アロマテラピーでいろいろ試したいことがあるのですが
今はオイルもかなり多く出回っていて悪いものもあると耳にしました。
良いオイルの選び方のポイントは何を基準にしたら良いのでしょう?
より良い効果を得たいので詳しい方がいらっしゃいましたら
選び方・具体的なメーカーでも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もアロマが好きで、たまに覗きに行っています。

>yopieさんご紹介のアロマサイト
知りたい情報がくまなくあるのでお勧めです。
BBSで質問すれば管理人さんがとても親切にレスをつけてくれますよ。

それともう一ヶ所別のアロマサイトで、精油の安全性とか注意事項にこだわって、
トラブルなく楽しむためのアドバイスを沢山紹介している所があります。
WITCH ROOM(魔女のアロマセラピールーム)のコーナーの「精油の購入と保存の仕方」
が初心者向けで親切でした。
精油の効果とかもちょっと他と違った記載があったり、詳しいみたいです。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/feminine/c_joyce/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/02 17:59

私がいつも参考にさせていただいているページです。


ここのALOMATHERAPYコーナーの「製油ブランド」というところにとても詳しくのっております。
オイルは良い物はとても濃縮度が高いので、妊婦さんや高血圧など使用できない人もいるので、是非こういったページで確認されてから購入されることをお勧めします。

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマテラピーオイルトリートメントで使うオイルの成分

オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。

各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば
・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。
などと本には書かれています。

ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンクに入っているもの、これらがすべて同じだとは思えません。きっと製造過程や原材料の差が成分差として出てくるのだと思います。

そこで質問なのですが、本当にいいものを手に入れたい、と思ったときにはどこで見分けて、どうやったら手に入るのでしょうか。
例えば、値段が安い高いというのは、わかりますが、だからといってそれで良し悪しと一致するとも限りません。
成分表というものは私は見たことありませんが、良心的なメーカーというのは成分表を用意しているものなのでしょうか?

私はオイルを使った整体を業としている者なのでプロ、というかセミプロというか、そんな感じでございます。が、正直言ってわからないのでここで質問させていただきます。

また、こういうオイル(精油ではなく、いわゆるベースオイルのほう)に関する資料や書籍などの参考文献があればあわせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします
(アロマテラピーのベースオイル/ブラウンシュヴァイク 著
オイルマッサージ教本/浅井隆彦 著
は持っています)

オイルマッサージ、アロマテラピーオイルトリートメントで使用するオイル(よくキャリアオイルとかベースオイルなどと言われるもの)についての質問があります。

各種のオイルにはそれぞれの性質があり、例えば
・オリーブ油はオレイン酸が多く含まれている。外用で筋肉の硬直,炎症、痛みを解消する。
などと本には書かれています。

ただ、オリーブ油ならすべてのオリーブ油に同じ効果があるわけではなく、食用で売られているもの、アロマテラピーのお店で売られているもの、業務用の1リットルのタンク...続きを読む

Aベストアンサー

信頼の置けるメーカーでしたら自社基準なども厳しくありますので問題はありません。無農薬だとか、完全有機栽培とか、どういう抽出方法かなどメーカーサイトにも書いてあります。

例えばニールズヤードなら↓このように
http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/history.html
http://www.nealsyard.co.jp/aboutus/soil.html

もっと細かいオイルそれぞれの成分表となると難しいと思います。企業秘密などもあると思いますし、季節によっても多少違いが生じてくるでしょうから。ただメールなどで問い合わせればある程度は教えてくれると思いますよ。

以下サイトご参考にどうぞ
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

Qアロマオイルの選び方

初めてアロマオイルを買おうと思うのですが
夜ぐっすり眠れる香り教えてください
ちなみに柑橘系ですっぱくない甘い香水が好きです
(happyみたいな)
あとおすすめのブランドも知りたいです
あまり高すぎるのは無理なんですが・・・

