はじめまして。免許を取ったので、車を買おうと思ってます。最初の車ですし、おまりお金も無いので、中古車を考えています。また、中古なら輸入車に乗りたいな~とも思っています。

 そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違うところがありますか?私が、聞いたことがあるのは、ワイパーなどのスイッチが日本車とは逆だということです。嘘か本当かは、わからないのですが。

 また、最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、何か違いがありますか?

 ご存知の方、ご返答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 クルマの設計屋です。



>そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違う
>ところがありますか?

 操作系に絞って申します。
 御指摘通り、輸入車のウィンカーのスイッチは左にありますが、世界的に見ますと、実は日本車の『右ウィンカー』の方が少数派です(多少の例外はありますが、同じ左側通行/右ハンドルの英車や豪車も左ウィンカーが一般的です)。
 尚、それでは輸入車は左がウィンカー/ヘッドライト、右がワイパとゆぅ風に日本車と全て逆になっているか?とゆぅと、ウィンカー以外そぅとも言えません。日本車ではそれらのスイッチをコラム・スイッチに集中させる設計的傾向がありますが、外国車はコラムに集中しているとは限りません。妙なダイアルがダッシュボードの隅に付いていたり、何もかも同じ形状のプッシュスイッチがズラズラ並んでいて、慣れるまではドレがドレやらよく判らなかったり、そのクルマのメーカー国によって結構マチマチです。
 他には、ハンドルの位置が気になります。
 右ハンドルでも左ハンドルでも、国産でも外車でも、自動車のハンドルはシートに対して正確に中心に真っ直ぐ付いている事は殆どありませんが、外車はこの『ズレ』が大きい傾向にある様です。勿論ハンドル操作に支障を来たすほどずれているワケではなく、また、直ぐに慣れてしまう程度のモノですが、神経質にハンドル位置を決めている国産車と比べると『なんかハンドルがアサッテ向いてない?』と感じるクルマが多い様です。
 勿論、他の御回答者の方々が御指摘されている様に、外国車では妙なペダル配置のモノも結構あります。

>最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、
>何か違いがありますか?

 上記致しました様な、ウィンカー以外難解なスイッチの配置は、最近は少なくなりつつあります。
 『絶対』ではありませんが、最近の外国車の方が、以前の外国車より迷いにくい傾向があるのは確かです。
 また、ハンドル配置やペダル配置のズレが挙げられます。これらの点も近年の外国車の方が妙な感じが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的なお返事をありがとうございます。あまり、スイッチの場所は気にする必要がないようですね。もともと、左ハンドルの車を右ハンドルにするわけですから、多少のシート位置のズレはしょうがないでしょう。それもまた、ご愛嬌です(笑)。じっくり試乗などをして検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/31 12:39

ウィンカーが逆ではない輸入車も。


ヒュンダイ(韓国車)の正規輸入車(日本向け右ハンドル)は、ワイパーもウィンカーも国産車と同じだったと記憶しています。ディーラーの方のお話だと、企業努力(笑)だとか。中古のヒュンダイはまだあまり市場に出回っておりませんが。

輸入車の中古車雑誌も増えてますので、見ていて楽しいですよね。
壊れる覚悟(と修理代)があればですが、安い輸入中古車を持てば、クルマの知識は増えるはずですよ。異常かなと思ったらボンネットを開けたり、ネットで検索したりしますし、壊れたところは、いやでも絶対覚えますから(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。



もう皆さんから多くの回答がでていますが個人的意見を少し書きます。

今現在、右ハンドルが選べるならばトータルで考えれば右ハンドルの方が
安全で便利だと思います。ただ、左用に設計されたものですので古いもの
では取って付けたように右ハンドルにされたものもあります。

一番最初に気が付くのはウィンカーのスイッチの位置ですが、すぐに慣れ
るので問題無いと思います。

ペダルのオフセットは車種によってありますが、ATでしたらそれほど気にな
る車はないと思います。

ハンドルはズレというか、乗り込みやすいためかわかりませんが、(わざと)中
心から軸が出ておらず、回転させると微妙にずれるのが気持ち悪い車があ
ります。BMWやベンツの現行車でもこれは残っています。

あとは、ワイパーが左用からリンクを噛ませて右ハン用にしているので、動き
や機構部分が邪魔で気になるものがあります。BMWの5シリーズ(現行3シ
リーズから直っています)やプジョーの206などはいまもこの形式です。

ペダルの感触に関しては、以前はマスターバックを移動させないものも多か
ったためブレーキの剛性感が無いものがありましたが最近は見かけたことな
いです。でも10年前だと残っているかもしれないですね。
アクセルペダルは、取り回し上ワイヤーが長くなるため、かなり重くなってい
る物が多いです。最近の電子スロットルでは関係ないですが、これだけのた
めに左ハンドルを選んだ人がいます。

まあ、操作などは人間の方がすぐに慣れてしまうので、問題は無いと思いま
すがペダルなど位置関係が悪いと疲れますし、的確な操作も出来ませんの
で座ったりして確認して下さい。
    • good
    • 0

私は90年式の左ハンドルに乗っています。

スイッチ類については既に皆さんが回答しているので私はペダルについて少し。

FR車(ベンツ,BMW)は右でも左でもペダル配置は問題ないようです。左だと昔はブレーキの感触に問題がありましたが、それも10年以上前に解決されています。

一方FF車(VW等)の場合にはペダルが左へ(車の中央寄り)にオフセットしています。これはタイヤハウスが室内に大きく張り出しているためです。
左ハンドル車に合わせて前輪や座席のレイアウトを決めるとどうしてもこうなるようです。
気にしない人にとっては何でもないことでしょうが必ずチェックしておきたいところです。

それからハンドルの左右とは関係ありませんが10年位前の車ですとドレスアップのパーツが手に入り難くくなります。ホイール,オーディオ,エアロ等々ですね。
私も車の直進性に納得がいかなくてホイールとタイヤを交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、問題は故障をしたときなどのパーツの入手なんですね。VWやメルセデス、BMWくらいなら、割と簡単に手に入るかもしれませんが、それでも、10年前だと厳しいでしょうね。ペダルの位置は、仮に、左へずれていてもすぐ慣れてしまうような、レベルのようですね。やはり、このへんは、試乗してみないとわかりませんね。

お礼日時:2002/03/31 12:44

はじめまして


フランス車(シトロエンとプジョー)一筋に3台/10年間乗り継いでいます(欧州車以外の輸入車には乗ったことありません)。

操作系で国産車と異なるところは、他の方のご指摘どおり方向指示器とワイパーのレバーが逆に付いているくらいのことです。これはすぐに慣れます。ましてや、saimonさんのように初めてのマイカーであれば、国産車にも慣れておられませんので、全く違和感なしに操作できるでしょう。
それとフランス車だけかもしれませんが、ホーンスイッチがハンドルではなく、ワイパースイッチに付いています。なんと、ワイパーのレバーを軸方向に押すと鳴るのです。これだけは10年乗っている今でも慣れません。つい、ハンドルの真ん中などを押してしまいます。おかげで、ホーンを全く鳴らさないようになってしまいました。

一点だけ余計なおせっかいを言わせてください。
輸入車に乗るときの心がけ(といった大げさなものではありませんが)として、マイナートラブルに寛容になることだと思います。はっきり言って、マイナートラブルの頻度は国産車の比ではありません。そんなものにいちいち目くじらを立てていると、輸入車と仲良く付き合えません。温かい目で見守ってあげてください (^_^;
そのかわり、小さな車であっても(小さな車ほど)、運転の楽しさを感じさせてくれます。「車って、単なる移動手段だけじゃないんだ!」って思えること、請け合いです。
国産車が故障しないことと引き換えに失ったのもが欧州車にはあります(少々言い過ぎですけど)。
故障することがイヤなら(誰でもいやでしょうが)、ドイツ車をお薦めします。
イタリア>>フランス>>ドイツという感じで故障は減るようです。
でも、楽しさはドイツ<<フランス<<イタリアといった感じでしょうか。
(これは全くの独断と偏見であることをお断りしておきますが)

安全で楽しいカーライフを送られることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。フランス車は、私もあこがれています。ホーンスイッチがそんなところにあるのですか。初めてしりました。驚きです。下の方達もそうですが、やはり、故障がポイントのようですね。どうも、国産車は過剰装備のような気がして、好きになれません。必要最小限の装備で、いかにもメカに乗ってるんだという実感が欲しいですね。

お礼日時:2002/03/30 21:49

そうですね、ほとんどの輸入車は右ハンドルでもハンドルの左にウインカー、右にワイパースイッチのレイアウトです。

一部のアメ車の右ハンドル車(キャデラックなど)は日本車と同じ右側ウインカーのものもあります。これは、慣れの問題ですのでまったく、問題ないですよ。すぐに慣れてしまいます。
まぁ、それ以外に特に違いってのはないと思いますよ。ただし、サイズの小さな車の場合、右ハンドル化によってアクセル、ブレーキペダルの配置が窮屈になってしまう車もあるみたいです。特にご質問の10年位前の輸入車だと本気で右ハンドルの設計したのかいな?と、思えるようなドライビングポジションを強いられる車もありますから、購入を考える際には必ずシートに座ってポジションを確認されたほうが良いですよ。
10年位前の輸入車を購入されるんですか? あまり、古いのはやめたほうがいいですよ。故障すると修理費は国産車に比べれば間違いなく高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはり、ほとんどの輸入車はスイッチ類が逆なのですね。おっしゃっている通り慣れの問題だと思いますが。修理代のことを考えた上で、輸入車にするのか国産にするのかを決めたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 18:25

輸入車、すなわち外車!憧れますよね~私仕事で、色んな車を乗っていました。

メーカーとわず、軽からダンプまで。その中で乗った外車の中で、共通して違うところといいますと、ワイパー・ウインカーが逆という事とオーディオなどの、電気ものが、エンジンをかけたり切ったりとは別になっているのが多いですね。窓なんて、パワーウインドそのものが、国産で言うところと違っているのがありますし。クルクルじゃないことは確かですけどねー
その他、運転することだけを考えれば国産と変わらないですよ。左ハンドルで、マニュアルは慣れるのに時間掛かりますが。
しかし、その分、あじのある車が多いですよ。クセがあるのもその車の良さだったりしますしね。

良い愛車にめぐり会える事をお祈りしますよ^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。あこがれますよねぇ。pekohamuさんのおっしゃっている違いを楽しみたいのですが、なかなか実際問題として、修理代とか大変だろうなぁとも思います。

お礼日時:2002/03/30 18:23

信念もなく、国産一筋です。



初めてのクルマ、雑誌、カタログあれこれ脳裏を楽しい夢がめぐっておられるかと思います。

ところで、実際の運転時、ハンドルの左右、構造的問題がご心配のようですね。周りに輸入車に乗っておられる方も言われていると思いますが、一番大きな差(問題は)、故障の頻度と修理車検費用あたりではないでしょうか?何の統計的資料もなく、印象でしかありませんが、国産(新車)はまず殆ど納車から3~5年は慣らしも故障もないと思います。一方、すべてがすべてではありませんし、「私の乗っている○○○は故障なんかしたことない!」というかたが当然、出ますが、納車後、少しずつ修理をして安定させ10年以上、10万キロ、20万キロと乗るように思えます。

また、車検費用は、最近は数千円で通すだけ、という価格帯になってきましたが、普段のメンテを省き、車検時にまとめて部品交換するような方は、それなりにかかる(法定必須支払い額以外で10万円以上)と友人は言ってます。

メルセデスやVWなどは相当、部品価格は下がっているのも事実のようです。

実際の運転での構造的支障も気になりますが、維持費用の面からも、ご検討されたらいかがかなと思い、アドバイスさせていただきました。

無事故で楽しいカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。忘れてました!故障のこと。それがあるんですよね。いくらメルセデスやVWの部品価格は下がっていても、国産に比べたら高いですよね?それに、なんと言っても国産は何処でも見てもらえるし、パーツもすぐ手に入る。う~ん。重要な問題ですね。参考になる意見をどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/30 16:17

実際に欲しい車を見に(試乗に)行った方が良いですよ


ちゃんと右ハンドル仕様として作りこまれたモノから、運転席をただ左から右に移動させただけのような無理なレイアウトの車もあります

輸入車ですとメンテナンス等の面で不便な事もあるので初めは国産である程度基礎知識を身に付けてから輸入車を購入してみるって言うのが良いと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実際に乗るのが一番ですね。キチンと右ハンドルとして、作りこまれたものというのは、何処のメーカーでしょうか?やはり、メルセデスとかVWでしょうか。たしかに、私はメンテや機械的な知識は持って居ないので国産も重要な候補です。でも、輸入車ほしいなぁ~

お礼日時:2002/03/30 15:36

はじめまして。



仰るとおり、ワイパーとウィンカーのスイッチレバーの位置は日本車と逆になります(VWゴルフの場合は。ほかの国のクルマでも同様と思います)。
まあ、この点については実際市中の中古外車販売店やディーラーにいって見せてもらうほうが確実にわかるでしょう。

初めて右ハン輸入車に乗られる場合には若干の注意が要りますよ。
教習所で乗っていた(であろう)国産車の要領で操作をすると「ウィンカーを出そうと思ったらワイパーが動きだして焦ってしまう」、、また逆に「雨が降り出したのでワイパーを動かそうと思ったら右ウィンカーが出ちゃって恥ずかしい思いをする」など、私も乗りはじめたころには時々やってしまいました。

「最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれ」の違いの方については、すいません判らないです。ほかの方の回答を待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、違うのですね。おっしゃる通り、実際に見れば一発で解るのでしょうが、どれを買うかも決まっていない時点で行くのも恥ずかしいなぁと思っています。

お礼日時:2002/03/30 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車の国際事情

私は国産車も輸入車も所有したことがあります。それぞれに一長一短があり、両方を味わえたことは素晴らしく楽しい経験でした。
 よく輸入車は壊れると敬遠する人がいます。そんなに壊れるなら本国でも敬遠されると思います。
 実際のところ、各国では嫌々ながら壊れやすい自国製の車に乗る人が多いのでしょうか?
 日本車のコストパフォーマンスが優れているのはいうまでもありませんが、これほどまでに輸入車の比率が少ないことには、価格や品質以外にも様々な要因があると思います。なぜ輸入車は売れないのでしょうか?どうすれば売れるのでしょうか?個人的には十分、「一度乗ってみなよ」と薦められると思うのですが。
日本だけが特殊なのでしょうか?各国でも国産優先なのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車関係の仕事をしています。

私の聞いた話では
(1)民族性の違い
(2)市場の違い
が大きいようです。

(1)民族性の違い
たとえばドイツ人などは
「1万個に1個位は不良品があっても良いよ」
と考える人が多いようです。
しかし日本人は
「1万台に1台不良品があってはならない」
とメーカーは考えています。
この様にドイツ人は「車は壊れる物である」が前提にあるのです。
(2)市場の違い
頻繁に車が壊れるため
それを修理するための中古の部品市場が整っていて
日本とは比べ物にならないくらい修理代が安いのです。
なのでドイツ人は修理に対して敏感に反応しません。
「日本車を買っても壊れるよ、なら修理部品の安いドイツ車を買おう」
ドイツでの場合は、このように考える人が多いようです。

私が出張でドイツに行った時は、日本で売られているような
ハイグレードなドイツ車を現地で見かけませんでした。
(田舎だったからかも知れませんが・・・)
グレードの低い車を日本に輸入すれば
販売台数が増えるかも知れません。
しかしメーカーのブランド力や一台あたりの利益を考えると
そのような販売方法に転換するのは難しいようです。

自動車関係の仕事をしています。

私の聞いた話では
(1)民族性の違い
(2)市場の違い
が大きいようです。

(1)民族性の違い
たとえばドイツ人などは
「1万個に1個位は不良品があっても良いよ」
と考える人が多いようです。
しかし日本人は
「1万台に1台不良品があってはならない」
とメーカーは考えています。
この様にドイツ人は「車は壊れる物である」が前提にあるのです。
(2)市場の違い
頻繁に車が壊れるため
それを修理するための中古の部品市場が整っていて
日本とは比べ物にならない...続きを読む

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む

Q輸入車と日本車の質の違いは?

輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか?
自分は日本車しか所有したことありません。
買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。
ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。

日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか?
なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか?

輸入車のデキが悪いのか?
逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはmemmiさん、はじめまして。

私はmemmiさんとは反対に20年来ずっとドイツ車に乗っていて、日本車を所有したことがないのですが、故障が少ないという点では日本車の右に出るクルマは無いような気がします。私自身は幸いにもいままで路上で停まるような大きな故障は経験がありませんが、それでも細かい故障はおそらく日本車よりは多いのかなと言う気がします。

>日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか?
>なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか?

