よく晴れた日などに、ボンネットの上方20~30センチ程度の所に、手の形のような
像がホログラムのように立体的に見えます。ボンネットに直接手の跡があるわけで
も無いようだし、洗車しても取れません。まだ買ったばかりの新車なので、ディー
ラーに見てもらおうと思っていますが、前もって知識を蓄えていったほうがよいか
と思いまして質問しました。
車はVolksWagen Passat、塗装色はブラックマジックパールエフェクトです。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

塗装前の脱脂洗浄処理が悪かったか、脱脂洗浄後に手で触ってしまったことが原因と思われます。


皮脂が着いた状態で塗装すると塗料の微妙なハジキが発生しそのような模様が出てくるもかもしれません。
ただし、私はそのような現象は未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございました。ディーラーに聞いてみる時に、参考に
させてもらいます。

お礼日時:2002/03/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニにくわれた跡

ダニにくわれた跡
を、薄くする良い方法を知りませんか?

一時期、家にダニが大発生しました。そのときの跡が、一年経った今でも目だってイヤです。

アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

私は子供の頃、猫を飼っていて、ダニではないのですがそのノミに大量にくわれたことがありました。
しばらく跡は残りましたが、かかずにかゆみ止めだけ塗ってほおっておいたら自然と治りました。
かゆいからといってかいてしまい、キズが残ると跡が消えにくいです。
もし、早く治したければ皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
あと、予防策として湿気がこもらないよう部屋の喚起、掃除、ダニよけスプレー、ダニよけジェルなども売っているので使ってみるといいかもしれません。

QVOLKSWAGENのキーホルダー等通販出来る所を教えて下さい。

VOLKSWAGENのキーホルダーやステッカー等の雑貨を
探しています。
通販で買える場所をご存知の方が居られましたら
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーホルダーなどの雑貨などでしたらフォルクスワーゲンジャパンのE-shopから買えますよ!

参考URL:http://www.volkswagendesign.com/

Q虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて… でも気づ

虫さされのような跡の湿疹がひじの内側、お尻、太ももにできます。ダニですか?とにかく痒くて…
でも気づいたらひいています。
皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

柔らかいところにでるのは、じんましんの可能性もあります。

しばらく様子を見て、治らなければ病院に行った方が良いですが、明日の朝は収まってるんじゃないかな。

Qカーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

カーボンボンネットって、塗装できるのですか?
塗装してあるのを、見たことがないです。
又、できるとして、一般の板金塗装店でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのカーボンボンネットはカーボンを保護するためにクリア塗装を施しています。
カーボンボンネットを求める多くの人はカーボン調のままが方がかっこいいと思っているし、
カーボンボンネットに変えていることを周りにアピールできるので色をつけていないだけです。
通常の板金塗装技術のある整備工場であれば普通にできます。

Q噛まれた跡!たたみに布団でダニホコリ?子供の喘息もあります。

ダニの被害をこれ以上出さないための工夫を教えてください。

まず子供に喘息があり、調べてもらったらダニと埃が原因でした。畳に布団を敷いているので、余計発生するそうです。ベッドをすすめられましたが、住宅事情により無理があります。効率よく退治できる方法を教えてください。

また、親のほうはたまに噛まれ傷があります。腰がひどく、二の腕、ふくらはぎなどにも、蚊ではないようなかまれた跡ができ、ひどい時は赤く膨れます。これもダニなのでしょうか?

ダニは噛みますか?肉眼で見えますか?
布団類のダニホコリは、干せばましになるのでしょうか?仕事があり、週1、2回しか干せません。
シーツや枕カバーは、月1、2回洗います。夏場はもうちょっとかな?
掃除機のヘッドに取り付ける、布団専用のものは、効果がありますか?オススメのメーカーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www.i-living.jp/

また、小児科医に教わったのですが、布団は羽毛や羊毛や綿のわたではなく、化学繊維(ポリエステル)100%わたのほうがホコリやアレルゲンが出にくいということです。

いっそのこと、洗える布団に変えてしまうとか。
うちは「クォロフィル」というわたの布団とまくらに家族全員が買い替え、季節ごとに洗っています。このお布団は軽いし暖かいので、重宝していますよ。
http://store.yahoo.co.jp/futon/68ea1-3-s.html

ダニは肉眼で見たことありますよ。よほど気をつけてみないとわかりません。極小ですが床を這ってました。湿度をあまり上げないように時々は除湿する、換気するなどで見なくなりました。

布団用の掃除機ヘッドは、布が吸い付きませんがホコリは吸い取るので、らくにお布団に掃除機がかけられます。

畳敷きとのことですが、ダニアースなど薬剤を使う対策はおすすめしません。喘息の人にとってはそういうのも刺激になりうると思います。また、布団などに「防ダニ加工」と書いてあってもそれが薬剤による処理かどうかはよく確かめられた方がいいです。何が刺激になるか判りませんからね。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www....続きを読む

Qカーボンボンネット

カーボンボンネットに交換を検討しているのですが、
標準のボンネットとの重量差はどれくらいなんでしょうか?
それと、カーボンにすることによって効果(ハンドリングや加速)ははっきりと分かるぐらい違いますか?

Aベストアンサー

どうもご無沙汰です Knight3000です。

ドライカーボン製のモノホンで60万円くらいのやつなら5.8kgだから純正のほぼ半分の重さです。
FRPベース・表カーボンの複合で10万円前後のやつなら2kgくらいの差かな。
15~16万円てのもありますが、ボンネットピン必須とか。これも重量差は2~2.5kg程度かと。
1kg軽量化につき10万円前後ということになりますが。。
加速にははっきりとは出ないでしょう。元々パワーあるから。
ハンドリングについては、モノホンの方なら多少軽くなったと感じる程度では?
2~3kgの軽量化なら・・・スポーツクラブかフィットネスクラブで体鍛えてシェイプすれば可能です。
健康維持と筋力アップと軽量化、一石三鳥。
M乗りの私の友人ですが、某チューニングショップで本人の軽量化を勧められていました。実話ですよ。

Qダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが

ダニに咬まれたあとで2つ並んで咬跡があるものが多いように思いますが
なぜ2つ並んで、それも間隔が1mm程度なのはなぜでしょうか?

生物学的な見地で書かれた資料に当たらず、ここに質問します。
また、連続して2箇所かんでいるところの写真や動画などがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダニの牙は二本なんで…

2回噛むのではありません。

Qボンネットが異常に短い車

こんにちは。

最近、ボンネットが異常に短い車(何となく豚の蚊取り線香に似ている)を見かけるのですが、あれはどうなっているのでしょうか?

本来、ボンネットの中に入れるべき物が明らかに入っていない様子なのですが・・・。どこか他の所に収納されているのでしょうか?

小回りが効いて非常に扱いやすいとは思いますが、追突したらモロに衝撃がくると思うのですが、安全面はどうなんでしょう?

色々質問してしまいましたが、どれか一つでもお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のような車でしょうか?
その短いボンネットの中に詰め込んであるのだと思います(詰め込むもの自体を非常にコンパクトに作っている)。
安全面ももちろん考慮していると思います。

参考URL:http://www.smart-j.com/lineup/coupe/index.html

Q蚊とダニの刺され跡の違い

蚊もダニも刺されたら赤く腫れますよね。
そのどちらに刺されたものかあるいはそれ以外のものか、
見分ける方法はありますか。

Aベストアンサー

蚊は白い感じでポッコリ

ダニは赤く2つのポッコリ
ダニの痒みは長く続きます。柔らかい皮膚に刺します。

見分ける方法は詳しくわかりませんが、ポッコリが2つか1つか、目を近づけて刺された穴があるか、ないか。

なくて、痒みが1~2日もしくは数時間後にひけば

内臓(一時的の問題)かと。

刺し穴1つで赤く長引く痒みは、布団とかにいる虫。

私が見たのは赤色でした。刺し穴から半径1,5cmぐらいは痒くて最悪でした。

Q修理歴=ボンネットの交換 について

ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。
気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。
これってどういう意味なんでしょうか。
ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?!
他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。
なんかちょっと気になったので。

ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。
一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

Aベストアンサー

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。
 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で済んだがボンネットフードは交換(これはあまりないでしょう)、意外に多いのが、雹(ヒョウ)害など、落下物損害、あとは子供などがトランポリンとして使用、などが掲げられると思います。
 したがって、ボンネットフード交換に関しては、前部のグリル周りの新旧、ヘッドライトユニットやクリアランスレンズ(ウィンカー周り)など、左右対称比較ができるものの新旧、バッテリーやバッテリー取り付け部、ラジエーター周りの状況、左右フェンダーの補修交換状況や、その内側のコアサポート周りの溶接跡などをよく見てみると、何かわかるかも知れず、とくに、下回りなどでは、一部だけ新しいものがついていたり、一部の部品にだけ部品管理タグがついている場合などには、これを読み取ってみるなどの見方もあります。
 あとは、試乗できるようであれば乗ってみて、極端にまっすぐ走らないなどの状態ではないこと、あるいはトーインテスターでトーインをみてもらい、修正できない範囲ではないこと、をチェックし、また、事故車のおそれがある場合には、ガラス交換の痕跡がないかどうか、内装が妙にキレイでないか、カーペットに血痕などがないか、を押さえれば、だいたい大丈夫だと思います。まっすぐ走っておバケがついていなければ、私の場合究極的にはよしとしています。

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。
 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報