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券ショップもあたってみてはどうでしょうか。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q家に秤がない!いくらの切手を貼れば?

定形の封筒で、A3のコピー用紙5.5枚くらいを送りたいのですが、切手は何円分貼ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社で使用しているもので、量りました。

A3サイズコピー用紙6枚で約50グラム。
長3サイズ(ケント100g/m2)3グラム。
この場合。
定形サイズ封筒でも50gを越えると、定形外なので。
140円となります。

140円でしたら、100gまでの物を送る事ができますので、安心だと思います。

Q切手を多めに貼っても届きますか?

定形外郵便で質量がよくわからないので、切手を多めに貼ろうと思うんですけど、本当は120円の郵便に150円切手を使用しても、届きますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
少ないとまずいけど多いのはOKです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報