27歳女性です。
10代の頃より、ニキビに悩まされ、生活習慣や病院、美容皮膚科等
いろんなことに気をつけてきましたが、なかなか改善されず
低容量ピルがニキビに効くと聞き、現在マーベロンを2シート飲んでいます。
現在、ニキビがさらに悪化し、顔全体にできてしまって、
外にも出られない状態になってしまいました・・・。
ネットでもいろいろ調べたのですが、3ヶ月は様子を見た方がいいとの
ことでしたが、
本当にこのまま様子を見ていていいのか、不安です。
こちらを見ている皆さんの中で、ニキビ治療のためにピルを服用し
最初は悪化したけれど、良くなったという方はいらっしゃるでしょうか?
このピルが効かなかったら、もう本当に他にすることがありません・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニキビ 運動」に関するQ&A: 高3女子です。5年間ずっとニキビに悩んでます。 ニキビができはじめたのは中1の頃で、その頃は運動部で

A 回答 (10件)

http://www.kyu-woman.com/p-d/index.html

これによるとマーベロンは、ニキビを悪化させる可能性があるようですよ。
    • good
    • 4

こんばんわ^^見てましたか(・´з`・)


私も色々やってきました。
ピーリング9回(きっちり定期的に)+3回ほど違う時に。
フォトフェイシャル6回(きっちり定期的に)
プラセンタ注射(2アンペアを10回ほど3日に一度)
イオン導入(皮膚科で美顔器買いました)
超音波クレンジング1回だけ。
イオウカンフルローション(皮膚科処方、今も家にあり、
時々塗っています)
ダラシン・アクアチム(皮膚科処方塗り薬、効果ないと思うけど
、気休めに塗ったり)
漢方薬(ケイシブクリョウガン・人参湯・カミショウヨウサン
皮膚科処方)
低容量ピル(オーソエム・トリキュラー・ダイアン)
抗生物質(セフゾン・クラビット・ルリッド・ビブラマイシン
皮膚科処方)
アダパレンジェル(皮膚科で購入後、個人輸入で)
レチノイン酸(皮膚科で購入)
ビタミン剤(シナール・ビオチン酸・フラビタンBB・ピドキサール・
ハイボン・ユベラ、皮膚科処方)
リザベン(皮膚科処方)
どれも多分効果なかったですw><
今でもビタミン剤は飲んでいます。抗生物質もまだ余っているので
時々。
気休め程度ですね・・・。
水をたくさん飲んだり、野菜中心(スプラウトとかよさげなもの)
食べるようにしたり・・・。
青汁も最近粉末・冷凍どちらも始めました。
病院でしか買えないスキンケア商品のデルファーマの洗顔・化粧水
なども買ったり。
ノブとか青いAHA石鹸(皮膚科購入)とか、他にも皮膚科で
石鹸・化粧水などなど購入したことがあります。
今使っているのは、アルージェのジェル乳液・コラージュ石鹸です。
多分高いやつ買っても無駄な気がしてるので、無難な安いやつを
買って、ビタミンC美容液・下地代わりにもなると
いわれた、美容液下地を皮膚科で購入しています。
ファンデはdプログラムを使い続けています。
2ヶ月くらい化粧せず頑張っても治らないものは治りませんw
皮膚科でも洗顔石鹸は、高いやつ(その病院で売られているようなのを
すすめることも無く)牛乳石鹸とかの安い純石鹸でいいよって
言われたこともあるので)
人よりニキビができないよう心がけてる人に限って、
難治性ニキビできますよね><
化粧パフだって一度使った場所は使いません、4日に一度
クレンジング+洗顔wしてますし。クレンジングはジェル
使っています。
乳液タイプも気になりますが、ジェルをそのまま使って、
他で直そうと思っています。
以前ひどいニキビが、なぜか治って1年弱ほどめちゃくちゃ
肌綺麗になったことがあります。その時もちゃんと
肌には気遣っていましたが、再発?です。
以前のニキビのときは年間で50万は使ったと思います。
その甲斐も無く、自然に治ったような気がしますw
なので、どうしたら治るかが分かりません。
100万払って一日で肌綺麗になるなら出したい
気持ちでいっぱいです><
今皮膚科で購入のビタミンCに美容液のおかげなのが、
新しいやつが少なくなりました。赤紫のニキビ跡が顔中にあります。
そのビタミンC塗ると脂がでにくくどちらかというと塗った後は
乾燥します。
私の場合ですが、乾燥もするけど脂性で毛穴が
詰まってできてる気がします。
美顔器を買い換えたので、しばらくイオン導入を続けようと
思っています。抗生物質は今は飲んでません。
漢方も飲んでいません。
ビタミン剤と青汁と鉄分(万年貧血気味かもしれないので。。
知り合いが万年貧血が治ったらニキビも治ってきたって
言っていたのでワラをもすがる思いで先週から試しに飲んでいます。)
鉄分とビタミンEの飲み合わせは良くないので、ユベラはやめました。

