所有権留保付売買自動車の購入について教えてください
オークション等で一般より安価なため購入を考えているものです。

ローンが残っていて名義変更ができない車なんですが、仮にこの車を買った場合の問題点はありますか。
1.名変ができない間に車検切れとなった場合
2.自賠責保険の名義と所有者は私だと思うのですがが車検証の名義と違った場合でも事故時の保険は降りますか。
3.その他一般車と比較して支障があるでしょうか?

A 回答 (2件)

業界スラングでは「融かし」の車というようですが、市場価格の半値から1/3ぐらいが流通相場のようです。

自動車商はこれを扱うことができません。
(1)継続検査は納税証明があれば可能のようです。
(2)登録番号と車体番号とが自賠責証券上結びついていれば、登録名義人等との整合性は問題にならないようです。
(3)融かし車は、権利者が差し押さえなどにより所有権の回復を図る可能性があり、権利関係が不安定といえます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。
大変参考になりました。

1と2はまあ大丈夫です。

しかし、次にあなたが譲渡しようとしたときに問題は生じます。
たとえば、ローンの残額よりも、あなたの買う価格が安い場合、残額が所有者(車検証上の所有者)に支払われる保証はありませんね。そしたら、名義変更に応じてくれないかもしれませんね。
やめときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが今回はやめておきます。
もっといい物件を待ちます。