タイトルのとおりなんですが、私の友人で、1年半も生理がこない子がいます。1年半前、ダイエットを始めたことが原因だと思います。もともと痩せているのに、もっと痩せたいといい、食事制限をして、パンとヨーグルトだけだったり、パンだけだったりという生活を続けていました。やめたほうがいいと止めたのに、私の力不足でした。病院に行ったほうがいいと言っても、今度親にばれたら行くと言って、行く様子がありません。彼女は、将来結婚して、子どももほしがっているし、生理が1年半もこないなんて、心配です。一緒に行ってあげたいのですが、私は関東地方、彼女は中国地方の大学で、地元は2人とも関東なのですが、お正月まで帰ってきません。
彼女は20歳です。
何かの病気なのでしょうか?どのように説得したら、病院に行く気になってくれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ダイエットがきっかけで無月経(生理がない)になる病気に「神経性食思不振症」というものがあります。


これは一度なってしまうと、治療が非常に困難になる病気です。

無月経のなかにも2種類あり、一つは、1.月経はないけれども女性ホルモンはある程度分泌されている状態、もう一つは、2.女性ホルモン分泌もなくなっている状態、です。

1の場合はそれほど心配はなく、女性としての体が衰えることも余りありません。
当然、不妊症となりますが、治療にはよく反応することが多いのです。

しかし、2は老化現象が始まり、女性としての肉体が衰え、骨ももろくなります(骨粗鬆症)。
こちらの不妊症は治療が非常に困難となります。

お友達がもし「神経性食思不振症」による無月経だとすると、2となります。これは大変なことです。
ほっておけば一生妊娠できなくなる可能性もあります。
まずは女性ホルモンの分泌があるのかどうかだけでも検査をされてはいかがでしょうか。
これは血液の検査でわかります。
    • good
    • 2

まとめると・・・・


エストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンは、コレステロールから合成されるためダイエットはよくないということでしょうか。

コレステロールは、アセチルCoA→アセトアセチルCoA→HMG-CoA・・・・といった感じで合成されるので、
その原料となるのは糖と脂質です。
    • good
    • 0

過剰なダイエットでホルモンのバランスが崩れてそうなるのは、テレビなどでよく聞きます。



友人は生理がこないことをむしろ、楽だしちょうどいいと思っているかもしれませんね。
単に子供ができないと言うだけでなくもっと具体的に、生理不純によってどういう症状が出てくるか、どうして子供ができづらくなるか、過剰なダイエットをした何割の女性がこうなるだとか、言ってあげるといいかもしれません。
少々おどかすくらいしてもいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

40過ぎのお節介おばさんです。

女性にとって生理とは出産できるように身体を整える役目でもあると思いますが、生活して行く上のバロメーターでもあるのではないでしょうか?

確かに私など今から出産の予定もないと(子供は居りますので)面倒なものとしか考えられませんが、なくなることは体力も体内の機能も低下していくことと受け止めています(閉経の友人は私より疲れやすいようです)

以前友人の中にやはり生理がとまって婦人科通いをしてた人がいました。
気分も憂鬱状態に近いらしく話も掛けにくく思いましたが、皆で声かけたり連れ出したりした覚えがあります。

現在は痩せ気味ではありますが、子供も授かり普通の生活を楽しんで(?)います。

No.2の方も書かれていますが、生理がないというのは、どこかしら異常があるかもしれないですね。

早めの診察・通院をぜひお勧めしてください。婦人科は抵抗ありますが、一時のことですよ。

早く身体を治して結婚・出産に繋がるよう頑張ってください。
    • good
    • 2

20歳代の病院関係者です。


生理が来ないということですが、著しいダイエットでとまってしまうことは多いようです。友人の方にダイエットについてどのように考えているか話をしてみてください。その上で何らかの偏りがあれば病気もあるのかもしれませんが、たとえ病気であった場合でも本人が何らかの「困った」と思うことが無ければ病院にくることは無いと思われます。
自分の心配という気持ちを伝えつつ相手の気持ちを聞いてあげるということが大切なのでは?
    • good
    • 1

