最近、雑誌やチラシ等で個人データ調査業の開業募集というのがあります。これからの時代、個人データの調査というものはニーズがありそうですが、なんか裏の世界のような気がしていて、一般人が入り込んではいけない世界ではないのかな、とも思います。この業界のこと、ご存じの方いらしたら、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

私が勘違いをしているのかもしれませんが

このチラシで言っているのは、

「個人データ調査業の開業者の募集」

つまり、ノウハウ伝授、もしくはフランチャイズの展開では
ありませんか?

この場合、お金の流れとしては
開業者 → チラシの主 となり、
実際にニーズがあるかどうかという事はまったく関係無く、
とにかく個人データの調べ方を教えてもらった上で、
お金を払うということだけが保障されています。

実際は、調べ方そのものがノウハウですから
まあ、たしかにそのノウハウを売るというやり方が
あるのでしょうけど
今、普通に開業している探偵業や、スポーツ新聞に
3行広告を出している調査屋がそんなに儲かっているわけでは
ありませんから、
そういった意味で手を出さないほうが良いと思います。

調査そのものは、「裏」というほどではないでしょう。
ここに、やり方の例は書けませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。まさしく、FC募集の件ですね。個人データ調査って、消費者金融とかが使ってる信用調査網ですよね。それ以外にもいくつかあるのでしょうが・・・。まあ、手作りビジネスだから、動いて、受注して、なんぼの世界ですよね。もしー、ニーズがないのなら、意味ないビジネスですね。
有り難うございました。

ニーズがあるのと、それが事業として成り立つのは別ものですよ。

探偵事務所が1人のところが大半なように、他人のデータを調べるのも少人数でやらないと、食べていけません。
また、プライバシーの侵害で訴えられたり、やくざ相手の仕事になったり、一般人は、すべき仕事では、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。やはりそのような業界ですよね。私が思ったのは帝国データバンクのようなものが個人レベルで、もっととっつきやすくあったら、いいのにな、という発想からです。
ご回答、誠に有り難うございます。