「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

縮毛矯正の薬剤で実際に美容師(理容師)さんが店で使っているメーカーを知りたいです。
どなたかご存知の方、詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、美容師資格を持つ者です。


失礼ですが美容学生や美容師など(美容関係者)ではないですよね?
判っているとは思いますが、縮毛矯正の薬剤は薬局などに売られてるストレートパーマ剤よりずっと強い薬です。
使い方を間違えると大変なことになりますよ。

*頭皮に炎症を起こす
*毛がプツプツ切れる
*毛が抜け落ちてハゲる など

脅かすようですが危険です。
使い方(手順)を間違わなければ良いというわけでもありません。
美容技術のない人にやってもらうのも危険だし、ましてや自分自身で施術するのもとても危険です!
やはり国家資格があるくらいです。知識と技術が必要なものですよ。
もちろん、くせ毛なんですよね?
強いくせ毛なのかわかりませんが、縮毛矯正でもアイロンを使わないとあまり綺麗に伸びませんよ。
薬を買って自分で施術しても、一時的にボリュームが落ち着くだけですぐに元に戻ってしまうとおもいます。満足いくとは思いませんしリスクが高いです。
確かに美容室で縮毛矯正するのは時間も料金もかかりますがそれだけの価値(満足感が高い・トラブルのリスクが低い)あるものだと思ってます。
美容師だから美容室を奨めてるわけでは決してありません。
怖さを知っているから言うのです。現在は就職してませんし。
気持ちは分かります。私自身、自分の髪をカットしたりカラーをしたりします・・・が、お金が掛からないこと意外は髪や頭皮にとっても良いことは1つもありませんし私自身、満足いく結果にならず、あーやっぱり美容室に行けば良かったと後悔します。
それぐらい難しいものです。

美容関係者なら皆、安易に一般の方にサロン専用の薬剤やメーカーは教えないと思います。
また、サロン専用の薬剤などを販売している店は基本的に美容関係者以外は入れません。

長くなってすみません・・・
嫌な気分になったかもしれませんが、薬剤の怖さを知ってほしくて・・・参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
行きつけの美容院が遠くに移転してしまい、そこの美容師さんたちほど他の店の美容師さんたちに丁寧、親切に施術していただけなかったのでそれなら自分でやろうかと・・・
厳しいご指摘ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 16:19

こんな組織があります。


http://www.perm.or.jp/txt/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな組織があったのですか、参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 01:40

縮毛矯正されてどにかなったのですか?ただ知りたいのなら、メーカーがたくさんありすぎてこれって言うのがむずかしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
はい、リシオをよくかけていまして店にも因りますがなかなかいい感じです。
使われている有名どころだけでも知りたくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング