プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器に接続してある、98リットルの灯油タンクが錆等で限界のようなので交換しようと思いますが。
ホームセンターで灯油タンクを見かけた事があるのですが、素人でも設置は可能なのでしょうか?
今、使用しているタンクの送管は銅管を使用しているようです。
出来るのでしたら、銅管のつなぎ方など必要な手順を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し器用な人なら簡単に設置が出来ます。


先ず、灯油は落差を利用してタンクから燃焼機に灯油を供給しますので、新しいタンクの底辺が現在のタンクの位置と同等になるように高さを調整して地震等で倒れないように足部分を固定します。
次に新しい灯油タンクと銅管の接続ですが、新しいものにバルブが付いていなければ古いタンクのバルブ(コック)を外してこれを新しいのに付け替えます。フレアナットで接続されていると思いますので、慎重にバルブを古いタンクから外してください。古くて使えない場合は、新しいバルブを購入して付けます。
最後に灯油を少し入れて接続部からの油漏れなどを検査します。漏れがなければ一度燃焼機を稼動させてみてください。
場合によって、銅管が長い場合などで銅管中の空気を抜く必要があれば燃焼機側のエアー抜きから空気を抜いてください。
最後に灯油を満タンすればそれでOKです。
但し、私は自分で取替えした経験者ですが、これだけの作業に自信がなければ必ず専門家に依頼してください。あくまで中身は可燃物ですから漏洩などのないように確実な作業が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。多少、自信もありますので挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/01 16:14

ANo2.ですが、蛇足かと思いますが念のために灯油タンクと銅管接続部分について、追加しておきます。


ご存知と思いますが、古い銅管をタンクから外す場合、コックの銅管側に締め付けてあるフレア締め付けネジを先ず緩めます。そしてそのあとタンクのコックを緩めて外します。一度にタンクのコックを外そうとしますと銅管が折れたりへこんだりしますので注意してください。
次に、タンクのメスねじ山は同じと思いますが、油漏れを防ぐために取り付けるコックのねじ山にテープシールを巻いて新しいタンクに取り付けます。それによってタンクとコックのネジ部分からの油漏れは防げます。
自分でなさるということですから、うまく設置出来ますように願っています。
    • good
    • 3

設置するのは簡単にできますが、設置後はエアー抜きとかも必要です。


最寄のスタンド、ガス屋さんなどの業者さんに頼んだ方が安全に交換できると思いますよ。
我が家も、錆などで交換した事がありますけどタンクが多少高いくらいで
その他の部品や工賃は、それほど高くなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!