出産前後の痔にはご注意!

今の時代、どこの病院でも真空管に吸引する形で採血をするものだと思っていました。
ところが、引っ越した先の田舎の病院では健康診断の採血をするのに一度注射器で血を抜いてから、それを試験管に差し替えます。
これって、血液が二回針をとおることから赤血球が来れてしまったり、誤って針を刺してしまうリスクが増えると思うのですが、注射器で採血するのは普通ですか?
もし、この方法が正しくないのであれば今後この病院へは行きたくないと思います。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

看護師です。

注射器での採血は確かに針刺しのリスクが大きいし、コストも注射器の方がかかるので、最近は真空採血管で採血するところが多いですね。
ですが、注射器での採血は決して間違ってはいません。
私は患者様の血管の状態で真空採血管と注射器を使い分けています。
真空採血管は針がちゃんと血管内に入ったか、スピッツ(試験管みたいなもの)を挿してみないと分かりません。一方、注射器は針が血管に入ると注射器内に血液が逆流するので、確実に採血できます。なので、血管が細かったり、表面から見えない患者様には注射器を使って採血しています。
血管が細い患者様に無理に真空採血管で採血しようとして、血球が壊れてしまい、再検査ってこともありますし(笑)←これは看護師の技量にもよりますが。
注射器で採血しているからという理由で病院を変える必要はないと思いますよ。
    • 3

こんにちは。

真空採血管で取りにくい人の場合、昔ながらの注射器(シリンジ)を使えば簡単に取れるというケースは非常に多いです。

先日も母の採血の時、看護士がトンボ針で真空採血管を使用したので、注意したのですが、見事に失敗してました。

取りにくい人は見ればある程度判るケースが非常に多いので、真空採血管でやって失敗し、シリンジ、という方法は出来るだけ避けたいものです。
刺す回数を増やすだけですから。

これらの機材はケースバイケースで使い分けるものです。
万能でどれでも使える機材というのは存在しません。

強いて言えば、多様なセッティング、手技があり、歴史も長いシリンジを用いるのが一番やりやすいといえます。
    • 1

真空採血には血液も逆流してくる、回路内に血液が残留しやすいというデメリットがあることもご承知でしょうか?

http://www.kankyokansen.org/new/anzenkanri205.html

ある方法にはメリットもあればデメリットもあります。
医師がそれを考えて注射による採血を行っているなら、それはポリシーですし、患者は自分の体ですから、医者を選ぶ権利はあるので、別の医院に変わるのも可です。

真空採血のメリットは

院内感染の危険防止。(血液に触れる危険性が回避できる)
 適切な量の採血や連続採血が可能。
 必要な採血管を差し替えるだけで複数の検査用採血が合理的に行える。
 注射器1本による大量採血より、患者の不安感は少ない。
    • 1

私の通っている病院(個人診療所)では、ご質問内容のような採血です。

ちなみに大阪市内です。
真空管での採血は、大病院では経験したことがありますが、中小の病院ではほとんど注射器での採血だったように思います。
    • 1

注射器でやってますよ~~

イナカといえばイナカですが…(でもこの郡市では一番大きい総合病院です)

ヒジの内側に血管が見えないときは手首近くに蝶々のついた点滴用の針(?)を刺しますよ~
外科でも耳鼻科でも婦人科でも同じ方法でしたけど…
    • 1

真空採血は万能ではありません。

先日手技についての指針が出されました。
それに、採血管を針に刺すまで、針が血管に入ったかどうかの確証がないので、血管が細くて怪しい時は、注射器で採血します。
歴史的には注射器の方が古くて、長く使われています。そして普通です。真空採血が採用されていないとお考え下さい。田舎なら尚更です。
血球は壊れません。壊れるとすれば、真空の方が勢いよく出るので、壊れると思います。
針のリスクは真空でも同じ事です。不用意に使えば、針の見えていない真空の方が危険でしょう。

でも、今時、注射器を使い捨てでなければ、そこに行くのは考えたいと思います。
    • 1