プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、現在食器洗い洗浄器の購入を考えております。
皆様の質問も見たのですが、時間が無いのなら断然買うべき、
時間があるのなら手洗いにするべきと解釈しています。

家族は妻と、1歳の子供一人です。
妻はパートに出ていますが、子供の世話もあり、家でも大変忙しいです。
夕飯で考えると食器の量は、10枚~15枚程度です。

一日の合計量で行けば20枚~25枚程度のお皿の量です。

食器洗い洗浄器に変えると、店員にも水道代金や電気代が下がります、
などと言われますが本当なのでしょうか?
手洗いしかしたことが、ないので比較できないので
皆様どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

うちは、元々家を建てたときキッチンに組み込まれていました。

夫婦とも働いて忙しかったんですが、食洗器などの「なくても大丈夫、あったら便利」的なものに抵抗があって2年ほど使いませんでした。

その後子供が産まれ、光熱費の節約になるかと使い始めました。結果は、「分かりません!」です。確かに水道代が、(2ヶ月に1度の分)が2000円ほど下がった事はありますが、洗浄器にした為に下がったのか、単に季節的に(うちは夏のお風呂はお湯をためずシャワーです)下がったのか、分かりません。多分、光熱費を節約しようと言う心が、一番の減額に繋がった要因だと思います。

えっと、何を言いたいかと言うと、店員さんが言う水道・電気代が下がりますは、嘘じゃないと思いますが、食洗器本体(1万~2万?)の値段を帳消しにするだけの差額は、ずいぶん使わないと無理かな~と思います。
忙しい奥様への配慮と、手洗い後のお皿を水切りする見た目の悪さを考えての購入なら、買った後の満足感は得られると思います。私は、この部分で満足してますよ。

すみません。食洗器で語っちゃいました。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

店員さんが言うのもあながち嘘ではないようですね。
確かにずいぶんと使わないと、食器洗い洗浄器の
購入代金の元が取れそうにないですね(苦笑;;

妻も悩んでいます。
ありがとうございました。

乾燥機能付きの洗浄機を結婚当初から使ってます。

コスト面でトクしているかどうかは解りませんが、高温洗浄・高温乾燥は、食器の殺菌効果が非常に高いので、安心料も含んでいると思えば安いもんだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに衛生面や殺菌効果から見ると手洗いよりは良さそうですよね。

安心料を買うか、目先のお金が飛んでくのを悲しむか・・・

選択に悩みます。

各メーカーが手洗いとの比較をデーターで紹介していると思いますよ。

それが自分の家族のパターンと一緒ではないかとは思いますが。
私は子供が3人、もう初期の頃からの付き合いです。
特に子供がハイハイが出来る頃の、後追いが酷くて水仕事があるときなどまとわり付かれて仕事になりませんでした。それをきっかけに食洗機を買いましたが、今は2代目です。
便利ですし、手洗いでは苦手な哺乳瓶を綺麗に洗ってくれたりして、実際に利用してから気づく良さも有りました。
これから子供さんも食事の量や回数も増えていくでしょうし、経済的な面と精神的な面の両方から検討されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻も手荒れがひどいので今年の冬に向けて購入を検討していた次第です。
哺乳瓶も綺麗に洗ってくれるのはとても良いですね。

実際使ってみないとやはりなんともいい用がない形ですかね・・・

最初からキッチンに組み込んだため費用がどれだけ余分にかかったかは不明です、専用洗剤は時々買います。

我が家は2人家族のため1回で1パイにはなりません、2回~3回分ためてからスタートするとその間に乾燥してしまい、洗い残しが生じます。
食器洗い器の中を時々掃除しないとゴミが付着することがあります。
ご飯やこびりついた汚れは取れません、事前に良くゆすいでからバランス良く並べないとキレイには洗えません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様がおっしゃるとおり、並べ方や汚れ具合によって
性能にばらつきがあるようですね。

難しい選択です・・・