普通の皮膚科・大学病院など行くと憂鬱な気持ちになります><
治ったらラッキーと思えといわれたり、
薬あまり出してくれなかったり)
病院も10件くらいは行きました。
そのうち一件だけ、ピル・漢方・処方箋外など出してくれました。
なんとなく、先生が頑張って診てくれているような気がするので、
最近まで電話で処方箋だして郵送してもらったり、
ビタミンC買ったりしてます。
きっとchirosakuさんも色々試してきているかと思います。
ネットでも色々探したり。
最近ある病院(東京なのですが)がニキビ専門外来を週2回してて、
ニキビは食事とかそういうのは関係ないって書いてました。
タバコなども吸わない方が良いっていうだけで、よく皮膚科で言われる
心がけないといけないよって言うことはにきびと直接的な
関係はないって。私もそう思います。にきびのみの診察で2ヶ月待ち
とかだそうです。ニキビ跡は診てくれないみたいです。
(それでも気を使っていますが^^)
そこは、実費治療がほとんどです。マーベロンなどの認可されていない
のをだしてくれたり)
サリチル酸マクロ・・・・ピーリングとの併用とか。
最近ではこのサリチル酸マクロ・・・よく聞きますよね。
普通の皮膚科では治らなかった人が本州全土から通っているみたいで
よさげです。遠いので行けませんが。
今回は、私がしてきたことを大体書いて長文になってしまいました><
すみませんmm
今から仕事なので外でたくないけど、行って来ます><
今はchirosakuさんは何をされていますか?私も今年で27です。
年取ったら治るよって言われたのに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

skccpndさん、詳しいお話ありがとうございます。
私と似てる・共感できる所ばかりで、本当にその通りだと思って読んでました。
私自身もskccpndさんと同じ様に色々ためし、書ききれないほどあります。
どれだけやっても、できてしまう自分の肌を本当に呪いたくなってしまいます。
気をつけて気をつけて、気をつかって気をつかってもできてしまうんですよね・・。
私も、skccpndさんの言われる東京の病院気になってます。
HP何度も見て、一度行って見たいと思っても、遠いのでいけないのと
ピル・ピーリングに恐怖を覚えてるので、二の足を踏んでます。
ネットでも色んな情報があふれてますから、かなり色んなものに振り回されてしまいました。
現在は、洗顔はコラージュ石鹸(同じですね!)
化粧はしていないですが、したときはオルビスのクレンジングジェル。
ファンデーションはルナレーナのコンパクトパウダー
(まったくカバー力はないですが(つけないよりはまし)、
その分つけてる重い感じがないので使っています。)
外用では病院で処方されるAPPSのローションを使い
内用では漢方の(ケイシブクリョウガン・ヨクイニン)を服用しています。
そして月に一度スムースビームと、Vビームを受けてます。
もう、中からできるものは仕方ないとあきらめて(あきらめきれないけど)
定期的にレーザーを打つことで、精神的に「これだけやってるんだから」と言い聞かせております。
また、私は去年の夏にニキビが大悪化して仕事を辞めてしまい、
現在無職の状態です。28歳です(年も近いですね^^)。
ですが、休んでる間もニキビ治療で莫大にお金を使ってしまったので
そろそろ真剣に働かねばならず、4月から新しい職場に行くことに
なりました。
また、毎朝したくない化粧をして行かなくてはならないのと、新たなストレスで
更にまたニキビが悪化してしまわないかと、不安でいっぱいです。
skccpndさんは、仕事をされてるのですね、
外に出たくないという気持ちも痛いほど分かります。
今日もお仕事でしょうか??頑張りすぎるほど頑張ってらっしゃると
思います。
本当に無理をされずに、お互い早く良くなって、何も気にせず
毎日の生活を送れるようになりたいですね。
本当にありがとうございました。
また良かったらいつでもお話を聞かせてください。
一緒に頑張りたいです。

