初めて質問します。
うちには20年くらい前の古切手(10円とか20円切手)が
いっぱいあって、もったいないので使いたいのですが、
そんな古い切手でも普通に手紙に貼って使えるのでしょうか?
もちろん、その切手は未使用のものです。状態も普通です。

けっこう困っているので、どなたかご回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして <(  )>ペコリ☆


簡潔に答えますと「充分楽勝に使えます」vv
ただし、手彫切手や米国統治下の沖縄切手などの特殊系の切手は郵便局が混乱するため使えなかった・・・と、思います(記憶がアヤシイ為今晩調べます・何か判ったら追加致しますね・汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答どうもありがとうございます!
楽勝ですか!安心しました。
沖縄切手というものがあるんですね~。知らなかった。

お礼日時:2002/03/30 21:42

今晩和です~ <(  )>ペコリ☆


蛇足に参りました(笑)。

現在使える切手は昭和12年乃木大将を図案化した二銭切手
(通称「昭和切手」。でも現在は「普通切手」と呼ばれています)
からだそうです(先輩の聞きかじり~~・爆)。

ですから20年ぐらい前なら全然オッケーです♪ ご安心をvv

あと沖縄切手は「琉球切手」と言うそうです(泣)。間違えましたすみません・・・(反省)。
ご興味を持たれた様ですので一応アドレスを載せてみました♪ お暇でしたら御参照を♪
キレイで可愛くて、そして結構残酷です・・・(涙)。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~okicomm/stamp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛇足、どうもありがとうです~~~(^^)

参考(勉強)になりました!
琉球切手ですか~。さっそくHP見てみました。
沖縄の切手も綺麗なものが多いんですね。

お礼日時:2002/04/01 07:05

十分使えます。


ただ相手の方が、「なぜ今頃古い切手を?」と思われるかも。
普通切手でもシート単位で残っていれば、高く売れるかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、古い切手だと相手が変に思いますよね。(^^;)
でも持っていてももったいないので使ってみますね。
(ちなみに、シート単位ではないんですよ。残念…売れたのに?!)

お礼日時:2002/03/30 21:45

問題なく使用できますよ。


通常切手なら使ってしまいましょう!!

記念切手の場合、綺麗な状態なら、そのまま保存しておいても良いのでは?
価値が有りそうなものなら、金券ショップやコイン店に持ち込みましょう。
定価以上で売れるかもネ。??

私も、古い切手  額面で100万円 有るけど
昔に売って置けば良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの親切な回答で本当に安心しています。感謝感激!
古い記念切手は後々高く売るって手があったんですね。

100万円ですか!!すごい!!!

お礼日時:2002/03/30 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q封筒を送る切手は80円切手でいいの?

切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

Aベストアンサー

80円で大丈夫です。
定形郵便物でしょう。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q(東京23区) 53円、83円の年賀切手をまだ販売している郵便局はないですか?

こんにちわ。お世話になります。

年賀葉書はまだ販売していますが、今年の53円・83円の「寄附金付お年玉付年賀郵便切手」(くじ付きの縦長の切手)は集配局に行っても売り切れでした……。

どこかまだ買える郵便局はないでしょうか?
53円だけでも、83円だけでもいいのですが、今日か昨日でも買えたよ、という情報がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金券ショップもあたってみてはどうでしょうか。

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q定型外封筒、切手を貼る位置は?

毎日、仕事上でお客様への郵送物があります。
定型外封筒を横向きに使用。つまり、右が開けられる状態で、住所・宛名も横書きです。

自分で切手を貼る際は、右上に貼っておりました。
郵便局で測ってもらうときは、いつもそのまま立ち去っていましたが、本日は、パートの局員が左上に貼っているのを見てしまいました。

どこに貼っても届くのでしょうか、仕事上なので、常識的なものにしたいと思います。
切手は、どこに貼るのが常識的でしょうか?
どこに貼っても違和感のないものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、切手の位置は約款に定められています。
が、職員ですらいい加減(知らない)の人が多いのが実情。
下記のHP77ページ中の17ページ
43条第3項が該当の条文です。
縦書きだろうと、横書きだろうと関係ありません。
封筒を縦に長くみて左上です。
(横長の封筒だと右上になりますね)
消印をつける機械の関係でそのようになっています。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Q家に秤がない!いくらの切手を貼れば?

定形の封筒で、A3のコピー用紙5.5枚くらいを送りたいのですが、切手は何円分貼ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社で使用しているもので、量りました。

A3サイズコピー用紙6枚で約50グラム。
長3サイズ(ケント100g/m2)3グラム。
この場合。
定形サイズ封筒でも50gを越えると、定形外なので。
140円となります。

140円でしたら、100gまでの物を送る事ができますので、安心だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報