先日、子供が自転車でバイクと接触事故を起こして、両膝に打撲を追う怪我をしました。医者の診断書は、5日間の安静を要すでした。
事故の状況は、朝練に向かう途中の事で、大人や目撃していた方が居無かったので(私達も子供が搬送された病院に向かってしまった)相手(バイクに乗っていた方の証言で動いていました。
子供もショックと痛みであまり話せ無かったので。
翌日、警察に事情聴取に呼ばれ、行って来ました、その後、相手の方が見舞いと言って、家に来たのですが、その時に事故の状況を話して行きましたが
納得出来ない事を話していきました。
内容は、家の子が飛び出してきたから事故が起きたと、前置きして
「自分も、黒い物が見えたけど、ブレーキを掛けようか迷ったんですよね~
でも、お子さんの身体のは当てたくなかったから、自転車に当てた」とはっきり言っていきました。そして、自分のバイクは新車だから壊れた損害についても、請求しますような事を言って。挙げ句の果てに、自分の行政処分についても。現に、子供が怪我をして、人身事故なのに、物損事故だと思っていたらしく、「免停かぁ~」まで。自転車も壊れてしまって、ハンドルやら
フレーム、タイヤが歪んでしまっていたのですが、加害者本人が見せてくれと言うので、見せたらその場で、直して証拠を消していってしまった。
相手がやっと保険屋に保険を使うといってくれたので、医療に関しては
全面請求できるのですが、自転車とバイクの損害と、子供の慰謝料は、
どうすれば、良いのか分かりません。妥当な請求を教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過失の割合は、決定したのでしょうか。


自転車とバイクの事故でも自転車側に過失が生じます。
治療費を相手保険会社から支払いが受けられるということは、多分お子さんの過失が少ないのでと思います。
慰謝料や休業損害等は、治療にかかった日数が元になり、計算されます。
慰謝料は、通院実日×2×4100円で総治療日数を超えない範囲などのようにです。治療が終了後相手保険会社に連絡をすると医療機関に書類をもとに計算をして提示してくると思います。
お子さんの場合には、親御さんの付き添い等も加味してくれると思います。

最後にお子さんに過失がある場合、相手側のバイク修理代の過失分を負担することになります。自転車の修理と過失相殺をしても明らかに高額な請求になると思いますので、ご家族で加入しておられる保険証券で個人賠償保険と付いている契約を探して保険会社に相談をしてください。この保険は、傷害保険(こども保険・学生総合保険)・火災保険等にセットで付いています。わからない場合には、加入しておられる保険会社に相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割り合いについては、今の所、何とも言えないのですが
子供の加入している保険に、確か個人損害保険が付いていたので
これから、連絡をとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 15:22

> 慰謝料って、どの位の割合で、例えば、心の痛みとして夜中に泣いたな


> ど春休みなのに、何処にも出掛けられない、遊びにいけないなど...
> どの位請求できるんでしょうか?
施設のキャンセル料などは通常の損害賠償にはいるでしょう。
ただ、慰謝料については、かなり幅がありますので、なんとも言えません。
    • good
    • 0

損害賠償の「損害」については、実費でいくら?という考え方になります。


(荒い言い方ですがね)
で、自転車とバイクについては、修理代が損害額になります。
ただ、もう使えない!という場合は、事故直前の時価になります。
ただし、それぞれ、支払う額は、その損害額を過失相殺した後の額になります。
実際の支払者は自転車については相手の保険屋。バイクについてはあなたかもしくはあなたの保険屋。

子供さんの慰謝料についてですが慰謝料とは「心の痛み代」という位置付けです。個々に判断することになるので額についてはなんとも言えませんが、子供さんの痛みや後遺症の有無などを勘案して決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人賠償になると大変なので、保険の付帯してる損害賠償保証を使えるか
加入してる保険屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。
慰謝料でわからないので聞きたいのですが、
慰謝料って、どの位の割合で、例えば、心の痛みとして夜中に泣いたなど
春休みなのに、何処にも出掛けられない、遊びにいけないなど...
どの位請求できるんでしょうか?
相手保険屋が決めるんですかね?
と、まだ、分からないことだらけで...
知っていましたら教えて下さい。これは、補足にした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/31 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q自転車とバイクの事故(当方自転車)の対応

渋滞で自動車等が完全停止中の片側2車線の国道(中央分離帯緑地あり。横断(Uターン)のために緑地が切れて車道になっている)を自転車に乗って横断しようと、一車線目を抜け二車線目にさしかかったところで一車線目と二車線目の間をすり抜けてきたスクーター(ピンクナンバー)と事故になりました。

スクーターが私の自転車の後輪あたりに右側からぶつかり、私は左側に転倒し投げ出されました。他の車両にはぶつからずに済みました。
今のところの症状は両手の平と膝の擦過傷と打撲です。自転車は後車輪リムの変形、チェーンのはずれ、リアサスペンションの固着でした。相手は軽い擦過傷、スクーターはフロントフェンダーの損傷でした。また任意保険には加入していないそうです。

私としては治療費全額と、自転車の修理(損傷部分の交換、主にフレームと後輪の交換および関わる工賃)を要求したいのですが…総額で15万円弱のマウンテンバイクです。なおフレームがメーカーに無い場合、修理ではなく買い換えに持っていきたいのです。

示談の日取りはまだ決まっていませんが近日中になると思います。
過失の割合と、示談での対応方法をご教示いただければ幸いです。

渋滞で自動車等が完全停止中の片側2車線の国道(中央分離帯緑地あり。横断(Uターン)のために緑地が切れて車道になっている)を自転車に乗って横断しようと、一車線目を抜け二車線目にさしかかったところで一車線目と二車線目の間をすり抜けてきたスクーター(ピンクナンバー)と事故になりました。

スクーターが私の自転車の後輪あたりに右側からぶつかり、私は左側に転倒し投げ出されました。他の車両にはぶつからずに済みました。
今のところの症状は両手の平と膝の擦過傷と打撲です。自転車は後車輪リム...続きを読む

Aベストアンサー

警察は、事故の検分をするだけなので、
絶対に過失割合に口を出しません。

民事不介入です。

今回、双方ともに任意保険がないので、
お互いが納得のいく方法をお互いで相談がベストでしょう。

相手が払うと言えばそれはそれ。
払わないとなれば、貴方側で、支払を認めさせなければなりませんので、
交通事故仲介相談など、市町村が無料でやっているサービスを
利用されてはいかがでしょうか?

弁護士相談でも良いかもです。

なお、治療費については、相手の強制保険(自賠責)から
まず全額出ると思うので相手の自賠責に確認してください。

但し、この場合、原則、人身事故として警察に届けてあることが
原則です。

自賠責からは治療費の他に、通院費、診断書などの文書料、
慰謝料などが総額で120万円まで支給されます。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q子供が通学中に走行中の自転車と事故で自転車の弁償

登校中の出来事です。
小学1年生の子供が持っていた傘が通行中の自転車の前輪にたまたま巻き込まれてしまい、相手の自転車が壊れてしまいました。
子供や他の子に確認をしましたが、故意ではなく本当にまたまた巻き込まれたようです。

集団登校ですので、私ども親が実際に見ていたわけではないので、一緒に登校していた子に聞いてみたところ相手方は転倒したとのこと。
子供はすぐに謝り、相手方は大丈夫ですと言って自転車に乗って立ち去ったそうです。


ただ、次の日その転倒した子(高校生)の親から小学校へ連絡があり自転車を弁償して欲しいと連絡があったそうです。


学校の先生から連絡を受けて、その日に転倒された方の自宅へ謝罪の電話をしました。
その後すぐに菓子折を持って自宅まで行き再度謝罪にお伺いしました。
そのときに、責任をもって対応をさせていただきますと先方にお伝えをしました。
お伺いしたときは、夜だったので自転車の確認はできませんでした。


相手方は、かすり傷程度でたいしたけがはありませんでした。
(今のところ怪我はたいしたことはないと言われています)
最初、お電話でお話をお聞きしたときには、自転車はグッチャグチャに壊れ全く乗れないとお聞きしていました。
子供側は、傘が曲がって壊れたぐらいです。


事故の詳細ですが、子供は集団登校で歩道を通行していました。
高校生は、歩道を走行し集団登校の後方側から接近し、今回の事故となりました。


私は、子供にかかっている保険(賠償保証)を利用して弁償をしようと思い保険会社へ連絡をしました。
保険会社では、修理代で1万程度出るというのでその旨を先方へお話をしました。
すると、先方は修理というお話は聞いていないと明らかに不服そうな態度になり、
保険会社に言われている現状の写真と修理見積もりをとりたいとお願いをすると
最初はどちらもいやだと言われ断られました。

写真だけでも撮らせてくださいとお願いして、写真だけは撮らせていただきました。

写真を撮りにお伺いしたときに、新しい自転車が欲しい場合には
どうすればよいようなことを遠回しに聞いてきましたので、保険の範囲内で
修理代はお支払いしますので、差額は先方で負担をして欲しい旨をお話ししておきました。

ちなみに、自転車はフロントの泥よけが少しゆがんでタイヤに接触しているだけでした。
手で修正を行うとある程度元にもどり、普通に自転車に乗れました。
ただし、前輪はゆがみが出ているので安全上乗らない方がよさそうな状態です。
自転車ですが、3万前後の普通のシティーサイクルで2年以上経過しています。
(最初は1年と言われていましたが、不自然な点を追求すると2年ぐらいと訂正しました)


お聞きしたいのは、そもそも修理代は全額支払わなければならないのでしょうか?
新車を要求された場合、その要求に答えなければならないのでしょうか?
当方としては、子供のしたことだが壊れてしまったのも事実なので
保険が下りる範囲での対応を考えております。


気になる点は、自転車が歩道を走っていた点。
自転車対歩行者の構図
ただし、子供の傘が原因で起きてしまった事故。
(自転車が車道を走っていれば、事故は起きなかった気もしますが)

皆様のお力を貸していただければと思います。

登校中の出来事です。
小学1年生の子供が持っていた傘が通行中の自転車の前輪にたまたま巻き込まれてしまい、相手の自転車が壊れてしまいました。
子供や他の子に確認をしましたが、故意ではなく本当にまたまた巻き込まれたようです。

集団登校ですので、私ども親が実際に見ていたわけではないので、一緒に登校していた子に聞いてみたところ相手方は転倒したとのこと。
子供はすぐに謝り、相手方は大丈夫ですと言って自転車に乗って立ち去ったそうです。


ただ、次の日その転倒した子(高校生)の親から小学校へ...続きを読む

Aベストアンサー

歩道は完全歩行者保護です。

既にたくさん回答にあるとおり、
一円も払う必要は在りませんし、
それどころか逆に
相手に傘の代金を弁償して貰ってください。

でるとこにでるよ!と強気でいてください。
完全保護されます。
ましてや小学生。
相手は高校生ですので
明らかな「車道走行義務」を負います。

そして、
こういう風になっていることを
すぐに市町村の「交通事故相談センター」へ駆け込んでください。
貴方側が100パーセント過失はないことを証明してくれますし、
相手方の行為は「恫喝・詐欺罪」に類することです。
ですので相談センターの回答を相手に見せても
納得せずに執拗に要求をしてくるようであれば
そのやりとりを全て録音、文書にしておいて
警察に告訴することになりますが良いですか?
ということになりますね。

貴方のお子さんに間違ったことを教える気ですか?

自転車が完全に悪いのです。

こういうやりとり自体は
民事になりますので警察も不介入ですが
相談結果および補償内容で済まないで
相手が不当に、執拗に要求を繰り返す場合
犯罪立件できますので、
警察も動きます。

歩道は完全歩行者保護です。

既にたくさん回答にあるとおり、
一円も払う必要は在りませんし、
それどころか逆に
相手に傘の代金を弁償して貰ってください。

でるとこにでるよ!と強気でいてください。
完全保護されます。
ましてや小学生。
相手は高校生ですので
明らかな「車道走行義務」を負います。

そして、
こういう風になっていることを
すぐに市町村の「交通事故相談センター」へ駆け込んでください。
貴方側が100パーセント過失はないことを証明してくれますし、
相手方の行為は「恫喝・詐欺罪」に類...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qバイク対自転車の交通事故で私のバイクは大破

交通事故の損害賠償の質問です。

現場は片側一車線の交互通行、ガードレール付きの歩道が有り、センターラインもある○○街道という幹線道路です。私は制限時速40キロの見通しのよい道路を制限時速内で走行していました。そこへ突然左側の歩道からガードレールの切れ目より自転車が車道に出て、斜め左前方より私のバイクに向かって飛び出して突き進んできました。私は急ブレーキをかけましたが、間に合わず、ほぼセンターライン付近で衝突、転倒。自転車の運転手は、鎖骨、肋骨の骨折。私は背骨の軟骨を骨折してしまいました。私と相手の治療費は私の任意保険で支払うことになりまた。ただ、私のオートバイの修理代が・・・相手が自転車で保険も加入していない以上相手方に修理代の請求が出来ないのではないかと・・・・・!私のオートバイは、3ヶ月前にH・Dの新車をを250万円で12年ローンを組んで購入しまだローンは3回しか払っていません。その上修理代が100万円以上かかる見込みで、とても修理代は出せません。このままでは、バイクも廃車になりおまけに12年間もローン残金を払い続ける事はどう考えても納得できません。何とか相手側より修理代の一部(なるべく多く)を請求する方法は無いでしょうか?このままでは、どうしてよいのか解りません。どうか良いお知恵をお願い致します。

