27歳女性です。
10代の頃より、ニキビに悩まされ、生活習慣や病院、美容皮膚科等
いろんなことに気をつけてきましたが、なかなか改善されず
低容量ピルがニキビに効くと聞き、現在マーベロンを2シート飲んでいます。
現在、ニキビがさらに悪化し、顔全体にできてしまって、
外にも出られない状態になってしまいました・・・。
ネットでもいろいろ調べたのですが、3ヶ月は様子を見た方がいいとの
ことでしたが、
本当にこのまま様子を見ていていいのか、不安です。
こちらを見ている皆さんの中で、ニキビ治療のためにピルを服用し
最初は悪化したけれど、良くなったという方はいらっしゃるでしょうか?
このピルが効かなかったら、もう本当に他にすることがありません・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

http://www.kyu-woman.com/p-d/index.html

これによるとマーベロンは、ニキビを悪化させる可能性があるようですよ。
    • 4

こんばんわ^^見てましたか(・´з`・)

私も色々やってきました。
ピーリング9回(きっちり定期的に)+3回ほど違う時に。
フォトフェイシャル6回(きっちり定期的に)
プラセンタ注射(2アンペアを10回ほど3日に一度)
イオン導入(皮膚科で美顔器買いました)
超音波クレンジング1回だけ。
イオウカンフルローション(皮膚科処方、今も家にあり、
時々塗っています)
ダラシン・アクアチム(皮膚科処方塗り薬、効果ないと思うけど
、気休めに塗ったり)
漢方薬(ケイシブクリョウガン・人参湯・カミショウヨウサン
皮膚科処方)
低容量ピル(オーソエム・トリキュラー・ダイアン)
抗生物質(セフゾン・クラビット・ルリッド・ビブラマイシン
皮膚科処方)
アダパレンジェル(皮膚科で購入後、個人輸入で)
レチノイン酸(皮膚科で購入)
ビタミン剤(シナール・ビオチン酸・フラビタンBB・ピドキサール・
ハイボン・ユベラ、皮膚科処方)
リザベン(皮膚科処方)
どれも多分効果なかったですw><
今でもビタミン剤は飲んでいます。抗生物質もまだ余っているので
時々。
気休め程度ですね・・・。
水をたくさん飲んだり、野菜中心(スプラウトとかよさげなもの)
食べるようにしたり・・・。
青汁も最近粉末・冷凍どちらも始めました。
病院でしか買えないスキンケア商品のデルファーマの洗顔・化粧水
なども買ったり。
ノブとか青いAHA石鹸(皮膚科購入)とか、他にも皮膚科で
石鹸・化粧水などなど購入したことがあります。
今使っているのは、アルージェのジェル乳液・コラージュ石鹸です。
多分高いやつ買っても無駄な気がしてるので、無難な安いやつを
買って、ビタミンC美容液・下地代わりにもなると
いわれた、美容液下地を皮膚科で購入しています。
ファンデはdプログラムを使い続けています。
2ヶ月くらい化粧せず頑張っても治らないものは治りませんw
皮膚科でも洗顔石鹸は、高いやつ(その病院で売られているようなのを
すすめることも無く)牛乳石鹸とかの安い純石鹸でいいよって
言われたこともあるので)
人よりニキビができないよう心がけてる人に限って、
難治性ニキビできますよね><
化粧パフだって一度使った場所は使いません、4日に一度
クレンジング+洗顔wしてますし。クレンジングはジェル
使っています。
乳液タイプも気になりますが、ジェルをそのまま使って、
他で直そうと思っています。
以前ひどいニキビが、なぜか治って1年弱ほどめちゃくちゃ
肌綺麗になったことがあります。その時もちゃんと
肌には気遣っていましたが、再発?です。
以前のニキビのときは年間で50万は使ったと思います。
その甲斐も無く、自然に治ったような気がしますw
なので、どうしたら治るかが分かりません。
100万払って一日で肌綺麗になるなら出したい
気持ちでいっぱいです><
今皮膚科で購入のビタミンCに美容液のおかげなのが、
新しいやつが少なくなりました。赤紫のニキビ跡が顔中にあります。
そのビタミンC塗ると脂がでにくくどちらかというと塗った後は
乾燥します。
私の場合ですが、乾燥もするけど脂性で毛穴が
詰まってできてる気がします。
美顔器を買い換えたので、しばらくイオン導入を続けようと
思っています。抗生物質は今は飲んでません。
漢方も飲んでいません。
ビタミン剤と青汁と鉄分(万年貧血気味かもしれないので。。
知り合いが万年貧血が治ったらニキビも治ってきたって
言っていたのでワラをもすがる思いで先週から試しに飲んでいます。)
鉄分とビタミンEの飲み合わせは良くないので、ユベラはやめました。

