ミスタードーナッツなんかがそうなんですけど、
よく「ホットコーヒーおかわり自由」ってな
サービスがありますよね。

なぜホットはよくて、アイスはダメなんでしょうか。
私はどちらかというと、冬でもアイス派なもので、
アイスもおかわりできたらうれしいんですが、
おかわりできるホットにすべきかどうか悩んでしまいます。
…だったらドリンクバーがある店に行けばいいんですけどね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某コーヒー会社に永年勤続しておりました…、



まず、No2の方が回答されていますが、手間・コストの問題もあります。
原価をバラしてしまうのがいかがなものかと思いましたが、
アイスコーヒーの原価は、ホットコーヒーの「それ」よりも倍はかかります、

あとは、衛生面での問題もあります(保健所の許可が出にくい)、
従業員が各テーブルを回る方法だと、人件費などで非効率です…、が、
じゃあセルフサービスにしてしまえ!だと、
氷をすくう「スコップ」とか、アイストングなどなど…
直接人の手が触れる部分が多くなってしまい、衛生的でない!というのも原因です、

カップを置くだけで、氷とコーヒーが自動的に注がれるマシンもありますが、
操作に慣れるまでは「コツ」が必要なので、これも効率的とは言えません。

このような要因からして「何もそこまでしなくても…」と言うのが業界(店)の判断でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまりコーヒーのことは知らなかったのですが、
アイスってけっこう大変なんですね。他でも聞きました。
やはりコストや手間などでの効率と、
お客さんがよろこぶ割合とのかねあいなんですね。
アイスが飲みたいときはドリンクバーのある店で
自分で入れに行くしかなさそうですね(笑)

お礼日時:2002/04/01 23:38

私、全く持って「一般人」なんですが(笑)、これはやはり手間・コストの問題じゃないでしょうか?



ホットのおかわりは、今使っていたカップにおかわりのコーヒーを「失礼します」と言って注ぐだけですよね。

一方アイスの場合は専用にたてたコーヒーが必要ですし、氷のおかわり・・・ってなるとグラスごとおかわりって事になりません?
そしたらストローも。ガムシロって結構高いし(笑)・・・

ホット場合、おかわりのコーヒーを用意しておくだけ。
アイスの場合、専用のコーヒー、氷、替えグラス(+グラスの洗浄)、ストロー、高いガムシロ(笑)・・・
その差歴然だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分的には、飲みかけのグラスにつぎ足して
氷を2つ3つ入れてもらえば十分ですけどね(笑)
あ、でもガムシロはほしいです。

お礼日時:2002/04/01 23:31

基本的にコーヒーの原価よりコーヒーを客席に持って回るバイト代の人件費の削減のためではないでしょうか。


「ホットコーヒーを持って客席を回る」
「アイスコーヒーを持って客席を回る」
「紅茶を持って客席を回る」
「アイスティーを持って客席を回る」
こんなことやっていたら店員が何度も回らなければ行けないし、ワゴン等で運ぶにしても2階3階があったり狭い店があったりして手間がかかるのだと思います。
ドリンクバーならその手間が省けるのでいろいろな種類があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ確かにそうですねぇ。
飛行機国内線のドリンクサービスのようにはいきませんね。
でも、うちの近所のミスドは、わざわざ呼ばないと
コーヒー持ってきてくれないんですよ(笑)

お礼日時:2002/04/01 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒー=ホットコーヒーなんですか?

某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」
と答えてる人が居たのですが、そうなのですか?

ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか?
また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。
例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

Aベストアンサー

コーヒー=ホットは客側の一方的な考え方のごり押しだと思う。

ホットかアイスかを確認するのは店側の気を利かせたトラブル回避の作業でしょ
「アイスもあるけどホットでいいよね」と確認しているだけ
たまに、「あーじゃあアイス」と変更する人もいるしね。

それをナンセンスという方がどうかと思うけど。

Qコーヒーとの食べ合わせ?

先日、みかんをダンボール箱でいただいたのですが、子供のころに……
“コーヒーとみかんは食べ合わせがよくない”
とかいう噂を聞いて以来、みかんを食べる時はコーヒーを我慢しています。
普段は毎日コーヒーを飲んでいるので、みかんを食べていても凄くコーヒーが飲みたくなるのですが、いつもこの噂が頭をよぎります。
実際のところどうなんでしょう? 単なる幼少時の刷り込みなのでしょうか…。

Aベストアンサー

多分昔の間違った俗説ですね.コーヒーはカフェイン,みかんはVCですが,時に配合上は問題ありません.熱いものとVCも関係無さそうです.昔から云われるもので,確かに経験上すばらしい知恵はありますが,これはどうも間違ったことを云ってた例ですね. 

Qコーヒーのおかわり自由のマクドナルド

東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。
「このお店はおかわり自由だったよ。」
「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」
といった情報を教えてください!
よろしくお願いします。

私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

Aベストアンサー

こんばんわ

マックの店員です。

コーヒーのおかわりについては今は全店実施ということになっています。#4さんのおっしゃるように特殊な事情がある店もあるのかもしれませんが(不確かな情報ですが)、基本的におかわり自由です。

半年くらい前にお問い合わせをされたそうですが、実は全店おかわり自由になったのは今年の初めからです。去年の終わりまでは店長の裁量だったんです(汗)

だから最近お問い合わせいただいた質問者さんは「全店おかわり自由」で半年前にお問い合わせいただいた#3さんは「店長の裁量」ということになったのですね。マックてこういう事が良くあるので(システムが変わった、いつのまにかメニューが無くなる、10円でつけられたナゲットのソースがつけられなくなったetc)不安なようならその都度確認してみたほうがいいかもしれませんね。

紛らわしいですよね・・・ホント。

Q趣味でコーヒーや紅茶について教えてくれるスクールやセミナーを教えてください

こんにちは。

趣味でコーヒーや紅茶について教えてくれるスクールやセミナーを探しています。
カフェ経営や資格取得が目的のものはあるようなのですが、趣味が目的だとどこが良いのかわかりません。
無料有料は問いませんが、東京近郊で夜間や休日に通えるスタイルを考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期的にセミナー開催されているようです。
カフェ・バッハ 珈琲教室  台東区日本堤1丁目 
http://www.bach-kaffee.co.jp/seminars/seminars.htm

コーヒー好きで毎日、飲んでいますが趣味なら入れ方などの本・サイトで調べて入れ方を研究するのはどうでしょうか。

Qミスタードーナッツの不思議

私はずっとフランチャイズ店と言うのは全国ドコででも同じ規格の物が提供できる物だと思っていました。
数年前の「ドーナッツ大学を出ているから」というCMも「なるほど・・・・と思ってみていました。
ところが私の住んでいた大手スーパーの飲食コーナーに入っているミスドは
「これは売り物にしてはいけないだろう・・・・。」と言うような物を陳列棚に並べています。丸く潰れていないドーナッツを探す方がムズカシイと言っても大げさではありません。この間数ヶ月ぶりに立ち寄って見ても改善はありませんでした。
ココの店の店長はドーナッツ大学中退?若しくは裏口入学なのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスドバイト経験者です。
ドーナツ大学・・・と言うとちょっと違うかもしれませんが、
社員の場合、副店主・店主に昇格する場合は本社まで行って
厳しい研修を受けて、なおかつ試験を受けて、
それを通った人しかなれないはずです。
ドーナツ自体の基準も厳しく、下手すると、一回に揚げた物でも
全部商品にならないということもあります。
グラム、揚げ上がりの色、まぶす粉の量、すべて基準があり、
それを通らないと客には出さないはずです。

そのお店の場合・・・店主がずぼらなんだと思います。
バイトのフライヤーにもちゃんと指導していないのだと思います。
そういう店長がいるのは正直頂けませんね。
私が勤めていた所の店主はものすっごく厳しかった所なので・・・。
(ミスドの社内報で「厳しく指導」と載る位でした)
もんくをいってもかまわないと思いますよ。
ちなみに「ドーナツ大学中退」とかはあり得ないかと・・・。

Q京都府京都市深草について質問です!!