私の感想では電装品の作りがかなり違うと感じます。端的に言って日本車の電装部品は温暖湿潤(昨今は高温多湿と言えるかも?)な日本の気候の下でもかなり耐食性を維持できる作りになっているような感じがします。反対に輸入車に多い電気系のトラブルは大半の原因がハーネスのコネクター部端子やリレー内部や部品内部の金属の腐食による短絡や断線みたいです。どこの国でも国産車が最もその国の気候風土には合ってるので、故障のリスクは低い(余程工業製品のレベルが低い国は例外として)のではないでしょうか。

Qなんで日本車は右ハンドル?

左側通行なら左ハンドルの方が
安全と思うのですが、なぜですか?

Aベストアンサー

車が対向する時の為です。
考えても見てください。車が発明された100年以上前は今のようにセンターラインのある広い舗装道路は無いし、私が子供の頃の30数年前でも未舗装道路で車がすれ違えるかどうかの道路が数多くありました。
対向車との離合を考えると右ハンドルは「合理的」です。また、右折時に対向にも右折車がいた場合に直進車が見えないという安全上の問題もあります。

調べて回答している訳ではないので「自信なし」としてますが、20年以上の運転経験からすると左側通行については右ハンドルが「合理的」だったと思います。

Q故障を恐れて輸入車を避けるのはもったいないですか?

 次の買い替え候補に輸入車を入れようと思っていますが、いわゆる「外車は壊れる」というイメージが原因でいまいちハッキリしません。今は国産車(トヨタWiLL VS)に乗っていますが、このクルマを選んだ理由は、私の「乗って楽しい、見て楽しい、所有して楽しい」というポリシー?を全て満たしていたからです。なので、同じ条件で国産車を探すと残念ながら「コレだ!!」というものがなかなか見つかりません。強いて国産車の中で次の買い替え候補にするなら・・・
・スカイラインクーペ
・アクセラスポーツ
・レクサスSC
ぐらいしか思いつきません。
 反対に輸入車にはその条件を満たしそうなクルマがたくさんあるので、ぜひ買い替え候補に加えたいのですが、前述した通りで迷っています。ちなみに・・・
・フォルクスワーゲンイオス
・サーブ9-3セダン
・シトロエンC5セダン
が今のところ一番欲しいと思える輸入車です。
 私は普通の会社員で収入もそんなにいいわけじゃありません。もしこれらのクルマを買うとしたら全て中古でしかもローン(2年か3年、長くて4年ぐらい)になると思います。クルマ好きの皆さん、どうでしょうか?

 次の買い替え候補に輸入車を入れようと思っていますが、いわゆる「外車は壊れる」というイメージが原因でいまいちハッキリしません。今は国産車(トヨタWiLL VS)に乗っていますが、このクルマを選んだ理由は、私の「乗って楽しい、見て楽しい、所有して楽しい」というポリシー?を全て満たしていたからです。なので、同じ条件で国産車を探すと残念ながら「コレだ!!」というものがなかなか見つかりません。強いて国産車の中で次の買い替え候補にするなら・・・
・スカイラインクーペ
・アクセラスポ...続きを読む

Aベストアンサー

「壊れる」と言った主観的な判断の基準の問題だと思いますが?
仮にあなたが、フューズが切れてシガーライターが使えなくなったり、ブレーキパッドが減ってきてキーキー鳴るようになるだけで「故障だ故障だ!」と騒ぐような人ならおとなしく国産車に乗っていたほうがいいと思います。
私も今までにかなりの数の外車に乗ってきて、今はVOLVO850に乗っていますが、私の判断基準ではほとんど壊れませんよ。
壊れたと言えるのは一度エアコンのコントロールパネルが死んでエアコンが効かなくなったくらいです。
それも中古パーツを買って自分で交換してしまいましたが。
今までに乗ってきた外車でほんとに走行不能になって苦労したのはFIATのX1/9くらいなもんです。
それ以外はVWもAUDIもポルシェもルノーも走行不能になるくらい壊れたことはありません。
そりゃヘッドライトのバルブが切れたり、タイロッドリンクにガタが出たりとしたマイナートラブルはたくさんありますよ。
でもそんなの消耗品ですからユーザーが定期的に交換するべきパーツです。
それがダメになっただけで「外車は壊れる」なんて思ったら外車には乗らないほうがいいでしょうね。
もともと国産車と外車は設計思想自体が違いますから。
国産車は基本的に最低限の消耗品を車検毎に交換ていれば廃車になるまで壊れてはいけない。
外車の場合は車自体が機械で耐久消耗品だから適切なメンテナンスを行わなければ壊れるのは当たり前と言った考え方です。
次回車検まではガソリン入れて定期的にオイル交換だけ行えばいつでも快適に走れるのが好きなら国産車を。
個性的だが消耗品がヘタる前に手を入れてコンディションを維持する必要があると考えられるなら外車でも乗れると思います。

「壊れる」と言った主観的な判断の基準の問題だと思いますが?
仮にあなたが、フューズが切れてシガーライターが使えなくなったり、ブレーキパッドが減ってきてキーキー鳴るようになるだけで「故障だ故障だ!」と騒ぐような人ならおとなしく国産車に乗っていたほうがいいと思います。
私も今までにかなりの数の外車に乗ってきて、今はVOLVO850に乗っていますが、私の判断基準ではほとんど壊れませんよ。
壊れたと言えるのは一度エアコンのコントロールパネルが死んでエアコンが効かなくなったくらいです。
それ...続きを読む

Q右ハンドルと左ハンドル

日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと
企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね?

日本車は右ハンドルですが、外車は左です。
アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる
と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは
むずかしいですよね?  左ハンドルですから。

それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの
なんですか?
テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

Aベストアンサー

テクニックが劣ることはまずないでしょう。
ウィンカーとワイパーはしょっちゅう間違えますが、それ以外は全部一緒です。
右手で操作するMTになると、戸惑いますが、パドルシフトなら無関係ですよね。
ただ、感覚がなれるまでは変な感じはしますが、そのうちなれちゃうと思います。

でも相変わらず、ウィンカー上げて、ワイパーが動きます。(レースとは無関係かもしれませんが、でもワイパーあげようとしたら、ウィンカーだと前が見えないですよねぇ)

Q中古輸入車

私は今まで国産車ばっかり乗り継いたが今度は輸入車を買うと考えます。輸入車を買うのは初めてです。新車ではなく中古車を買うつもりです。認定中古車を販売店はどんな店ですか?輸入車ディーラーですか?国産車ディーラーで買っても大丈夫ですか?個人の中古車販売店は?

Aベストアンサー

輸入車の認定中古車というのは、正規の輸入車ディーラーが下取り車の中から選別し、決められた手順の整備と部品交換を行って一定期間の保証を付けて販売する車のことです。
ですから、国産車のディーラーが輸入車の認定中古車を販売することはありません。

日本語に不慣れな文面からして、以前、フォルクスワーゲンのTSIタイプの中古車を検討しておられた方ですよね。
メーカー毎に正規ディーラーのホームページには必ず認定中古車販売店にリンクしているページがありますから、そこからご自分の興味がある車種を検索すれば、それぞれの販売店が出てきます。
フォルクスワーゲンの場合は正規のフォルクスワーゲンと、トヨタネッツ系列のDUO店とヤナセの3店が正規ディーラーです。

http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

http://brand-square.com/

因みにヤナセだけは少し特殊で、輸入車ディーラーの多くは単一メーカーの車を扱いますから、フォルクスワーゲンやBMW、プジョーなどはその車種しか認定中古車として販売しませんが、ヤナセだけは古くからの輸入車の総合販売店であった為に、新車については販売車種が絞られましたが、認定中古車については今でもベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲン他、数多くのメーカーの車を整備し、認定中古車として販売しています。

個人の中古車販売店から購入するのはあまりお勧め出来ません。
外れ車も混入していますから選別眼が必要ですし、車の店頭価格を安くしておいてお客を呼び寄せ、諸経費によく分からない項目を色々追加して結局は認定中古車と殆ど違わない値段で売るようなお店も多く存在するからです。

輸入車の認定中古車というのは、正規の輸入車ディーラーが下取り車の中から選別し、決められた手順の整備と部品交換を行って一定期間の保証を付けて販売する車のことです。
ですから、国産車のディーラーが輸入車の認定中古車を販売することはありません。

日本語に不慣れな文面からして、以前、フォルクスワーゲンのTSIタイプの中古車を検討しておられた方ですよね。
メーカー毎に正規ディーラーのホームページには必ず認定中古車販売店にリンクしているページがありますから、そこからご自分の興味がある車...続きを読む

Q輸入中古車購入

初めて中古車を購入しようと考えています。
できればベンツEがほしいのですが、安心できる店をごぞんじないでしょうか?
京都、大阪でそのようなお店をご存知の方、所在地など教えていただければ、ありがたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今のところEクラス・Eクラスステーションワゴンの中古車を扱っている店舗は、
メルセデス・ベンツ宇治(京都府宇治市槙島町石橋31 電話0774-20-8810)
メルセデス・ベンツ京都中央(京都府京都市下京区西七条掛越町63 電話075-314-8800)
メルセデス・ベンツ箕面(大阪府箕面市萱野4-1-3 電話072-724-6336)
メルセデス・ベンツ堺北(大阪府堺市大浜南町3-2-3 電話072-221-0440)
となっています。

お探しの車が見つかるといいですね。

Q並行輸入車のメンテナンスについて

今度BMWかメルセデスの300万円ぐらいの中古車を購入しようかと思っているのですが、左ハンドルがいいので探すと並行輸入車が多くなってしまいます。メンテナンスなどが心配なのですが、正規ディーラーでもメンテナンスなどはしてもらえるのでしょうか?あと並行輸入車だと困ることも多いでしょうか?輸入車は以前乗っていましたが正規輸入でしたのでわかりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
並行輸入車といっても、2種類あります。ひとつは新車を並行輸入した場合と、中古車を日本にもってきた場合。
新車並行輸入の場合は、すでにオーナーが日本の路上で乗っている事ですし、整備などもディーラーでも受け付けてくれますので、問題はないです。
ただし、ディーラー車は、メルセデスケアなどを利用し、しっかりと整備されてきた確率は高いです。リコールや改善部品も交換されている確率は高いですね。そのへんが並行輸入車になると、どう整備されてきたかを確認する必要があります。
もうひとつ、中古車を日本にもってきた中古並行輸入車の場合。この場合は、車そのものを見る目が必要になります。この場合もメンテナンスは普通に出来ますが、それまでの使われ方も違いますし、日本で使用されている車とは違う箇所からトラブルに見舞われたりもします。またその発見が整備でも遅れたりします。

並行輸入だから壊れるとか、そういった問題はそれほどありませんが、並行輸入車だから、あまり整備されていなかったという事は確率的にかなり高いと思いますので、それだけにとらわれるのはよくありませんが、正規物のほうが無難だと思います。

はじめまして。
並行輸入車といっても、2種類あります。ひとつは新車を並行輸入した場合と、中古車を日本にもってきた場合。
新車並行輸入の場合は、すでにオーナーが日本の路上で乗っている事ですし、整備などもディーラーでも受け付けてくれますので、問題はないです。
ただし、ディーラー車は、メルセデスケアなどを利用し、しっかりと整備されてきた確率は高いです。リコールや改善部品も交換されている確率は高いですね。そのへんが並行輸入車になると、どう整備されてきたかを確認する必要があります。
...続きを読む

Q個人輸入した中古車を、日本で走らせる方法

ディーラーを通さないで、輸入中古車を購入し、車検を通して車に乗ることはできますか。まあ自分が、自動車販売業をやっている人にとっては、簡単なことでしょうが、個人でできないでしょうか。ほか、なんか資格とか必要なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

個人でもできます。資格は要りません。
ただ現実的には、車の並行輸入専門の業者に頼んだ方が得策でしょう。

一番の問題になるのが、日本の排気ガス規制に合致していることを証明する書類の作成になると思います(通称「ガス検」)

新規で1台このガス検を通せば、同型式の車が確か10台まで、同じ書類でOKなんです。
業者同士でこのガス検の余り枠を融通したりしてますし、やはりプロ、何かと心強いです。

これから何度も車の輸入登録をするつもりでしたら、やってみる価値はあるかもしれませんが、そういう予定がなかったら、業者に任せることをオススメします。


人気Q&Aランキング