プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で、時々「老いさばらえる」という言葉を聞きますが、
ニュアンスは何となく分かるのですが、はっきりと意味が分かりません。
この言葉が正しい言葉なのか(簡単な辞書には載っていません)、
意味など、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

間違える事が多いですが、正確には「老いさばらえる」ではなく「老いさらばえる」です。



意味としては、”よぼよぼになる”、”老衰する”などの意味です。
字義のごとくネガティブな意味合いの言葉なので、間違ってもお年寄りに「老いさらばえてますねぇ」等と言わないようにしましょう(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの「ハムスターが老いさばらえる」…と書いたのですが、今、訂正しました。
以前、小豆島をあずきじま、草加市をくさかしと読んで、
あずきじま、は知人の年長の女性に、くさかし、は友人といた喫茶店で、
知らない40~50歳代のサラリーマン風の男性に訂正され、
恥ずかしくて縮こまってしまいました。
バカな女子大生だと思われたでしょうね...
あずきじま、の知人女性は、私の母より少し年下位の方ですが、
私はしっかり者と思われていただけに、本当に情けなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 10:02

老曝う=甚だしく老衰する。

おいくちる。(広辞苑昭和30年版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字でそう書くのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:58

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

「老いさばらえる」ではなく「老いさらばえる」
です。

(1)風雨にさらされて骨ばかりになる。さらばう。
「これ旧き骨―・ひなどしたるにや侍らむ/小右記」
(2)やせおとろえる。さらばう。
「物清げに―・ひて賤しからず/浜松中納言 3」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えていた為、「辞書に載っていない…」ということになったわけですね。

一応「老いさばらう」でも調べたのですけど、意味ない努力でした!
用例もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 09:57

手元の辞書によれば


老いさらばえる:年老いてやせ衰えること、またその様子。
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「さばらえる」ではなく「さらばえる」なのですね。
調べても載っていない訳ですね。根本的に間違えていました。

お礼日時:2006/09/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!