はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先日、女友達10人ぐらいが集まり、飲み会をしました。
そのときの話題の一つが「できちゃった婚」についてでした。
メンバーの内5人がデキ婚経験者だったのですが、ぶっちゃけ子供はかわいいけれどデキ婚ではなく結婚したかった、若干失敗したと思っているという意見や、逆にデキ婚で良かった、きっとそんなことでもないと結婚出産はしてなかったような気がするという意見や、本当は予定外に出来たのだけど、なんとなく「作った婚」と人には言っている、というものまで、意見はさまざまありました。

そこでアンケートです。

(1)みなさんに質問です。
   あなたは「できちゃった婚」に対して、どのようなイメージを持っていますか?

(2)できちゃった婚経験者の方へ質問です。
   デキ婚して良かったですか?(理由も)

A 回答 (12件中1~10件)

自分が未婚だからかもしれませんが、どうも「無計画」という単語が頭に浮かびます…

ただ、完全に結婚を視野に入れていて、「子供ができた時が結婚する時」というようなお付き合いをされていたのでしたら、それはそれで一つの選択肢だと思います。
    • 0

(1)私の印象とは別に、ここを見てると

デキ婚=避妊してないというイメージなんでしょうね
でも実際避妊したからといって妊娠を防げるわけでもなければ
(確率が下がるだけ)
デキ婚したカップルが必ずしも避妊をしなかったわけでもないでしょうから
個人的には、イマドキのカップルだな、くらいの印象ですね
ぶっちゃけ、既成事実がある限り
デキ婚夫婦も未婚カップルも同じだと思います
    • 0

(1)イメージは良くないですね。

無計画とか思ってしまいます。
できちゃった婚の披露宴に出席した事が有りましてケーキカットの時に司会者の方が「夫婦初めての共同作業です」と言った時に心の中で「初めてじゃ無いじゃん!やる事やってるじゃん!」とつっこんでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
悪いイメージを持っていらっしゃる方が、圧倒的に多いようですね。
やはり「無計画」という印象を与えるところが、評価を下げるポイントなのでしょうね。
皆様、ありがとうございました。

(1)

印象かなり悪いです。
避妊をしっかりしていないことに無計画さを感じます。
今の時代、お互い気をつけていれば避妊は出来るはずです。子供ができるということがどれだけのことなのかを理解できる人は、できちゃった婚なんてしないはずです。
人として、もっと命を大切にして欲しいです。
    • 0

中絶せずに責任を果たしているのは評価します。

明日はわが身という怖さも無くは無いですし。
が、
ちゃんと避妊してできる人ってそんなに多くない。自業自得だと思う。
無計画で、軽率そうなイメージです。
    • 0

子供なしの主婦です。

(1)いくら「結婚を前提としたお付き合い」と言っても理想(憧れ)と現実とは全く違い
しかも、その時点では子供のことまで具体的に考えていない人が大半だと思うと
やっぱりイメージはよくありません。

知人のデキ婚者に「デキ婚」という言葉を使うと「おめでた婚だ」と訂正させられるけれど
本人は「子供ができちゃったからやりたい仕事を目指せなかった」
という人がいます。

やっぱりデキ婚じゃ~ん!!と思います。
    • 0

できちゃった婚は 非常に離婚率が高いというイメージですね。

慰謝料とかで事件起こしたり・・・・。

比較的 仕事が安定していないのに 結婚してしまうケースが多いので 私からみれば お金に安定がないなら 
 結婚しない方が 私個人は思っていますし
 自分自身 結婚に興味がないので
 お金が一人で使いたいと思ってます。
これはこれで 孤独死という問題もありますが・・・・・。
    • 0

できちゃったで結婚していないのでわかりませんが

まぁできちゃって結婚
→結婚・出産するつもりはなかった
→子どもがなくとイライラ・夫にイライラ
→合わずにケンカ
→離婚(なかには虐待)
につながることが多いのかなと思います。

まぁおめでたいことなので
形はどうであれ
みんなが幸せになれるのなら
いいことかと思います。
    • 0

(1)

軽率、若年カップル、離婚率高い(周りを観察すると)。
でも、中絶などせずキチンと責任取る姿勢は評価します。

辛口ですみませんが、調査ということなので本音を書きました。
    • 0

(1)イメージとしては悪いですね。

でも実際
・結婚は考えてたけど、告白する決心は付かなかった
・結婚しても、子供は当分要らない
という方は結構多いですね。同窓生にも何人かいました。
問題になるのは両親が子供を作る予定ではなかったことで
両親が子煩悩か、祖父母が面倒見てくれるなら安心なんでしょうけど
少子化の世の中、子供は宝だと思います。
望まれないで生まれた子供でないことを祈るだけです。
    • 0