仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

昨今投票率がだんだん低下しています。
原因のひとつに開票速報があるような気がしてなりません。投票に出向いて、開票率1%で万歳しているのを見ると、
「そりゃないよ」と思います。自分の票がまだあけられていない可能性は99%です。
テレビでこのことを指摘している人を見たことがありません。何とかならないものでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに当確が速すぎですよね。

開票1パーセントとわずかな出口調査でさっさと決まってしまっては質問者さんと同じように自分の票の政治への影響力に絶望してしまう人も少なくないと思います。
異常な早さの開票速報と投票率の低下の因果関係は否定できないでしょう。

ですが、それをもって選管からの情報を規制すると言うのもどうかと思います。ましてマスコミは視聴率をとるために必死です。各局より正確で速い速報を競っているような状況です。規制は難しいかと思います。

それに、テレビ局がそれぞれに特番を組んで放送することで政治及び選挙への関心が高まることも考えられます。刻々と変化する開票情報を楽しみに(?)している人もいるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「開票ショー」ですか。
投票率あがりそうですね

投票率が低下している一番の原因は、誰が当選しても変わらないからと解ったからです。

投票に行く人は選挙関係者、公務員、創価学会員などが締めて、一般国民は5人に一人も行ってないと思います。政見放送を見ていても誰も良い事を言っているが、今まで実行した人はいないし、汚職でも発覚したら投票した人も悪いと言われたら、私も含めて誰を入れて良いか解らないから投票に行かないとの方が正解。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼をしていないのに
今、気づきました。

開票速報は全く関係がないということですね。

1さんの意見に賛成です。

低投票率と開票速報には何の因果関係も無いと思います。

>テレビでこのことを指摘している人を見たことがありません
そういった報道をすると、○由民主党からオシカリを受けるため、局側がそういう発言をさせないようにしているのです。
http://www.jca.apc.org/~altmedka/denpa-10-1.html

なぜか。
投票率が低いのは、いわゆる無党派層(浮動票)の人が多く、その人たちが投票し投票率が上がると、組織票頼みの○由民主党のセンセイ方は当選できなくなるため。
つまり、○由民主党のセンセイ方が当選するには今の低投票率のほうがありがたいので、わざわざ投票率を上げるような方策はするはずもありません。

と、いう事にも気が付かず、「自分が投票しても何も変わらない」という人々が「民意」の低い人々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも、「オシカリを受ける・・・」
ということは「因果関係がある」ということになるように思うのですが。

そりゃないよと思ってる人は少なくないですが、それは私の場合開票速報の速さではなく、選挙の前から当選者が決まっている現状に対してです。

かくいう私も、父親に選挙区を譲られた3世議員(総裁経験者の父親は息子のために選挙区を移りました)が当選確実(創価学会も強い土地柄です)で、興ざめしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
500票差でも投票率が低い選挙区は
「民度が低い」んですね。

「開票率1%で当選確実」でもこれは投票が終了した後の事ですし、開票速報は関係ないです。

投票率の低下は単に政治家への不信だと思いますが・・・
政党が変っても政治家の道徳心の無さや選挙で選ばれない官僚主導の政策のため誰がなっても代わり映えしないからだと思います。
    • 1

選挙管理委員会の発表が唯一の選挙結果・当選を決めるもので

テレビ局や新聞社には何の決定権もありません 単なる開票速報です、
投票率の高低とは関係ないと思います。

ただ開票が50%にも満たないのに当選確実とか出すのは異常だと思いますけど、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

関係ないです。

開票率1%で当確が出るのは”選挙前から分っている”ようなところです。
従って開票速報があろうがなかろうが、関係ありません。

投票率が下がっているのはこの”選挙前から分っている”ことに対して希望がもてないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも投票率が高かった時代にも
無風区はたくさんあったように思いますが?

投票率の低下は、

民度の低さが原因です。
選挙速報は関係ありません(^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戦争直後が「最も民度が高い」
そうかもしれませんね。