Aベストアンサー

アロマオイルを扱う仕事(私はマッサージですが・・・)をしています。

睡眠時に使用されるなら、ラベンダー、マジョラム、カモミールがオススメです。
好きな香りを使用する事は大切なんですが、柑橘系のオイルは基本的に『精神を高揚させ、元気付ける』効果があります。
ですから、朝に使うオイルとしてオススメします。
マッサージをしないのであれば、カモミールのハーブティーを1杯飲んで、枕元にはラベンダーオイルをティッシュに2滴ほどたらしたものを置いて寝るとグッスリ眠れると思います。

オイルは、先の方の回答にもある通り少しお値段は気になりますが、
上質のピュアオイルを購入・使用する事をオススメします。
うちのお店で使っているメーカーさんの名前を書き込んで良いのかわからないので伏せますが、
フランスの大手のメーカーさんのオイルはオススメします。

説明が下手でごめんなさい!
せひアロマを楽しんでください。

Qアロマテラピーの学校教えてください

妻がアロマテラピーのハンドマッサージなど技術中心に理論も含めて仕事にいかすために習いたいと言ってます。出来れば京都がいいのですが、関西圏でいい学校知っておられましたら教えていただけませんか?勝手をいいますが、出来れば早く連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

将来アロマテラピー検定を受けられたり、資格を得たりされることも考えて、(社)日本アロマ環境協会(旧称 日本アロマテラピー協会)認定の学校をご紹介しておきます。

相性のいい学校が見つかるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://aromakankyo.or.jp/aaj/qualification/school.html

Qアロマテラピーをはじめてみたい

30代男性です。
仕事での疲れで、毎日疲労が蓄積しています。
何か癒しを・・と思い、マッサージとかやりますが、金額が高く、続かない。

そこで「アロマテラピー」

主に、睡眠時にアロマを焚き(電気?)いい香りで就寝すると、深い眠りにつけるかな?と思いまして。
とっかかりとし始めるならば、まず何から始めたらよいでしょうか?

当方、宮崎県宮崎市在住で、そういうお店があれば行ってみたいのですが、なかなかありそうにないです。

Aベストアンサー

アロマテラピーアドバイザー資格持ってます。

一般的なのは、ラベンダーですね。
アロマポットは就寝時に使うなら電気式がおすすめです。

もっとお手軽には、
○ お湯を入れたマグカップにオイルを2滴位たらして、立ち上る湯気を吸う。
○ 枕元にオイルをたらしたティッシュかハンカチを置く。
という方法もあります。

オイルは、香料が添加されたりしていない、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使ってください。メーカーにもよりますが、だいたい10mlで2000円位です。

最近はオイルもポットも身近で手に入りますが、お近くになければ、ネット通販でも入手できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
http://www.kenko.com/product/br/br_78200220301.html

Qアロマテラピーをされている方、教えてください。

よろしくお願い致します。
アロマテラピーをしてみたいと思っているのですが、
ご経験のある方にお話を伺いたいです。
楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございました。
お返事の印象から、質問者様は男性かもしれないと思いましたので、その事を前提としてひとつ補足情報がありますので再投稿いたします。アロマ関係の本は女性向けのものが多い中、「メンズアロマセラピー」というタイトルの、男性向けのレシピを多く載せている本が唯一ありますので、ご紹介します。(すでにご存知でしたらすみません)。

「メンズアロマセラピー」
ニールズヤードレメディーズ/office楝|双葉社|2005年 11月発売
単行本|ISBN/JAN:9784575298567
本体価格:2,400円(税込:2,520円)

単価が少し高めなのがネックではありますが、アマゾンでのカスタマーレビューなどを見ますともしかしてお役に立てられるのではないかと思いました。ご興味ありましたらご自身で検索いただければと思います。また、「生活の木」という会社ではメンズ対象のアロマ製品をいくつか出しているようです。あわせて参考情報として読んでいただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報