30代の女性です。私は歯医者や内科の病院でノドを見てもらう時など、吐き気がしてえずいてしまいます。特に耳鼻科でノドを見るときに舌を押さえられると本当に病院で少し吐いてしまった事もあります。お医者さんは「精神的なものであなたは意識過剰だ」というのですが、精神的なものならば、何か直す方法などはないでしょうか。お医者さんによっては「子供じゃあるまいし!」と、怒ってしまう人もいて、具合が悪くても、病院に行くのが怖くなってしまいます。直す方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

asiveさん、こんにちは。



実は私もそうです! 前に虫歯のレントゲンを撮るのに、板を口に入れて写真を写す時にも気分が悪くなってしまいました。
歯の治療もイヤですが、胃カメラを飲むことがあったらどうしよう、と恐怖にかられるくらいそういう系統のものが苦手です。

歯磨きもすごく苦手で、何かを口に入れた時に感じる吐き気が強くて困っています。(仕方なくがまんして磨いていますが)
その話をしても、まわりの人に「何それ」といわれて信じてもらえなかったのですが、下記のサイトにその症状が紹介されています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakiketuyoi …

このURLでは「嘔吐反射」と紹介されていて、病気というわけではないですが、そんなに特殊・異常な出来事でもないようです。
私が同じ立場だったら「意識過剰」なんていうお医者さんは、私なら二度と行きません。そういう割り切り方をされたほうが精神衛生上よいのではないでしょうか。

実際に、虫歯治療ができないほど吐いてしまう人もいるようで、歯医者さんによっては、そういう患者さんになるべく負担がかからないように努力されているところもあるみたいです。耳鼻科でも、事情を理解してくれる頼れるお医者さんをお探しになるのがいちばん良いと思います。
私が歯医者さんで気分が悪くなった時は、口をあけている途中でも、「ちょっと吐くかもしれないので休ませてください」とか「ちょっと待って」と吐き気がおさまるまで待ってもらったりします。私の場合は吐き気に波があるので辛い時には待ってもらいます。気分を悪くしない方法はわからないので、とにかく「ぎりぎりまで我慢」というのはしないようにしています。(全部吐いちゃったりするから)

症例がどうだ、というのは私は医学の専門でないので書くべきではなかったかもしれませんが、私も上記のサイトを見て、こんな時に吐き気がする場合も異常ではないかもと安心できました。(大人なったら直ることが多い、みたいに書いていますが)

確かに人前で吐いたりすることは、恥ずかしいという気持ちもあると思いますが、病院は自分の弱いところを見せざるをえない場所ですし、本当のプロの方(看護婦さん・お医者さん)は、イヤだとか汚いとか思わないはずです。
もともと病院は、薬品の匂いもするし、緊張して行く時が多いので、体調が悪い時には気分が悪くなって吐くこともあると思います。病院に行きたくなくなる気持ちは私もすーごくよくわかりますが、「怖くない病院を探す」方向で考えみてください。

どうか健康な毎日をお過ごしくださるようお祈りしております。

(素人なもので、直す方法は私もわかりません。私も教えてほしいです・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ体験をしている人がいると分かって心強いです。私の回りにも理解してくれる人がいなくて、やっぱり自分が悪いのかと病院に行くたび落ち込んでいました。こういった症状に心をくだいてくれる医師がいるのも知りませんでした。私も以前歯医者のレントゲンがなかなか撮れなくて、子供用の小さい板で撮ったのですが、その時のお医者さんはぶつぶつと文句をいいながら器具を投げ捨てたりして、とても嫌な思いをしました。全てがそんなお医者さんではなく、ちゃんとそういった人の事を考えてくれる医者もいるのだと分かって安心しました。私が今まで行った病院にはそういう処はありませんでしたが、諦めないで、いい病院を探してみようと思います。教えていただいたサイトにも行ってみます。

お礼日時:2002/03/30 12:29

学生の時にバイトで歯医者さんの助手みたいな仕事をしていた事があります。


患者さんの中には、気分を悪そうにしていらっしゃる方がいましたよ。
うちの父も気分が悪くなるといいます。
特に金歯を入れる時の歯型を取る時にゴム状のものを数分間噛んでいなければならないですよね。
あれがきついみたいです。
うちの父は椅子をできるだけ寝ない状態にしてもらっているそうです。

お医者様にそういうのに弱いんですけどと言うと
出来るだけ小さい歯型を使ってくれたりして下さるお医者様もいるんですが。
今、歯科はとても多くて患者が欲しくてたまらない時代になってきているんですけれどネ。

私も強い方ではないので体調のすぐれない時はキャンセルしたりしてしまいます。

歯医者さんによってはそういう敏感な方は初めにご相談下さいと
掲げてある所もあります。
私もなかなか気に入った歯医者さんがなかったりで
何軒か変えていますが通院した中ではそういうものが書いてあったのは一軒だけでしたが。

