これまでATOK13を使ってきたのですが、PC買い換えにともない、最初から入ってるMS-IMEに慣れておこうと思いました。 PCはVAIOのGR3Fラップトップです
ところが、入力時に少し変な現象が起きます。
一つは、ローマ字入力をして、これが未変換のかなになるのが少し遅い感じ。
もう一つは、促音(って、など)を入力する際にTを2個入れても勝手に普通の(て)になってしまうこと。ゆっくりとTTを入力すると、促音になるのか、TTTと入れるのか、現象をまだ完全にはつかんでいません。
促音修正を、切ってみたのですが、これ関係ないみたいです。
促音勝手に消されると、2チャンネル語みたいになってしまうんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未変換のかなになるのが遅いというということはないですね。

だと思います。促音で「って」と入力するときは 「tte」でちゃんと変換されます。ゆっくり入力するとか、そんなのは関係ないと思います。
なんか、IMEの設定がおかしくなっているのではないですか?一度IMEの設定をリセットするといいかと思います。IMEのプロパティを開いて「標準に戻す」のところを押してみてください。

この回答への補足

キーボードのストロークの問題かも。
押して、文字が入力されて、その後、次の入力に備えるまでには、完全に指を引かなくてはならないような。
もう少し使ってみます。
標準には戻してみましたが、顕著は違いはないようです。こまたこまた。(困った困った)

補足日時:2002/03/30 14:30
    • good
    • 0

ハードウェアの問題なのかもしれませんね。


このまま、違和感があればVCLのサポートセンターに連絡してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/

この回答への補足

やっぱり、原因はキーボードと考えるようになりました。連続して文章を入力すると、次第にストロークからストロークの区切りがあいまいになり、流れるように打つわけですが、このときにソニーのキーボードは「粘るような」「まとわりつくような」キーボードのようです。
IBMの「切れのよい」キーボードから移ると、手足を取られる感じです。
ソニーはやっぱり家電製品なんですね。あんまり安かったもんで選択ミスをしました。
おそらく、感圧スイッチがonになる領域が、ストロークに占める部分が広いのでしょう。
どうもありがとうございました。解答締め切ります。

補足日時:2002/03/31 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら直った感じです。
やっぱり設定を直したことが効いたようです。
ありがとうございます。
ちょっと様子を見る間、質問は開けたままにしますのであしからず。

お礼日時:2002/03/31 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入力中にポインタが勝手に移動する現象

入力中にポインタ(カーソル)が勝手に場所を移動します。ワード、エクセル外メール文章入力中も発生します。同じ現象の発生は他の複数の方からも聞きます。
現象の解決方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンのタッチパッドにあった動く場合もありますが、他にもウィルスやスパイウェアによりそのような現象が起こることがあります。

心配でしたら、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしてください。
それとフリーソフトのスパイウェア駆除ソフトを窓の杜でダウンロードして使ってみてください。

Q文字入力でマウスカーソルの位置に勝手に入力される

ワープロや、メールの画面で、文字を入力してる途中、カーソルの位置ではなく、マウスカーソルの位置に文字が入力される。
入力中、必ずではなく、ときどき起こる。
この症状は2週間ほど前に突然起こり、今も起こるんです。
どうすればいいでしょうか?
日本語変換はATOK17です。
windowsXP SP2。

Aベストアンサー

勝手な想像ですが、もし使用しているPCがノートパソコンで
マウスがタッチパッドの場合、入力中に知らないうちにタッチパッドを
触ってしまって、カーソル位置がマウスカーソルの位置になってしまい
カーソルの位置に入力されてしまう・・・ということが考えられます。

というか、私の場合はそうでした。
この場合、タッチパッドを使用しているなら慣れるしかないと思います。
もしUSBマウスなどを使っていてタッチパッドは使ってないなら無効に
してしまえば今後起こらなくなると思います。

Q文字入力/マウス入力が勝手に決定されてしまう

ここ1ヶ月ほど、以下の現象が発生します。
対処方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.(毎回ではないが、頻繁に発生する)
Windowsのパスワード入力等の文字入力時や、メニューからマウスでの項目選択時において、勝手に決定されたような状態になる。
例1)
パスワード入力画面では、1文字入力しただけで「パスワードが正しくない」という旨のメッセージが出力されてしまいます(1文字入力後に、Enterキーを押されたかのような状態)。

例2)
メニュー選択時にも、メニューが開くとすぐに、その時にカーソルがあった位置の項目が選択されてしまいます(メニューを開いた後にクリックはしていません)。

例3)
インストール時のウィザードで、クリックもしていないのに、「次へ」が選択されてしまう(ウィザードが勝手に先に進んでしまい、インストール先の選択画面で入力待ちになりました。この時は、この時点でインストールをキャンセルしました)

2.(昨日、1回のみ発生した現象。それ以降は発生していない)
上記1.の現象と関係があるかどうか分かりませんが、昨日、PCを起動した際に、CMOS Battery Low というメッセージが表示されました。その際には、F1キーを押して処理を続けました。
この現象が発生する前から、上記1.の現象は発生していました。また、この現象が発生した後も、上記1.の現象は発生し続けています。

以上、よろしくお願い致します。

ここ1ヶ月ほど、以下の現象が発生します。
対処方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.(毎回ではないが、頻繁に発生する)
Windowsのパスワード入力等の文字入力時や、メニューからマウスでの項目選択時において、勝手に決定されたような状態になる。
例1)
パスワード入力画面では、1文字入力しただけで「パスワードが正しくない」という旨のメッセージが出力されてしまいます(1文字入力後に、Enterキーを押されたかのような状態)。

例2)
メニュー選択時にも、メニュー...続きを読む

Aベストアンサー

CMOS Battery Lowって、電池切れ?
交換してみたら?

Qノートパソコンのキーボードの入力が変 突然勝手にローマ字入力に変わる

アドバイスをお願いします。

質問はタイトルのとおりで、
突然、勝手に入力方法が「カナ入力」から「ローマ字入力」
に変わってしまいます。

実際には、どちらの入力方法でもかまわないのですが、
やはり気持ちが悪くて……。

たとえば「おはよう」とカナ入力をした場合、「おf94」と
表示されてしまいます。
これってやはり故障でしょうか?

不具合になる前に構ったことといえば、
IEのバージョンを7から8にしたことだと思います。

なにか解決策があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

付け加えると、IMEパッドの初期化は、Windows UPDATE時にも、
場合によって発生することもあります。
今回の場合は、Windows UPDATEで初期化されたのではないかと
私は、勝手に思ってます。
11月11日の分です。

Qマウスが勝手に移動→消える現象

画面に出ている矢印のカーソルが勝手に左下に移動し画面から消えてしまいます。
インターネットを使用しているときに限りこのような現象が起こります。
何が原因でこのようになるのかがわかりません。

ウイルスに感染しているのでしょうか?

セキュリティーの問題なのでしょうか?

パソコンに詳しくありませんのでわかりやすく教えて頂くと助かります。

※最近なのですがPCが故障してしまいメーカーに修理に出し初期状態でもどってきたばかりです。

Aベストアンサー

USB接続(コネクタが長方形)式のマウスの場合、Windows起動中でも差し替えて問題ありませんが、

**PS/2接続(コネクタが丸い)式のマウスの着脱は、電源が切れている状態で行ってください。**


マウスポインタがスタートボタン方向に吸い込まれて消えていくのは
接触不良が原因であることが多いです。

接触不良はマウス本体の不良と、PC側の接続ポート(コネクタの差込口)の2つが考えられるので、
問題の切り分けには、”可動品のマウスと交換”して試す手段が有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報