タイトルどうり、最近動くメールが何件か届きました。色々このサイトの質問の回答を読んでいると、容量の問題があるので親しい人にだけ…といったような事が数多く書かれています。これって受信した方の容量にダメージがあるって事なんでしょうか?私のパソコンはメモリが少ないので、このようなメールを受信した場合、開封してチェックした後は削除しといた方がいいのでしょうか?
かわいいひな形(動画といっても点滅等)はこちらも保存してありますが、それもダメージってあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

HTMLメールのことですね。



私はあまり容量的には問題ないような気もします。
ほんの数Kでかくなるだけですし・・・
動くだけならたいしたことないですが、動画や画像などを取り込んでるとかなりでかくなりますのでそのような場合はちょっとねぇーって感じですね。点滅などはタグでの設定ですので容量的にはそう問題ないかと思います
HTMLメールでも大抵の場合4Kを越えることはそうないかと思います。4K以下ならHTMLメールでもテキストメールでも実際にHDに保存される容量的には同じです。
例:3.5KのHTMLメールでも1Kのテキストメールでもハードディスクを使用する容量は同じです。
これはクラスタとクラスタギャップの話になりますが・・・

後特に問題になるのがHTMLメールに対応していないメーラーをお使いの方に送ると非常に迷惑なメールになります。ソースがそのまま表示されるため。

※メモリが少ないとありますが、搭載メモリ(256MBなど)とハードディスク容量とは違いますので、言葉の意味を間違えないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動画や画像を取り込んでいると駄目って聞いていたので、その削除作業をやっていたのですが、ふとメールの動くのはいいのかしら…と疑問になってしまったのです。なんでも動く物はダメージが大きいのかと…。
まだまだ勉強不足ですね。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/30 14:07

No.5 ken1-skillup さんの意見に同感です。



システムリソース、メモリー、ハードディスクについて知りたいのなら、
新たに質問を立ち上げるべきです。

「質問:動くメールの受信」←これには答えられない(答えたくない?)という人でも、

「質問:リソースの空き」←これには答えられる(答えたい)人もいるでしょう…。

gooでは、ここ「教えて!goo」をコミュニティーサイトと位置づけているようですが、
(実際、私も絵文字などを多用して、ちょっと遊んでますが…)
いくら「コミュニティーサイト」と言っても、お互い会話を楽しむところではないと思います。

「回答に対するお礼・補足」のやりとりも、度を過ぎると、どんどん「普通の掲示板」のようになってしまいます。

やはり、このサイトは「わからないことを質問し、回答をもらう」ものですから、
自分の中で、この辺をしっかり頭の中で整理しておかなければいけないかも知れません。

加入サイトが「教えて!goo」か「OK!Web」かによっても違いますが、
比較的「教えて!goo」の加入者に、この傾向が強いみたいですね(私も「教えて!goo」です)、
その点「OK!Web」登録の方は、ドライな方が多いみたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
私も分からない事が多すぎて、質問の仕方も下手なようですね。どうもすみません。
今度はまたリソースについても勉強したいので、また見かけましたら懲りずに宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/31 14:06

徐々に最初の質問内容と違ってきているようです。



動くメールの受信に関する削除について納得されたのなら、いったんこの質問を閉じてください。
それから改めて、メモリ、リソース、などをご質問されたほうがよろしいかと思います。

メールのことについてまだわからないことがあれば追加質問なさってください。


※搭載メモリをどんなに増やしてもリソースが増えるわけではありませんのでお間違え無いように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
やはり今イチ意味の分からない事が多くて、動くメールが相手に迷惑になる意味はわかったんですけど、結局動くメールを保存していてもメモリや、パソコンの動きの鈍さには関係がないのか、ちょっと分かりづらかったものですから。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 14:02

 こんばんは、



>マイコンピューターから調べると、リソースに49%の空きとありましたが、この事でしょうか?

 システムリソース、メモリー、ハードディスクとは、それぞれ別物です~

 取り合えず、http://yougo.ascii24.com/で、それぞれ検索してみて下さい。謎、解けますよ?きっと・・・

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~♪と叫びたくなるくらい私にピッタリのサイトですね。でもまたこの説明文の横文字に悩みそうですが・・・それをまた検索して…その内にちょっとずつでも賢くなっていきたいです。
何度もお答えいただいて本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/30 20:54

>色々このサイトの質問の回答を読んでいると…



"r(^^;)
この種の回答に、過去に何度か回答したことがあります。

他の方の回答にもありますが、
ダウンロードにかかる時間も問題かと思います…(-"-;)
今でこそ、常時接続が当たり前(?)の時代ですが、まだ従量制課金で接続いていた場合など、
100KBを越えるメールを送られたら、それこそ大迷惑!でした。
他で別の作業をしていれば、全部中断されてしまうし…、┐( ̄ヘ ̄)┌ 
それに、某メーカーの「カラメル」というメールソフトは(ここまで言ったらわかってしまう?)
はじめから「楽しいひな形」が何種類も入っているメールソフトなんですが、
そのほとんどが50KB前後…、中には300KB超の「ひな形」もあるんですよ!(驚き!)
また、このメールソフトを使ってるほとんどが「パソコン初心者」なので、
何も知らずに「どうでしょ?このメールかわいいでしょ…」なんて送ってくるものだから…
( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!いいかげんにしろ!状態…、です。

事実、このソフトを1年間使い続けてメールをやっていた私の知り合いですが、
先日、ハードディスクがクラッシュして、全データーが一瞬で「パー!」だそうです、
彼女はそれ以来…、
「大事なメールの保存」「アドレス帳などのデータ保存」「ファイルの圧縮」「外部に保存」
これらの技術を習得すべく、必死の猛勉強を続けております…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先日、ハードディスクがクラッシュして…
恐いですね…。そんなにダメージが大きいんですね。
私は自分のパソコンのメモリが少ないのが、今の所悩んでいるところでありまして、取り合えずメモリを倍にしてウイルスソフトも軽いのに変える予定です。
でも今の状態ももっと改善しようと、動画や画像の整理をしてたんです。そうする内になんでも動く物は駄目なんじゃ?って思い始めたんです。
メールの受信については特に不都合は今の所なかったのですが、ただこんなメモリの少ないパソコンに動くメールを保存したままでもいいのかと思ったのです。
まったく自分本意にしか考えておらず、相手にもそんな迷惑がかかるとはしりませんでした。
実際まだ使った事はなかったので、ちょっと安心しましたけど。
私もその彼女に負けないようにこれから必死に勉強しないといけません。また機会があれば助けて下さいね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/30 14:18

メールのサイズが、大きい為、ダウンロードに時間が掛かる為?だと思いますが・・・あまりハードディスクの秋容量が少ない場合は、削除した方が良いかも知れません。



あと、参考サイトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/OdoruEmail/hina.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの少なさとハードディスクの空き容量の違いがよく分かっていませんでした。マイコンピューターから調べると、リソースに49%の空きとありましたが、この事でしょうか?
参考URLも教えていただきどうも有難うございました。

お礼日時:2002/03/30 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居間の電器が点滅します;パソコンもおちやすくなりました;;

過去のご質問を確認しましたが電器関係には疎いので私の説明でお分かりになる方教えて下さい!!

リビングの電器(電灯?)ですがドーナツ型の蛍光灯が2本ついた電器をつけています。ダイニングにも同タイプの電器をつけていますが、最近リビングの方の蛍光灯が頻繁に点滅(間隔は様々で早くは無いです)しだしたので寿命かな?と思い新しいのに変えてみました。
ですが、取り付け直後は何も起こらず点いていたのですが数分するとまた点滅をはじめました・・・。ダイニングの方は何事もなく点いたままです。

10年ほど住んでおりますがこの様な事は初めてでどこが悪く点滅しているのかが分かりません。

また、点滅した時期と偶然かも知れないですがパソコンも使用中におちやすくなった様に感じます。(画面がとまり捜査が出来なくなります)最適化をした直後は何ともありませんでしたがまたおちやすくなりました。おちた瞬間モデム?のランプを見るとADSLのランプが点滅しています。その点滅が終わるとまた正常になります。蛍光灯の点滅が関係あったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

点灯管は交換してみましたか?
内部が真っ黒になっていたら寿命です。

また、ADSLモデムのLED点滅との相関をお書きですが、蛍光灯が点滅する事によって
モデムにノイズが入っているのだと思います。
蛍光灯は、電子機器によって激しいノイズ源ですので。