普通の皮膚科・大学病院など行くと憂鬱な気持ちになります><
治ったらラッキーと思えといわれたり、
薬あまり出してくれなかったり)
病院も10件くらいは行きました。
そのうち一件だけ、ピル・漢方・処方箋外など出してくれました。
なんとなく、先生が頑張って診てくれているような気がするので、
最近まで電話で処方箋だして郵送してもらったり、
ビタミンC買ったりしてます。
きっとchirosakuさんも色々試してきているかと思います。
ネットでも色々探したり。
最近ある病院(東京なのですが)がニキビ専門外来を週2回してて、
ニキビは食事とかそういうのは関係ないって書いてました。
タバコなども吸わない方が良いっていうだけで、よく皮膚科で言われる
心がけないといけないよって言うことはにきびと直接的な
関係はないって。私もそう思います。にきびのみの診察で2ヶ月待ち
とかだそうです。ニキビ跡は診てくれないみたいです。
(それでも気を使っていますが^^)
そこは、実費治療がほとんどです。マーベロンなどの認可されていない
のをだしてくれたり)
サリチル酸マクロ・・・・ピーリングとの併用とか。
最近ではこのサリチル酸マクロ・・・よく聞きますよね。
普通の皮膚科では治らなかった人が本州全土から通っているみたいで
よさげです。遠いので行けませんが。
今回は、私がしてきたことを大体書いて長文になってしまいました><
すみませんmm
今から仕事なので外でたくないけど、行って来ます><
今はchirosakuさんは何をされていますか?私も今年で27です。
年取ったら治るよって言われたのに・・・
    • 6
この回答へのお礼

skccpndさん、詳しいお話ありがとうございます。
私と似てる・共感できる所ばかりで、本当にその通りだと思って読んでました。
私自身もskccpndさんと同じ様に色々ためし、書ききれないほどあります。
どれだけやっても、できてしまう自分の肌を本当に呪いたくなってしまいます。
気をつけて気をつけて、気をつかって気をつかってもできてしまうんですよね・・。
私も、skccpndさんの言われる東京の病院気になってます。
HP何度も見て、一度行って見たいと思っても、遠いのでいけないのと
ピル・ピーリングに恐怖を覚えてるので、二の足を踏んでます。
ネットでも色んな情報があふれてますから、かなり色んなものに振り回されてしまいました。
現在は、洗顔はコラージュ石鹸(同じですね!)
化粧はしていないですが、したときはオルビスのクレンジングジェル。
ファンデーションはルナレーナのコンパクトパウダー
(まったくカバー力はないですが(つけないよりはまし)、
その分つけてる重い感じがないので使っています。)
外用では病院で処方されるAPPSのローションを使い
内用では漢方の(ケイシブクリョウガン・ヨクイニン)を服用しています。
そして月に一度スムースビームと、Vビームを受けてます。
もう、中からできるものは仕方ないとあきらめて(あきらめきれないけど)
定期的にレーザーを打つことで、精神的に「これだけやってるんだから」と言い聞かせております。
また、私は去年の夏にニキビが大悪化して仕事を辞めてしまい、
現在無職の状態です。28歳です(年も近いですね^^)。
ですが、休んでる間もニキビ治療で莫大にお金を使ってしまったので
そろそろ真剣に働かねばならず、4月から新しい職場に行くことに
なりました。
また、毎朝したくない化粧をして行かなくてはならないのと、新たなストレスで
更にまたニキビが悪化してしまわないかと、不安でいっぱいです。
skccpndさんは、仕事をされてるのですね、
外に出たくないという気持ちも痛いほど分かります。
今日もお仕事でしょうか??頑張りすぎるほど頑張ってらっしゃると
思います。
本当に無理をされずに、お互い早く良くなって、何も気にせず
毎日の生活を送れるようになりたいですね。
本当にありがとうございました。
また良かったらいつでもお話を聞かせてください。
一緒に頑張りたいです。

