プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで普通に起動していたプログラムを開こうとすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて選択させられます。

例えば、Notepadを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると問題なく起動しますが、どのプログラムを選択していいかわからないプログラムは起動のしようがありません。

システム復元をしようかと思いましたが、これを開くにも「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてどれを選択していいかわからない状態です。

ウィルススキャンをした時に引っかかったファイルをすべて削除した直後に起こっているので、これで何か大切なファイルを削除してしまったのかと思います。

解決策などありましたら、宜しければ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

スタートメニュー→ヘルプとサポートセンター→コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す


で以前の状態に戻せるのですが、”ウィルススキャンをした時に引っかかったファイル”もついでに戻ってしまうので、地道に関連づけを行うかアプリケーションの再インストールを行った方が良いと思います。
    • good
    • 1

レジストリのキーを削除してしまったようですね。

(アプリケーションをインストールすると、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ベンダー名\製品名\の下にその情報が、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\CLASSES\の下にアプリケーションとファイルの関連付けに関する情報が書き込まれます。)
とりあえず、関連づけされていないファイルを右クリックし、プログラムから開く→ファイルを開くプログラムの選択→この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックしてください。
また、拡張子でネット検索すると、それに関連づけされているプログラムが判明しますので、それで地道に関連づけしてください。
あるいは、拡張子を記載してここで再質問するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あまりパソコンの事は詳しくわからないのですが、レジストリのキーを削除というのは復元できるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/29 13:12

下記URLをみて[登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフに、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにするなど関連付けの変更をしてみては?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」の項目にチェックできるプログラムもあれば、できないプログラムもあるんです。
できないプログラムにはどうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2006/09/29 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!