お礼日時:2007/03/30 08:44

初めまして。

もう見てらっしゃいませんかもしれませんよね(*_*)
その後はニキビはどうですか?
私もニキビに悩んでいます。
結構いろんな事しました。回答にあるような事はプロアクティブは試してませんが私の場合効果なかったです。
もしこの質問掲示板を見ましたらご回答下さい。
一緒にがんばりましょう。
超ひどいニキビが以前なんでか治ってまさかの再発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

skccpndさん、ありがとうございます。
まだしっかり見てます^^。
その後のニキビですが、ピルをやめた後もリズムが狂ってしまったのか
なかなかひかなかったのですが、現在は漢方薬とレーザー治療で
様子を見ているところです。
一時期のひどさはおさまりました。もちろんまだ生理前になるとできるし、
生理前じゃなくても何が不満なのかぽつぽつできたりします。
特に私は夏になると汗っかきのせいかニキビが悪化しやすいので
これからの季節が特に憂鬱になっています・・・。
skccpndさんの一緒にがんばりましょうという言葉、大変励みになります。
かなり前のトピなのに、投稿してくださってありがとうございました。
直ってからの再発は辛いですよね。その気持ち痛いほど分かります。

お礼日時:2007/03/29 08:15

chirosakuさん、ご返信ありがとうございます。

プロアクティブも試されたのですね。確かに洗顔料においてはスクラブ入りですし、決してマイルドなものではないと実感しております。じっくり様子を見ながら、しばらくマーベロンとの併用で人体実験してみますね(笑)。深刻に考えてばかりいるとほんと気が詰まってしまいます。抗生物質も以前飲んでおりましたが、飲み慣れて体に耐性ができてしまってようで私には不向きでした。とにかく根気をもってにきびと闘っていきましょ!
chirosakuさんのお気持ち、すごく理解できる私がいるから、一緒にがんばれるよ。ちなみにわたしは36、一児の母です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sjynさん、本当に何度もありがとうございます。
私も抗生物質は10代の頃より飲んでいるので、飲んでいてもあまり効果は感じられないのですが、とりあえず医師の指示に従って服用してます。焼け石に水かなぁ・・。
sjynさんがおっしゃってくださった気持ちを理解できるって言葉だけでも、私にとっては大きな励みです。
何度もくじけちゃいそうになりますが、一緒に頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 19:28

chirosakuさん、その後いかがですか。

わたしはマーベロン3シート目に突入しました。やめる勇気もなく3シート目の奇跡にかけておりますが、すこし症状が落ち着いてきたような気がします。というのも、プロアクティブを使い始め(コマーシャルベースにのった感じで恥ずかしいのですが)どっちの効果が出たのか新規のニキビは減りました。chirosakuさんに万が一あわなかったらいけませんので、ご参考までに聞き流していただければ・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sjynさん、お気にかけていただいてありがとうございます。
調子良いようですね、良かったです。私のほうは、残念ながら
かなりひどくなってしまい、医者から中止をいわれました。
今は、出てしまったニキビを何とか落ち着かせるため、また抗生物質の
治療です・・・。
プロアクティブ、私も以前試したことがあるのですが、
私の場合はもともとアトピー持ちで皮膚が弱いせいなのか、
かぶれたようになってしまって、使えませんでした。
sjynさんのニキビがこのまま落ち着いていくといいですね。本当に良かったです。
私も、また最初に逆戻りしてしまいましたが、何とか頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 14:43