交通事故の損害賠償の質問です。

現場は片側一車線の交互通行、ガードレール付きの歩道が有り、センターラインもある○○街道という幹線道路です。私は制限時速40キロの見通しのよい道路を制限時速内で走行していました。そこへ突然左側の歩道からガードレールの切れ目より自転車が車道に出て、斜め左前方より私のバイクに向かって飛び出して突き進んできました。私は急ブレーキをかけましたが、間に合わず、ほぼセンターライン付近で衝突、転倒。自転車の運転手は、鎖骨、肋骨の骨折。私は背骨の軟骨を骨折して...続きを読む

Aベストアンサー

相手が自転車で保険も加入していない以上相手方に修理代の請求が出来ないのではないかと>
保険の有無にかかわらず、損害賠償ですから請求は出来ますよ。ただ、保険に入って無い場合は、払って貰えるか(払う気があるか)、払う経済力があるかどうかが問題になります。
あと、過失割合によっても賠償額が変わってきます。相手に払う分は保険ですので持ち出しはありませんが、バイクの方は相手の過失割合分だけ賠償してもらうことになります。例えば、相手の過失が60%だとすれば、100万円(仮定)の60%の60万円を請求することになります。この過失割合ですが、相手側への賠償についても保険会社が話をするでしょうし、これに準じた割合になると思います。なので、分からないことがあれば保険会社に相談してみてください。

250万円の高額なバイクなのに、車両保険を付けてないのは痛かったですね。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車、バイク事故でのバイク修理の負担について

私が、横断歩道の信号が赤になった直後自転車で渡ってしまい、動き出した大型バイクに横から追突されました。怪我は両者とも無かったのですが、バイクに少し傷が入り、ライトやカバーをすべて取り替えるので、全額負担(領収書8万円)して欲しいと言われています。
私が悪いのですが、全額を支払わなければならないのでしょうか?
なお、傷は、添付の画像の程度です。

大変困っています。お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

自転車とバイクの事故ですので、交通弱者である自転車側に一割修正して90:10でバイクの修理代9割を支払うだけで良いと思います。
また、自転車の修理代の1割を請求出来ます。
そして、バイクの損害額ですが、写真が小さいのでよく分りませんが、部品交換が必要とは判断し切れません。
損害賠償とは、原状回復の事ですので、修理で直せてその方が安く済む場合、交換ではなく修理の費用を補填すれば良い訳で、それ以上の費用に付いては支払う必要はありません。

バイク屋さん等で、写真を見せて見積りを取り、その費用の9割から、自転車の修理代の1割を引いた額を相手方に支払うむね伝えて、それに納得したら示談書を作って支払う。
もし納得しないなら、その条件で相手が納得するまで示談をしてあげなければ、その間お金を支払う必要が無くなります。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q当てられ事故による車の減価による請求

昨年の2月に車を当てられ、
運転席側のドア、後部ドアの交換など大きな修理をしました。
今年車を乗り換えようと思って査定をしてもらったら、
その事故による修理がかなりの影響が出ていて、
ドアの柱?の部分は替えていないにしても、
塗装がかかったりしているので、20万近くの減価と言われました。

この事故については保険会社を通してすでに済んでいることですが、
当てられによる減価ということが分かってくやしくてなりません。

・査定協会で査定をしてもらうことができる。
・事故については2年間さかのぼることができる。
という話を聞きました。
今から保険会社か加害者に査定協会の結果を出して、
減価額請求をすることはできますか??
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

示談書を交していたとしても、裁判すれば示談のときには予見できなかった損害として認められる可能性はあります。

ただ、こういった損害は評価損というのですが、評価損の判例は骨格部分に致命的なダメージが残ったような場合で最大修理金額の40%という判例を見た事あります。
ドア2枚交換では、骨格部分にダメージは残らないと想像できますので、評価損はせいぜい修理代の10%から20%程度だと想像できます。
おそらく数万の話なので、裁判しても費用対効果で割に合わないということです。

買取するほうは何かと安く買い取ろうとするので、20万という減価が妥当かどうかのほうが怪しいですね。
何件か査定してもらったほうが良いでしょう。


人気Q&Aランキング