判別のためゴミ袋(ポリエチレン製)に油性マジックで文字を書くのですが、次第に擦れて文字が消えてしまいます。どなたか消えにくいマジックや消えなくする方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2補足> 太字でインクがたくさんのるタイプが良いです。



他社品でも、似たタイプがいくつかあります。

(但し、無理に擦ればやはり消えていくので、ご希望には添えないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さん及びNo.3さんありがとうございました。早速、試してみます。

お礼日時:2002/04/13 00:16

わたしも、いくつか比較したことがあります。



ぺんてるぺんの黒(N50 油性)は比較的文字が消え難いです。
    • good
    • 0

書いた後にテープをはればいいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにこうすれば問題なしです。
 ポリエチレンにも書くことができて、消えにくいマジックってないのでしょうか?

お礼日時:2002/04/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

QA4の紙に印刷されている文字を上から油性マジックで塗りつぶされています

A4の紙に印刷されている文字を上から油性マジックで塗りつぶされています。このマジックを消して塗りつぶされている文字を解読するには、どんな方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 その印刷物がコピーのものでなければ、シンナーを少しずつマジックの部分を擦ることで印刷物の文字が読める可能性もあります。

 シンナーはマジックを溶かすので、綿棒などでやってみると印刷部の印刷方式、つまり活字のインク成分によってはシンナーでも活字が消えないものもあるようです。

Q油性マジックの落とし方 フローリング・クロス

子供が油性マジックを振り回して、黒インクが家中に飛び散りました!
ガラス面は除光液で消えましたが、フローリングとクロス(白)はにじんでよけいひどくなります…

なにかよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますので、今からでも購入して常備しておくと何かと便利です。

近くの文房具店で、商品名・メーカー名・およその単価の三つを明記し(書いた物で渡すと店間の言い違え・聞き違え無用で証拠が残り)取寄せて貰えば、割引価は無理としても何日か後には必ず手に入る筈です。
 No.3, No.4 紹介のほか、今迄に分かった専用品を次記にまとめておきます。
 o "らくがきおとし" セメダイン製 330-400円 塗りペン形 
 o "マーカー消去ペン" タケダ製 小630, 大1570円  〃
 o "とってもクリーナー" デリカ製 小約400, 大約750円 スプレー式 

「クロス」はテーブルクロスやカーテンクロスでしたら救い道がありますし、クロス壁でも落し剤を付けてはヘラでしごいて繰り返す方法もあり、あきらめるには早いと思います。空きま時間のときにでも試してみて下さい。

"2液式の修正液" は俗称インク消しと呼んでいるもので、特に漂白剤の方が素地を傷めます。また、還元剤で処置しても漂白・還元がピッタリ中和にはならずどちらかの成分が僅かに残りますので、それも素地を傷めます。
"練り歯磨き" 剤は、含まれている研磨剤(無害な硬い微粒子) が素地の表面を削り取る作用をします。別の研磨剤ではレンズ製造の仕上げ磨きや自動車窓ガラスの傷を平滑面になる迄削り取る作業もあり、油性インキがアルミ板など表面の微細な凹凸穴に入り込んで薄く残った汚れを削り取るには有効です。しかし汚れ落しとしては、板や繊維の表面を削ってしまうので素地が傷みます。
"お酢" は油性インクを溶かす力が弱いので時間もかかり、インクが少し溶けても汚れが広がってしまうだけと思います。
"クレンザー" は研磨剤と漂白剤が一緒になっているものが殆どで、しかも還元作用はしないものが普通なので、それでは素地を完全に傷めてしまいます。絶対に使うべきではありません。
マジックインキ落し専用の液剤が存在していて、それが非常に有効で財産がすり減ってしまうような価格でもないので、今後は専用液を御試しの上で常備されるようお勧めします。備えあれば憂い無しです。 以上

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]
No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますの...続きを読む

Qプラスチックラベルの油性マジックをラクに消す方法

よろしくお願いします。
プラスチックの白いラベル(園芸店等で売っている)に油性マジックで花の名前などを書いて使っているのですが、再利用したいのでクレンザーなどで消しているのですが、なかなか骨が折れます。
どなたかラクに油性マジックを消す方法ご存じないでしょうか。100枚以上あるんで、困っています。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ
一時期、べっぴんさんの愛称で売られていました。
同じ製品で名前の違う物が、スーパーで売っています。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

ファイルなどに油性ペンで書いた物も、綺麗に落ち書き直せるので重宝してます。

Q油性マジックをきれいに消すには?

子供が使用していたピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)を知り合いにあげる約束をしました。
少しきれいにしてから…とチェックしてみると、鍵盤部分に「ドレミファソ…」と油性マジックで
直接書かれていました。
できるだけきれいに消してからあげたいのですが、素材も分からずとても困っています。
どんなものを使用すれば鍵盤を傷めず、問題なく消すことが出来るでしょうか?
メーカーの方、または経験者の方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

みかんの皮やアルコールなどかな。
マニキュアの除光液やベンジンなどだと簡単に消えますが、プラスチックを痛める可能性があります。

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/play/c_mazikku_h.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報