ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

突然マイドキュメントに”CA8PM11I.”、”CA8XETNS.”、”CAV2OF7T.”のファイルが出来ていました。
ごみ箱に入れようとすると「ファイルを削除出来ません。送り側のファイルまたはディスクが読みとれません。」と言う削除エラーが出てしまいます。
何かのアプリケーションが使用して削除出来ないと思いますが、ウイルスなんでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

一度はああいうふうに書きましたが…マイドキュメントにその種のファイルを作るというのはまっとうなソフトのやりそうなこととは思えません。

取り敢えず、お使いのウイルス対策ソフトでチェックしてみてください。ただ、一般的なウイルス対策ソフトでも検出出来ないようなものもいろいろありますから、次のようなものでもチェックされると良いと思います。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/

不審なファイルを複数の対策ソフトのエンジンで検証してくれるサイトも幾つかありますので、そういうものを利用するのも一つの手だろうと思います。
http://virusscan.jotti.org/
http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html

直接選択して送れない場合には、ファイルを右クリックしてコピーをとり、どこか適当なところに貼り付けて複製を作ってから送ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます

お礼日時:2006/09/29 18:27

"CA"と聞いて思い浮かぶのはコンピューター・アソシエイツのウイルス対策製品、eTrustですが…スパイウェア対策用のPestPatrolなども含めて何かお使いではありませんか?もしそうならそれ関係ではないかという気がします。



実際には使った人間でないと確証が取れない(いや、使っている人間にも簡単には判断出来ない)ですから、該当しそうなら一応eTrustのサポートにご確認ください。

eTrustと無関係なら…皆目見当がつきませんが、問題のあるプログラムのものだという確証も何もないのでこれ以上は何とも言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング