プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には同い年(27歳)の同性のいとこがいます。
彼女に対して私は物凄く嫉妬してしまいます。

まず私の家の家庭環境が良くないのに対して
彼女の家は両親がとても仲が良くて円満です。

あと私は普通の容姿で身体も弱く子供の頃から
病気ばかりしていて入退院を繰り返し
高校も中退していて友達も少ないのに対して、
彼女は今まで風邪ひとつひいたことがなく
ハキハキとした性格の
目立つタイプの美人で明るく友達もたくさんいます。

人と自分を比べるという事は良くないことだと分かっています。
でも正直なところ彼女とあまり顔を会わせたくありません、
しかし法事などどうしても会わないといけない事が
最近増えてきました。
彼女に会うと私は自分がとてもみすぼらしい人間に思えて
苦しいんです。
死にたくなるような気さえします。

こういった感情はどう処理したらよいのでしょうか?
心療内科などにかかった方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

おはようございます。


まずは、笑顔になりましょうよ♪
作り笑いでもいいです。
誰かと比べて自分は幸せだとか不幸だとか決めてしまうところって誰しもあると思います。質問者さんだけではないので安心してください。
家庭のことは、いろんな家庭があります。質問者さんのご家庭はあまりうまくいっていないのでしょうか?
このサイトをいろいろ読むと家庭の問題で悩む方がたくさんにらっしゃいます。私は、そんな悩む方に自分の実体験を元にアドバイスしています。父の事業の失敗・借金・蒸発・父母ともにガン・姉妹間の確執のため絶縁状態・・・などなど。
大人たちをみてきていろんな勉強をさせてもらったと思います。今では(30歳代後半)、大人の失敗を糧にして、用心深く、マジメな人生をあゆみ、家庭も持っています。幸せです。

今の質問者さんの体験が将来必ず自分の人生観や人を見る目などを養ってくれると思います。でも、マイナスな感情はその瞳をにごらせてしまいます。

心療内科というてもありますね。話を聞いてもらう(気持ちを吐き出す)ということでは最適だとおもいます。でも、話すだけでは、質問者さんが現状から抜け出せるとは思えません。

では、どうすればいいか。
自分に自信がもてればすべて解決なんですね。
何か熱中できるものを極めること(たとえば、好きなもののお店を持つとか)や資格を取るなど挑戦してみては?
まだ若いです。これからじゃないですか!?
もったいないですよ。
実は、私は何の資格も持っていません。子供も大きくなったし、いざ仕事をしたいなと思ってもなんにも資格がないのです・・・。自信ががたがたとくずれました(大きな自信なんてもともとないのですが)。
専業主婦歴は長くても社会に出ようと思ったとき何の役にも立ちません。ほんと自分の履歴書をあらためてみて愕然としましたよ。
質問者さんが、今どれくらい資格をお持ちか分かりませんが、新たな事をはじめるということで気持ちをきりかえてみては?資格をたくさん取れたらその分自信につながると思います。

長くなりました。
まとめると
・心療内科で苦しい胸のうちを吐き出す。
と同時に、資格をたくさんとって自信をつける。
あるいは、お店を持つくらいに好きなものについて極める。お店を持つ事を将来の夢にすると、なんだか考えるだけでニヤァ~っとなりませんか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいて涙が出てきてしまいました。
私の家庭も幼い頃から色々大変で、
祖父と両親の確執、弟の障害、私の病気・・・etc
数えたらキリがありませんが確かに大人の失敗を反面教師として
見たときにそれは自分にとって良いことだったのかなとも思います。

自分に自信がつくように資格を取る、
そう考えるとちょっと希望が沸いてきました。

お礼日時:2006/09/29 14:48

私もかつては劣等感の塊でした。

みすぼらしい自分がいやでいつも死にたいなんて考えていました。だからあなたの気持ち良くわかります。

ところで、「もし世界が100人の村だったら」を知ってますか?
一度読んで見て下さい。

日本に健康な体で生まれたと言うだけで、かなりラッキーな事なんだ。
今、食べる物にも住む所にも困ってない。それは当たり前だと思ってたけど本当は何十億分の一の幸運なんだ。
ここに生まれ、生かされていることに感謝しよう。
世界の困っている人のためになにか、一つでも行動を起こしたい。

私はそう考えるようになりました。そして私だけを愛してくれる人と出会い、人と比べてどうか?なんて全く気にならなくなりました。

今の私は、誰かに「幸せですか?」と聞かれたら、「はい、とっても。これ以上望むべくもないくらい幸せです」と答えられます。

私より綺麗な人もお金持ちも沢山います。私は美人でも金持ちでもないけれど毎日夫と子供の笑顔に包まれながら、穏やかに幸せを感じています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people- …
    • good
    • 4

嫉妬ですか・・・


まだまだ世界が狭いですね
人生長く生きていると
いろいろ嫉妬します
★顔がかわいい
★お金持ちだ
★彼氏が居る
★いい車をもっている
★いい家をもっている
★旦那の収入の違い
★子供のこと(字が読めたから始まって
なになに大学を出たまで)
★自分より若い子
★自分より健康な人
★ブランドものや装飾品を持ってる子
★自分は同居なのに対し同居してない人がうらやましいなどなどなど・・・
解決方法は・・・ないです。
嫉妬して嫉妬してうらやましがって・・・・
でも何も変わりません。
自分で努力するしかないのです。
努力してもどうにもならないものもありますが
嫉妬なんてむなしいだけです。
こんなことで精神病院通ってたら
この先生きていけません
くやしいをバネにして乗り越えてください。
次のくやしいもすぐそこまで来てますよ
みんなそうやって生きているんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「こんなことで精神病院通ってたら
この先生きていけません」
人それぞれ心の弱さや性格、状態、環境も違います。
それなのにそんな風に言い切ることができるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/29 15:19

気持ちはよくわかります。


年が同じというのもつらいところです。比較するなと言われてもしてしまうでしょう。
これはもう運命ですから、その中で幸福になる方法を考えるしかありません。

まず劣等感から立ち直ってやさしくなることです。今あなたが苦しんでいるということは、人の苦しみのわかるやさしい女性に成長できる可能性があるということです。

実は劣等感は誰にでもあるものです。どんな美人でも、女優やモデルだって容姿の劣等感は持っています。一流大学出の人だって、ものすごい劣等感持ってたりします。だって東大に入ったとしても、必ず自分より成績のいい人がいますから。

あなたのいとこさんだって、つらいことはいっぱいあるはずです。美人だからこそストーカーが来たり、同性から嫉妬されたりして辛いということも、ほんとうはあると思いますよ。

でも彼女は明るいわけですね。恐らく彼女を美しく見せている最大の理由は笑顔ではないでしょうか。笑顔とは、自然にでるものではありません。努力してつくるものです。

あなただってまだまだ若いのですから、努力して笑顔を作れば、もっともっと美しくなれると思いますよ。いとこ同士で、それほど極端に顔のつくりが違うとは思えません。また本当の美とは内面から出るものです。
そしてあなたは、いとこさんのいいところをちゃんと見ているではないですか。だから学ぶことも可能だと思うのです。ぜひすばらしい女性に成長してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「年が同じというのもつらいところ」そうなんです、
そこが一層自分の劣等感を呼び覚ましてしまうんです。

きっと彼女も辛いことはあるんでしょうね、
だけど表面的にみると物凄く恵まれてるように見えてしまう。
私が病気だと彼女に告げたとき、
「私風邪なんて今まで一度もひいたことがないし
なんでもおいしく食べれるし
病気ってか弱い感じでうらやましい」
みたいなことも言っていました、
なんかそう言われて一層悲しくなってしまいました。

お礼日時:2006/09/29 15:12

私もいとこで、同じようなタイプがいます。


気さくで、気が利いて、美人で、頭が良くて、それでいて品があって。
でも、彼女は両親が早くに亡くなっています。
思っていないところで、案外本人は苦しんでいるかもしれないですよ。

ご両親がうまくいっていないのは、あなたのせいではないですから、仕方ないですよね?
その部分で妬んでもどうしようもないです。
ご両親に「○○ちゃんのところは、仲が良くて、うちはどうしてこんな状態なのか」と問題提起するのもいいかもしれないです。

体が丈夫、そうでない、それは本当に個人差がありますよね。
私も風邪をひきやすいし、調子がいいときが1年でどうでしょう、数日しかないかも。。
でも、命にかかわるような病気にはなったことがありません。

今まで元気で、病気したことないんだよーって言ってた人が急になくなる事だってありますよね。

容姿について考え始めたら、もうきりがないですしね。

自分のおかれた環境、これをどうしようもないとわかっていながら、その「感情を処理」できないでおられるということですよね。

気持ちの整理がつかない、私がしたことで、自分で解決できるきっかけになったのは本でした。
調子が悪くて、寝てばかりいたときも、本をとにかく読みましたね。
色々な本が出ていて、この本がいいとは言い切れないですが、ネットで見てみるとか(レビューなんかを見ると参考になります)、してみてはどうでしょうか。
なにか気付くかもしれないです。

それでも、無理ならば、カウンセリングを受けに行くと、ヒントをもらえるかもしれませんね。

ただ、上をみたらきりがないんですよね。
現状をきちんと受け止めて、その中でより良くしていこう、という気持ちを持つ以外に、抜け出す方法はないかもしれない。
もしくは、他の方も書かれていますが、「自分で自信が持てること」を作っていく。
現在何かずっと続けていることがあれば、もっと深く頑張ってみる。
なければ、新しい世界を開拓してみる。

ジーっと動かなければ何も変わりません。

色々な方法がありますが、ご自分で「これならやってみようか」というものがあれば、サクサクと動いてみてください。
言い訳しないで、可能範囲で、行動してみましょうよ。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「○○ちゃんのところは、仲が良くて、うちはどうしてこんな状態なのか」、とても両親にそんなこと聞けそうもありません・・。

本は好きなのでよく読みますが
確かに気がまぎれますね。

何か新しい世界を開拓する・・いいかもしれません。

お礼日時:2006/09/29 15:03

人と比べる事がなぜ、意味の無い事なのか、それはその人でしか解くことが出来ない、人生の問題をそれぞれ、人は背負って生きているからです。


いとこである彼女は、彼女の姿形、境遇でないと解決できない問題や試練を乗り越える為に生きているのです。
同じようにあなたも、あなたの人生でないと学べない事や、喜びがあるのです。
ですから、人は皆、平等なのです。
人を妬んだり、僻んだり、憎む生き方はそれだけで不幸です。
たとえ、巨万の富を得ている人でも、その人は幸せではないのです。
その事に気が付く時です。
何事も表があれば、裏があります。
喜びがあれば、苦しみが同じ分あるのです、彼女にも彼女しかわからない悩みや、苦労があるのです。
人の表面しか見ないで判断するのは良くありません。

あなたがこれから幸せになりたいのなら、今は難しいかもしれませんが、自分の全てを受け容れることです。

あなたが、これからどのような人生を生きるかはあなた次第です。
どんな殺伐とした環境でも、あなたが人に対し素直で、明るく、温かな気持ちを人に与える事で、環境は少しずつ良くなります。
人は自分を映す鏡なのです。

これからは人に沢山、優しい気持ちや、温かい思いやり、喜びを与える生き方を選ぶべきです。
何事も、見返りを求めず与える事で、あなたは本当に与えられるのですから。

最後に、全てを受け容れた人こそ、全てを受け容れてもらえます。
そして、与えた人こそ与えられ、許した人こそ、許されます、見返りを求めず愛した人こそ、心から愛されるのです。
全てを受け入れ、人を深く愛し、愛される生き方があなたの幸せではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「人を妬んだり、僻んだり、憎む生き方はそれだけで不幸」
確かにそうですね。

いつか全てが受け入れられる時がくるように、
また人に温かい気持ちをあたえらる人間になれるよう日々努力したいと思います。

お礼日時:2006/09/29 14:54

そんなに苦しい状況なら、言い訳を作って顔を合わせないようにするのが健康的にも良いと思います。


その間に彼女みたいな女性にも弱点があるということを知っていき、自分が恵まれている部分を見つけて、感情処理していってください。
比較学は結局のところあまり効果はないんですが、自分の良い点を発見・再確認するという意味では意味あるものになると思いますんで、この機会にいろいろ学んでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔を合わせないようにできたらそうしたいのですが
そういうわけにもいかず・・。

私の見たところ彼女に弱点なんてあるのかな?という
感じなのですが彼女も彼女なりに悩んでいることなどあるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています