プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでATOK13を使ってきたのですが、PC買い換えにともない、最初から入ってるMS-IMEに慣れておこうと思いました。 PCはVAIOのGR3Fラップトップです
ところが、入力時に少し変な現象が起きます。
一つは、ローマ字入力をして、これが未変換のかなになるのが少し遅い感じ。
もう一つは、促音(って、など)を入力する際にTを2個入れても勝手に普通の(て)になってしまうこと。ゆっくりとTTを入力すると、促音になるのか、TTTと入れるのか、現象をまだ完全にはつかんでいません。
促音修正を、切ってみたのですが、これ関係ないみたいです。
促音勝手に消されると、2チャンネル語みたいになってしまうんです。

A 回答 (2件)

未変換のかなになるのが遅いというということはないですね。

だと思います。促音で「って」と入力するときは 「tte」でちゃんと変換されます。ゆっくり入力するとか、そんなのは関係ないと思います。
なんか、IMEの設定がおかしくなっているのではないですか?一度IMEの設定をリセットするといいかと思います。IMEのプロパティを開いて「標準に戻す」のところを押してみてください。

この回答への補足

キーボードのストロークの問題かも。
押して、文字が入力されて、その後、次の入力に備えるまでには、完全に指を引かなくてはならないような。
もう少し使ってみます。
標準には戻してみましたが、顕著は違いはないようです。こまたこまた。(困った困った)

• 0

ハードウェアの問題なのかもしれませんね。

このまま、違和感があればVCLのサポートセンターに連絡してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/

この回答への補足

やっぱり、原因はキーボードと考えるようになりました。連続して文章を入力すると、次第にストロークからストロークの区切りがあいまいになり、流れるように打つわけですが、このときにソニーのキーボードは「粘るような」「まとわりつくような」キーボードのようです。
IBMの「切れのよい」キーボードから移ると、手足を取られる感じです。
ソニーはやっぱり家電製品なんですね。あんまり安かったもんで選択ミスをしました。
おそらく、感圧スイッチがonになる領域が、ストロークに占める部分が広いのでしょう。
どうもありがとうございました。解答締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

どうやら直った感じです。
やっぱり設定を直したことが効いたようです。
ありがとうございます。
ちょっと様子を見る間、質問は開けたままにしますのであしからず。