Qメールの容量が超えたようで、新しいメールが受信できなくなり受診メールや

メールの容量が超えたようで、新しいメールが受信できなくなり受診メールや送信済みを削除したのですが、それぞれのフォルダを空けるとメッセージは残っておらず空になっているはずなのに容量はMB、GBのサイズになっています。
見えない何かが残っているのかと考えられますが、どうしたら完全に空にすることができるのか色々調べてみましたが分かりません。
使用しているのはマイクロソフト、Outolook Express です。
完全に空にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

最適化して、今一度、送受信し直してみて下さい。
参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

QIE6を導入したらwebページもメールの受信もできなくなりました

 Windows MeでIE5.0を使っていました。マイクロソフトのダウンロードセンターからIE6をダウンロードし、正常に終了したようなので再起動を掛けてwebページに接続しようとしたのですが、「ページが表示されません」とのメーッセージが出てどのサイトにも全く接続できなくなりました。outllk Expressのほうは折り返しテストで送信はできますが、受信のほうはできているようなのですが(タスクバーに未開封のメールの表示あり)、受信の一覧表示に表れてくれません。私はあまり知識のないほうなので、これは多分ISP側の対応の問題ではないかとも思うのですが、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?なおインターネット接続はフレッツADSL1.5Mで、接続そのものは正常になされています。
 なおIE6をアンインストールすれば、それだけで旧バージョン(IE5.0)に復帰できるでしょうか?それともIE5.0の再インストールが必要でしょうか?
 なにをするにせよwebページに接続できないので困っております。(これも勤め先のパソコンから書いています)よろしくお願いします。

 Windows MeでIE5.0を使っていました。マイクロソフトのダウンロードセンターからIE6をダウンロードし、正常に終了したようなので再起動を掛けてwebページに接続しようとしたのですが、「ページが表示されません」とのメーッセージが出てどのサイトにも全く接続できなくなりました。outllk Expressのほうは折り返しテストで送信はできますが、受信のほうはできているようなのですが(タスクバーに未開封のメールの表示あり)、受信の一覧表示に表れてくれません。私はあまり知識のないほうなので、これは多分ISP...続きを読む

Aベストアンサー

アプリケーションの追加と削除で削除してください
元のバージョンに戻ります

Q洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。
今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。
いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。
たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。
(特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)

Aベストアンサー

乾燥機能付きドラム歴7年です

乾燥容量が6kgだと、洗濯→乾燥までのフルコースを一気にできる上限は6kgとなります
その容量以上でも一応は動きますが、乾燥がイマイチ半乾きになってしまいます
なので、一気にフルコースをやりたい場合は、乾燥容量以内じゃないとダメです

洗濯容量上限いっぱいで洗濯して、乾燥機と普通に干すのを分けて、乾燥機能を使うこともあります

例えば、干すスペースが限られる場合、バスタオルやシーツは乾燥機、シワになりやすいシャツ類は天日干しとか

乾燥には数時間かかるので、9kgを洗濯して、半づつで乾燥機能を使おうとすると、1回目の乾燥が終わるまでに、残りの分に臭いが出たりすることになります

洗濯容量いっぱいに洗濯して、乾燥機能を使いたい場合は、より分けて、普通に干す分はすぐに干して、乾燥機分もすぐに動かし始める感じです

Qパソコンの容量が増加したため、容量を減らそうと思って、「windows

パソコンの容量が増加したため、容量を減らそうと思って、「windowsLive」や「画像編集関係ソフト」を削除しました(レジストリも削除しました)。
すると右クリックメニューで写真ファイルをクリックしたら、メニュー画面に空白ができました。
具体的には、それまで表示されていた「プレビュー」「縮小版を最新の情報に更新」「右回りに回転」「左回りに回転」「デスクトップの背景に設定」のメニューが表示されず、空白となりました。
OSは、Vista Home SP2です。パソコンはNEC Lavie LL750/Rです。パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラの右クリック・メニューを整理する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/638clearcontext/clearcontext.html

>(レジストリも削除しました)。
これを書き戻せばよいことになりますが、例えばCCleanerなどのツールを使ったのでしたら、バックアップを書き戻す事になります。バックアップが無い場合は修復をあきらめ、OSレベルの再セットアップを行った方が結果を出すまでの時間は短く済むでしょう。純粋に原因と対策を探求したい場合は識者におまかせします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報