今までプレクスターの1210TAを使っていたのですが、値段も下がってきたこともあり先日2410TAを買いました。
しかしなんか書き込みが甘いとかよく掲示板で見かけますが本当でしょうか?せっかくウキウキっだったのがテンション下がりまくりです。
もちろん後発の40倍モデルの方が機能的には優れているのは分かりますが。
CD-Rドライブの基本性能は高いとは思うのですが・・・、私より長く使われている方、また今まで色々なドライブを使われてきた方の経験や感想お願いします。

A 回答 (1件)

 発売直後に景気に貢献すべく高値で買いましたが。


書き込み品質は別に悪くないですよ。古い安物4倍対応メディアを24倍で書いてそのまま古いCDROMドライブでエラースキャンさせてもリードエラーなど起きませんし・・・。書き込み品質が良いと言われている820や58SはXAトラックを8倍で書き込むとたまに読めないセクタが出ましたが、これは24倍でも読めているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2002/04/26 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPXInfoで、プレクスター製ドライブの使用時間がみられません。

他社のOEMドライブではなく、純正ドライブ(712A、716A等)なのですが、書き込み時間を調べることが出来ません。

PXInfoをダウンロードして、実行しても何もおこらず終わってしまいます。
プレクスターのツールで情報を出力すれば同じように見られるとネットで見つけたのですが、空のテキストファイルが出力されてしまいます。

何が原因なのでしょうか?
OSはXPhomeです。

Aベストアンサー

パソコンのチップセットやUSBブリッジ経由の接続、PXInfoのバージョンなどによってはうまく動作しないことがあるようです。
http://ysscdr.web.fc2.com/px750a/px750a_djou.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/01257710705/#6731455

Qプレクスターのドライブ

プレクスターのドライブで音楽cdを
焼くと原盤に近い音質ができると
今日アスキーで読みました。
ってことは、音楽cdのバックアップ
で複製したものは原盤と内容が完全
に一致しないってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

CD-Rメディアは音楽CDと物理的に異なるものですが、
適切に複製すれば、デジタル的には同じものになります。
だけど、同じ音質にはなりません。
また、複製する際、ドライブやメディアや書き込み環境によって、CD-Rの音質も変化します。

>原盤に近い音質ができる
というのは、宣伝のために言っているだけで、あまり真に受けなくて良いと思います。

と、ここまで書いてきましたが、音質というのは個人々々で感じ方が違うので、現状でそこ
まで気にならないなら、それでよいかと思います。

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html

Q内蔵型のドライブを外付けドライブとして使いたい。

タイトルの通りなのですが、内蔵型のCD・DVDのドライブを改造なりして、外付けのドライブとして使うことは出来ないのでしょうか?もしそのような改造方法や、ツールをご存じの方がいましたら、回答の方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ATAPI機器でいいんですね?

5インチの外付けケースを使います

「ラトックシステム」
http://www.ratocsystems.com/home.html

参考URL:http://www.ratocsystems.com/home.html

QTAをWindows Xpで使うには?

NECのAtermIT65DSU(PC-IT65D1A)は、Windows XPで使用できるのでしょうか?
アップデータをする必要がありますか?
HPを見たのですが、見つけられませんでした(探し方が悪いのかも)
よろしくおねがいします。

友人から相談されたのですが、私はMacを使っているので、Windowsのことが分かりませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 2000用のドライバを手動でインストールすれば、Windows XPでも使用できます。
なお、ウィザードは対応していません。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/support/xp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報