40代の奥さん持ちです。



生理は女の子だけのもので、妊娠に繋がる嬉しいことです。
若いときには気にしない、病院に行きたがらない、と言うのもわかりますが、
あとで、妊娠したい、子供が欲しいと思ったときは遅いです。

自分の奥さんは不妊治療で病院に通っては止め、また行って・・・
の繰り返しで、最後に行った時には大学病院まで紹介され、
最終的には子宮体ガンでした。
全て摘出しました。
今は術後3年を経過し何とか順調です。
でも、子供はもう出来ません・・・

生理が無いにこしたことはない・・・みたいな考え方も有りますが、
あとでは遅いです。
生理不順がほっていたら、他の病気と言うことになったりも考えられます。

なんとか、このおじさんの意見でも伝えてあげて下さい。
それでは・・・

***抜粋***
生理がなければ、毎月の煩わしさも無くなり、
楽でいいと思うかも知れません。ですが、
無月経を放っておくのはとても危険なのです。
何年も月経のない状態のままにしておくと、
いざ治療しようとしてもが治りが悪くなり、
完治までの治療が長引くようになってしまいます。
********

参考URL:http://fan-ta.com/cat3/
    • good
    • 0

脂肪がなくなりすぎると、生理は停まります。


ご実家に連絡してあげたら如何でしょうか?このままだとかなりやばいですよ。やせて死んだ人はいくらも居ます。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 月経困難症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    月経困難症とはどんな病気か  月経困難症とは、いわゆる生理痛のことです。月経時に下腹部痛、腰痛などの疼痛を訴え、仕事や学業などの社会生活が困難になることもあります。器質的な異常を伴わない機能性月経困難症(原発性(げんぱつせい)月経困難症)と器質的疾患を伴う器質性月経困難症(続発性(ぞくはつせい)月経困難症)とに分類されます。 原因は何か  機能性月経困難症の原因としては、月経時に子宮内膜でつくられるプ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16歳の高校生ですが1年無月経です

私は16歳の高校生です。
去年からダイエットをして49キロから42キロに減りました。
間食や食事の量を減らしたりWiiをしたりして、特に激しい運動をしたダイエットはしていません。
しかし、去年の9月頃から月経が一度も来ていません。
母は知っていて、一度内科に行って血液検査をしました。
健康的には問題ないと言われ、母も「月経が来ないのは楽だからいい。体重を少しでも戻しなさい。」と言っていました。
しかし、あまり無月経が続くと妊娠しづらいと聞いたので不安です。
やはり産婦人科などに行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく運動に対して食事(間食含む)のバランスが悪かったのではないでしょうか?
あとは体質との兼ね合いなどもあるでしょうし。
高校生となると産婦人科は敷居が高いかもしれませんね…気持ち的に。
産婦人科よりは婦人科のほうがいいと思いますよ。
少しは行きやすいと思います。
どちらにせよ、一度相談されたほうがいいです。
確かに生理がないのは楽ですが、これでもし不妊症などになった場合、一番苦しむのは本人です。
まだ高校生だとピンとこないかもしれませんが、とても重要なことです。
少なくとも、妊娠しづらいと聞いて不安になったということは、赤ちゃんを将来産みたいと思っているご様子ですので、なおさら行ったほうがいいと思います。

Q無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。
さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣)
そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだったので、漢方でゆっくりと治療していく方が、体にも負担がないので良いと私も思ってました。

でも、自宅から遠くて通えなくなったので、今年の2月に病院を変えました。
そこでは、1年も無月経だったから、年齢のことを考えると漢方だけではなく、まず薬で生理を起こさせホルモン治療をして子宮刺激しないといけないといわれ、血液検査&始めに生理を起こす注射をし、生理がきたら体本来の周期に必要なホルモン服用(卵胞ホルモン21日分 排卵誘発剤5日分 黄体ホルモン11日 漢方・温経湯1日2袋)を3周期繰り返し、体に本来の働きを思い出させる治療をしました。

