以前ジャック・レモンのときにも同じ趣旨の追悼をしたんですが、
私の敬愛している大監督ビリー・ワイルダーがついに天に召されてしまいました。
95歳・・・・天寿を全うでしょうか・・・。
生涯で30本にも満たない監督作品ですが、みなさんの思い出に残るB・ワイルダー作品はどの作品ですか?
1本に絞るなんてそれは無理な話かもしれませんので、何本でも。
感想やエピソードを交えて下されば幸いです。

ちなみに私は「第17捕虜収容所」でしょうか。
W・ホールデンがしぶかったなあ。
ラストの収容所での口笛のシーンが忘れられません。
それと、「サンセット大通り」。
冒頭のプールに死体が浮かんでいるシーンから始まる
サスペンスっぽいあの仕掛け。
G・スワンソンの往年の大スターとしてのプライドと
陰りが・・・・。

合掌

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほんとに驚きました。

95歳というのはまさに天寿を全うしたと言えるのでしょうけど・・古きよき時代の映画人がどんどん少なくなってしまいますね。
私の一番好きなワイルダ-監督作品は「フロントペ-ジ」です。ビリ-・ワイルダ-、ジャック・レモン、ウォルタ-マッソ-まさにゴ-ルデントリオでしたよね。ジャック・レモンの敏腕新聞記者とその編集長のウォルタ-・マッソ-の絶妙な駆け引きが大好きでした。当時同時期に公開された映画に「エアポ-ト75」、「タワ-リングインフェルノ」があってどれを見ようかな-っとさんざん迷った覚えがあります。
「昼下がりの情事」、「お熱いのがお好き」も良かったです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントページも好きですね。
そうか・・・。タワーリングインフェルノと同時期でしたか。あれにはF・アステアが脇ででてましたね。
エアポート75もはらはらしてみたなあ。J・ビセットがきれいだった・・・。
ありがとうございました。
でも、反応がにぶかったですね。
また、こんど改めて質問します。

お礼日時:2002/03/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピルバーグ監督作品「ミュンヘン」の1シーンについて…

今、創作活動を行っているのですが、その辺りでちょっとお聞きしたい事があります。
序盤のシーンにて、ジェフリー・ラッシュ(エフライムという役名です!眼鏡をかけた男で、序盤に登場します)と、主人公が公園で歩きながら暗殺の説明を受けるシーンがあります。
「誰々をこうやって殺してくれ」のような会話を人がいる所で平然と会話をしているのですが、現実の視点から見て実際によく行われていたりするものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

【公園】
スピルバーグ監督作品の「ミュンヘン」は、DVDで見ました。
公園で暗殺の説明を受けるシーンなどは、
映画ではよくあるシーンですね。
たしかペリカン文書、スペシャリスト、
暗殺者などもこういうシーンがありました。
CIAの黒幕が暗殺者に殺人を頼むのは人が多い公園で、
二人で歩きながら話をしてその後、立ち去っていきます。
【現実】
実際はどうかわかりませんが、映画「メカニック」では、
闇の社会の依頼人はメカニックと呼ばれる仕事人に
直接、書留の郵便で殺して欲しい人間のファイルを送ります。
映画「ジャッカルの日」では、殺し屋ジャッカルにテロ集団は、
高級ホテルで出会って殺人を依頼します。
この時に報酬なども取り決めます。
おそらく現実は、もっと複雑で、何人かの人が間に入っているでしょう。
おそらく誰が依頼したかは全くわからないようになっているのでしょう。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23269
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10302

【公園】
スピルバーグ監督作品の「ミュンヘン」は、DVDで見ました。
公園で暗殺の説明を受けるシーンなどは、
映画ではよくあるシーンですね。
たしかペリカン文書、スペシャリスト、
暗殺者などもこういうシーンがありました。
CIAの黒幕が暗殺者に殺人を頼むのは人が多い公園で、
二人で歩きながら話をしてその後、立ち去っていきます。
【現実】
実際はどうかわかりませんが、映画「メカニック」では、
闇の社会の依頼人はメカニックと呼ばれる仕事人に
直接、書留の郵便で殺して欲しい人間のファ...続きを読む

Qビリー・ワイルダーのゴーストライター作品は?

ビリー・ワイルダーはデビュー前にゴーストライターをしていたということらしいのですが、ゴーストライターとして書いたシナリオの作品名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ゴーストライターは脚本家時代ではなく、新聞記者をしていたの頃の「文章」の方だと思いますけど。
23歳の時には「悪魔のレポーター(1929)」という作品の脚本家を書いてますし。

ワイルダーは1929年から33年の間にベルリンでウーファ映画社のために12本の脚本を書いたとされています。どれも名前がクレジットされているので、ゴーストということではないようです。

ただハリウッドに渡ってから、ノンクレジットでシナリオに参加した作品もあるようです。
下記のデータを見ると「オーシャンと11人の仲間」(オーシャンズ11の元映画)がそうなってました。

http://us.imdb.com/name/nm0000697/

Q「サテリコン」的な映画を教えてください(フェリーニ作品でも他の監督作品でもいいです)

フェリーニの映画で「サテリコン」的な内容を持つ映画(カーニバル的、頽廃的等々)が他にありましたら教えてください。

またフェリーニでなくても「サテリコン」的映画がありまたしたらお教えください。

Aベストアンサー

アレハンドロ・ホドロフスキー監督はご存じですか?

「ホーリー・マウンテン」や「エル・トポ」を最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

数あるFellini作品の中でも、「8 1/2」等を挙げずに、敢えて「サテリコン」的なものを求めているのでしたら、是非ご覧いただきたいと思います。

「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタ・サングレ」は、探せば大手のレンタルビデオ屋さんでしたら置いているところがありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/jodorowsky1.htm

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Qスピルバーグ監督作品『Alyays』の挿入歌教えてください

こんばんは。
スピルバーグ監督作品『Alyays』の挿入歌で、
ドリンダが新しい恋人と部屋で会っているときに
カセットテープから流れる曲で、
『love love love・・・』って囁くような歌詞が
切なくて印象的だったのですが、
曲名・歌手名ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
何度もすみません。
どうやら「Vanthology」収録分も通常バージョンではないみたいですね。^^;
正真正銘の通常バージョンはこちらに収録されているようです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2626146

ちなみにオリジナル・アルバムとしては「Moondance」に収録されています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2713839

失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報