ツアーなどでなく、格安航空券などで自由に行こうと思っているのですが、
ひとりでいくので治安なども気になります。
イタリア、フランス、それぞれ治安はどんな感じなのでしょうか。
また、どちらが安全でしょうか?
どちらか一方に関してでも構いません。
誰か御存知の方教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イタリアもフランスも個人旅行の経験はあります。

(個人旅行しか経験がないんですが・・・)

海外旅行にどれだけ慣れてるかでもずいぶん違うと思います。
また、イタリア・フランスでも行く場所によってずいぶん違います。

イタリアは南へ行くほど治安がよくありません。
イタリア北部に住むイタリア人の友人が何人かいますが、イタリアは南と北では治安も人も全然違う、別の国だ、と言っているくらいです。
彼らが言うには、トスカーナ地方を境にトスカーナを含む北と南に分かれるそうです。

北でも、ミラノは俗にジプシーと言われる女性と子供の集団がいて、ミラノ駅周辺はあまり治安が良くありません。
私も追いかけられたことがあります。(逃げ切りましたが)
北部でも、電車で数人のグループになって(もちろん、相手にはグループだと気付かせません)観光客などの財布を狙っています。
上手いなーと感心してしまう手口で、背負っていたデイバッグを開けられたことがあります。(すぐに気付いたので盗まれませんでしたが)

とは言え、フィレンツェや、日本人に有名ではない街では危ない目にあったことはありません。

友人も女一人でイタリアを南部も含めて2週間ほど旅しましたが、特に危ないことはなく楽しかったと言ってました。

フランスは、イタリアよりはスリ犯罪が少ないような気がします。
でも物乞いが多いなぁというのが印象的です。
観光地や電車の中でコップ等を持って近寄ってきて物乞いします。
「ノン!」とはっきり断れば、しつこく物乞いされることはありません。

大きな駅では、日本人観光客を狙って「アフリカの子供に募金を」と日本語で言って近寄ってくる黒人たちの集団がいたりもします。
もちろん、これは本当は募金ではありません。
私はアフリカの某国に友人がいて、その集団に同じ国の人がたまたまいたので、現地語をしゃべったら「きみは友達だ!」と喜んで、他の黒人達に「この人は友達だから」というようなことを言って、見逃してもらえました。

やはりフランスで一番治安が悪いのはパリでしょう。
パリから少しでも離れるとずいぶん雰囲気が違います。


けど、総合的に見て、安全というか人柄的に安心できるのはイタリアでした。
フランス人は「我関せず」という態度の人が多いのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追いかけられたなんて、もしも逃げ切っていなかったらと考えると怖いです。
英語圏ならまだしも、イタリア、フランス語ままったくといっていいほど話せない
ので、ひたすら「ノン」と言うことになりそうです。(^^)

お礼日時:2002/04/01 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の朝会で3分スピーチがありネタ切れです。

会社の朝会で3分スピーチがあるのですが、
そろそろというか、完全にネタ切れで、
次回に自分の順番がまわってくるのを考えると、
苦痛で仕方がありません。

何か良いネタはありますでしょうか?
またそういったスピーチネタが集まっているホームページなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい本屋に行けばあると思います。
これがあればスピーチのネタに困る事が無いばかりか、色々勉強になります。

一つご紹介すると
今はどうか知りませんがこの本が出版された当時全日空の副社長をしていた人が、まだ出来たばかりの、航空貨物しか扱えなかった全日空のの前身時代、まだ日本は貧しく、なかなか航空便を使ってまで輸送しようと言う客が居ない。
色々悩んだ挙句、料亭や高級料理店なら鮮度の方が問題で運賃には拘らないと伊勢えびの空輸を思い立ち、企画を上げて何とか客のめどを立て、伊勢えびを扱っている魚屋に交渉に行きます。
しかし、何故か何度行っても『来るな』と、怒鳴られて追い返される。
諦め切れない彼はその後も交渉に行きますが、会ってもくれない。

そんな日々を送っていたある日、主人が留守で女将さんしかいない時に
「あんたの声が元気が無いから怒っているのよ。うちは生ものを扱っているからね。主人が「あいつの声を聞くとエビが腐る」と言っているのよ」
と、教えてくれました。

その時彼は、こっちが分けてもらう立場なのでなるべく丁寧に挨拶しなければと、小さい声で挨拶していた自分に気が付くと同時に、相手の立場を考えて行動しないと決して受け入れてもらえない事を学びます。