 で、現在自然にくるか様子を見ていたところです。
その結果、低温が28日 高温が13と低温が長いけど、日曜に生理が自然にきました。
 私も、ストレスを物凄くためやすく、今でも、自分なりの発散方法が見つかってない状況です。 一応、生理がきましたが、以前よりはましですが、ストレスは常にあった状態です。なので、薬をやめたら生理がこないと思ってましたが、きてくれました。(今後も自然にくる補償はないですが・・・泣)
 
私が気をつけたことは、ありきたりですが、体を冷やさない事です。
普段運動を全くしないので、いつも風呂から出たら、柔軟体操をします。
小学校の頃のラジオ体操や屈伸を思い出しながら・・・笑
後、腹巻、レッグウォーマは必需品です!
 食べ物では、梅干とたまーに納豆を食べたり、豆腐を食べていました。
でも、一番の原因はストレスなので、なるべくストレスを感じないようにと思っていても、性格的にあまり楽観的ではないので、毎日ストレスを感じてます。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、お互い頑張りましょ!
m-y-mは私より若いし、早く治療を始めたのできっと生理きますよ!
もし、病院に?と思うなら、一度変えてみてはどうですか?
未婚でも、排卵誘発など色んな治療をしてもらえると思いますよ。

はじめまして。
私も現在治療中です。

現在25歳で、23歳頃からストレス&そのせいで自然と体重が減り(166センチで45キロでした)無月経になりました。
一年ほど、病院にもいかず、気にしていなかったのですが、去年の11月から病院に通いました。
そこでは私が結婚の予定がなく、今すぐ妊娠したい状態ではなかった為、初診の際に、生理を起こす注射をして、漢方でゆっくり治療していこうとの事でした。その後3ヶ月ほど、漢方薬(トウキシャクヤクサン)のみでした。
血液検査もなく、初めての婦人科通いだ...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q8年生理が止まっている

若い頃にダイエットで生理が止まり、8年経ちます。現在は体重は戻ったものの8年の間に一度も生理が来てません。
先日、治療を決意し、婦人科にいったところすでに、内診すると、子宮がふつうのひとの3分の1まで萎縮してしまっているとの結果。
第二度無月経です
ただ、卵はあるので閉経ではないと言われました。
将来子供が絶対欲しいと思いを伝えると、まず今はピルで、生理を毎月起こしていくことになりました。
ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか?
先生いわく、ここまで生理が止まったままにさせてしまっていたので、今後、自発的に生理が来ることは無いといわれました。
しかし、私は、どうしても将来子供が欲しいのですが、もうそれは不可能ですか?と質問したところ
排卵促進剤の注射を使えば、妊娠は可能であるかもしれないと言われましたが、内心、この先生の言葉は、私を傷つけないための言葉に感じてしまいました。
実際は、この子宮ではもう妊娠は不可能である気がしてならないのです
血液検査意でのホルモン値も、全く何も出てない状態です
排卵促進剤を使って、排卵させても、ホルモンの出てないこの体でどうやって、妊娠が成立するのかわからないです。
妊娠にはホルモンだって必要ではないのでしょうか?
ホルモンが出てないのにおなかで、赤ちゃんは育っていくのでしょうか?
着床するのでしょうか?
現在は未婚で、26歳です。
いずれ結婚することがあれば子供は欲しいと思っていましたが、さすがに、この状態では不可能であるのでしょうか。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください

若い頃にダイエットで生理が止まり、8年経ちます。現在は体重は戻ったものの8年の間に一度も生理が来てません。
先日、治療を決意し、婦人科にいったところすでに、内診すると、子宮がふつうのひとの3分の1まで萎縮してしまっているとの結果。
第二度無月経です
ただ、卵はあるので閉経ではないと言われました。
将来子供が絶対欲しいと思いを伝えると、まず今はピルで、生理を毎月起こしていくことになりました。
ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか?
先生いわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先に回答がついていますが、回答者さんの中にも大きな誤解があるようです。質問者さんを励まそうという気持ちが大きいためにあえて?...なわけもないと思いますので(^_^;)、質問者さんはもちろん回答された方も読んで正しい理解をされて欲しいと思います。

>ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか?

