所有権留保付売買自動車の購入について教えてください
オークション等で一般より安価なため購入を考えているものです。

ローンが残っていて名義変更ができない車なんですが、仮にこの車を買った場合の問題点はありますか。
1.名変ができない間に車検切れとなった場合
2.自賠責保険の名義と所有者は私だと思うのですがが車検証の名義と違った場合でも事故時の保険は降りますか。
3.その他一般車と比較して支障があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 業界スラングでは「融かし」の車というようですが、市場価格の半値から1/3ぐらいが流通相場のようです。

自動車商はこれを扱うことができません。
(1)継続検査は納税証明があれば可能のようです。
(2)登録番号と車体番号とが自賠責証券上結びついていれば、登録名義人等との整合性は問題にならないようです。
(3)融かし車は、権利者が差し押さえなどにより所有権の回復を図る可能性があり、権利関係が不安定といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/02 23:29

1と2はまあ大丈夫です。


しかし、次にあなたが譲渡しようとしたときに問題は生じます。
たとえば、ローンの残額よりも、あなたの買う価格が安い場合、残額が所有者(車検証上の所有者)に支払われる保証はありませんね。そしたら、名義変更に応じてくれないかもしれませんね。
やめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが今回はやめておきます。
もっといい物件を待ちます。

お礼日時:2002/03/30 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者所有の車を法人に名義変更する場合

いろいろ調べてみたのですが、お手上げなので
ご存知の方教えて下さい
月曜にすぐ書き換えをおこなえる状況にしたいので
「陸運局できいてくれ」は一応無しという事で
お願いしますm(__)m

代表者名義で所有する車を法人名義に変更したい
のですが、通常考えますと法人の車庫証明が必要
であろうかと思います。しかしながら登記簿上の
本店所在地は、代表者が車庫申請した所在地と
同一であり(つまり、使う人も保管する場所も
実質なにもかわらない)これに車庫証明を求めら
れた場合、あきらかに負担が大きいし、実質なんの
意味もなさないと思います。そこで実務上こういった
ケースではどのように扱っているのかご存知な方、
宜しくご回答お願いいたします

Aベストアンサー

車庫証明は使用者の分が必要になるわけですから、今回の場合は所有者を法人名義、使用者を個人名義に変更すれば、新たに車庫証明を取得する必要はないと思います。

あとは税法上の問題と保険の等級継承の問題も発生しますので、そこらへんも確認してから実行して下さい。

Q名義変更と所有権解除と車検を同時に

知人が7年前、新車をローンで購入した車があります。「所有権」とかの知識がなくローンを払い終えた今でも所有者はディーラーのままでした。
今回その車を譲り受ける事になりました。住んでる県が違うのでナンバーは変わります。また、車検がすぐ切れるので何度か経験のあるユーザー車検をする予定です。
そこで名義変更と所有権解除と車検を同時に済ませてしまおうと思っています。ディーラーに事情を電話で言ったら、必要な書類は送ってもらえる事になりました。
で、教えていただきたい事は、知人にも印鑑証明と委任状を用意してもらう必要があるかという事です。仕事が忙しそうで車検満了日までにそろえてもらえるか、そこがちょっと心配です。

Aベストアンサー

 以前、ディーラーの営業マンだった者です。

 現場を離れ数年経つので最近の事情は分かりかねますが、私の分かる範囲でお答えいたします。

 まず、「所有権の付いているディーラーから必要書類を郵送してもらえる」と言う事だと思われるので、所有権解除については問題ないと思います。

 次に、知人に用意していただく書類ですが、所有権を解除すれば、当然知人の方が所有者になる(所有権解除→名義変更という手続きになる)ので、その方から車を譲り受けるための書類が必要になると思われます。

 実際には、印鑑証明・委任状はもちろん、その他に“譲渡証明書(車を次の方に譲るという証明書)”という書類も必要になると思われます。これはどのディーラーにも用紙があるはず(自分で作成しても良い)なので、一部用意して必要事項を記入してください。

 それを持って、陸運事務局周辺の代書屋に行けば問題なく書類を作ってくれるはずです。

Q車、所有者と使用車の名義変更について

いま乗っているローバーを譲渡するにあたって困っています。
というのは、ローン完済時に所有者の名義変更をしなかったのです。
現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ、ローン会社も3年前に完済していたので証明もありません。またローン会社も定かでありません。
このような場合どうしたら良いのかどなたがご教授願えないでしょうか

Aベストアンサー

現在、所有者になっている会社は無く、ディーラーも潰れ →法務局に行って管財人を調べ、そちらに所有権解除を依頼されてはどうですか

Q3年前に車検切れになった車を車検に通す場合

3年前に車検の切れた軽自動車があります。
廃車手続きなど行っておらず、ナンバー付きの状態で以降の税金も支払ってあります。
この軽自動車を、再度車検を取って復活させたいと思っています。
なるべくお金をかけたくないので、ユーザー車検で持ち込みたいと思っています。
点検整備は整備工場などで、お願いするつもりでいます。

この場合の車検は継続車検になるのでしょうか?
車検が切れる前に継続車検で通す場合と違う手続きや書類は必要ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

通常の継続検査と同じです。

ただ、仮ナンバーが必要です。

Q会社所有の車の車検に必要なもの。

お世話になります。
会社の車が車検の時期を迎えているのですが、車屋二に頼むのではなく社員が車検に直接いく場合の必要な種類を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.odakyubus.co.jp/ss/automobile-inspection.htm#goods


人気Q&Aランキング

おすすめ情報