先日、子供が自転車でバイクと接触事故を起こして、両膝に打撲を追う怪我をしました。医者の診断書は、5日間の安静を要すでした。
事故の状況は、朝練に向かう途中の事で、大人や目撃していた方が居無かったので(私達も子供が搬送された病院に向かってしまった)相手(バイクに乗っていた方の証言で動いていました。
子供もショックと痛みであまり話せ無かったので。
翌日、警察に事情聴取に呼ばれ、行って来ました、その後、相手の方が見舞いと言って、家に来たのですが、その時に事故の状況を話して行きましたが
納得出来ない事を話していきました。
内容は、家の子が飛び出してきたから事故が起きたと、前置きして
「自分も、黒い物が見えたけど、ブレーキを掛けようか迷ったんですよね~
でも、お子さんの身体のは当てたくなかったから、自転車に当てた」とはっきり言っていきました。そして、自分のバイクは新車だから壊れた損害についても、請求しますような事を言って。挙げ句の果てに、自分の行政処分についても。現に、子供が怪我をして、人身事故なのに、物損事故だと思っていたらしく、「免停かぁ~」まで。自転車も壊れてしまって、ハンドルやら
フレーム、タイヤが歪んでしまっていたのですが、加害者本人が見せてくれと言うので、見せたらその場で、直して証拠を消していってしまった。
相手がやっと保険屋に保険を使うといってくれたので、医療に関しては
全面請求できるのですが、自転車とバイクの損害と、子供の慰謝料は、
どうすれば、良いのか分かりません。妥当な請求を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

過失の割合は、決定したのでしょうか。

自転車とバイクの事故でも自転車側に過失が生じます。
治療費を相手保険会社から支払いが受けられるということは、多分お子さんの過失が少ないのでと思います。
慰謝料や休業損害等は、治療にかかった日数が元になり、計算されます。
慰謝料は、通院実日×2×4100円で総治療日数を超えない範囲などのようにです。治療が終了後相手保険会社に連絡をすると医療機関に書類をもとに計算をして提示してくると思います。
お子さんの場合には、親御さんの付き添い等も加味してくれると思います。

最後にお子さんに過失がある場合、相手側のバイク修理代の過失分を負担することになります。自転車の修理と過失相殺をしても明らかに高額な請求になると思いますので、ご家族で加入しておられる保険証券で個人賠償保険と付いている契約を探して保険会社に相談をしてください。この保険は、傷害保険(こども保険・学生総合保険)・火災保険等にセットで付いています。わからない場合には、加入しておられる保険会社に相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

過失割り合いについては、今の所、何とも言えないのですが
子供の加入している保険に、確か個人損害保険が付いていたので
これから、連絡をとってみます。
ありがとうございました。

> 慰謝料って、どの位の割合で、例えば、心の痛みとして夜中に泣いたな

> ど春休みなのに、何処にも出掛けられない、遊びにいけないなど...
> どの位請求できるんでしょうか?
施設のキャンセル料などは通常の損害賠償にはいるでしょう。
ただ、慰謝料については、かなり幅がありますので、なんとも言えません。
    • 0

損害賠償の「損害」については、実費でいくら?という考え方になります。

(荒い言い方ですがね)
で、自転車とバイクについては、修理代が損害額になります。
ただ、もう使えない!という場合は、事故直前の時価になります。
ただし、それぞれ、支払う額は、その損害額を過失相殺した後の額になります。
実際の支払者は自転車については相手の保険屋。バイクについてはあなたかもしくはあなたの保険屋。

子供さんの慰謝料についてですが慰謝料とは「心の痛み代」という位置付けです。個々に判断することになるので額についてはなんとも言えませんが、子供さんの痛みや後遺症の有無などを勘案して決定します。
    • 0
この回答へのお礼

個人賠償になると大変なので、保険の付帯してる損害賠償保証を使えるか
加入してる保険屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。
慰謝料でわからないので聞きたいのですが、
慰謝料って、どの位の割合で、例えば、心の痛みとして夜中に泣いたなど
春休みなのに、何処にも出掛けられない、遊びにいけないなど...
どの位請求できるんでしょうか?
相手保険屋が決めるんですかね?
と、まだ、分からないことだらけで...
知っていましたら教えて下さい。これは、補足にした方がいいのでしょうか?