伺いたいことが2つあります。
1 新年最初の月を「正月」というのは何故ですか。素朴な質問です。どなたか教えてください。
2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。
 以上、2点よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1の方は、先の方がおっしゃるとおりだと思います。



>2 「渡る世間に鬼はなし」の反対にあたる諺はなんですか。
 これは「人を見たら泥棒と思え」です。いろいろな参考書や問題集には、こう載っています。
 
    • good
    • 0

 中国の古典(春秋左氏伝など)を見ますと、国を立てると、天子は新しく暦を作り、その一番最初の月を正月としました。

暦を自由に作るのですから今の1月でなくてもよかったのです。それは、自分の政治は「正しいこと」を基本にするという現れでした。だから「正月」としたとなっています。ところが、日本の古い本には、政治に専念した秦の始皇帝の生まれ月が1月だったので、「政(始皇帝の本名)月」が「正月」と書かれるようになったとあります(難波鑑、塩尻拾遺など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただき、自分でも文献にあたりたいと思います。

お礼日時:2001/01/05 11:19

もともと「正」という字には年の初めという意味があります。

ですから「正月」は年の初めの月という意味になります。ちなみに「賀正」は年の初めを祝うまたは喜ぶという意味です。
「渡る世間に鬼はなし」の反対の諺ですか。
たぶん「他人(ひと)を見たら泥棒と思え」ではないかと思います。こっちはちょっと自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ポイント次点になってしまって申し訳ありません。制度上、お二方に20ポイント差し上げられないようなので、ご了承ください。諺にもご回答くださり、感激しております。

お礼日時:2001/01/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上でことわざ辞典はありますか?

国語辞典は見つかるのですがことわざ辞典がみつかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを見てください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E8%BE%9E%E5%85%B8&num=50

Qことわざ「鬼に金棒」について「鬼に金棒」というのは元々強い鬼に金棒を持たせたら更に強くなるという意味

ことわざ「鬼に金棒」について「鬼に金棒」というのは元々強い鬼に金棒を持たせたら更に強くなるという意味ですよね。
ただ強い、敵がいないってキャラクターに対して「鬼に金棒」は使いませんよね?

Aベストアンサー

>元々強い鬼に金棒を持たせたら更に強くなるという意味ですよね。

はい。

>敵がいないってキャラクター

これは、「天下無敵」とか「天下無双」とか、そのものズバリで「○○一」(天下一、世界一、日の本一、など)と言います。

Q携帯サイトで無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典

携帯サイトから無料で調べられる四字熟語・ことわざ辞典みたいなサイトはないですか?docomoですが、やっぱり有料でないと見れないですか?もし無料で調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もよく利用していますが、ここがオススメです
http://yozi-ziten.moo.jp/
http://koto-ziten.moo.jp/

ここも種類が豊富です
http://localcity.ddo.jp/xyz/reference.html

ここも使えると思います
http://4jukugo.hopstep.mobi/
http://yojijukugo.idyumi.com/

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Qドイツ語のことわざ辞典(日本語訳の)身体部位について・・・ご意見ください!(^^)

初めまして!

今、日本語とドイツ語の身体部位(手とか足とか頭とか…)についてのことわざや慣用句について調べています!

ドイツ語のことわざや慣用句を沢山調べたいのですが、何かおススメの本はないでしょうか!?

解説とかはもちろん日本語で、分かりやすいのを探しています(><)特に身体部位についてのまとめられてるのとかあればなお嬉しいです!(日本語のことわざ辞典でもそういうのがあれば教えていただきたいです☆)

たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

ネット上にもこんなのがありました。

ドイツのことわざ集
http://members.aon.at/lebhaft/Sprichwoerter.htm

ドイツのことわざと慣用句
http://www.saturn.dti.ne.jp/~ohori/framedeutsch.htm

慣用句(鼻、手)
http://homepage1.nifty.com/yuki_k/deutsch/idiom/idiomindex.html

Q父、母、娘×2、息子×2、召使、犬を向こう岸へ渡すには??

今日学校の昼休みに友達と考えていたのですが、
こんなゲームです
「川があって船には二人までしか乗ることができません。
父、母、娘×2、息子×2、召使、犬が片方の岸にいます。
ここで条件があって、父は母がそばにいなければ娘を殺してしまいます。または母は父がそばにいなければ息子を殺してしまいます。そして召使がそばにいないと犬は全員を殺してしまいます。
船を操作できるのは母と父と召使だけです。
船を使って全員を無事に向こう岸に運ぶには、どうすればいいでしょう?」

やってみたんですがどうしても召使と犬が動かせません。
最終的にこの条件間違ってんじゃないのか?なんて問題にけちをつける始末です。゜(゜´Д`゜)゜。

どうなんでしょう?
この問題を知ってる方教えてくださーい。。。

Aベストアンサー

←召使い 犬
→召使い
←召使い 息子
→召使い 犬
←父 息子
→父
←父 母
→母
←召使い 犬
→父
←父 母
→母
←母 娘
→召使い 犬
←召使い 娘
→召使い
←召使い 犬

Q新ことわざ辞典

こんばんは。元国語教師をしておりましたヒラ八と申します。今はことわざの編纂に「無理やり」関わっております。
皆様に新しいことわざを考えて頂きたく参加お願いいたします。

「新考案ことわざ」と(その意味)をお待ちしております。


「急がばマレーシア」(シンガポール直行便でもいいんだけどマレーシアも寄り道して見ておいて良かったこと)
「聞くは一時の恥、聞かぬはまつだいらのケン」(殿様は人に物を聞くにも家臣を通すが、一般人はそんなこと気にしなくても良いとのこと)

Aベストアンサー

失墜した大阪府政はタレント弁護士以下である ・・・橋下にも及ばない

杉村太蔵センセイ、井脇ノブ子センセイ    ・・・烏合の衆議院 

日活映画は当たるとすぐ同じような映画を撮る ・・・柳の下の二匹目の宍戸錠

グループには美人もいれば、ブ男もいる    ・・・ピンキーからキラーズまで

関西人も納得する              ・・・三人寄ればもんじゃ焼き 

裏切り者は愚かである            ・・・ブルータス、お前アホか!

過去の首位打者をいつまでも自慢している   ・・・むかし取った篠塚

女芸人もうっかりするとすぐ忘れ去られる   ・・・風前の友近

長嶋一茂、関口知宏、小泉光太郎叫ぶ     ・・・もっと七光りを!

Q【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

あと人間が数を認識出来たのは最初に男でも女でも良いが男が複数いる、女が複数いないと数字という考えは生まれなかったと思う。

地球上に最初に誕生した人間は男女の2人ではなく複数の同性が同時に誕生していたと思うんですが正解は分かりますか?

Aベストアンサー

>もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

部分的に若干違う程度なので遠くから見れば同じ生物。
それに例えばであるが、最初の人類の男が2人いて、それがアンドレザジャイアントと猫ひろしだったら同じ生物とは思えないだろう。

複数の樹木だの果実だの石だの何でもあるのだから、数字を認識するのに男女が複数いなければならない理由はない。

>正解は分かりますか?

分かる人などいないし、正解もない。
何故なら進化論を信じた途端「神に創造されたアダムとその肋骨から造られたエヴァ(エバ、イブ)=最初のたった2人の人類」は実在しなかったことになるのだから。

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Qゆで蛙のはなし

”蛙を煮立った湯の中に放りこむとすぐその熱さに耐えかねて飛び出すが、入れ物に水を入れてそこからじわじわゆっくりと熱くしていくと、蛙は温度の変化に気付かず飛び出すことなくやがて茹だって死んでしまう”

この話をご存知でしょうか。これは「たとえ」「いましめ」「故事成語」「ことわざ」・・・一体なんでしょうか?出典はどこでしょうか?環境の変化に気付かず身を滅ぼすことの例え話として、以前本か何かで私は見たような気がするのですが。

それから、実際問題ホントに蛙をこのような状態にすると茹だって死んでしまうのですか?そこまでオマヌケだとは思えませんがどうなんでしょう?(まじめです)

文系アプローチと理系アプローチどちらでもいいので、回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文系は専門外なので、理系?アプローチを・・・

動物の生命維持機構の多くの部分で酵素というものが働いてます。これは体の中で起こる化学反応を司っているもので、これが機能しなくなると、死んでしまいます。また、それが部分的ならば、その影響を受けるところが機能しなくなります。
しかし、この酵素はタンパク質で出来てるので、温度が高いと卵がゆで卵になるように変質して、働きを失います。これを失活といいますが、低いものでは40度前後から起こってきます。
ですから、熱湯に入れたら、多少やけどはしても、体の全機能を失う前に飛び出せるけど、常温から徐々にあげていったら、働きを徐々に失うことになり、飛び出すタイミングは非常に判らないでしょう。また、変温動物であるカエルは、すぐに体の芯まで回りと同じ温度になってしまうので、被害が及ぶのが早いと思われます。

また、これはカエルがオマヌケなのではなく、体を構成している物質(酵素などのタンパク質)の問題だと思います。

ゆえに、私は多分本当のことであろうと思います。


おすすめ情報