アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンフィクション小説を初めて書こうと思っているのですが、その場合、人物の名前や細かい設定(場所、年、人の性格など)を少しも変えていけないのでしょうか。本当に基本的なことの質問で恐縮ですが、知っている方は教えてください。

A 回答 (3件)

清水一行氏の作品をお読みになってください。

ことに初期の作品に、題名は忘れましたが、家電量販店と家電メーカーとの軋轢を描いたノンフィクションがあります。

今日では珍しくない家電量販店、そのハシリとして東京の田町駅前に出店した某社、そして量販によって市価よりもずっと安い価格で家電製品を販売するこの会社に、系列の小売店が圧迫されるとして家電メーカーが猛反発、しかしやがて、販路を広げたい家電メーカーは・・・といった内容。

清水氏の小説はどれもそうですが、社名などは微妙に変えてあります。しかし、分る者には、ああ、これはあの会社のことだ・・・とすぐ分る程度の書き方になっています。

そして、読む者に、そうか、あの世界にはそういう実体があったのか・・・と思わせながらも、それでは・・・と言われれば、そこはノンフィクションであり、架空の話さ・・・と逃げられるようにもなっている、そういう面白さがあります。
    • 0

実名を出すことで、当人に迷惑がかかったりする場合などに改変するのはよくあります。

• 0

ネット作家です。

ノンフィクション小説は、基本的には事実に則して書きますが、フィクション小説と同じ演出が必要です。
 よって、厳密には「本当に事実をそのまま書く」ことはできません。
(つまり、ノンフィクションであっても、自らの文章力で盛り上げどころを作る必要はあるのです)

ですから、もし必要であれば、登場人物の名前や地名などを変え、少し変更している旨を物語の冒頭に注釈してください。
 そうしていても、事実に則して書いてあれば「ノンフィクション」を名乗って構いません。

どの程度まで改変すべきかは、モデルとなる人物と相談してください。
    • 0