UNIX(Solaris)をルータにしてフレッツADSLに接続しているのですが、NAT配下のPCからは見えないページがあります。
DFビットの問題かと思ってMTUを1454まで下げてみたんですが、まだ見えません。1400程度まで下げてもまだページは見えません。
見えないページはwww.sony.comなどです。
NATにはipfilterを使用しています。
何かヒントがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

NTT東日本フレッツADSLの場合では、MTU=1454、MSS=1414と規定されて


いるようですが、MTUだけでなくMSSも最適値にされてますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

QウインドウズMEのMTU調整

現在、ヤフーBBで平均1・7Mぐらいで接続しています。これ以上の速度を目指そうとMTUなどの調整なるものにチャレンジしようと思って、関連サイトでいろいろ調べたところMTUの調整は95や98なら効果(速度アップ)があるが、MEはすでに高速化(最適設定)されているので全然、効果がないと書いてあるサイトがありました。実際にテストしたデータを見ると確かに効果がないみたいでした。(ヘタをすれば逆に速度が下がってしまう悪影響を及ぼす可能性もあるなど)
本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?
またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?

ないのではなく、効果が少ないだけです。実際にMeで設定して実際に最大速度は100K以上(これはPCによります)向上(平均は最大より少ない)しましたからね。(NetTuneによる)
ただ、速度アップ率はOSの状態や接続状況などによって多少異なります。

またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?

専用フリーソフトを利用することで簡単に設定が可能です。
NetTuneなら知識のあるなし問わずに、手軽に設定できます。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
(参考、上のサイトとも新旧サイトで、同じ作者ページです)
これなら速度が下がっても大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3342/

QMTU調整、RWIN調整、RTTって何ですか?

最近ADSLに切り替えました。質問はタイトル通りです。
http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual
上記サイトにて、自分のMTU値は分かったのですが、RTT値についてはリンクされているサイトのどこを参考にして良いのやら、つまづいております。良く読むようにしているのですが、書かれている内容に専門用語が多く、理解できているのかどうかさえ曖昧です。
 どなたかご指導下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

PINGはもともと潜水艦のソナーの探査音から来ていて、
自分の発する音がどれぐらいの時間差で戻って来るのかで探査目標からの距離を計る動作から取ってます(発信音がピンという音なので)、

コマンドプロンプトで「PING 192.168.0.1(ルーターのアドレス)」Enterや「PING URL」Enterを打つと、
ターゲットまでの時間を返してきます、

一般的に接続したいPCもしくはサーバが動作しているかや経路がキチンと動作しているかの確認にもちいられますが、
余り煩雑に(不用意に)特定のサーバに対しておこなうと、
不正接続(ポーとスキャン、ハッカーのアタック)を疑われるかも。

QMTUやRWINの設定はしなければならないの?

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

Aベストアンサー

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。
実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。

QハブとNAT機能

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php
によりますと、ハブとLANケーブルで複数のPCが同時接続できるとあります。ですがイマイチよく分からないのですが、今、トリオモデム3-Gの有線でつないでいます。そこにもう1台のPCを同時接続したい場合はハブとLANケーブルを購入すれば同時にネット接続できるのでしょうか?
詳しく、教えてください

Aベストアンサー

できますよ。トリオモデムはNAT機能が付いているようですから。
あとは、お書きのアドレスに書いてあるとおり設定すればいいだけです。


おすすめ情報