わたしはフルーティーな白ワインが好きでいろいろ試してます。今のお気に入りは黒猫印のシュバルツカッツェです。シュバルツカッツェにもいろいろありますが、一部の例外はあるもののどれもおいしくいただきました。

黒猫好きのわたしに合ういいワインがありましたら教えてください。黒猫はわりと安いですが、値段にはこだわりません。いろいろ試してみたいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


黒猫の主な原料となるぶどうはリースリングだったはず。
リースリングを使ったワインをいろいろ試してはいかがでしょう?
おおざっぱにいうと、
太陽の光をいっぱいに浴びられる南寄りの産地では、
酸味も甘みも強く出てアルコール分もしっかりしたワインに、
北の産地では、すっきり軽くてさわやか、なワインになるようです。
黒猫に近いものをお探しなら、やっぱりドイツやフランス北部の
ものを探すのがいいような気がします。

同じブドウで、フランス、チリ、オーストラリア、カリフォルニア
など飲みくらべてみると面白いですよ!

また、ワイン屋さんに質問してみるのもいいです。
「シュバルツカッツェが好き。同じような傾向のでおすすめは?」って。
値段の希望もはっきり「自分用だから安いほうがいい」というといいです。
好きで勉強している店員さんなら、しっかりいろいろ教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強している店員みたいなかたがこちらにいらっしゃるといいなと思ってました。それは期待しすぎ?(笑)
よくいくお店にはそういう店員がいなくて。

「すっきり軽くてさわやか」いい表現だと思います。リースリングがキーワードですね。ラベルにのっているそうですし、探しやすくてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 11:10

ワインは全然詳しくないんですが、私も一時期シュバルツカッツがお気に入りだったので、


似たような好みだったら参考になるかもと思い回答します。
フルーティーな白ワインでということですが、他の方も回答されている
マドンナや、オッペンハイマーがドイツワインではおすすめです。
イタリアワインでは、モスカートダスティがおすすめです。マスカットの
ワインでとてもフルーティーで、微発泡性です。値段もお手頃です。
もし機会があればワインバーに行って、色々試してみてはいかがでしょう?
酒屋さんでも相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 2

 シュヴァルツカッツェではなくシュヴァルツェカッツが正確です。



 No.4のmimosa2001さんのおっしゃるとおり、カッツはリースリングで作られるものが多く、ラベルにRieslingと書かれています。そうでないものもあります。mimosa2001さんのおっしゃるようにリースリングのワインを探すのも一つの方法でしょう。

 また、ドイツワインはズースレゼルブ法という特殊な製法を用いてワインを作りますので、ドイツワインを色々試してみるのもよいとおもいます。

 ズースレゼルブとは、発酵させる前のブドウ果汁を発酵させないままのこしておいて、発酵させて出来た酒(ワイン)にブレンドするという製法です。ドイツ以外の国ではこのような方法は採っていないはずです。(アメリカやオーストラリアなどのいわゆる新世界のワインでは一部にあるかも知れません。ヨーロッパなどと比べるとワインの歴史が新しいので他の国のいろんな製法を取り入れていますので)

 また、カッツはドイツでもモーゼルと呼ばれる地方のワインです。モーゼルのワインは他のドイツのワインと比べやや酸味が勝ってるなどの特徴がありますので、まずドイツのモーゼル地方のワインを探してみるのも良いかと思います。一般にドイツワインは茶色の瓶(マドンナも同様)が使われているのに対し、モーゼルのワインはグリーンの瓶に詰められています。例外も多いので、お店の方にモーゼルのドイツワインが欲しい、といって相談されるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.winespiral.com/germany/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままでなんとなく茶色の瓶より緑の瓶のほうがあたりが多いと思ってましたが、そういうことだったんですね。詳しい説明ありがとうございます。青い瓶もわたしにはあまり合うのがなかったように思います。

ズースレゼルブと他の製法の味の違いがよくわからないのですが、その辺もカッツの味に関係しているようですね。勉強になります。

お礼日時:2002/03/31 11:15

白ワインは、何十年も前にリープスフラウミルヒを飲んだくらいで、そのほかにはほとんど飲んだことがないのですが。



回答を拝見しているとまだ、南米のワインが出ていないようですね。赤ワインだとチリワインで結構いけるのがありました。値段の割に品質が良かったように思います。白も良いのが出ていると聞いたことがあります。

白ワインで、一番印象に残るのは、やはりトカイワインです。でも、これは、まったりして、デザート用です。これは、あなたのお好みではないでしょう。でも、世界的に有名です。シャーロックホームズも愛用していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタとしていつか「トカワイン」を飲んでみたいと思います。シャーロックホームズが愛飲しているということはコナンドイルも飲んでいたんでしょうか。薀蓄にもってこいですね。楽しみです。

お礼日時:2002/03/31 11:02

やはりデイリーに気軽に飲めるのが、一番ですよね!その中でお薦めしたいものは、イタリアワインですね、カルフォルニアよりはずれが少ないと思います。


あとは、自分で飲んでみて美味しいと思えるのが、一番ですので、酒屋さんのほうをご紹介しておきます。
良いワインにめぐり会いたかったらよい酒屋を見つける事が大切ですよ。

飲みすぎに注意!私もですけど^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/asahiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアワインははずれが少ない、なるほど~。いきつけの店はたくさんあって迷うのでいつもドイツワインでした。紹介のサイトを見たところイタリアワインもたくさんあるようですが、おすすめがあったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 18:44

はじめまして。


リーブフラウミルヒやオッペンハイマー、ピースポーターなんかはどうですか?
どれもドイツの白ワインで甘口です。
リーブフラウミルヒは「マドンナ」が有名です。
安いですから試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「マドンナ」ですね?聞き覚えがあるのでお店に行ったときに買ってみます。
黒猫みたいにあっさりした甘みで飲みやすいんでしょうか?楽しみです。
べたつく甘さのやつは苦手で(^^;

お礼日時:2002/03/30 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュースみたいな甘い市販のワインを教えてください!!

なかなか市販のワインで甘いものに出会えません(涙)
甘いといってもジュースのように甘いワインです。。。
やや甘めの表記のあるものを飲んでも
うっ!と渋みを感じぜんぜん甘いと思えないのです。

最近飲んだものでやっと「甘い!!」と思えたのが

サントリーのまるごとぶどうのお酒
http://www.suntory.co.jp/news/1999/7380.html

上記のものです。

これ以外にスーパーやコンビニ等で手に入りやすく
お手軽な値段のワインはありますか??

Aベストアンサー

国産のワインは比較的甘めなので甘口と書いてあれば相当甘いはずです。

北海道ワイン「香り立つ生ワイン 白・甘口」
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=58584315163993f61d43c2b31f81ecd5
北海道ワイン「おたる」シリーズ
http://www.hokkaidowine.com/item_list.shtml?id=8a4a5328413861590f33ed3f62ffad08

もう一つ蛇足ですが。
ぶどうから作っているのは同じですが、ワインではなくシェリーと言うお酒があり、そのなかにペドロヒメネスというタイプがあります。干しブドウをジュースにしたような味と香りと色です。

http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452055/589785/#582195
http://www.spain.co.jp/shop/vino_jerez/AlamoPedroXimenez/index.html
バニラアイスに掛けて食べる食べ方なぞお勧めです。

値段はそれなりにお手軽だと思いますが、その辺で手に入るかとなると難しいと思うので参考程度に。

国産のワインは比較的甘めなので甘口と書いてあれば相当甘いはずです。

北海道ワイン「香り立つ生ワイン 白・甘口」
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=58584315163993f61d43c2b31f81ecd5
北海道ワイン「おたる」シリーズ
http://www.hokkaidowine.com/item_list.shtml?id=8a4a5328413861590f33ed3f62ffad08

もう一つ蛇足ですが。
ぶどうから作っているのは同じですが、ワインではなくシェリーと言うお酒があり、そのなかにペドロヒメネスというタイプがあります。干しブドウをジュースにした...続きを読む

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング