プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マリモ缶を購入し現在飼っていますが、わからないことがあるのでご存知の方教えて下さい。

1.マリモは動くのでしょうか?

2.マリモのエサ?として石の様なものが入っていました。実際、土産屋にもマリモのエサと称してその石のようなものが売っていました。
これがないとマリモは死んでしまうのでしょうか?
もしくは成長しないのでしょうか?
マリモのエサのようなもの(似たような成分の石)はホームセンターなどで販売されていますか?

3.マリモはいつみても同じ場所にいるように思いますが、死んでいるか否かを見分けるにはどういう方法がありますでしょうか?

4.水道水でもいいそうですが、成分が豊富なミネラルウォーターなどでは成長に影響しますか?

興味本位の質問もありますが、分かる方教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  

A 回答 (5件)

>1.マリモは動くのでしょうか?


動きません。
(光合成や水換え時)表面に気泡が付着して水面に浮かび上がってくることがあります。

>2.マリモのエサ?として石の様なものが入っていました。
石は無くても大丈夫です。
ちなみに肥料などを入れるとコケだらけになってしまいます。
真水が無難です。

>死んでいるか否かを見分けるにはどういう方法がありますでしょうか?
中身が腐ると水面に浮かんだままになります。
あと指で軽くつまんでみてフニャフニャだと中身が腐っている可能性があります。

>成分が豊富なミネラルウォーターなどでは成長に影響しますか?
数種類の水を試してみましたが特に変わりません。
水道水でもOKです。

直射日光や、卓上蛍光灯の光を長時間照射すると日焼けをして表面が茶色く変色する場合があります。
(茶けた部分は復活しませんので削り取るしかありません)
それと高温に弱いので水温30度以下に抑えること。
これだけを気をつければ問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マリモは植物なので基本的には動かないそうですね。

そうなんですか。肥料などを入れると逆にコケだらけになるのは嫌ですね。下手な事はせずに真水で飼育しようと思います。

そうですか。水は特になんでもいいようですね。

直射日光と水温には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/10/03 13:06

みなさんの補足になりますが・・・。



自分は、北海道の物産展でマリモを買いました。
その業者の方が言うには、マリモは冷涼な気候を好む植物なので、高温となる真夏は、部屋にそのまま置いておくよりも、冷蔵庫(冷凍庫ではないです)に入れておく方がもっともよいそうです。

また、形が崩れてきた時は、とりだして両手のひらではさんで、優しく転がして丸い形にととのえればいいそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マリモは水温が低いほうがいいみたいですね。どこかのサイトで冷蔵庫に保管などは見たことがあったんですが本当のようですね。

形が崩れた時にはコロコロまわしてやりたいと思います。

ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/10/03 13:13

…みんな長いっす…


ま、簡単に言うとマリモ=植物です。
なので当然、餌はいらないです。動きません。死ぬっていうか枯れます。
水をちょいちょい換えてればOKです。(換える回数は多いほうがいいよネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マリモ=植物みたいですね。
だから水だけこまめに替えてやりたいと思います。
簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/10/03 13:08

天然のまりもは、採取が禁じられています。


ですから、それは、養殖のまりもということですが、まりもを成長させたいのだったら、養殖業者と同じことをすればいいわけです。
まりもを複数買って、ばらして、ローリングにより、接着させるという方法です。
まりもは、鞠藻とかきますが、まりの形の「も」ということです。
水は、阿寒湖の水が最上では、ないでしょうか。
まりもには、悲恋の伝説があります。そういったミニ知識を含んだしおりが添えてあることが多いのですが。
あ、日当たりは、重要項目みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まりもは天然記念物に指定されているようですね。

さすがに阿寒湖の水は手に入らないので、水道水で大切に育ててやりたいと思います。

日当たりですが、直射日光はダメみたいなので窓越しに入ってくる光を当ててみようと思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2006/10/03 13:01

1.植物なので動きません。



2.マリモは植物なので、光合成します。
  「エサを食べる」という概念はないはずです。
  強いて言えばその「エサ」は肥料になる養分が
  含まれていて少しずつ養分が溶け出して、
  マリモに良い石なのかもしれませんね。

3.植物なので、枯れます。枯れる=死ぬですが
  参考URLを見て頂くとわかるんですが
  マリモは1つの球体が1つの命ではなく
  マリモの集合体が1つの球体に見えるだけなので
  枯れた表面を洗い落とすと緑に戻る事も・・・

4.これはちょっとわからないです。

参考URL:http://marimo.xrea.jp/,http://www.marimonokai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マリモは動かないんですか。そもそも植物という事も知りませんでした。

植物という事は水と光合成ができればいいという事ですね。特にエサの石というのにはこだわらないようにしたいと思います。

あの丸の中には多くのマリモの集合体なんですか。知りませんでした。枯れるとその表面を洗ってやりたいと思います。

URL参考にさせて頂きます。

ありがとうございまいた。

 

 

お礼日時:2006/10/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!