数学者ポリアは、課題解決学習を提唱したそうですが、詳しいことがわからないので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポリア,タージャン,ウッズと言えば,「組み合わせ論入門」ですね.この本の中で,課題を発見的に解き証明する技法について様々な話題から

述べられています.
    • good
    • 0

こういうのもあります。


George Polya「数学の問題の発見的解き方」みすず書房1964
また、ラトカシュ「数学的発見の論理」共立出版1980
もその系譜を汲むものです。
    • good
    • 0

以下の書籍が参考になると思いますが。



G.ポリア『いかにして問題をとくか』(柿内賢信訳)丸善(1954)

この本は、多くの人にとって数学を学ぶ目的は、解答を知らない人生の問題にどのように対処するかという方法を、モデルを通して体験することにある。この本は地味な作りで目立たないですが、問題解決のための方法を詳細な手順に分け整理してくれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行の学習課題 ~金閣寺~

次の週、修学旅行で金閣寺に行きます。

それで、学習課題として「金閣寺の建築様式を学ぶ」という課題を立てたのですが・・・。

調べれば建築様式が出てくるのですが、実際に行って建築様式が分かるものなのでしょうか?
金閣寺って中には入れないんですよね?
ですから難しいかな と思ったのですが・・・。

金閣寺に行ったことがある人、是非教えてください。

補足↓
学習課題を書く紙があり・・・課題・予想・学習結果という欄があります。

予想には・・・

・金閣寺は三層構造になっている。
・一層ごとに建築様式が違う。
・金閣は純金のみで建造されている。

と書きました。

これを書いた方がいい・消した方がいい というものがありましたら
そこも教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中に入って見学することは不可能です。外から見るだけ。詳しいことは資料を探して確かめるしかないでしょう。しかしそれでも建築様式に関する論文を作成することは可能で、調べた結果を外からでも確認できることはいくつもあるでしょう。それを探すのも一つの課題になると思いますよ。

Q大学の課題(日常的な問題とその解決策)

大学の課題で、自分で日常的な問題を決めて、その解決策を考えるというものが出たのですが、皆さんだったらどのような問題にしますか?

典型的な例では満員電車などだと思います。

3分ぐらいの英語の発表なのでそれほど本格的なものではなくていいと思います。

Aベストアンサー

解決策まで見つかるなら、この世の中の問題はきれいに片づいていると思うので、なにが問題なのか、どこに原因があるのか(解決のための難関はなにか)、という裏や背景を考えるだけでも十分に3分語れるし、有意義だと思います。

満員電車でも、なんで満員になるのか、なぜ電車なのか、というのを考えるだけで3分すぎるくらい価値のある話題だと思いますよ。

Q私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で

私は来年で調理専門学校に通うことになり、今事前プログラム学習をしているものなのですが、その中の課題で、レポートを出さなければいけなくなりました。私は、そのレポートというものを書いたこともないので、どのようにまとめればいいのかがわかりません。

その課題内容はこれです↓
1. 12品の中から、1品を選ぶ
2. 参考資料をダウンロードし、料理名、順 序立てした調理作業(段取り)、注意点、必要な器具、見込み調理時間を記入し工程表を作る。
3. 2の工程表をもとに実際の調理を行う。
4. レポートを提出する

これが記載されていました。
私はもう料理を一つ選び、実際作りました、
これをどのようにレポートにするのかがわかりません。教えていた抱けるとありがたいです。

Aベストアンサー

工程のレポートですから、まず何を用意したのか(野菜名)指定のサイズや形どうりに切れたかどうか、そのサイズや形に合わせて切るのに、どのように苦労したか、煮込みの時の水の量や温度、野菜が煮込めるまでに何分間要したとか、味付けは小さじ1杯の指定だったけれども、2杯にしたらどのように変化したかの感想、出来上がって盛り付けして試食、野菜の切り方ひとつでどのように味や食感が変わったか煮込みの仕方で味や食感がどのように変わったか、味付けの仕方でどのように味や食感が変わったか、最後にこの料理を作るのに、どこが難しかったなどですね。

もう一度作り直しですね、きちんとφ(..)メモメモとかしてないし、考察もしていないでしょ? (^_^;

料理を選んでレシピどおりに作るのは、ただの料理教室です。
調理の専門学校なら、それがどのようにしてできるか、どのような変化が起きるのかを学ばなければいけませんからね

Qパソコン学習システム「天神」とお使いの方、いらっしゃいますか?

パソコン学習システム「天神」とお使いの方、いらっしゃいますか?

7ヶ月と3歳の子供がいます。ドッツカードやフラッシュカードを見せたいと思っているのですが、毎日手間ひまかけて続けられるか、正しく使いこなせるか不安になっています。そんな中、パソコンで学習できる「天神」の存在をしりました。ドッツカードとフラッシュカードが正しい間隔で手軽にできることに魅力を感じています。

ネット上で書き込みが少ないのが気になっています。幼児教育に限らず、小学生、中学生で使用された方でもかまいませんので、その成果を教えてください。

Aベストアンサー

男の人にはなかなか子育ての苦労は理解してもらえないですよね。
うちも資料を取り寄せたときは、主人は見向きもしなかったんですが、
私が、どんなものか体験してみたいと言ったら、その日に知り合いの人に
天神て知ってるかと聞いたようで、そしたら、その人が、ヨコミネ式の学童保育で
天神使っていてすごいいいみたいだと言ってくれたので、主人も体験に同席してくれました。
説明聞いて、相談して3日後に買うことを決めたのですが、やっぱりご主人にも一緒に見てもらったら
いいんじゃないでしょうか?
色んな本を読むと、幼児期のすごしかたで小学校に入学した時に差がついていて、なかなか
その差を逆転することは難しいと書いてあります。私もそうかなと思っています。

Q「こども学」とはどういった学問のことですか? 提唱されたねらいなどがあったら教えてください…… また

「こども学」とはどういった学問のことですか?
提唱されたねらいなどがあったら教えてください……
また「こども学」について載ってるおすすめのサイトがありましたら教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

「子ども学」のもっとも大きな特色は、子どもに関わるあらゆるテーマを扱う学際性にあります。多様な分野の研究者の知見を集約しながら、総合的に子ども研究を進めていこうというのが「子ども学」の趣旨です。

ということらしいです。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.crn.or.jp/LABO/KODOMO/WHAT/01/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報