初めまして。

もう見てらっしゃいませんかもしれませんよね(*_*)
その後はニキビはどうですか?
私もニキビに悩んでいます。
結構いろんな事しました。回答にあるような事はプロアクティブは試してませんが私の場合効果なかったです。
もしこの質問掲示板を見ましたらご回答下さい。
一緒にがんばりましょう。
超ひどいニキビが以前なんでか治ってまさかの再発です。
    • 1
この回答へのお礼

skccpndさん、ありがとうございます。
まだしっかり見てます^^。
その後のニキビですが、ピルをやめた後もリズムが狂ってしまったのか
なかなかひかなかったのですが、現在は漢方薬とレーザー治療で
様子を見ているところです。
一時期のひどさはおさまりました。もちろんまだ生理前になるとできるし、
生理前じゃなくても何が不満なのかぽつぽつできたりします。
特に私は夏になると汗っかきのせいかニキビが悪化しやすいので
これからの季節が特に憂鬱になっています・・・。
skccpndさんの一緒にがんばりましょうという言葉、大変励みになります。
かなり前のトピなのに、投稿してくださってありがとうございました。
直ってからの再発は辛いですよね。その気持ち痛いほど分かります。

chirosakuさん、ご返信ありがとうございます。

プロアクティブも試されたのですね。確かに洗顔料においてはスクラブ入りですし、決してマイルドなものではないと実感しております。じっくり様子を見ながら、しばらくマーベロンとの併用で人体実験してみますね(笑)。深刻に考えてばかりいるとほんと気が詰まってしまいます。抗生物質も以前飲んでおりましたが、飲み慣れて体に耐性ができてしまってようで私には不向きでした。とにかく根気をもってにきびと闘っていきましょ!
chirosakuさんのお気持ち、すごく理解できる私がいるから、一緒にがんばれるよ。ちなみにわたしは36、一児の母です。
    • 2
この回答へのお礼

sjynさん、本当に何度もありがとうございます。
私も抗生物質は10代の頃より飲んでいるので、飲んでいてもあまり効果は感じられないのですが、とりあえず医師の指示に従って服用してます。焼け石に水かなぁ・・。
sjynさんがおっしゃってくださった気持ちを理解できるって言葉だけでも、私にとっては大きな励みです。
何度もくじけちゃいそうになりますが、一緒に頑張ります。
本当にありがとうございました。

chirosakuさん、その後いかがですか。

わたしはマーベロン3シート目に突入しました。やめる勇気もなく3シート目の奇跡にかけておりますが、すこし症状が落ち着いてきたような気がします。というのも、プロアクティブを使い始め(コマーシャルベースにのった感じで恥ずかしいのですが)どっちの効果が出たのか新規のニキビは減りました。chirosakuさんに万が一あわなかったらいけませんので、ご参考までに聞き流していただければ・・。
    • 2
この回答へのお礼

sjynさん、お気にかけていただいてありがとうございます。
調子良いようですね、良かったです。私のほうは、残念ながら
かなりひどくなってしまい、医者から中止をいわれました。
今は、出てしまったニキビを何とか落ち着かせるため、また抗生物質の
治療です・・・。
プロアクティブ、私も以前試したことがあるのですが、
私の場合はもともとアトピー持ちで皮膚が弱いせいなのか、
かぶれたようになってしまって、使えませんでした。
sjynさんのニキビがこのまま落ち着いていくといいですね。本当に良かったです。
私も、また最初に逆戻りしてしまいましたが、何とか頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

私もピルでのにきび改善効果をねらって、マーベロンを服用しているのですが、2シート目にはいってさらに悪化した感じです。

3シート目に劇的に全快することにかけるのみです。いま急にやめてしまうのも勇気がいります。お互いもう少し頑張ってみませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーベロンなんですね!私と一緒です。
3シート目にかけてみたいのですが、今では飲むことに対する不安感も
強いです。
ですが、sjynさんのようなご意見をいただけると、頑張ろうと思えます。
本当にありがとうございます。

はじめまして。

ピルは避妊以外にもいろいろな症状の改善に役立てられていますよね。
私はピルではないのですが、
ホルモンバランスが悪いため
婦人科で女性ホルモンの注射をしてもらっています。
私も初めはホルモンバランスが急に変わったためか
ニキビがたくさん出てきてショックでしたが
しばらくすれば落ち着いてきました。
ホルモンバランスが急に変わって体がビックリしているのかもしれません。
悪いものを出し切った後で良くなると言うこともありますし
もう少し様子を見られてもいいかと思います。

↓ニキビのことがいろいろ書いてありました。治療法はたくさんあるけれど、ご自分のニキビのタイプや原因を見極めて治療法やお手入れ法、生活習慣を選んで実行し、きれいなお肌が手にはいるといいですね☆私もまだニキビ残ってますが一緒に頑張りましょう!