ピルだけでは元の大きさにまでは戻りません。子宮というのは、卵巣から出るホルモンの作用を受けて活かされているのです。外から薬で補うホルモンでは子宮を元の大きさにして活き活きとさせるには量が十分ではありませんが、萎縮したままにしておけばおくほど戻すのに時間がかかるので、少しでも良い状態に保っておくためにピルでホルモンを入れておくことが「最重要」なのです。

>先生いわく、ここまで生理が止まったままにさせてしまっていたので、今後、自発的に生理が来ることは無いといわれました。

その通りです。

>実際は、この子宮ではもう妊娠は不可能である気がしてならないのです
血液検査意でのホルモン値も、全く何も出てない状態です
排卵促進剤を使って、排卵させても、ホルモンの出てないこの体でどうやって、妊娠が成立するのかわからないです。
妊娠にはホルモンだって必要ではないのでしょうか?
ホルモンが出てないのにおなかで、赤ちゃんは育っていくのでしょうか?
着床するのでしょうか?

さて。これが本題ですね。他の方もよく読まれてください。
生理があるのも赤ちゃんを産み出すのも「子宮」ですから、何かすごく重要なもののように皆さん思っているのでしょうけど、実はそんなことなくて「子宮は袋」でしかありません。しかし、ただの袋ではなく「女性ホルモンを受けて大きく変化する機能」がある特別な袋です。つまり、女性ホルモンがあってこその袋であって、なければ「ただの袋」なんです。
その女性ホルモンはどこから出るのでしょう?女性ホルモンには「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」の二種類ありますが、これは「卵巣」から分泌されます。言い換えれば、卵巣が「主」であって、子宮はその「従」です。例えば、何か病気で両卵巣を摘出してしまうと女性ホルモンが出なくなり閉経状態になりますね。若くても更年期症状で苦しむことになります。ですが、子宮に病気があって子宮全摘をしても、卵巣さえ残しておけば(片側だけでもいいのです)閉経状態にはなりません。子宮がないので生理は起こりませんが、卵巣があれば排卵しますからね。

他の方の回答の中に出されている60代での出産ですが、短い記事の中には書かれていませんが「体外受精で双子」とあって、実はそれは「提供された若い女性の卵子」を使った妊娠です。自然妊娠だと自分の卵子でギネス級の高齢出産があったと思いますが、「体外受精をして」ということは即ち卵子提供であると解釈して構いません。そのように閉経後でも若い女性の卵子を使えば妊娠・出産可能なのです。ただ、やはり閉経後随分時間が経過してしまっていると、子宮が干からびて(萎縮して)いるので、ホルモンという水をなみなみと注ぎ込んで再び潤わせるプロセスが必要で、かなりの長期間を要すると思います。可能ではあるけれど一朝一夕にはできない、そんなところでしょう。

さあ、これでほぼお解りになったと思いますが、質問者さんの卵巣にまだ妊娠可能な卵子(つまり、排卵していないけれど年齢はお若いので卵子も若い)があります。自然での排卵というのは「脳からの指令が卵巣に送られ→卵巣はそれに応えてまた脳に信号を送る→その信号を受けた脳がまた卵巣に指令を出す→排卵する」というホルモンのやり取りがあって成立しますが(このホルモンのレベルを検査で調べたんですよ)、長期間に渡って排卵していない人は、このシステムが容易には働き出さないので、脳からの指令を出させるようにし向けるよりも卵巣を直接刺激して卵胞を育てるようにします。
具体的には...軽症の排卵障害であればクロミッド等の経口の排卵誘発剤を飲めば、脳からの指令ホルモン(FSH)を増やして卵巣を刺激することができるのですが、重度の無排卵ですとそれでは無理なのでhMG(FSH製剤です)を注射して直接卵巣を刺激してやります。しかしやはり長期間機能を止めた状態にあった卵巣は簡単には目覚めませんから、長期戦の覚悟が必要です。やがて少しずつ卵巣が反応を始めたら卵胞が少し大きくなります。少しでも卵胞が大きくなれば、そこから卵胞ホルモンが分泌されます。こうなればしめたもので、卵胞ホルモンが子宮に作用して潤いを与え(つまり元の大きさに回復していく)子宮内膜を増殖させ、脳にも作用して下垂体はLH(黄体形成ホルモン)を分泌しはじめます。何度もいうようですが長期戦になります。そうやって排卵誘発をしても排卵を起こせないまま何度もリセット(生理を起こす)することになりますが、ジワリジワリと少しずつでも自分のホルモンが分泌されるようになると、卵巣・脳・子宮の生殖機能が蘇ってきます。
これは...生理が止まっていた年月が長ければ長いほど回復にも時間がかかります。排卵誘発が有効に効いて排卵が起こせるようになるまで長くかかるのです。ですが、そうやって諦めずに治療を繰り返して行けば、卵巣に排卵できる卵がある限り自分の卵子で妊娠できます。排卵できるということは、妊娠し妊娠を維持していくのに必要なホルモンを自分で分泌できることとイコールなので、排卵誘発で排卵できるようになればそれで問題ありません。

>いずれ結婚することがあれば子供は欲しいと思っていましたが、さすがに、この状態では不可能であるのでしょうか。

ここまで読んで頂ければ、もうご理解いただけたと思いますが、質問者さんが今すべきことは、ピルを使って子宮にホルモンを与えておくことです。それではすぐに元の大きさ・働きは取り戻せませんが、完全に干からびさせないために必要なのです。いずれ妊娠をご希望になった時に少しでも治療のプラスになるように。希望を持って頑張ってください。

こんにちは。
先に回答がついていますが、回答者さんの中にも大きな誤解があるようです。質問者さんを励まそうという気持ちが大きいためにあえて?...なわけもないと思いますので(^_^;)、質問者さんはもちろん回答された方も読んで正しい理解をされて欲しいと思います。

>ピルで生理を起こすことで、3分の1まで萎縮した子宮は、元のサイズに戻りますか?

ピルだけでは元の大きさにまでは戻りません。子宮というのは、卵巣から出るホルモンの作用を受けて活かされているのです。外から薬で補うホルモンで...続きを読む

Q無月経の女の行く末は

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は高校の頃ダイエットを始め、大学3年生の時までに約18キロの減量に成功しました。しかし、完全に生理が止まって無月経状態です。無月経を治すには元の体重に戻すことが先決、と言われましたが、生理が来ていたときの私は「デブ」です。わざわざ醜い姿に戻る気にはなれません。ダイエットしてから私は変わりました。以前より積極的になり、おしゃれを楽しめるようになり、人前に出ることが少し楽になりました。絶対に太っていた頃に戻りたくない、体重を増やすくらいなら、治療はあきらめて無月経を受け入れて生きていこうと考えています。
そうすると気になるのが、体の老化です。今はまだ若いのでわからないのですが、大体あと何年くらいで老け込んでいくのでしょうか?ドラッグストアで受けた簡単な検査で、すでに骨密度が50代だと診断されましたが、肌は同級生よりも奇麗だし、他に不健康なところはないと思います。無月経を治さずに若さを保つ方法はありますか?
それから、子供が産めない体である以上、結婚するわけにはいかないでしょう。そもそも自分のように我が儘な人間は誰からも愛されず相手の家に嫌われるだろうと思うので、一生独身でもしょうがないです。ただ独身女性の低所得者が増えているという最近のニュースが気になります。日本経済は減退する一方ですし、独身でいた場合自分はどうなるのだろうと・・・「結婚は絶対しろ」という周囲の目も少し気になります。
でも結婚は必ずしも人を幸せにするモノではありませんよね?親戚や母の友人達を見ていても、結婚に満足していそうな人は・・・ほぼゼロです。結婚で人生が狂うくらいなら、多少寂しくても最初から結婚などしない方がよいですよね?
長々と書いてしまいましたが、長期無月経の方、独身で50代、60代を迎えられた女性、もしいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。初めて質問させていただきます。
私は高校の頃ダイエットを始め、大学3年生の時までに約18キロの減量に成功しました。しかし、完全に生理が止まって無月経状態です。無月経を治すには元の体重に戻すことが先決、と言われましたが、生理が来ていたときの私は「デブ」です。わざわざ醜い姿に戻る気にはなれません。ダイエットしてから私は変わりました。以前より積極的になり、おしゃれを楽しめるようになり、人前に出ることが少し楽になりました。絶対に太っていた頃に戻りたくない、体重を増やすくら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
体重を拝見させて頂きました。言いにくいことでしょうにありがとうございます。
40を切っていないようで、安心しました。
確かにあと2キロくらいあれば丸みが戻りますね。
41ならギリギリ維持しながらなんとかなるかな…前述のように体質もありますので、質問者さんがそのままで大丈夫かどうかはお医者さまの判断によりそうです。
生理は止まったままなので、体としてはやはり悲鳴をあげているようには思います。
現在の食事がまともなものでないなら、治療として増やすことは必要でしょうね。

お顔ですが、それは同感です。つい先日も思いました。
顔は頭蓋骨がありますので、他の部分と違い、骸骨の大きさ以下にはならないのがその理由かな。足の骨は細いので細くなりますが、顔は骨に幅があります。
なので限界以上に細くなって、変な話し亡くなっても、思うほどには細くならないですよ。
骨以下にはなりませんから。

ちなみにわたしなんて、顔が大きいくせに頬はこけています。体重のせいではなく、太ってもこけたままです。
たまご型の女性に憧れますよ。
凸凹した顔は写真写りも悪いです。くうぅ…っ


話しを戻しますが、無月経で生理を起こすのも急だと体に負担があるそうです。
体重的には良くても、ダイエットの影響があるのでしょうね。
質問者さんは幸いにも今以上に再現なく痩せたい訳ではないようなので、婦人科を受診する頃合いだと思います。


お母さんについては、お母さんの年代なら年代なりの太さだと思います。
うちの母も多少増えていってますが、急にやせたことがありまして。
中年で綺麗な方もいますが、そんな感じにはならず、なんだか貧相な感じがしました。
太っているほうがいいと感じることもあるんだな~と思ったものです。


子供を産むとどうしても女性は痩せにくくなります。
努力しないくせに、みたいな考え方はしないであげて下さい。
「失敗した」と言うのも、質問者さんを責めているのではなく、ご自分を責めているのだと思います。
母親は子供には健康でいて欲しいのですよ。

こんばんは。
体重を拝見させて頂きました。言いにくいことでしょうにありがとうございます。
40を切っていないようで、安心しました。
確かにあと2キロくらいあれば丸みが戻りますね。
41ならギリギリ維持しながらなんとかなるかな…前述のように体質もありますので、質問者さんがそのままで大丈夫かどうかはお医者さまの判断によりそうです。
生理は止まったままなので、体としてはやはり悲鳴をあげているようには思います。
現在の食事がまともなものでないなら、治療として増やすことは必要でしょうね。
...続きを読む

Q生理が来なくなると、太りますか?

こんにちは!

生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。

飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。

生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。

もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか?

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

まず、基礎体温をまめにつけている方の方が先生も治療がしやすいはずですので、
今日からでもつけるようにお薦めいたします。
ホルモンバランスが崩れると確かに太ります。
10日ほどで、生理が来るはずです。生理がこなくなってから4ヶ月間放置した為にホルモン中枢の動きが停止してしまい、中枢からの刺激がないため、卵巣からホルモンが出なくなってしまったのです。3ヶ月以内に診察を受けていれば、
もっと薬の効き目が早かったかもしれませんね。この薬による治療は、しばらく続けているとホルモン中枢が少しずつ活動し始め薬に反応するようになるはずです。

吐き気や、蕁麻疹に襲われて、---と記述がありますが、
この治療は、少し長くかかると思いますので、吐き気がしたりした場合は、
別の医師に診断を仰ぐのではなく、担当医師に診察していただく方が、あなたの体調や薬の相性もつかみ易くなり、今後の治療に役立ちます。
又、薬の変更ということも出来ます。
吐き気や蕁麻疹、少し太りだして気になること、便秘の件も全て相談してみてください。(薬も飲むこと事態がストレスになってはいけませんから)
医師にとっても患者さんの情報は、貴重ですから---。

まず、基礎体温をまめにつけている方の方が先生も治療がしやすいはずですので、
今日からでもつけるようにお薦めいたします。
ホルモンバランスが崩れると確かに太ります。
10日ほどで、生理が来るはずです。生理がこなくなってから4ヶ月間放置した為にホルモン中枢の動きが停止してしまい、中枢からの刺激がないため、卵巣からホルモンが出なくなってしまったのです。3ヶ月以内に診察を受けていれば、
もっと薬の効き目が早かったかもしれませんね。この薬による治療は、しばらく続けているとホルモン中枢が...続きを読む

Q生理不順で、妊娠した方はいますか?

私は生理不順です。学生の時からけっこうそうです。
女性はストレスが子宮に出やすい、と聞いたことがあるのですが
悩み事や不安な要素があると生理が乱れやすいです。

ちなみに身体はかなり丈夫で抵抗力はあります。
めったに風邪をひくこともなく怪我も大病もここ何年、記憶にないです。

結婚して現在新婚なのですが『もしかして子供が生めない身体なのでは…』
という不安が頭をよぎります。
それがストレスなのか、今月も生理が遅れています。
早めに婦人科にいった方がいいのでしょうか。
そもそも生理不順で子供を無事出産された方はおられるのでしょうか。
もし良かったら経験談、体調の整え方などお聞かせください。

Aベストアンサー

私の友達が「初潮の頃からずーっと不順だった」そうです。
それでも結婚3年目で子宝を授かり、「不順なのに丁度よいときにできた」と言っていました。
その子も2歳半になり、今は第二子を妊娠中です。

反面、私の生理はいたって順調です。…にもかかわらず、妊娠するのに3年もかかってしまいました。
最初の2年は、なかなか妊娠しないことにいらだちもしましたが、
自分の基礎体温を信じていました。(お手本のように、きれいな二層でした)
さすがに3年目は不安になり病院で診てもらいました。
すると、「高温期の質がイマイチ悪い。もう一息なんだけどなぁ」と一通り全部の検査を受けた上で、
飲み薬を処方されました。薬を飲み始めて2周目で無事に授かることができました。
先生いわく、基礎体温は確かに重要な材料ではあるけれど、それがすべてではない、とのことです。

なので、生理と排卵が順調=すぐに妊娠できる、ではないし、←私のこと
生理不順=妊娠しにくい、とも限らないと思います。
生理と排卵が順調に越したことはないですが、
私のように、毎月毎月、判で押したように生理と排卵が来る人でも、
なかなか妊娠しないケースがあるということです。

妊娠できるか不安をお感じのようですので、病院に相談してみてはいかがでしょうか。
産婦人科は、妊婦さん以外の人も結構たくさん来ていますよ。
自分が診てもらうまでは、なんとなく敷居が高かったのですが、
そうではないことが分かりました。
不安に思うことがあれば、専門家に尋ねるのが一番です!
私は、もっと早く病院へ行けばよかった…と後悔しています。

私の友達が「初潮の頃からずーっと不順だった」そうです。
それでも結婚3年目で子宝を授かり、「不順なのに丁度よいときにできた」と言っていました。
その子も2歳半になり、今は第二子を妊娠中です。

反面、私の生理はいたって順調です。…にもかかわらず、妊娠するのに3年もかかってしまいました。
最初の2年は、なかなか妊娠しないことにいらだちもしましたが、
自分の基礎体温を信じていました。(お手本のように、きれいな二層でした)
さすがに3年目は不安になり病院で診てもらいました。
する...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q助けて!生理が半年もこないです。

生理がこないと、病気の可能性もあると、今知って、不安になりました。
救急の産婦人科に電話してみたところ、検査はできないと言われました。
どこの病院もそう言われました

日曜もやってないみたいです。

月曜日に近くの産婦人科に行こうと思うんですけど、
不安で不安でしかたありません。

セックスはしてないので、妊娠はありません。
現在、ジプレキサを服用しています。

不安なんですけど、どうすればいいですか?
どうすれば落ち着けますか?

どなたか回答ください。
助けてください!

Aベストアンサー

私も向精神薬を飲んでいて、6年ぐらい生理が止まっていたことがあります。
まぁ他にもいろいろストレスが重なっていたのでそのせいかなと病院にも行きませんでした。
今は何事もなくあります。

そんなに心配しなくていいと思いますよ。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報