「意識過剰」というのは違うと思いますよ。
異物が入ってくることに抵抗感や恐怖感があるのではないでしょうか。

ただ、気分が悪くなるだけでも辛いのに吐いてしまった事があるのでは
お医者様に行かれた方が安心できるかもしれませんね。

心療内科で相談されてみては如何かと思うのですが・・・
心療内科もいろいろな先生がいらっしゃると思うので
精神的なものだと言ってasiveさんが気分を害する場合があるかもしれません。
丁寧に聞いて下さる先生も絶対いらっしゃると思いますよ。
良い先生に巡り合えると良いですね。

e-療広場 医療の疑問といって無料でお医者様に相談できるサイトがあります。
そんなに、丁寧な回答は返信されないかもしれませんが
心療内科もあったと思うのでここでまずは聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方の回答も見て、こういった事に気を配ってくれる病院を探すのが一番だと思いました。でも、吐いた経験のせいで私が過剰に反応しているという事もあるかとも思います。教えていただいたように心療内科で相談することも考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/01 22:08

私も歯医者でレントゲンを取るときに、フイルムを入れられると


吐き気が生じます。 他人に挿入されると非常に不快な為、
自分の指で挿入させて貰ってます。
非常に苦痛ですけど、自分で気持ちが悪くなりにくい位置に調整出来るけど。
毎回 レントゲン撮るとき 涙が出ますね。


歯医者だと、唾液を吸い出す器具を舌の下に入れられるのがイヤなんでしょ??
その場合器具を入れて貰うのを止めて貰うか、気持ち悪くなりにくい位置に、
微調整して貰うしかないね。

のどに器具を入れて貰うのを断るのも手だよ。
その代わり 医者が診やすいに大きく口を開けてあげないと。
私は、のどに板状の物を入れるのは、たかが数秒なので我慢します。

病院へ行かない訳には、いかないので、どうにかして改善してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。あの、唾液を吸い取る器具もだめです。病院によって、歯科助手の方が都度吸い取ってくれることがあって、それだと大丈夫なのですが、舌の下にいれられるのは駄目です。

お礼日時:2002/03/30 12:39

舌の奥の方を触られると吐き気がするのは異常ではありません。

私などは歯を磨いていても奥歯の方に歯ブラシが届くと吐き気を感じます。これは、異物が口からのどに入ろうとするのを無意識に防ごうとする人間の体の自然な働きです。例えば、酔って気持ち悪くなったときに舌の奥の方を指で押さえて無理やり胃の中の物を吐き出そうとするのと同じです。ただ、その感じ方に個人差があり、敏感な人もいれば、ほとんど感じない人もいるわけです。
これは、慣れしかないと思いますし、異常なことではないんだと思うだけでも違ってくると思います。
ただし、素人考えですので、そこのところはご考慮下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も歯を磨く時に吐き気を感じることがあります。やっぱり慣れしかないんでしょうか。お医者さんには精神的なものと言われたので、自分が悪いような気がしていましたが、「異常なことではない」と言ってもらえて少し気分的に楽になりました。

お礼日時:2002/03/30 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q姉が万引きしてしまいます。姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。今

姉が万引きしてしまいます。

姉は多少の精神障害があります。先日まで精神病院に入院してました。

今日万引きで捕まりました。
以前からしていたみたいです。
無職で実家に住んでいてお金は一切渡していない状態でした。

家族の見ていない隙に外へ出てしまい行方が分からなくなってしまいます。
昼間出て行って夜帰ってくる時もあれば1日以上帰ってこない時もあります。


またアル中でもあり万引きしたのもお酒やお菓子でした。

家で監視をするのも限界であり、GPSをもたせるのも考えています。壊したり捨てたりするかもしれませんが…。

入院も重度の障害でない為長い期間はできないと病院から言われました。またずっと入院させるお金もありません。

何か解決策や予防策はないものでしょうか
こちらの精神がおかしくなりそうです。

Aベストアンサー

>万引き等による措置入院可能でしょうか?
精神保健福祉法29条によれば、「・・・その精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認めたとき・・・」とありますから、まずは相談されることをお勧めします。
なおGPSですが、超小型のものもありますから、いつも持って出る鞄などに入れるのも手です。
http://www.cherrybpm.com/lineup/gp_cube/

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q10年近く同じ病院(精神科)に通っています。病院を変へるべきでしょうか?

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。
自分がわがままなのかわからなくなります。
このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。

以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。
掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。

10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。
他の病院も探してみた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

10年近く同じ精神科に通っています。
今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。
カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。
患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分け...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は診察する。次回からは最低5~10分は診察する。1分でも10分でも診察代は同じです。後者のほうが良心的です。)
(3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか?
(4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?)
(5)できればカウンセラーがいるところ。

こんなところでしょうか、私の今行っているドクターは。
後は、3ヶ月ごとに自己判断しています。プラスになっているかマイナスになっているか。之も結構自覚するためにも効果的でした。

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは?
私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。
(1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう)
(2)予約制(初診は30分は...続きを読む

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q摂食障害先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのよ

摂食障害


先日病院で過食症と診断されました。来週精神科行くようにと言われました。精神科ではどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科では問診をして、辛い症状があれば抑える薬と脳内のバランスを整える薬の処方をするというのが一般的です。

過食症は自分にダメ出しをし過ぎてしまい、精神疲労がたまってストレスが強くなり食べることで満腹中枢を満たして緩和させていることが多いように感じます。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

ご無理ないように、
ご自愛ください。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q鬱病で休職中です。復帰するか退社するかの決断で悩んでいて、精神的にもまいっています。今の会社でスト

鬱病で休職中です。復帰するか退社するかの決断で悩んでいて、精神的にもまいっています。
今の会社でストレスや、人間関係、任された仕事での挫折等で(うつ状態、適応障害)4ヶ月最初の休職、復帰し1年ほど落ち着いていましたが再発、2度目(うつ状態、増悪)の4ヶ月休職、今回の休職は(抑うつ、自律神経失調症)1番期間が長く半年です。
復帰予定日は9月中旬となっています。
一回目と二回目の休職の際、傷病手当等の援助は受けていましたが、会社を休んでいる事の罪悪感、社会人としての責任感等の罪悪感、親への負担、会社での評価などにに潰されそうになり、医師からはもう少し休職した方がいいと言われても勝手に復帰していました。
私の会社は、同じ県内ではありますが、実家からは通えない距離にあり、今は、一人暮らししていたアパートも引き払い実家に戻って来ました。
今回は、もう退社する事も考える為半年間休職しています。
ですが、半年間休職となった時は、もう退社しようと投げやりになっていましたが、今、現状実家はド田舎の為、最就職はなかなか難しく、体調的にも、外には出る気になれず、通院の日以外は余程の用事が無い限り自分の部屋に閉じこもっている状態です。
TV等も何気ないセリフに沈んでしまうので、殆ど見ませんし、信頼している友人としか連絡もとっていません。
傷病手当の期間終了も迫ってきており、かつ、8月いっぱいで復帰するのか、退社するのか決めてと言われ、今、どうするのか悩みに悩んでいる状態です。
今回復帰するとなれば、また引越しをしなければならないと言うのもあり貯金もあまり無いので親に借りる事になる事も考えると、なかなか考えがまとまらないのです。
復帰したい意思はありますが、引越しまでしてまた悪化してしまっては、更に親にも負担を掛けてしまう。
でも、やってみなければわからない現状もあり、せっかく掴んだ正社員を無くすのは正直勿体無いとも思ってしまいます。
正直、復帰を決断したとしたら、メンタル面でも、上司、同僚からの目が怖いというのもあります。
仕事内容的には、以前とは別部署に配属させてもらいたいと会社には申し出てはいますが… 会社がそれを受け入れてくれるかは分かりません。
読まれている方の中で、同じように復帰か退社かでどちらかを決断された方々いらっしゃると思いますが、どうか、参考までにアドバイス、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?
長々とすいません。
よろしくお願いします。

鬱病で休職中です。復帰するか退社するかの決断で悩んでいて、精神的にもまいっています。
今の会社でストレスや、人間関係、任された仕事での挫折等で(うつ状態、適応障害)4ヶ月最初の休職、復帰し1年ほど落ち着いていましたが再発、2度目(うつ状態、増悪)の4ヶ月休職、今回の休職は(抑うつ、自律神経失調症)1番期間が長く半年です。
復帰予定日は9月中旬となっています。
一回目と二回目の休職の際、傷病手当等の援助は受けていましたが、会社を休んでいる事の罪悪感、社会人としての責任感等の...続きを読む

Aベストアンサー

私は退職した。
だって病気の原因が会社にあるのに、復帰してもまた再発するだけだから。
傷病手当金の残り月数が4ヶ月を切ったあたりから準備を進めて、傷病手当金が切れたとほぼ同時に起業した。

まずちゃんと治ってもいないのに復帰して再発してってコースが失敗だったと思う。
とにかくちゃんと治さないうちに復帰とかしちゃうから、今の状況になってるんだと思うんだよね。
まだ症状が出ている状況での転職活動は、正直言ってかなり大変だと思うよ。
傷病手当金の支給される18ヶ月のうちに完全に治して、そこから転職活動するのが理想だったね。
過ぎたこと言っても仕方ないから、とりあえず今は自分のスキルや職歴をゆっくり整理してごらんよ。
転職して良い職場に行けそうなスキルや経験があると思うなら、退職して転職。
ないなら開き直って復帰。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング