プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。
評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。
だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。

どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。
(出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

A 回答 (12件中1~10件)

「希望落札価格」を設定している出品に質問してから落札するというのもひとつの手段だと思います。


新規ですと判断する要素が何もないので「自己紹介」は記載し、できれば性別も記載しておいた方がよいかもしれません。

私が初めて落札したときには、希望落札価格が設定されている商品でしたが、「質問欄から初心者ですがよろしでしょうか?」と質問し、了承していただいてから落札しました。
出品者様からの私の自己紹介を見て、取引可能と判断した旨記載されていましたので、自己紹介は結構重要かと思います。
初めての落札でしたが、落札~商品到着まで2日で完了し、出品者様(ベテランの方)が「新規の方ですが、連絡・入金とも迅速で信頼のおける落札者様です」と評価を下さいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己紹介欄は本当に大切だということが今回分かりました。出品者様の評価コメントはありがたいですね。

私もそのようなコメントがいずれはもらえるようになりたいです。
回答をありがとうございました。

*************
尚、keesofni様のお礼欄をお借りして皆様に御礼を申し上げます。色々なアドバイスをありがとうございました。詐欺、嫌がらせが目的でなく純粋にオークションをやっていらっしゃる皆様と今後ヤフオクでお取引できる機会があることを願っています。

ですから今回はポイントをお二人だけにおつけすることが出来ませんのでした。ごめんなさい。

本当にありがとうございました。
***********

お礼日時:2006/09/30 12:12

私の経験では、説明文や写真の載せ方にも大きく影響されます。


さしつかえなければ、ヤフオクのIDを教えていただければ、さらにアドバイスできるかもしれません。
評価をつけるために必要でもないものを落札する必要もなければ、安く出品することもないと思います。あせらず誠実に進めていけば自然とうまくいくようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品する前に、色々なブースで写真の撮り方、説明文は勉強しました。実際に知り合いに見やすいし分かりやすいと言われています(あっ知り合いだからいいこと言っているのもあるかもしれません。。。)

ヤフオクのIDを記載するとgooより削除されてしまうので誠実に地道にやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 12:05

私もヤフオク出品は、まだ数少ないのですが、下記の3点を実践しています。


(1)出品地域を明確にする。
   「○○県 ××市」まで明記しています。
(2)「手渡しOK」の意思表示。
(3)「ヤフーかんたん決済」使用OK。

取りあえず、今のところは、全出品物とも落札されています。
他に考えられる手段としては、「格安送料」ぐらいでしょうか?
送料サービスとか、そこまで行かなくても、送料の割引とか。。
後、「支払い方法」は、もちろんバリエーションが多いほど、
プラスになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全出品物とも入札さえされていない状態の私からすれば全出品物が落札されているなんて凄いですね。

入札者様の選択枠が広いほど可能性は高くなるということですね。。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 12:02

安い日用品や洋服などをショップから即決のものを落札して評価をかせいだらどうですか?



ショップなら新規の人でも問題なくお取引できますよ。

落札して評価を積んで、且つ初めてのメールの文章や送料や振込先の提案のしかたを学びましょう。

皆さんもおっしゃってるように自己紹介欄に「初心者で落札の勉強中です」とか「初心者ですが誠実に対応させて頂きますので宜しくお願いします」とか入れておきましょう。

新規で出品は敬遠されますので、評価が積まれるまで落札で頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップなら新規でも関係ないのですね。
一般の方でなくショップの方で日用品などをチェックしてみます。

評価がつくまで頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:59

新規の入札者は出品者にとっては恐怖でもあります。

特に自己紹介に何も書いていないと入札を取り消そうかと迷ってしまいます。

私の場合は今までに新規の方に落札後速 ID 削除という非常に悪質な嫌がらせをされたことがあります。もう一度は同様に新規の方で登録されているメールアドレスが無効で連絡が付かなかったため、連絡用掲示板や評価からも連絡を試みましたが、結局最後まで連絡がきませんでした。
結局その二回の取引は落札手数料分を泣きました。補欠落札者の繰り上げは金額的にできませんでした。

オークションに参加し始めて間もない頃ですが、新規の出品者の物を落札したのですが、詐欺でした。私は実害はなかったのですが、被害にあった方が数人いました。

最近は新規の ID で嫌がらせをして歩く人が増えています。私も当然新規から始めたので、特に新規の方の入札を拒むことはしておりません。最近も新規の方に落札され、取引終了までちょっとどきどきでしたがちゃんとお取引いたしました。
もしもう一度新規の ID で嫌がらせをされたらもう怖くて新規の方からの入札は受け付けられなくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐欺や嫌がらせが目的でなく出品、入札しますという気持ちが相手に伝わらないと難しいですね。。。

評価がない分、自己紹介や質問での文章を考え直します。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:56

欲しい品物を出品している人の評価が新規であった場合、


その人が「まったくの新規の人」なのか「IDを削除されて取り直した人」なのかは、
入札を考える際に気になるところです。
私は以下の点を見て「IDを削除されて取り直した人」と判断して、入札をやめます。参考になれば。
・出品している品物の数が多い。
・商品説明欄が綺麗。
・商品説明文にスキが無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在の出品数は10ですがこれは新規では多い方に入るのでしょうか?丁寧に商品説明しマイブースの見栄えはよくしています。

色々な方の文章を参考にしているので本当の新規の人間と思われていないのかもしれません。文章を検討し直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:45

新規の人をいきなりブラックリストにのせるようなことは普通あまりやらないと思いますが、その人が大きな誤解をしているか、ちょっと性格の悪い人ですね。

そのような人はあまり今後も積極的につきあう必要はないと思います。
評価0の人と取引しない、と書いてある人ははっきり言って誠実さの無い人ですので、そんな人と取引する必要はありません。
評価ポイントを上げるには、やはり落札件数を多くするのが簡単でしょう。ショップが出している品物で、希望落札価格があるものは価格競争をしなくても1回で落札できます。これを何回かやるしかないのではないでしょうか。
また、出品するときの価格ですが、最初は少し損をしてもいいつもりで、思い切って100円とか、かなりの低価格から開始するのも一法です。入札する側から見れば、100円で買えればラッキーだし、だまされてもあきらめられる、という安心感から入札がある可能性があります。ただし、本当に100円で落札されてしまうことも覚悟しなければいけません。
自分の個人情報としては、自己紹介欄になるべく誠実な印象を持たれるように書くこと、自分の住所は県名、市町村までしっかり書くこと、ここまでの記載であなたの個人情報が漏れることはありません。住所が無いと信頼できないのと、送料の目安がわからないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新規の人をブラックリストに載せるのは普通の人はあまりしないことだったのですね。安心しました。

価格は100円、200円など新品を破格値で出品したり切手可にしたりしました。

自己紹介欄の文章を少し考え直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:35

私は、最初は大丈夫でした。



確かに「評価0の方は入札なさらないで下さい。」と書いてある方もいらっしゃいます。こういう方は、基本的にお取引して貰えません。

ただ、質問文できちんと御連絡したら大丈夫だと思います。後は、自己紹介欄を利用してください。私は「こちらのオークションは始めてです。」とか「落札中心になります。」など他のオークションではすでに評価を頂いている事を書いていました。

私自身も、自己紹介文を見てから判断しますので、これは威力はかなりあります。
実際、落札後に出品者からのメールで「自己紹介文にも書いてあるように今週は…」など、必ず自己紹介文を見てるのが当たり前になっている人もいますので、ぜひ利用してください。

・自己紹介文を書く
・その後に念のため、質問文で聞く

だと丁寧なので、評価0でも出品者は了解して頂けると思います。
「評価10以下の方が入札される場合は、質問文で連絡してください。そうでない場合は、キャンセル扱いいたします。」という出品者もいますし…。(しかも落札した方がそれに当てはまり、事前に連絡した私が次点落札できた事があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評価0の方は入札しないで下さい」という文章を見かけたことはないのでちょっとビックリです。

自己紹介文の文章力も問われるような気がします。。。練り直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:28

自己紹介欄は活用された方がいいですよ。



あと、私が新規の頃は質問欄に『新規ですが、お取引させて頂けるでしょうか』と一文を書きました。
相手に誠意が伝わることが、大事だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介欄にはコメントを記入しています。

入札する際に一文があるのとないのとでは、自分がその立場だったら印象が違う気がします。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 11:26

私は落札からはじめましたよ。

いきなり出品しても(自分でもそうですが)新規の人から買うのは勇気がいります。
まずは落札して2~3件の評価を受けてから出品してはいかがでしょうか?

入札する際も質問欄から先に質問してから入札してもいいかもしれないですね。
必要ないものまで購入することはないと思いますが、オークションサイトにはいろいろな物がありますので、家庭用品でもいいので落札できるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入札する際に、質問欄を使うとは考えもしませんでした。いずれは買わなければいけないものをオークションで落札するのであれば必要品ですものね。
探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!