私もピルでのにきび改善効果をねらって、マーベロンを服用しているのですが、2シート目にはいってさらに悪化した感じです。

3シート目に劇的に全快することにかけるのみです。いま急にやめてしまうのも勇気がいります。お互いもう少し頑張ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーベロンなんですね!私と一緒です。
3シート目にかけてみたいのですが、今では飲むことに対する不安感も
強いです。
ですが、sjynさんのようなご意見をいただけると、頑張ろうと思えます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/09 15:05

はじめまして。


ピルは避妊以外にもいろいろな症状の改善に役立てられていますよね。
私はピルではないのですが、
ホルモンバランスが悪いため
婦人科で女性ホルモンの注射をしてもらっています。
私も初めはホルモンバランスが急に変わったためか
ニキビがたくさん出てきてショックでしたが
しばらくすれば落ち着いてきました。
ホルモンバランスが急に変わって体がビックリしているのかもしれません。
悪いものを出し切った後で良くなると言うこともありますし
もう少し様子を見られてもいいかと思います。

↓ニキビのことがいろいろ書いてありました。治療法はたくさんあるけれど、ご自分のニキビのタイプや原因を見極めて治療法やお手入れ法、生活習慣を選んで実行し、きれいなお肌が手にはいるといいですね☆私もまだニキビ残ってますが一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://www.dr-miya.jp/acne.html
    • good
    • 1

私もニキビに悩まされていたのでお察しいたします。



いろいろ試して結果が出ない、ましてや悪化するとなると精神的にダメージが大きいですよね。

私はピルの治療法(避妊の薬と思ってました)があるなんて全く知らなかったのでアドバイスをする立場ではないと思うのですが、良ければ参考にしてください。

悪化している状態を医師に見せた方がよいと思います。改善への過程(毒素を排出してる?)かもしれませんし、薬が合っていないこともありえます。その場合は、早急に薬の服用を止めなければ副作用等がでる可能性もありますし。

本当にお悩みでしょうけど、一度、肌のことを考えない(気にしない)というのも改善の一つです。

肌のことばかりを考えてストレスが貯まったり、睡眠不足になったり。←体にも悪いですし、ニキビの原因でもあります。

また、運動、排便はどうですか?

私の場合は週1で皮膚科に通い、漢方薬とビタミンB、Cを処方してもらっていました。
漢方のおかげなのか今はニキビとは無縁です。

あと、改善につながったと思うことは、ヨガとミネラルウォーターです。

ヨガは呼吸で「毒素老廃物」が出るのでデトックス効果が”大”です。ヨガは心もリフレッシュされるのでストレス発散のために今も続けています。
気分転換に最適です!!

水は「コントレックス」を飲んでいます。初めは飲みにくかったのですが、体にいいと思い飲み続けていました。

ヨガと水を始めて1ヶ月くらいで周囲から肌が綺麗になったと言われるようになりました。

上記で保湿力と排便促進効果(デトックスですね)が感じられます。

長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、婦人科へ行ってきました。やはり、最初のうちは悪化することも
あるので、様子をみるしかない、とのことでした。
肌のことを気にしない・・、難しいんですけど、本当にそうなれれば
気分的にもずいぶん楽になれる気がします。
運動、排便は特に問題がありません。
何とか前向きに頑張れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 11:22

はじめまして(^_^)v



ピルについてではないのですがプロアクティブという

ニキビを治す薬を知っていますか????

購入方法はテレビの通販のみになってしまいますし,値段のほうも

少し高めとなっておりますが効果はすごいです♪♪

私も愛用させてもらっています(*^_^*)

使い始めてすぐに効果もでる人もいますが私は一ヶ月ちょっと

くらい使い続けて家族から「肌が綺麗になった」とよく云われます☆

愛用している人もたくさんいるようでとてもオススメです♪

テレビのチャンネルでずっと通販の番組をしているチャンネルで

よくやっています♪

アメリカ産なので外人の女の人がやっています☆

是非挑戦してみてしてくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロアクティブ、試したことあるんです・・・。
そのときは、顔が真っ赤に晴れ上がるほどになり、
皮膚科で急いで治療を受け、使用を止められました・・。
Sayu-saYuさんの肌には合ったようで、大変うらやましいです。

お礼日時:2006/10/01 11:42

26歳、ピルユーザーです。

5年くらい前から飲んでます。

読んでびっくりしてしまいました(@_@;)
ピルがニキビに効くというのは婦人科での処方ですか?そうなら何もいえないんですが・・・

ピルはホルモンバランスを変える薬ですご存知ですよね?
ホルモンバランスが変わることによって副作用もいろいろあります、
胸が大きくなる人小さくなる人、オリモノににおいが出る人そうでない人というように
ニキビができる人できない人がいると思います。

避妊目的ではなくニキビ予防のつもりなら、皮膚科へ行ってください。
ピルより安く抗生物質とビタミンBを処方してもらえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニキビ治療のためのピルは婦人科での処方です。
最初にも書きましたが、皮膚科にももちろん通っています。
抗生物質とビタミン剤を長年飲み続けていても
なかなか治らないニキビで
また生理前に特に悪化するということで
最後の頼みという感じでピルを飲み始めています。
合う合わない人がいるというのは分かっていましたが、
自分としては、もう一体これ以上何をすればいいのか、という感じです。
とりあえず、婦人科では3シートは様子をみましょうということだったのですが、
抗生物質と、ビタミン剤で治る人がうらやましいです・・。

お礼日時:2006/10/01 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルでニキビが改善した方に質問です。

私は今、マーベロンというピルを飲んで3シート目です。あご、首、顎の裏のニキビを改善したくて飲んでいます。

ですが、悪化はしてないかな?という程度で、目に見えてニキビが減ったというのはまだありません。

お医者さんに聞くと、「そんなにすぐにニキビがなくなるわけじゃない。もう少し様子を見て。」と言われました。

ピルでニキビが改善したと言う方、どれくらい期間でニキビが出なくなりましたか?教えて下さい。お願いします。

ちなみに逆にニキビが悪化したという方のお話は遠慮いたします。

Aベストアンサー

私の場合は避妊で飲んでましたが、多分3ヶ月くらいでニキビが減りましたよ。
薬の名前は覚えてません。。
止めたら一時すごく増えたので、やっぱり効いてたんだと思います。

でも、ニキビ対策だったらビタミンCの方が効きますよ!!
私もニキビとか吹き出物が出やすいんですが、ビタミンCの飴やタブレット、飲料を飲んでたら大分マシになりました。
同じく、止めたらまた出るので効いてると思います。
いつも、ドレッシングの変わりにレモン!という感じです。

余談でしたが、よかったら参考にしてください★
早く善くなるといいですね。

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

Qピル服用を途中でやめた場合・・・

《トライディオール21》という、21日間服用して
7日間休薬するというピルを服用をしています。

その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。

薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・

以前こんなお話を聞きました。
処方してくれている医師に聞いたんですけど・・

この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが

最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

いま、飲み始めて二日目です。

きゅうにやめたくなりました。

その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

今まで4年近くピル服用してきましたが、飲み始めて二日でやめるのは初めてです。

二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

産婦人科の医師の方や、ピル飲み始めたけど2~3日でやめた経験のある方、教えてください。

お願いします。

《トライディオール21》という、21日間服用して
7日間休薬するというピルを服用をしています。

その休薬期間に必ず生理が来るように出来ています。

薬をやめると生理が来る仕組みになっているそうなんですが・・・

以前こんなお話を聞きました。
処方してくれている医師に聞いたんですけど・・

この《トライディオール21》というピルは、21日間飲むように出来ているが、周期の関係やら飲み忘れを防ぐためやらで21日間となっているが

最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何...続きを読む

Aベストアンサー

ピルを飲んで(途中飲まなかった期間もありますが)5年になります。
100%避妊目的での利用者です。
トライディオールは初めて飲んだピルです。

低用量ピルには大きく分けて2種類あって
21錠タイプか28錠タイプに分かれます。
28錠タイプも実薬(成分の入っているもの)は21錠で
残りの7錠は偽薬(成分の入ってないもの)です。
これは21錠飲んで7日間休んだあと、飲み始めを
忘れないように常に錠剤を飲み続ける為のものなので、
実際は休薬期間に偽薬を飲むか飲まないかだけの違いです。

>最後の何日間か(何錠)は、ピル自体の効き目も何もない、ただの錠剤なんだと聞きました。

お医者さんもごっちゃになってるようですが、恐らく
28錠タイプの偽薬の事を言ってるんだと思います。
トライディオール21のように3相に分かれているタイプは
他の回答者さんの言うように成分量が3つにわかれているので
効き目も何もない錠剤はありません。
トライディオール28は7錠が偽薬なので効き目のない錠剤にあたります。

>それが、最後の何日間か・最初の何日間かどちらでしたっけ?

ほとんどの28錠タイプが最後の7錠が偽薬だと思います。

>その場合、まだ最初の二錠しか飲んでいなくても
生理がくるんでしょうか?

>やめると来るって言うのは、21日間服用した時のみなんでしょうか?

まず、ピルを飲んでいるときの生理を消退出血と言います。
この部分に答えるなら、今までのように消退出血はないかと思います。

というのも、ピルは薬によって子宮内膜を抑えてますので
21日飲んで休薬期間中に厚くなった内膜が剥がれて出血が起きます。これは普通の生理と同じメカニズムですね。
飲み始め2日目では出血がすぐに起きるほど内膜が厚くなっていないかと。

>二錠だけでもやめれば、休薬期間に入った状態になり
生理がくるんですかね?

今回の飲み始めは消退出血が終わってましたか?
終わっていればたぶん出血は起きないか、あっても
少量だと思います。

ちなみに、避妊目的での場合。
正しく服用した場合、14日間以上飲めば
それまでの避妊効果は持続するとされてます。
今回のように14日未満であれば、前回の21日目までしか
避妊効果は得られません。

ピルについての詳しいサイトがありますのでぜひさんこうにしてください^^

参考URL:http://www.finedays.org/pill/

ピルを飲んで(途中飲まなかった期間もありますが)5年になります。
100%避妊目的での利用者です。
トライディオールは初めて飲んだピルです。

低用量ピルには大きく分けて2種類あって
21錠タイプか28錠タイプに分かれます。
28錠タイプも実薬(成分の入っているもの)は21錠で
残りの7錠は偽薬(成分の入ってないもの)です。
これは21錠飲んで7日間休んだあと、飲み始めを
忘れないように常に錠剤を飲み続ける為のものなので、
実際は休薬期間に偽薬を飲むか飲まないかだけの違い...続きを読む

Qピルを途中で服用中止したいです。体に害は?

ピルを途中で服用中止したいです。体に害は?
生理不順で、ピルを処方されました。マーベロン1シート目を飲み終えましたが、副作用がきつく、2シート目を続ける気力がありません。3シート目ぐらいで馴れるとは言いますが、ピルを処方された病院が、何が何でもまずはピル、という考え方のようで、すぐにピルを処方する病院だと友人に聞かされ、服用に疑問も持ちました。今、2シートの2日目の服用なのですが、途中で服用を中止すると、考えられる副作用はありますか?とても混んでいる病院なので、予約を取らないと2時間ぐらいまたされますので、明日すぐ行くのは難しいです。勝手に服用を中止するのはよくないとは思いますが、もう体が限界です。どうせやめるなら、早いほうがいいかと思って、焦っています。今やめたら、副作用などはありますか?不正出血などはよく聞きますが、服用3日以内でも、そういう可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

体に害があるかと問われると、どうなのか正確な事は分かりませんが、私なりの素人考えでお答えさせて頂きます。

ピルを途中で中止したからといって、体に害があるとは考えにくいのですが、今まで続けてきた治療が意味が無くなってしまうという程度ではないでしょうか?

