ダイエットサプリって毎食飲むと体が慣れてきたりして効果が無くなるんでしょうか?
私はオルビスのスリムキープを毎食飲んでいるんですが・・・?ふと不安になりました。。。
あ、でもサプリメントだけに頼っているわけではないですよ☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなたがお使いのサプリの類は、糖や脂質の吸収を


阻害し脂質に変り蓄積されないようにするタイプだと
思います。

その結果、ダイエットになるわけなのですが
身体にとっては「痩せる」とは飢餓状態に対する蓄えが
無くなる事になるので「危機感」を感じてしまいます。
ですから、ある程度まで痩せると「ストップ」が
かかるのです。これを「停滞期」と言います。

この停滞期にめげて止めると「リバウンド」が起こります。身体は「やっと脂肪の貯金がまた出来るようになった」「良し今度は出来るだけ減らさないように頑張ろう」
となってしまいます。これが、リバウンドを繰り返すと
痩せにくくなる仕組みです。

停滞期がきても健康的なダイエットを続けると
今度は低エネルギーに慣れてきます。
つまり「脂肪をあまり蓄えなくてもやっていける」となるのでリバウンドも起こりにくくなるのです。

「停滞期」はダイエット成功への分岐点です。
サプリだけに頼っている訳でないのですから大丈夫!
もう少し頑張りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液サラサラ効果のあるサプリメント

単身赴任でがんばっている主人の事ですが、どうしても食事もかたよりがちで、仕事帰りが遅い為、運動不足です。51歳ですが生活習慣病に片足突っ込んでる状態です。このような状態だと血液もドロドロになり色々な病気を招いてしまうのではと心配です。せめて血液サラサラ効果のあるサプリメント(健康食品)は、ないものかと探しています。ご存知ないでしょうか?ちなみに主人は高血圧で薬を服用しています。

Aベストアンサー

タマネギです.
 http://www.kenkozukan.com/archives/01/post_1.html

 http://www.kenko-55.com/blood/020/
 http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=616
 http://www4.ocn.ne.jp/~ohyama/sara.html

VEが良いそうです.サプリより医薬品で飲みましょう.
  http://www.kanemouke55.com/archives/28648930.html
  
納豆を食べます. サプリの頼りたくなる気持ちは分かりますが,逆に健康被害も多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

Qサプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

Aベストアンサー

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、
吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?

Q血液サラサラの薬

血液サラサラの薬を飲んでる人は生野菜を食べたらいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
知り合いの人で血液サラサラの薬を飲んでる人の先生がそう言われたそうです。

Aベストアンサー

お薬は「ワーファリン」でしょうか?服用者です。

確かに、野菜の中に含まれているビタミンKが薬と合わないというのがありますが
実際日常生活で野菜を食べないのは栄養学上駄目なこととされているそうです。
これは生野菜にも加工した野菜にも言える事です。

で、生野菜ですが食べちゃ駄目って事は無いと思いますよ。
食べ過ぎるのはあまりよろしくないようですが
適度に食べれば薬の効き目にもあまり影響は出ないかと思います。
ちなみに、私は生野菜禁止とは言われた事ないですね。

不安であれば、病院の先生ではなく薬剤師さんの方が薬には詳しいですから
そちらに相談されてみるといいでしょう。

Qサプリメントの飲むタイミングについて

現在、セントジョーンズワート、ビルベリーのサプリメントを飲んでいます。

これらのサプリメントを飲むタイミングはいつがよいのでしょうか?
やはり食後でしょうか?
今は、朝食後にどちらも服用しています。
朝、昼、晩ではどれが1番ベストなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!

実を言うと、サプリメントを飲むタイミング云々については、薬事法に抵触してしまうため、厳密に説明することができないんだね。サプリメントは薬じゃなくて食品だから、という理由だから。
基本的には、「1日○粒を目安に…」って書いてあるから、それを3で割った数を、毎食前後でもいいから適当に食べるのがいい。
ただし、中に含まれている栄養成分によっては、寝る前がいいとか、朝一番がいいとかいうのがあるから、そのあたりは各自で調べて貰う必要がある。
ちなみに、メーカーの消費者相談室に電話すると、ある程度ヒントを教えてくれることもあるよん。

Q血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめ?

血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

回答の返事にあるお薬ですが、バイアスピリンが血液さらさらのおくすりですね。
他のは高血圧に対するものです。(ACE阻害薬、Ca拮抗薬)

さて、バイアスピリンというのは、風邪薬(バファリンとか)に入っている成分と一緒で、「抗血小板薬」といいます。
バイアスピリンに関しては、ダメな食品はありません。(お酒はなるべく控えてください)


余談ですが、同じく血が固まるのを防ぐ薬で「ワーファリン」というものがあります。
これは、ビタミンKの活性を弱くすることで血が固まるのを防ぎます。
ですので、ビタミンKを多く含む「納豆」や「緑黄色野菜」「クロレラ」などは極力摂取はしないように指導します。
おそらく、この情報を目にされたのではないでしょうか。

Qサプリメントを飲む時間

現在、「葉酸」と「魚油」を飲んでいます
サプリメントの説明書きでは、1日のおおよその摂取量が載っていますが、朝飲むのがいいのか、晩御飯後に飲んだらいいのか、どっちがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康食品は、薬事法の関係で、効果的な摂取時間は記載できないそうです。

食事と一緒に摂ると、消化酵素により成分が吸収されにくくなるものは、食前。ノニジュースやヨーグルトなど。

食事と一緒にとると、消化吸収されやすいもの。
油性やビタミンなどのサプリ。

空腹時がよいもの。
ダイエット的な成分に多い摂り方。

食物繊維により、ダイエット効果があるもの。
食前に摂っておく。

というのが基本です。

Q血液サラサラ度検査の名前を教えて!