次の日、出せる限りの大きな声で、元気のいい声で挨拶すると
「お前、うちの女房に聞いたな」
と言ってニヤリと笑うと、初めて交渉に応じてくれました。

彼は副社長になった今でも、あの親父さんに大事な事を教わったと
それから後も付き合いを続けているという事です。

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい...続きを読む

Qマダガスカルの最新の治安や道路事情など

今年の夏にマダガスカル旅行を検討中です。検索して旅行記などを読んでいると、最近治安が悪くなっている、道路事情が極端に悪く時間がかかる・車酔いが酷い、フライトのスケジュールが頻繁に変わり予定通りの旅ができなかった、などなど、大変そうな内容が多いようです。実際に最近行かれた方がいましたら、体験したことなどを教えてください。

Aベストアンサー

外務省の海外安全ホームページ、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2016T178.html#ad-image-0
在マダガスカル日本大使館のホームページ
http://www.mg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
このあたりはご覧になっていると思います。

一番情報があるのは、在マダガスカルのフランス大使館のサイトか
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/conseils-aux-voyageurs/conseils-par-pays/madagascar/#securite
(マダガスカルで一番話されている外国語フランス語なのご存知ですよね?)

英国政府のマダガスカル情報サイト
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/madagascar/safety-and-security

この2つは日本の外務省よりは遥かに情報があるので、ご覧になって損は無いと思います。
マダガスカルのどちらにいらっしゃるか分からないですが、日本では殆ど報道された記憶がない
(欧州ではかなり取り上げられた)先月のサイクロンの影響で、今も通常の手段で行けない場所が残っています。

フライトに関しては時の運です。
先日のユナイテッドエキスプレス航空みたいなことが全同社便で起きている訳ではないのと同じよう
自分の渡航時、他人の経験と似通う保証は何もないです。
ただ確実に言えるのは、計画した物事が日本感覚で進むところなどどこにもないと言うことです。

外務省の海外安全ホームページ、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2016T178.html#ad-image-0
在マダガスカル日本大使館のホームページ
http://www.mg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
このあたりはご覧になっていると思います。

一番情報があるのは、在マダガスカルのフランス大使館のサイトか
http://www.diplomatie.gouv.fr/fr/conseils-aux-voyageurs/conseils-par-pays/madagascar/#securite
(マダガスカルで一番話されている外国語フランス語なのご存知ですよね?)

英国政府...続きを読む

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Qエジプト観光で最近の治安と穴場

1月あたりにエジプト観光でカイロからアブシンベルまで行きますが
最近の治安状況はどうでしょうか

また 面白い穴場がありましたら 教えてください

一日の気温差が大きいですが 実際 昼は熱くて灼熱なのが
夜は寒くて コ-トがいるほどでしょうか

教えてください 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

治安状況は全土充分注意して下さい。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094#header
昼間は半袖でちょうどいいです。夜はジャケットがあったほうがいいでしょう。コート類は要りません。

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Qエジプト観光地の治安

来月、エジプトのカイロやルクソールなど主な観光地を旅行する予定です。

エジプトでは昨年政変があり、デモなどで治安が不安定になったことがありましたが、
現在はどのような状態でしょうか?
どなたか直近で行ってこられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

あと、ホテル等でのインターネットの接続環境はどうなってますでしょうか?
有名ホテルだと問題なく使えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあのデモの直前に行ってきたものです。
従って今の状況ではありませんが、ツアーで行く限りは問題はないと思います。

私は行ったときは、アレキサンドリアでキリスト協会の爆破事件ということがあり、観光客もボディーチェックされるとい厳しい警戒でした。その3週間後にあのデモが始まりました。

今のデモの映像を見ていても観光用ホテルとは必ずしも同じ地区でもなさそうです。
また観光客が具体的被害があったということも報道にありません。
エジプトは観光収入が最大の産業で、政府も国民をそれは良く認識しているという感じがしました。観光客の安全は最優先で守ると思っています。
その象徴がアスワンからアプシンベルまでの行程です。ここは観光用の車が数十台連なって前後を軍隊が守って集団で移動します。かってな移動は禁止です。この間約3時間何もない砂漠だけです。
こうなったのは10年以上前のテロで60名ほど死亡したことを受けて、観光客を守るためにはじまったことです。

インターネットは私が泊まったホテルではどこも接続は出来ませんでした。中級クラスでしたが。

Qスピーチネタ 提供サイト、アプリ

会社の昼礼でスピーチが頻繁に回ってきて、毎回話のネタに困っています。多いときは週に数回きます。

季節のネタ、最近話題のネタ、、テーマはなんでもよいのでが、こうしたネタを提供してくれるサイト、アプリを教えて頂けないでしょうか。

課金サイト、課金アプリでも大丈夫です。オススメのものを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞の一面からネタを取るのが一番簡単ですよ。

