アルバイト等を探す時、情報誌はあります。
なぜ、塾を探せる情報誌はないのでしょうか?
チラシなどはちょっと比較しにくいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 tama101さん、こんにちは。

再びスコンチョです。(^_^)

>>都市部に集中し、地域限定誌で年1回の発行であれば、塾側は広告掲載しません
>>でしょうか?

 塾が属する教育産業界は、狭い世界の割には横の繋がりは無く、その他の業界
にもあまりご縁がありません。(^_^;) ですから、どういった会社が仕掛けるか
にもよるでしょうが、塾が横並びで広告掲載するのは考えにくいかと思います。
(「あそこが載せてるならうちも」的な考え方のことです)

>>スコンチョさんが塾の経営側の方ならいかがでしょうか?

 こういう企画広告の掲載料って、いくらになるか分かりませんが、広告収入を
メインに考えている雑誌って割と高い広告費になると思います。ですから、塾の
規模や考え方になりますが、自分なら掲載しないと思います。

 また、基本的にデータ重視の雑誌であれば、載っていないところが多くては
比較できませんから、データ欄は無料で載せないわけにはいかないでしょう。
ですから余計に「枠外や別頁の広告は載せなくてもよい」と考えると思います。


>>また、塾の広告費はどれ位なのでしょうか?

 ここのご質問がよく分からないのですが、塾における年間の広告宣伝費とい
う意味でしょうか? だとしたら、千差万別としかいいようがないですね。テレ
ビ広告するところもあれば、一色刷のチラシだけでされてるところもありますし。


 おそらくtama101さんも春からの塾を探されているのでしょうね。(違ったら
すみません)存在しない情報誌の議論よりも、塾を探すコツみたいなものをいく
つか書いておきますね。(余計なお世話かもしれませんけど)

 ・近所に住む1~3歳年上の子から聞き取り調査する

 一番確実な方法です。雰囲気とか、授業料以外にもどれくらいお金が必要か
聞けますし。通塾の時間や手段も分かるでしょう。

 ・合格実績に惑わされない

 だいたい大手塾のチラシには合格実績がデカデカ書かれてます。受ける人数
が多いのだから、当然通る子も多いです。(^_^;) でもね、小さい塾でも合格
率が高いところもあり、そういう塾の方が力があるとも言えますよね。

 ・良さそうなところへは実際に行ってみる

 いくらデータで選んでも、そこで本人がやる気を出せなければ何にもなりま
せん。このことは、何よりも優先されるべき部分です。本人がそこで頑張れれば
例え遠くても、授業料が多少高くても、ある意味安い買い物じゃないですか。

 また、塾は学校ではありませんから、自分に合うところへあたるまで替える
ことが可能です。あまり心配しすぎず、門をたたいてみましょう。(^_^)

 蛇足ですが、これ以上ご質問がある場合は別スレッドにご質問し直してくださ
いね。二人の掲示板みたいになるのも変なので。(^_^;)
    • good
    • 0

 tama101さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>アルバイト等を探す時、情報誌はあります。
>>なぜ、塾を探せる情報誌はないのでしょうか?
>>チラシなどはちょっと比較しにくいですよね。

 ご質問は、塾に通う(塾生になる)ときに、各々の塾を料金や授業時間
で比較できる情報誌が無いという理由ですよね。そのつもりで書きますね。
(ひょっとしたら、塾への就職という意味じゃないですよね?)

 まず、塾の授業システムの体系は恐ろしく複雑かつ流動的で、大手の塾
であれば、その塾に携わる人でさえも全ては把握できないほどです。また、
同じ系列の塾であっても、ところによって授業料の相場が違いますので、
若干授業料が変わったりします。勿論、授業時間も近くの公的交通機関を
基に組まれてたりして、千差万別ですよね。

 ご質問の「なぜ情報誌がないのか?」ですが、上記のような理由で、場
所場所で料金・システム・講師陣・教材に違いがありすぎて、比較しずら
いことと、情報誌としてのニーズがないことが理由だと思います。

 仮に発刊されたとしても、進学情報や塾の情報で通用するのは、せいぜい
県庁所在地とその周辺都市くらいでしょう。そして購読者の対象となる人
は全人口に対して、ほんの一握りでしょうから、雑誌として儲かるまでは到
達しないと思われます。

 内容も一年間は変わらないでしょうしね。(途中で変わる情報は講習会や
模試程度ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん
有難うございます。
場所・講師・教材に違いがありすぎるのですね!だからこそ 欲しいのです。

都市部に集中し、地域限定誌で年1回の発行であれば、塾側は広告掲載しませんでしょうか?
スコンチョさんが塾の経営側の方ならいかがでしょうか?
また、塾の広告費はどれ位なのでしょうか?

ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2002/03/31 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾or家庭教師ののアルバイト探してます!!(大阪市

高校生が、塾のアルバイトや家庭教師のアルバイトできる場所知ってる方または、この掲示板をみて、私を採用していただける方いませんか?
大阪市内の、阿倍野 西成 天王寺 etcのあたりで、ないでしょうか?
理由としては、将来勉強を教えたいなと考えていまして、今から教えれたらいいなと思っております。みなさんの、よきアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながら教えてgoo!はそのような質問に答える場所ではなく、また答えられないと思います。

一般常識としてかかせてもらいます。
塾講師を高校生がやるというのは聞いたことがありません。たいていプロの方もしくは大学生などが行っています。したがってnaruto444さんが働ける場所は基本的にないと思います。高校生ができるバイトは限られているでしょう。

教える対象は中学生以下の人だとしても高校生が本業と両立できるものではないですし、また採用されることはつどないでしょう。お金に関係なく教えるという経験をしたくてという場合であっても残念ですが、無理です。経験をつみたければ両親の知り合いにでも頼んで中学生や小学生の家庭教師をする、という事も可能ですが。

いずれにせよアルバイトという形でそのような行為をすることは大変難しいでしょう。教えるという形をとるのは塾だけではないので、色々他の可能性を考えてみてください。

Q上司に残されて叱られる時間 アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さん

上司に残されて叱られる時間

アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さんがらみのことについては、上司から叱られるときは、授業後に残されて、1時間位叱られることもよくあります。
例えば、以前、中学受験の生徒さんの算数の授業について叱られたとき、私が授業を再現し、塾長がダメ出しをしていく、という形で叱られました。塾長も私も終電ギリギリでした。
私はこのようなことを不思議には感じていなかったのですが、このような勤務時間外の叱責は、時間給が発生するのでおかしい、と言われました。
塾長は厳しいですが、尊敬しており、叱られるときも理不尽ではありません。
うちの塾が特殊なのでしょうか?

Aベストアンサー

時間給が付いているのであれば、全く問題はありません。

時間給が付いていないのであれば、折衝してみると宜しいかと思います。

塾によっては、生徒の前で叱責する塾もありますので、
講師にとっては、生徒の前で怒られたりミスを指摘されると
立場がなくなりますよね。

OJTをしながら、ミスや弱点を指摘してくれる塾長さんは、
優秀ですし、優しい方だと思います。

叱責を教訓に、塾講師としての職務技能を、益々成長・充実して下さい。

参考までに。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Qあなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

あなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

できれば選んだ理由もお書きください。

Aベストアンサー

私は高校受験の時と大学受験の時に予備校(塾)に通っていましたが、どちらも集団でした。

集団塾と個別塾にはそれぞれメリットとデメリットがあると思いますが、私には集団塾の方が向いていたようです。やはり友達と一緒に勉強するのは楽しかったし、講師が考え抜いたスケジュールに沿って勉強していけばいいだけなので、楽でした。勉強に関しての質問も、講師に出来なかった時のために、質問に答える専門の先生もいたので、良かったです。


塾に通うなら集団塾をお勧めしますが、もし自分のペースで勉強したいと思ったり、友達と勉強するのに抵抗があるなら、個別塾にしたほうが正解だと思います。

Qいま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾

いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか?

松下塾生ってどっちの塾生ですか?

Aベストアンサー

今の日本でと言うことなら、松下政経塾でしょうね。

松下村塾は現在は存在してないはずですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報