この間も京都府京都市深草について質問させていただきました

今回も京都府京都市深草について質問です

京都府京都市深草には番地が○○○○ー○○○や○○○ー○○○○は何町になりますか?

Aベストアンサー

地番は町名に付随するものですから番地では町名を特定できません。
また、深町には「深町○○」という町名が複数ありますし、「○○○○ー○○○」と具体的な数字も示していないので質問文の情報では特定することは不可能です。

Qミスタードーナッツは変わったか?

ミスタードーナッツの店の雰囲気が変わったように思うのですが、それは全国的なことなのでしょうか。
それとも「関西」と「関東」、「西」と「東」で
わざと違えているのでしょうか?
関西から関東に引っ越してきて、何度か、何店か、ミスタードーナッツにいきました。
でもそこにあるのは、私が幼い頃から慣れ親しんだあの「ミスド」ではありませんでした。
なぜかほっとする木の椅子とテーブルは、まさか黄色と紫にぬられているとは想像してませんでしたし、まさか、マクドナルドみたいに食べ終わった後は自分でトレーを返すなんてありえませんでしたし。
テーブルなどの配置とかも、関西で感じていた居心地のよさを思えば、とても「ここで食べていこう」というきになれない・・・。
この変化は「地域的」なものなのか、「全国的」なものなのか。
ご存知な方がおられれば教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

関東と関西のほぼ中間地点に住んでいるものです。

こちらでは、両方あります。今のポップな感じに変わった店舗と昔のままの店舗。とはいえ、昔のままの店舗はかなり少ないです。

ミスド自体は好きなので今でも店内で食べる事もありますが、ドーナツをセルフサービスで取る方式の店舗を初めて見たときはとまどいました。たくさん人が並んでいて欲しいドーナツが取れなくてあきらめた事もありました。(今はいくつかに商品が分散されているみたいですが)

Q所沢市斎場での葬式についてお伺いします。

所沢市内で葬式をするにはどうしたらよいですか?所沢には所沢市斎場という公営の斎場がありますが、所沢市斎場で葬式をするには、どうしたら良いですか?インターネットには色んなことが書かれたHPが沢山ありますが、実際、どこに連絡をしていいか分かりません。所沢市斎場で葬式をするにあたり、まずは一番最初にすることを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接、所沢市斎場に連絡をするのが一番かと。このようなサイトに所沢市斎場の連絡先が記載されています。まずは、ここに連絡をするのが一番だです。

私の家も、去年、所沢市斎場で葬式を行いましたが、式場もひろくとても綺麗な式場で問題なく送れましたよ。

参考URL:http://xn--v9jx61khlcftir9z52o.com/saitama/tokorozawa.html

Qマックのホットコーヒーのふた

マクドナルドのドライブスルーで
ホットコーヒーを注文しました。
A店では茶色の飲み口のあるふたを
B店では白っぽい飲み口のない普通のふたでした。
ドライブスルーで注文し
当然車の中で飲むので
飲み口のあるふたのほうが飲みやすく
こぼれることもなく、よかったです。
このホットコーヒーのふたは統一されていないのですか?
「飲み口のあるふたでお願いする」ことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
大きなサイズは、以前から飲み口のある蓋でしたが
最近小さなサイズのコーヒーも飲み口のあるタイプに変わりましたね。
でも、お店によってはまちまちの様です。

以前バーガー類の包装にもそう言った事があったのですが、
マックスタッフを長くやっていた息子によると
カップや包装なんかは、お店の在庫が無くなったら切り替わる・・・
という事でした。
お願いするのは構わないでしょうけれど、切り替わっていない
お店の場合は、用意していない事もあると思います。


人気Q&Aランキング