段ボール箱に入って積み上げられている本の整理をしたいと思っています。
主にコミックですが、文庫、新書も多いです。
書店等が使用しているような本棚が欲しいのですがどうすれば手に入りますか?
ある程度は処分するつもりでいますが、好きな本は繰り返し読むタイプなので、見やすく取り出しやすく整理したいと思っています。
良い保存方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

知り合いの知り合いの・・・知り合いが、近所の本屋から古い本棚を


貰ったという話を聞きました。
ちなみにうちの市の図書館の本棚も本屋からのもらい物だったりする(笑)
市立図書館はつらいよ。
本屋に交渉してみて、丁度模様替えや入れ替え時期ならもしかすると貰えるかも。
自信はないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎に住んでいるので、本屋自体少ないのですが、聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/04/02 08:39

書店員です。

No.7の方のおっしゃるとおり書店でいらなくなった本棚は
差し上げることができます。どのみち業者に廃棄処分してもらうだけですので。
最近はつぶれる書店も多いのでどこかめぼしをつけておいてみては。
しかし、ナショナルチェーンはほぼ無理なので地元の小さな書店など
を狙ってみてください。
うちも先月リニューアルの店舗があり、その時近所の人に一本本棚を
さしあげました。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街だとたぶんつぶれているところが多いのですが、ちょっと遠いので難しそうです。
地元の本屋さんが改装するとき(当分ないと思うけど)頼んでみようと思います。

お礼日時:2002/04/02 08:46

これは如何でしょうか。



私はVHSテープ収納で以前から狙っておりまして、値段で今一歩決意できない状況です(多分1つでは済まないだろうから)。ただ場所もとらずに済みそうですし、我が家のように転勤族で数年置きに引越しを余儀なくされる場合は、間取りも変わる為結構いい按配ではあります。

うちも夫のコミックが溢れかえっていますので、そっちもとっとと何とかしなくちゃいけないんですよねぇ。どれも思い入れがあるから、なかなか処分できなくて困っちゃってます。お互い、上手い事収納できるといいですね。

参考URL:https://www.bellne.com/shop/BINNMZ207.html

この回答への補足

情報を下さった皆さん、本当にありがとうございます。
私の質問が悪かったと思うのですが、文庫・コミック・新書にジャストサイズの本棚を探しています。
わざわざ教えていただいたにもかかわらず、いろいろとわがままばかり言って申し訳ありません。
本棚に入りきらなかった分は教えていただいた方法で整理したいと思います。

補足日時:2002/04/02 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたものも、かなりの数が必要そうなので、重ねておくことになるかなと・・・。

お礼日時:2002/04/02 08:33

No4の方の収納袋みたいなプラスチックのケースが出てますよ!


サイズも何種類か有って、
材質がプラスチックなので重ねられます。
横にシールで中の本のタイトルを書いておくと、
わかりやすいですよ。

ただ、
本が傷むことは無いですが、
下のほうの本をとる時は上のケースをどかさなければなりません。
まあ、
私の家が狭いから仕方がありませんが・・・

私は近くのデパートで買ったので、
お探しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブック用のケースだと、ダンボールより見栄えもいいですし、中も見えるのでいいと思いますが、本の数量を考えると無理そうです。
1ケースに15~20冊程度しか入らないと思うので、数十ケースにもなるとやはり下のものがとりだせないかな・・・。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 08:29

私のおすすめは本棚ではないのですが・・・。


本棚に入りきらなくなった本を整理するのに便利です。
セシールの「すてきな収納」という通販の本によく出ていますが、
ビッグコミックサイズ、新書サイズ、文庫サイズの3種類の、
背表紙が見えるように収納できる「袋」なんですが。
押入れや、あいている引き出しにしまって、
本のタイトルも、一目瞭然、
みっちり詰めてあれば重ねても大丈夫です。
(その場合、上から順にどけていかなければ下にあるものが取り出せませんが)

私はこれで、比較的取り出す頻度の少ない二軍の本を整理しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしも持っています。でも、重ねられないんですよね。
本の数がかなり増えていて、部屋は本の入ったダンボールで4/1は埋まっていて、壁にはたんすがならんでいて、押入れもないという状態です。
下の本を取るのにいくつも上の箱をよせないといけないんです。
重ねているので本が傷むのが気になって廊下に本棚を・・・と思うのですが、この廊下も狭いので・・・。
・・・部屋の模様替えから考えないと・・・でしょうか?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:58

現在使っている本箱の会社のサイトです。

ただ私は本箱を見つけられませんでした。
http://www.uchida.co.jp/products/index.html

東京鐵鋼か東京鉄鋼という会社で店舗用本箱を製造販売していたようなきがしますが.東京鐵鋼では見つけられませんでした。たしか.ドラゴンシリーズという家具です。しかし.私では見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
残念ながら本棚を見つけることができませんでした。

お礼日時:2002/03/31 11:28

よく本屋さんにおいてある無料の通販のカタログ(Nissen)に下の段は大きめの百科事典サイズの本が入るくらいで、


最上段には文庫本が納められるような本棚が載っていました。

通販のカタログを集めて吟味してみるといいと思います。
本棚以外のものも載っているので、けっこうおもしろいです。

ハンズ、ロフト、あとはダイクマなどのホームセンターに行ってみるとなかなかいいものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通販ファンのわたしは、実はいろいろカタログで探してみたのですが、サイズ的にぴったりな本棚を見つけることが出来ませんでした。

