プロが教えるわが家の防犯対策術!

れんこんが沢山あります。一度に沢山使うようなレンコン料理教えて下さい。

A 回答 (10件)

なべで、粉かつおぶしを、から煎りします。

花かつおを細かくしても良い。かつおぶしは多めに。
そこへ、「れんこん」を薄く輪切りにして一緒に炒めます。「れんこん」は、大きかったら半分か4分の1に切った方が炒めやすいでしょう。
醤油を少し、一味とうがらしで味を調えます。お好みで、豆盤醤などでも。
出来上がったら、さらに、かつおぶしをかけていただきます。
単純ですが、結構いけます。酒の肴にも、ごはんのおかずにもなります。
    • good
    • 1

わが家でよく登場する人気メニューです。


 <用意するもの>
         れんこん太いもの20センチ位
         (細~中太ならもっと長め2節位)
         鶏ひき肉500g前後
         しょうがひとかけ
         塩 こしょう適量 小麦粉大さじ2~3
         卵1個
         ねぎ(なんでも可 小ねぎだと色どりがきれいです。あと、お好みできくらげ)
 まず、しょうがをすって、ひき肉のボールに入れます。
次に皮をむいてすりおろしたれんこん、小麦粉、とき卵、塩、こしょうきざんだねぎを混ぜ込み手で粘り気がでるまで練ります。それを一口大にまるめ、熱した油の中で3分くらい素揚げします。アツアツにからしじょうゆをつけて食べるとたまりません!きくらげをもどして細かくきざんだのをタネにまぜるのもグーです。れんこんは、お好みでもっと多くしてもいいです。フワフワ感が増します。お試し下さい。
    • good
    • 0

レンコンのきんぴらは美味しいですよ。


レンコンは薄く半月切りにして、サラダ油で炒め、鷹の爪も入れます。おだしをひたひたに注いで、醤油、砂糖、みりんで味付け。最後に胡麻油を少し。盛り付けてからごまをかけます。

鶏肉と、できれば他の根菜とで筑前煮も。私はお正月に作りました。根菜類はいっしょに下ゆでします。醤油、砂糖、みりんで鶏肉を煮たところへ、根菜とかぶるくらいのお水を入れて、汁がなくなるまで煮ます。

ありきたりですが、私はありきたりの物が一番美味しいと思うので、レンコンの料理はこれしかしません。
    • good
    • 0

れんこんと鶏肉の煮しめ がおすすめです。


お煮染めといえば、たけのこ・にんじん・ごぼう・しいたけなどいろいろお野菜が入るものを想像してしまいますが、シンプルにれんこんと鶏肉だけのものもおいしいですよ。作り方は普通のお煮染めと一緒です。鶏肉としょうが一片をごま油でいため、お酒を少々くわえます。そこに輪切りにして酢水にさらしたれんこんを入れます。だし汁を加え、砂糖も好みの量加えてしばらく煮ます。最後にしょうゆで味をととのえてできあがりです。みりんを入れてもいいでしょう。私自身、いつも適当に調味料を入れて調理しているので、分量などあまり参考にならないかもしれませんがどうぞお許しください。
    • good
    • 0

レンコン大好きなわたし・・・・


かつては、れんこんのきんぴらが大得意でしたが
最近新しい料理を教えてもらいました~!

用意するもの
れんこん、銀杏、ベーコン、サラダ油、塩、胡椒

作り方
まず、れんこんは厚さ5mmに切って酢水に放して灰汁をぬく
ベーコンも5mm巾、銀杏は火を通して殻と薄皮をむいておく
油を薄く引いてベーコンを炒める、油が出てきたられんこんを入れて塩、胡椒
れんこんに、油が回ったら銀杏も入れる
味を調えておしまい!
Goodですよ~~最後に、お醤油で香り付けもよいですね~
胡椒は、少し多めに入れるのがポイント!
塩味は、ベーコンからも出るので少しずつ入れる方がよいと思います
    • good
    • 0

(1)レンコンのシュウマイ


材料 レンコン 豚挽肉 ショウガ シュウマイの皮
手順 (1)レンコンは適量切らずに皮をむい酢水へ10分ほ    どさらす(長時間はダメ)
   (2)その間にショウガをすり下ろす
   (3)レンコンはカッターで粗みじん切りに(包丁でも可)
   (4)3つの材料を混ぜこね塩・こしょう
   (5)後は皮に包んで蒸して終了!
簡単で適当に冷凍も可能・肉だけのシュウマイよりあっさりしておいしいです(ホンと!)
 
    • good
    • 0

ちょうど図書館で借りた本を読んでいたら、朝食に「レンコンジュース」というものを飲んでいるという人がいて、ビックリしてしまいました。


ぜひ試してみたいと思ったのですが、私にはレンコンは買うしかないので、試したいと思いつつもまだやっていません。お料理ではないですが、もしどうしても使い切れないという時は、試してみてください。味がどんなか分からないので、「オススメ」とは言えないのですが...

作り方は、皮付きのまま生のレンコンをすりおろし、ガーゼに包んで絞ります。量は、大き目の盃1杯ほどのようです。目の老化を防ぎ、風や咳止め、胃潰瘍にも効果があると書いてありました。
小学館の「続・定番 朝めし自慢」という本でした。
    • good
    • 0

こんにちは。


家では良くレンコンの磯辺焼なるものを作ります。
簡単なので試してみてください。
1.洗って皮をむいた物を摩り下ろす。
  軽く水気を絞る。
2.板のりを適度な大きさに切ったものに
  先程のレンコンを薄くのせる。
  (火の通りを考えると、一センチ厚さ位に)
3.のりにのせたそばからすぐに油をひいた
  フライパンで焼く。両面焼く。
4.焼けたら、お好みでオイスターソースなどをかけて
  からませて出来上がり!
  甘辛いソースでもおいしい。

摩り下ろすのでいっぱい食べれるし、小さいお子さん
でも食べれます。

その他は、レンコンとひき肉のはさみ揚げなども良いですね。
  
    • good
    • 0

牛こま肉、れんこんの炒め物も、うまいぞ。



れんこんは、ハスに切っておく。
牛肉は適当な大きさに切って、少しの砂糖を、もみこんでおく。
中華鍋を、熱~くして、油を多めに入れ、レンコンを炒め、火が通った所で、牛肉も、ぶち込みます。じゃっじゃか、炒めて、味付け。
1.お醤油オンリー 
2.オイスターソースと、お醤油。
3.レンコンの前に、長ねぎのみじん切りと、豆板ジャンを、炒めといて、お醤油。
4.レンコンの前に、ニンニクのみじん切りと、種をとって、刻んだ赤唐辛子を炒めといて、お醤油と、みりん。
などなど、お好きに炒め倒してくださいねー。レンコンが固いなーと思ったら、最後に、お酒か、お水を入れて、ちょい、フタをして、蒸し焼きにしてあげてください。
炒める油は、ごま油も足すと、いいですよーーー 
    • good
    • 0

レンコンを薄く輪切りにして、酢水につけ、


さっと湯がく。
熱いうちに、梅干の果肉を包丁で叩いたものと、お醤油少々であえる。
簡単ですが、美味しいです。

もうひとつ。
レンコンを適当な大きさにめんぼうなどで叩いて一口大にし、さっと茹でたホタテをほぐしたものとまぜる。
塩、こしょう、レモン汁、マヨネーズであえる。
刻みゴマを振ってもおいしい。
レンコンを叩くと微妙な歯ざわりになって、ホタテとよくあいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!