不正出血といっても、一時的なものです。
ピルを飲み続ける方が限界だと感じていらっしゃるのなら、ピルを飲み続けることの方が体に悪い可能性もあります。

今かかっている病院が混んでいて診察に時間がかかるのなら、他の病院で相談してみてはいかがでしょう?
「何が何でもまずはピル」という治療方針とは違った考えの病院もあるでしょうし、逆に今の病院に相談するよりも、他の病院で他の治療法を検討してもらった方が良い結果になる事もあります。

どうぞお大事にされて下さい。

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Qピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

現在、アンジュ28を服用中です。
そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか?

調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で
服用することになっているようでした。
ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが
偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

偽薬は飲まなくても大丈夫ですよ。
仰るとおり、偽薬(プラセボ)にはホルモンは含まれていないので、飲んでも飲まなくても避妊効果に影響はありません。
休薬期間を7日以上取らなければ、飲まなくても全然大丈夫です。
ちなみに、私はトリキュラー28を服用していますが、休薬期間中のプラセボは飲まずに捨ててます。
私がお世話になってる産婦人科にはトリキュラー21も扱っていますが、プラセボが入ってても入ってなくても料金は変わらないので、そのままトリキュラー28を処方してもらってます。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Q低用量ピルの服用を中止した後、生理が来ません。

低用量ピル(トリキュラー28)を2年間服用していましたが、
お酒がかなり弱くなったので、最後のシートを飲みきって服用を中止しました。
それからもう5か月が経つのですが、生理が回復しません。

ネットでいろいろ調べたら、
・90パーセント以上の人は3か月以内に生理が回復する
・3か月経っても回復しない場合は病院へ

というのを見たのですが、
私の場合は病院に行かなければもう生理が回復することはないのでしょうか?

ちなみに避妊目的でピルを飲んでいたのであって、生理不順は特にありませんでした。

何かの病気なのでしょうか?
生理が来るまでほおっておいたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味ないので。

ピルは何年使用したのでしょうか?ピル服用前は生理不順ではなかったのでしょうか?
というのは、もともとが健康体で、ピル服用期間が短ければ、短期間で元には戻せ安い
らしいです。あくまで人それぞれですが。
元々、ピル服用前は実は生理不順であったならば、(ピル服用時は、不順になりえないので)
元々の健康状態が思わしくないので、根本的なところからの治療になるとかで長期間の
治療になるそうです。

なお、不妊(今のように長期生理が来ない等)状態が長期間続くと、いざ、子どもを授かり
たいと思った時には、凄い苦労が必要だそうです。

将来はわが子を産みたい希望があるならば、直ぐに病院へ。
出産は別に考えていないならば、放置でもいいのですが。若くして閉経状態の場合
子宮がん、子宮頸がん 
になった場合、厄介です。そのガン自体は治せても、「転移」速度が、高齢者より
はるかに速いらしく、
「子宮がん」
治った!!!と喜んだら、実は、違うところに転移しており、その転移に気付いたときは
手遅れ、ということは、普通にあるらしいので。

戸籍上40代後半ではないならば、早めに今の不健康状態を脱しないと、後々凄い苦労しますよ。

脅しではありません。
私は早期の閉経を望んだ際に、主治医から怖い顔で言われました。
「生理」
がただの出血と思ったらアカン!とね。意味ある出血だ!と言われました。

何故病院へ行かないのか・・・と疑問なほどです。

薬は、医者処方のものなのでしょうか?ならば指示があったと思いますが。
そうではない、ネットで購入となると、だから、通販で薬を売るのは考え物だと
国が言い出したのかと。

後者であり、問診など受けていないならば、もともとそのピルが体に
合っていなかったのかと。
ピルは、低量であろうと、多種あります。
ピルの種類を変えるだけで、副作用が異なる人いらっしゃいます。

ピルも薬ですので、避妊目的の軽い気持ちが、生涯避妊になってしまうでは意味な...続きを読む

Qピルを止めた後の生理が始まるまでの期間

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。
体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング