幼児とパソコンを共有使用してます。大人のソフトは1024x768ピクセル画面で、幼児ソフトは800x600ピクセルで、文字や絵を大きく表示して使用してます。
画面設定の変更は、スタート・設定・コントロールパネル・・・の順にクリックしてます。この操作を幼児でも簡単に出来る良い方法はないでしょうか?
例えば、デスクトップ画面上のアイコンをクリックするだけで、1024x768から800x600画面に設定変更することは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テストしてないのでどれが希望に合うかわかりませんが、この辺から使いやすいのを選んでみてください。

アイコンクリックで一発切り替えできると思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107335 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se050841 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217127 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197799 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとう御座いました。
再起動無しに変更出来るフリーソフトなどが有るとは知りませんでした。
この方法なら、幼児にでも簡単に出来ます。
期待していた以上の方法を教えて戴き、嬉しいです。

お礼日時:2002/03/30 13:10

デスクトップ画面で、アイコンの上以外で右クリックをすると何かが表示されますね。


これらのうち、プロパティを選択します。
すると、画面設定のウィンドウが表示されますので、これで変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/30 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解像度1024 X 768などの”X”の部分は何と読みますか?

素朴な疑問です。
解像度の表記の
1024 X 768などの”X”の部分は何と呼んだらいいのでしょうか?
自分は昔から単に「掛ける」と読んでしまっていますけど、
何だかしっくり来ませんので、質問致しました。
皆さんはどう読んでいますか? 教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、1024x768の場合では「かけ」「かける」と言っています。

640x480や、320x240の場合は、「ろくよんよんぱ」や、「さんにーにーよん」とか
身内(親しい友人)の間だでは言ってました。

まぁ、無難なところで「かける」で良いのでは無いでしょうか?

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む

Qディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixel

ディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixelのHD画質で撮影した動画をGOMプレイヤーで見ようとがんばってますが、再生したところ、画面に斜めに紫色の帯が出て2画面状態で画質も悪く、1024×768ディスプレイでは1280x960は普通に見ることは出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

縮小表示モードを持たない再生ソフトを見たことが無いんだけど
GOMには無いんでしょうか?

GOM Playerは、FFMPEGプロジェクトのライブラリーを使っていることを
隠しているソフトウェアとして有名ですし、FFMPEGプロジェクトの
縮小のためのコードを含んでいるのかどうかも知りませんが…

同じくFFMPEGプロジェクトのライブラリーを使うVLCでは
縮小再生機能があることを確認しています。
こちらを使うとどうでしょう?
あるいはFFMPEGを呼び出して変換を行なう携帯動画変換君はどうでしょう?

縮小表示機能などでも正常に表示できないとしたら
問題は、使っているPCの画面が1024x768しか無いことが問題ではなく
単純に、動画のデータ形式に、ソフトウェアが完全に対応していない可能性があります。

これはFFMPEGプロジェクトでの非対応の可能性と、組み込まれているライブラリー等が
単に古いバージョンであるために生じている可能性があります。
あるいはデータファイルのヘッダー情報の破損などです。

Q画面を800×600にすると画面の周りに黒いのができます。

タイトルの通りです。

WINDOWS2000のノートパソコンなんですが
1024×768にすると問題は無いのに
800×600にすると、画面の周りに黒いのができます。

どうしたらいいんでしょうか、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それで普通だと思いますけど。
液晶パネルの解像度以下で使用する場合、黒枠表示になるか、強制的に拡大表示されるかのどちらかです。

機種によっては、BIOS設定か、ビデオカードの設定で切換出来る場合もあります。
マニュアルをご確認下さい。

QHP作成中。800×600サイズ画面の表示確認がしたい

ホームページを作成中です。小さい画面でも縦・横のスクロールなしで表示できるようにしたいのですが、どうやって確認すればいいか今ひとつわかりません。何かいい方法を教えてください。私のディスプレイは15インチです。

Aベストアンサー

画面のプロパティから、画面解像度を変更する事ができるので、やってみてはどうですか?

大抵は再起動無しで設定可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報