アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなんだかお友達ができず、悩んでいます。
人と話すのがどうも苦手で、自分から話しかけられないし、何を話していいのか分らないです。
だれとでもどんどん話題が出てくる人がうらやましくて。
人とお話しするコツというか、こういうことを話しかけるといいとかありましたらアドバイスもらいたいです。

A 回答 (6件)

私も同じ悩みを抱えています。

(現在進行形です)
ですが,以前よりは大分マシになってきました。

私の場合は,友達の多い親友が出来てから,その友人を通じて,初対面の人と話す機会が爆発的に増えました。
話すのが苦手で人見知りな私はそのような場に行くのが内心とても嫌だったのですが,これも(親友との)人付き合いと思い,何度か足を運んでいました。
会う人会う人,話せないし楽しめない。その場にいるのがなんだか申し訳なくなるような,存在感のない自分が悲しくなっていったのですが,なんとか打開しようと,考え方を変えてみました。

話すのが苦手なら,相槌をうったり,一生懸命話しを聞いて,そういう事で会話に参加したらいいのではないか。
ニコニコと上手に相槌をうって話しを聞いている人がいて,悪い感じを受けるでしょうか?そうは思いませんよね。私もそうすることで,口数は少ないけど,穏やかな人というキャラクターを自分に設定することにしました。

そうしてからは,人と接するのも大分楽になったような気がします。
ですが,あまりにも発言しないのは自分の意見がないようでよくないので,たまには無理矢理にでも言葉を発するようにしています。

何か自分が入り込めそうな話題があったら,切り口が肝心です。何か一言でも口を開いてしまえば,周りは聞いてくれます。自分も話しだしてしまえば途中で黙ることもできないので,がんばって話そうとします。一言をしゃべる少しの勇気があれば,案外話せてしまうものです。また,人は,もしそれで失敗したとしても,別に変な人とは思わないものです。自分が思っている以上に,相手は自分の事を気にしていません。

そんな感じで,私はこのように実践しています。私自身もまだまだですが,少しずつできるようになっていけば,だんだん普通に話しができるようになると思いますよ。

笑顔と勇気をもってがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、勇気が湧いてきました。
わたしは、2人だと話しが出来る人とはなんとか話せるんですが、その人ともう1人加わったりすると、もう話に入れなくて浮いてしまってます。それでいつの間にかその2人だけで話してる感じになってました。そんな私でもa151ruruさんの様にその2人の話をニコニコして聞いて相づちを打ったりしてると、疎外感ってなくなるだろうな~って思えてきました。そして、一言しゃべる勇気ですよね。
勇気を出してがんばってみます!
どうもありがとうございました!

そんなに気にしない、気にしない。

あなたがうらやましいと思っている人はたぶん、2~3名位では
ないでしょうか?
後の大多数はその人たちの周りを回って調子を合わせているだけです。

クラス?社会人かな?で話の旨い人は放っておいてそうですね・・・
1番じゃなくて5~10番前後くらいに話がうまい人を観察してみましょう。
たいして話はうまくないと思いますよ。でもその人たちは上手く
会話の中に入っている(様に見える?)・・何故でしょうか
よ~く観察してみましょう。きっとヒントがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは何だか人と自分をくらべるところがあって、すごくいい人で話が面白い人とかみてると、自分がとても嫌になってくるんですよね。

そういわれるとそうかもいれないですよね。
中に入ってうまく(おおげさに相づちをうったりして)話を聞く事かな~。

あまり気にしないで自分は自分でやってみます。
どうもありがとうございました。

自分もあまり人と話すのが得意では無い方で、

どっちかというと聞くタイプです。。

何気ない会話(天気やら、世間話やら)から入ると、徐々に話が膨らむということもありますね。

話しているうちに共通の話題が見つかれば、そこを切り口にするのも良いのではないでしょうか~^^
自分から話しかけるのであれば、興味があることを切り口にしても良いのでは?

最初は、話しかけることに対して勇気が必要かもしれないですが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

自分から話しかけるのは勇気がいりますよね・・・。
もし無理でも、話しかけられたときに相手がまたこの人と話そうかなって思われるようになりたいと思います。
お礼が遅くなり、すみません。参考になりました。

あたしも、結構そういうのが苦手なタイプです。

でも今までなんだかんだ友達は出来てます。
だから大丈夫ですよ!^^

チャンスはいつ訪れるのかはわかんないです。
相手がおこしてくれるのか、自分が起こすのか・・・
それはわからないけど、無理に作った友達って続かないです。
だからありのままの自分を出して、理解してくれる友達が出来ればいいですね^^

話すことが苦手で、今まで逃してきたチャンスを
今度は逃がさないように一つ一つ大事にしてみては?
失敗しても大丈夫。
相手から話しかけてきて、うまくはなせなくて失敗しちゃったら
今度は自分からその相手に話しかけてみるとか!

あたしは転校したとき、転校先ではじめはムリにでも
喋るようにしましたよ!自分を偽らない程度にw
家族に話すような感じで、話せばきっと大丈夫です。
それから「人気者」と通知表に書かれるまでになりました!
だから、おもしろく話そうとか難しいこと考えずに
リラックス戦法で!
逆に自分の話ばっかりだと、嫌われちゃいますから。

がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、とてもよい事を教えてもらったような気がします。
ありのままの自分でいいんですよね。きっと私のこと分ってくれる人、いますよね。

私のいけない所を直して、でも無理しないで頑張ります。

話すのが苦手なら聞き上手になられたらいかがですか?

世の中、自分のことを話したい人って結構沢山いますから聞き上手の方って素敵ですよ・・

ただ聞くといっても黙っていては相手も話が続きませんから相手が話してるときは相手の目をみて楽しそうに相槌をうつ。
時には「楽しそうだね」「いいよね、それ」「私もしてみたいな」「それからどうしたの?」など自分の気持ちを添える言葉を入れると相手も続きが話しやすくなると思います。
最初は相手の言ったことを繰り返すだけでもいいと思いますよ。「へぇー●●なんだ・・」「●●だったんだ・・」などの相手を受容する言葉を入れるだけで相手は話が続けやすくなると思います。
会話は話す人と聞く人がいないと成り立たないものです。話すばっかりがいいわけじゃありません。
聞き上手美人になってください。(笑)

ポイントは笑顔でね・・
最後に「今日は楽しかった♪」「なんかすごく参考になった」などといえば次は相手から声をかけてくれると思いますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。聞き上手って素敵ですよね。相手がどんどん話したくなる人っていいな~って思います。
いままでを振り返ってみると、わたし、人の話を楽しそうに聞いてたかな~って思うと、ちょっと自信がなかったりします。人と話すのが苦てっていうのがあって、顔がいまいち笑顔じゃなかったかもしれません。
楽しそうに聞いてくれない人には話す方もイヤですもんね。
明日から、笑顔でお話しするようにがんばってみます。

・怖がらない。

・遠慮しない。
・気にしない。

これが重要です。

まず、人と話すのを怖がってはダメです。
自分が発言するのを遠慮してはダメ。
あと、失敗しても気にしちゃダメ。

とにかく、会話は経験が一番の先生です。
失敗しながら、
コミュニケーションスキルを身につけていきましょう。

• 0
この回答へのお礼

わたしは、人と会うのを避けてるところがあって、知ってる人を見掛けたりしても、気づかれないようにしたり気づいてないふりをしたり・・・。
それではいつまでたってもこのままですよね。経験が一番の先生ですか・・・。ほんと、その通りですよね。今度から人と会うの避けないで、人と話す経験を重ねていきたいと思います。
どうもありがとうございました!