あと、以前押し入れ用の本収納棚を購入したことがあるのですが、仕切り板の位置が悪いため微妙なところで文庫本が縦に収まらなくて失敗したことがあるんです。

それと田舎に住んでいるので、あまり大きなホームセンターはないんです。
ハードカバーの本を収納するにはいい本棚は見つかるのですが・・・。

お礼日時:2002/03/31 11:15

karinntouさん今日は、本の整理は大変ですね。


私も本屋や図書館のような本棚が欲しくて探しました、店舗用品の専門店が小売もしてくれますし、ネットでも販売しているようです。私が知っている店は、tenken のキーワードで探せると思いますが、このご時世ですから無かったらごめんなさい。(もしなければ店舗で探せるのでは)
私の場合結構値段が高かったため、断念して、改装の際、壁一面を板で仕切った本棚にしました、十分スペースを取ったつもりですが、すぐ一杯になりますね。文庫本などは二重に入れてしまいますので、奥の本を探すのは大変です。結局小さな気に入った本棚をあつらえて、お気に入りの本を入れ替えるぐらいのことでしょうか。

余談ですが、本棚に一センチ以上の単材を利用しましたが、しなってしまいます、本棚は合板のほうが良いですよ。

参考URL:http://www.tenken.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ見てみましたが本棚は見つかりませんでした。
fishbowl66さんのように壁一面使えるといいのですが、スペースはあまりありません。
マメにネットで探して見たいと思います。

お礼日時:2002/03/30 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文庫と新書の違いについて。

こんにちは。
文庫と新書は大きさの違いで分かれていると聞いたんですが、大きさ以外の違いはありますか?分かるかた、教えて下さい!
m(_ _)m

Aベストアンサー

新書は主に教養・実用書など学術的なものが中心ですが
文庫は小説、教養、実用、最近では漫画も文庫化がすすんでいます。

Q電撃文庫の本でオススメの本

私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。
電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはイチオシは「月姫」です!!PCゲームをやる人であれば知らない人はいないでしょう。元は同人ですが、空前の大ヒット作です。さて文庫本ではアンソロジーとして短編集になっています。巻は二冊でています。内容は月姫各キャラ視点ののオリジナルストーリーとなっております。これはこれで月姫を知らない人でも楽しめると思いますよ。
「灼眼のシャナ」は私もオススメです!!今、アニメもやっていますしネ!巻も0~10まであったはずです。
長いので長編好きにゃもってこいですね。
「スターシップ・オペレーターズ」もいいですよ!アニメはワンクールですぐ終わってしまいましたが・・・これは女の子主体の宇宙戦艦ヤマトみたいな話です(笑)こちらも五冊くらいはでていたと思います。

余談ですが富士見書房もオススメです!!「まぶらほ」と「フルメタルパニック」機会があればどうぞ読んでみてくださいネ。

Q本を探しています(新書、単語を諸外国語でリスト化した内容)

ある本を探しているのですが、数年前に一度本屋で見かけたきりで、正確な情報がほとんどありません。
新書だということだけ確かなのですが、タイトルは欠片も覚えていません。

内容はある単語を諸外国語に訳したものを、エクセルのようにリスト化した内容でした。
例えば「行」に1月から12月、星座など。「列」に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などが並べられていました(これらの言語だったかどうかは正確ではありませんが、日本語を含めて8ヶ国語ほど書かれてあったような記憶があります)。

新書名も一度聞いていたのですが、「ブルー」なんちゃらという言葉が記憶にあります。
Amazonで調べてみたところブルーバックスなる新書があるようですが、これなのかどうかはわかりません。

本の外装は辺りの本も含めて青っぽかった気がしますが、やはりこれも正確な情報ではありません。

こんな不確かな断片ばかりですが、この書籍に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

お探しの本、これではないですか?
『8カ国科学用語事典』
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2571579

講談社ブルーバックスです。

中身も、単語がひたすらリストになって並んでいます。

Q電撃文庫や角川文庫など

電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

岩田洋季「護君に女神の祝福を!」電撃文庫
ビアトリスと名づけられた超能力持つ人間を教育する学校での話
転入生の護が、超一級の能力者の美少女に一目ぼれされることから始まるお話
現在はロシアからの転校生や新入生が加わってます。

有沢まみず「いぬかみっ!」電撃文庫 完結 今春アニメ化決定した作品
犬神使いの川平啓太の元にやってきたようこ(実は妖狐)のラブコメ

阿智太郎「陰からマモル」MF文庫 アニメ放映中
その昔(400年前)にお殿様からの言いつけで、こんにゃく作りの家を守護することになった
陰守家の長男と蒟蒻ユウナ他の起こすラブコメ
同じ作者で電撃文庫から「僕の血を吸わないで」「僕にお月様をみせないで」「住めば都のコスモス荘」という作品があります。

神野オキナ「あそびにいくヨ!」MF文庫
猫進化型の宇宙人の起こす騒動です。

Q「角川ルビー文庫」か「スニーカー文庫」で名前思い出せない。。。

 10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、
「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。

恋愛系ではないことは確かです。
結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。
中学生向けぐらいの小説だと思います。

どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

Aベストアンサー

お探しの本は新刊なのでしょうか?とりあえずご質問の内容から判断すると、一条理希(いちじょう・りき)「ネットワーク・フォックス・ハンティング」(集英社スーパーファンタジー文庫/ISBN:4-08-613217-6)というのが結構近いような気がするのですが、1996年発行の本なのでもしかすると違うかもしれません。一応、あらすじは「直下型の大地震が発生し、破損した超高層ビルの一室に閉じ込められた主人公は持っていたハンディパソコンで助けを求める……」という感じのものです。
google検索エンジン(http://www.google.co.jp/)で「ネットワーク・フォックス・ハンティング」と入力するともっと詳しいあらすじが出ると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報