よく晴れた日などに、ボンネットの上方20~30センチ程度の所に、手の形のような
像がホログラムのように立体的に見えます。ボンネットに直接手の跡があるわけで
も無いようだし、洗車しても取れません。まだ買ったばかりの新車なので、ディー
ラーに見てもらおうと思っていますが、前もって知識を蓄えていったほうがよいか
と思いまして質問しました。
車はVolksWagen Passat、塗装色はブラックマジックパールエフェクトです。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

塗装前の脱脂洗浄処理が悪かったか、脱脂洗浄後に手で触ってしまったことが原因と思われます。

皮脂が着いた状態で塗装すると塗料の微妙なハジキが発生しそのような模様が出てくるもかもしれません。
ただし、私はそのような現象は未経験です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございました。ディーラーに聞いてみる時に、参考に
させてもらいます。