参考URL:http://www.dr-miya.jp/acne.html
    • 1

私もニキビに悩まされていたのでお察しいたします。

いろいろ試して結果が出ない、ましてや悪化するとなると精神的にダメージが大きいですよね。

私はピルの治療法(避妊の薬と思ってました)があるなんて全く知らなかったのでアドバイスをする立場ではないと思うのですが、良ければ参考にしてください。

悪化している状態を医師に見せた方がよいと思います。改善への過程(毒素を排出してる?)かもしれませんし、薬が合っていないこともありえます。その場合は、早急に薬の服用を止めなければ副作用等がでる可能性もありますし。

本当にお悩みでしょうけど、一度、肌のことを考えない(気にしない)というのも改善の一つです。

肌のことばかりを考えてストレスが貯まったり、睡眠不足になったり。←体にも悪いですし、ニキビの原因でもあります。

また、運動、排便はどうですか?

私の場合は週1で皮膚科に通い、漢方薬とビタミンB、Cを処方してもらっていました。
漢方のおかげなのか今はニキビとは無縁です。

あと、改善につながったと思うことは、ヨガとミネラルウォーターです。

ヨガは呼吸で「毒素老廃物」が出るのでデトックス効果が”大”です。ヨガは心もリフレッシュされるのでストレス発散のために今も続けています。
気分転換に最適です!!

水は「コントレックス」を飲んでいます。初めは飲みにくかったのですが、体にいいと思い飲み続けていました。

ヨガと水を始めて1ヶ月くらいで周囲から肌が綺麗になったと言われるようになりました。

上記で保湿力と排便促進効果(デトックスですね)が感じられます。

長期戦になりますが、前向きに頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、婦人科へ行ってきました。やはり、最初のうちは悪化することも
あるので、様子をみるしかない、とのことでした。
肌のことを気にしない・・、難しいんですけど、本当にそうなれれば
気分的にもずいぶん楽になれる気がします。
運動、排便は特に問題がありません。
何とか前向きに頑張れるようにしていきたいと思います。

はじめまして(^_^)v

ピルについてではないのですがプロアクティブという

ニキビを治す薬を知っていますか????

購入方法はテレビの通販のみになってしまいますし,値段のほうも

少し高めとなっておりますが効果はすごいです♪♪

私も愛用させてもらっています(*^_^*)

使い始めてすぐに効果もでる人もいますが私は一ヶ月ちょっと

くらい使い続けて家族から「肌が綺麗になった」とよく云われます☆

愛用している人もたくさんいるようでとてもオススメです♪

テレビのチャンネルでずっと通販の番組をしているチャンネルで

よくやっています♪

アメリカ産なので外人の女の人がやっています☆

是非挑戦してみてしてくださいね♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロアクティブ、試したことあるんです・・・。
そのときは、顔が真っ赤に晴れ上がるほどになり、
皮膚科で急いで治療を受け、使用を止められました・・。
Sayu-saYuさんの肌には合ったようで、大変うらやましいです。

26歳、ピルユーザーです。

5年くらい前から飲んでます。

読んでびっくりしてしまいました(@_@;)
ピルがニキビに効くというのは婦人科での処方ですか?そうなら何もいえないんですが・・・

ピルはホルモンバランスを変える薬ですご存知ですよね?
ホルモンバランスが変わることによって副作用もいろいろあります、
胸が大きくなる人小さくなる人、オリモノににおいが出る人そうでない人というように
ニキビができる人できない人がいると思います。

避妊目的ではなくニキビ予防のつもりなら、皮膚科へ行ってください。
ピルより安く抗生物質とビタミンBを処方してもらえます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニキビ治療のためのピルは婦人科での処方です。
最初にも書きましたが、皮膚科にももちろん通っています。
抗生物質とビタミン剤を長年飲み続けていても
なかなか治らないニキビで
また生理前に特に悪化するということで
最後の頼みという感じでピルを飲み始めています。
合う合わない人がいるというのは分かっていましたが、
自分としては、もう一体これ以上何をすればいいのか、という感じです。
とりあえず、婦人科では3シートは様子をみましょうということだったのですが、
抗生物質と、ビタミン剤で治る人がうらやましいです・・。