プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンが不調です。電源を入れて正常に立ち上がるのは3回に1回くらいになってしまいました。「例外OEが・・・」とのメッセージが出るときもあれば、スタート画面まできたところで突然電源が落ちてしまい、勝手に再起動したり、「Explorer 不正な処理を行ったので強制終了します」とのメッセージが出たりもします。やむなくOSの再インストールを行いましたが、回復しません。スキャンディスクをかけてもエラーはありませんでした。
パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。アプリケーションソフトは何も入れていない状態でもこれらの症状が出ます。
何が悪いと考えられますか?また、どうしたら直りますか。初心者みたいなものですので、具体的な手順をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>パソコンはNECのVU55L45D(K6-2 550MHz。

メモリは増設して320MBつんでいます。Win98SE。)です。

カタログで確認してみたところ、VU55L45Dの搭載可能なメモリ容量は、最大で 256MByteまでです。
決められた容量以上にメモリを搭載させているので、不具合が起こってるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

Win98SEの。

「例外OEが・・・」とのメッセージは、沢山あり、詳しく書かないと原因の特定が、出来ません。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

No.1の補足です。



カタログに掲載されてる「最大 256MByte」というのは、合計で256MByteということです。
(標準64に、256を足せる。という意味では決してなく、増設した分も含めた合計が256までって事ですよ)
    • good
    • 0

こんにちは



私のパソコンはNECのVU45L1(K6-2 450MHz。メモリは320MBつんでいます)で自分だったらこうしてみる・・・的な回答になりますが。

ハードの問題なような気がしますが。電源ユニットノトラブルか、HDDの寿命かも。


とりあえずPC本体の蓋をあけてケーブルの接続の確認、後リカバリCDで再インストール。このときメモリは64MBにして。修復が成功してらたらメモリを320に。これでダメならNECに持ち込んだほうが宜しいかと・・・

No3のyuki32の言われている「最大 256MByte」は確かにその通りですがwin98が認識する512MBまでは大丈夫なようです。
    • good
    • 0

 こんにちは


私も、以前散散な目に遭った経験からしてアドバイスいたします。
参考程度にして下さい。

先ず、メモリーを元に戻して(購入時に)再起動です。
それでも駄目なら、拡張した、ハードの部分を一つずつはずしてみる事です。
 1つずつです。一度に全部はずしてはどれが悪かったのか分かりません。
いずれ、メーカーに修理依頼するにしても、電話でサポート受けるにしても
増設したものは外してくれと言われます。

 メモリーを抜くのは一番簡単です。
私は、何日もかけて、色々試みました。よもやと思いメモリーをはずしたら解決しました。
 あんな小さな石の塊のようなものが、壊れるとは思いもしませんでした。
ちなみに、そのメモリーを他のPCに装着するとやはり、駄目でした。

 それから、正常に起動する時もあるようですので、接続部分の点検もした方が良いですね。軽くたたいて、ショック(振動)を与えてみるのも有効です。

私の結論は、『簡単に出来るとこるから、やって見る』という事です。

苦労すれば、苦労するほど勉強にはなりますが、後で惨めな思いになります。

 追伸 メモリーの最大搭載量ですが、増設したその時から異状になったわけでもなさそうなので、それだけが、原因とも思えません。しかしそれが有効に動作しているかどうかは、疑問ですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリは正常だったようですが、PCIに装着していたハードが悪かったようです。
質問をして、すぐに皆さんに答えをいただけたので、とても助かりました。忙しかったこともあり、教えていただいたことをなかなか実行に移せず、御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ほんとうは、答えを下さった皆さんにお礼を書きたいところですが、こちらでまとめてお礼します。ありがとうございました。また、今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!