Q南アの治安やインフラは向上しているのか

サッカーのW杯を間近に控えている南アですが、治安やインフラはここ何年かでは向上しているのでしょうか?
また、マンデラ氏のイメージが強いですが、彼がリーダーとなってからは治安が悪くなったというのは事実でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

行ったことがないのですみませんが、
最悪の時期よりは改善されたようですね。

マンデラ氏がリーダーになったから治安が悪くなったというよりは、
アパルトヘイトの後遺症のようですよ。
アパルトヘイト時代には黒人は黒人居住区にしか住めませんでしたが、アパルトヘイト廃止後には自由に移動できるようになりました。
すると、仕事を求めて都会に行くのは自然な流れですよね。
しかし教育を受けられなかったせいで字が読めなかったりすると、結局仕事にありつけません。
そういう人があぶれてしまい、中には強盗を働く人がいたり・・・・ということで都市部の治安が悪くなったんだそうです。

すでに大人になってしまった人の教育の問題は、誰がリーダーになったとしても短期間で改善できるものではないでしょう。

上記のことはどこで聞いたんだか読んだんだか忘れましたが、
ウィキペディアにもそんなことが書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0#.E6.B2.BB.E5.AE.89

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122
政情は安定しているが、犯罪が多い、という話です。

行ったことがないのですみませんが、
最悪の時期よりは改善されたようですね。

マンデラ氏がリーダーになったから治安が悪くなったというよりは、
アパルトヘイトの後遺症のようですよ。
アパルトヘイト時代には黒人は黒人居住区にしか住めませんでしたが、アパルトヘイト廃止後には自由に移動できるようになりました。
すると、仕事を求めて都会に行くのは自然な流れですよね。
しかし教育を受けられなかったせいで字が読めなかったりすると、結局仕事にありつけません。
そういう人があぶれてしまい、...続きを読む

Qスピーチのネタ

学校で朝順番に約3分のスピーチがあり、お題は機械的なこと、技術的なことになっていて、ネタを探しています。何かいいネタやヒントを得られるサイト等ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータルサイトは
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://www.thinkit.co.jp/
http://ascii24.com/news/

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータ...続きを読む

Qチュニジアの女ひとり旅

1月にチュニジアにひとりで旅行しようと思います。
女性、ひとり旅は大丈夫でしょうか?
治安は、どうですか?
どこがお勧めですか?
移動はバスしかないと聞きました。
チュニスからスース、移動できますか?

Aベストアンサー

私は男性ですので、女性のひとり旅については何も言えませんが、
治安は良かったですよ
ヨーロッパに行くのと同じ感覚くらいだと思います

私のおすすめはシディ・ブ・サイドです
地中海の青に、家の白い壁と、チュニジアンブルーと言われる水色の塗料がとても映えて美しい街です

移動は飛行機、バスがメインになるかと思います
チュニス近郊であれば、鉄道が通っている場合もありますよ
もしkedorinさんが運転できて、スリリングな旅行をしたいというのであれば、レンタカーもオススメです。
交通事情もそんなに悪くなく、日頃運転している方なら十分運転できると思います。
ただし、マニュアル車ばかりであることに注意です。
オートマ車はほとんどありません。

また、英語を話せる人があまりいないことに注意です
ちなみに公用語はフランス語とアラビア語です
私は両方とも話せないので、フランス語の辞書を片手に筆談していました

スースには私は行ってないので分かりませんが、私の持っている「地球の歩き方・チュニジア」には、チュニスから鉄道が出ていると書いてありますよ
一日9~22本(所要時間約2時間)
地球の歩き方、もしくはワールドガイドはひとり旅には必須アイテムだと思いますし、ぜひお買いになってはいかがですか?

つたない回答でしたが、参考いただければ幸いです。

私は男性ですので、女性のひとり旅については何も言えませんが、
治安は良かったですよ
ヨーロッパに行くのと同じ感覚くらいだと思います

私のおすすめはシディ・ブ・サイドです
地中海の青に、家の白い壁と、チュニジアンブルーと言われる水色の塗料がとても映えて美しい街です

移動は飛行機、バスがメインになるかと思います
チュニス近郊であれば、鉄道が通っている場合もありますよ
もしkedorinさんが運転できて、スリリングな旅行をしたいというのであれば、レンタカーもオススメです。
交通事情...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報