採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで
自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、
この検査の名前は何ていう名前なのでしょう?
病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「血液サラサラ度の検査」
◎http://www.hitachi-hitec.com/science/bio/kh3a_mcfan.html
(微小循環モデル測定装置)
◎http://www.mclab.co.jp/new/index.html
(MCFAN)
●http://www.pref.gifu.jp/gero_hospital/ketueki/ketueki1.htm
(血液流動性)

ご参考まで。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/healthq&a12.htm

Qサプリメントは毎日飲むものですか

私は外食が多く栄養バランスを考えて
サプリメントを何種類か毎日飲んでるのですが、
サプリメントを毎日とりつづけると
普通の食物からその栄養素がとれない体になってしまうよと友達に言われました。
本当にそうなんでしょうか。
よく広告には毎日○粒、1日○円とか書いてありますが
毎日飲んでも体に悪影響は無いのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

ちなみに、今はコンドロイチン、グルコサミン、ブルーベリー、ビタミンcはよく飲んでます。

Aベストアンサー

製薬会社のサプリメントを扱うものです。
かなりたくさん飲まれているようですね。
でもサプリメントというのは、最初から食品で、医薬品ではないので、摂取量を守っている限り、悪影響はありません。
グルコサミン、コンドロイチンは効く人はすぐ効きますが、効かない人には効かないようなので、辞めることができるサプリメントだと思います。
2,3ヶ月飲んで効かないようだったら辞めてもいいと思います。もし粒数が多い場合は、朝、夜と2回に分けてみてください。そのほうが吸収が良さそうです。
ブルーベリーは飲んでから4時間で効いてくるので、できるだけ朝ご飯の後に飲むようにして下さい。食品と一緒にとったほうがいい、というサプリメントのひとつです。
ブルーベリーはいろんな会社から出ていますね。このブルーベリーも効果のある、なしがかなりはやめに感じられるサプリですので、何も感じない場合は飲まない期間を作って、様子を見てください。何も感じない場合は、辞めてもいいと思います。
ビタミンCは人それぞれです。サプリメントを飲んでいるのか、アスコルビン酸の粉末を摂っているのかわかりませんが、アスコルビン酸は冷暗所に保管しないと効果は1ヶ月ももちません。冷蔵庫には入れないで、保存場所を気を付けてください。

サプリメントを摂っているからといって、食品の栄養が取れなくなるということはありません。、むしろ、食品で補えないものを摂るためのものなので、そんなにむきになって摂る必要はないと思います。
ただブルーベリーや、グルコサミンは食品からはなかなかそのサプリメントの量を取れないので、効果がある人にはとってもいいものだと思います。
でも流されないで、自分が効かないと思ったら、辞めた方が身体のためです。
何かあったら補足してください。

製薬会社のサプリメントを扱うものです。
かなりたくさん飲まれているようですね。
でもサプリメントというのは、最初から食品で、医薬品ではないので、摂取量を守っている限り、悪影響はありません。
グルコサミン、コンドロイチンは効く人はすぐ効きますが、効かない人には効かないようなので、辞めることができるサプリメントだと思います。
2,3ヶ月飲んで効かないようだったら辞めてもいいと思います。もし粒数が多い場合は、朝、夜と2回に分けてみてください。そのほうが吸収が良さそうです。
ブルー...続きを読む

Q玉ねぎを空気にふれさせる時間(血液サラサラ)

血液サラサラにする為に最低何分おけばいいですか?

Aベストアンサー

一時間で効果が出たそうです。

↓のかなり下のほうに、”結局どれだけ放置すればよいの?”と言うところがあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Qサプリメントを飲みやめたら

最近視力が低下しているように思うので、ブルーベリーのサプリメントでも飲もうかと思っています。
しかしひとつ心配なことがあります。
サプリメントを飲みやめたときに、それまで摂っていた栄養を摂らなくなるわけですから、飲み始める前よりも視力が低下することなどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーベリーは殆ど効果がありません。
効果があるのはビルベリーです。

視力低下の原因が網膜なら効果が見込めますが、
調節筋肉なら効果は殆どありません(抗酸化としては効果が見込めるが)。

つまり、なぜ視力低下しているのかの原因を追究する必要があるのです。

>それまで摂っていた栄養を摂らなくなるわけですから、飲み始める前よりも視力が低下
⇒可能性はあります。 それだけ必要な物質だったと言うわけですから。
薬剤ではないから、これで元の様に治癒し一生そのままってわけではないです。

食事で取れない物質をサプリでとるわけですから、食事を止めることはないでしょう? それと同じです。


人気Q&Aランキング