アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
諸事情によりgooブログを解約し、新しくブログを始めようと思います。自分の日常や趣味などを載せていこうと思っているのですが…
現在、違うジャンルでヤプログにブログを一つもっています。非常に使いやすくて助かっているのですが…同じところで開くと自分が混乱すると思うのです。
そこで、どこか別の良いところはないかなぁと「教えてgoo」の他の方の質問などを利用して探していたのですが…なかなかコレ!と思えません。

まず、使いやすい事。

(1)ケータイで取った写真のアップが容易である。
(例:ファイルだけのメールを送信する)
(2)テンプレートのデザインが豊富である。
(趣味でいうならゴスロリっぽいもの・和モノ・花の写真やイラストが好きです)
(3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で容易にできる。
(4)ログイン場所が分かりやすい。
(5)Q&Aの場所、内容が分かりやすい。丁寧である。

こんな条件で探してます。
ほぼ、ヤプログで出来る事なんですが…
もし無いなら、違うアドレスでもう一つ作る事も可能なので諦めようと思っています。
皆さんのお使いのブログでこれに当てはまる!ちょtっと違うけど慣れるとすごく良いよ!というものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

1の回答でFC2が出ているので、それと同等クラスの所でSeesaaというのがあります。



Q1)ケータイで取った写真のアップが容易である。
A1)Seesaaの特化した機能として、メールでの更新機能があります。
どの様に優れているかと言うと、他のBlogサービスでは、メールでBlogの更新を行なう場合、決まったカテゴリーへの投稿しか行えないのですが、Seesaaの場合には、電子メールでどのカテゴリーへも投稿が可能なシステムになっています。
また、最近は、メールでの静止画投稿だけでなく動画にも対応しましたので、非常に携帯などの電子メールとの相性が良いです。
この点は、FC2の場合、決まったカテゴリーへの投稿しか出来ませんし、動画にも対応していませんので、携帯からの投稿と言う面では弱いです。
あ、もちろん携帯からの閲覧もOKですし、パスワード制限も可能です。

Q2)テンプレートのデザインが豊富である。
A2)テンプレートに関してはFC2が優っています。
しかし、そこそこの数はありますし、カスタマイズも慣れるとそこそこ簡単に出来ます。
http://blog.seesaa.jp/contents/sample_css.html

Q3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で容易にできる。
A3)Seesaaのエディタはかなり使い易いですよ。

Q4)ログイン場所が分かりやすい。
A4)Seesaaのトップから簡単にログイン出来ます。

Q5)Q&Aの場所、内容が分かりやすい。丁寧である。
A5)非常に丁寧なFAQが準備されています。
http://blog-faq.seesaa.net/
http://blog-help.seesaa.net/
http://blog-tour.seesaa.net/

携帯からの投稿を重要視するのなら、FC2よりSeesaaが良いかと思いますが・・・

参考URL:http://blog.seesaa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ケータイでの投稿は基本的に写真を送るだけです。
メールを打つのも遅い方なので、文字はほぼパソコンで。デジタルカメラを繋がないのでケータイのフォト機能を使っています。

こちらもアクセスして、比べて考えてみます。

お礼日時:2006/10/03 00:58

FC2をお勧めします。



(1)ケータイで
投稿も閲覧もできます。

(2)テンプレートのデザイン
公式、ユーザー共有あわせると2000以上とか、とにかくたくさんあります。

(3)文字の拡大・色付けなどをHTMLでなく備え付けのアイコンをクリックしたりする事で
できます。

(4)ログイン場所が分かりやすい。
ブログからは、リンクの所に管理者ページへの入口があってすぐ入れます。

(5)Q&Aの場所、内容
ヘルプは詳しく、丁寧に解説されてます。

あと、カスタマイズしやすいしタグもつかえるし、swfファイルもアップロードできます。
パスワード制やアフィリもできるし商用OKですし、安定していてつながりやすいし軽いし…いいと思います。

FC2ブログ
http://blog.fc2.com/
無料ブログ比較
http://www.ma-mate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
アクセスしてみます。

お礼日時:2006/10/03 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!