今年4月からわけあって、前期の期間(7月末頃まで)仮面浪人をすることになりました。それにあたって、間違った勉強の仕方をすると、現役時よりも学力が上がるどころか下がってしまうという話を聞いて、大変大変あせっています。何といっても現役時に勉強法を失敗した私ですから。                           そういうことですので、皆さん、    *どういう勉強が効果的で、どういう勉強が意味がないのか   *予備校は前期の期間、どういう勉強をするのか    *私が所属することになる学部が開催する、新入生の歓迎会といった催しなどには参加するべきなのか    
  といったことを、どれか1つでもいいですので、すみませんが教えて下さい。                    ちなみに今のところ私が考えている勉強法は、参考書や問題集を買って、数学のみ間違った問題をやり直す というもので、仮面浪人をするくせに上位の国立校が志望です。(現役時と同じところ、又は少しばかり低いところですが)そして、そこを落ちたらこれから仮面浪人として通う大学に行くことになるという状況です。
 この一年がんばりますので、どうか協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

ご返信いただきましてありがとうございます。
これからは私の拝見した感想、そして35歳社会人としての私見を述べさせていただきます。ただし、最終的には、あなたの人生ですので、あなたの判断でお願いいたします。現在は違いますが、私の前職は研究業務でした。ですから、研究者の経歴についてある程度アドバイスできるかと存じます。

国際公務員志望であり、再生医療の研究職も志望しているとのこと。
それでしたら、再生医療の専門家の道を歩んでみてはいかがでしょうか? 再生医療でしたら、京都大学に再生医科学研究所というところがあります。ここに入るためには、京都大学医学部に入るのがベストかと思います。

何故に、私が理系に進むことをお薦めするかと申しますと、再生医療の専門家になれば、国際的なNGOもしくはそれに準ずる機関等で国際的に活躍することができるからです。また、理系の大学及び大学院を卒業してJICA(国際協力事業団)に就職し、準公務員ではありますが国際的に貢献することだって可能です。また、研究者として認められれば、国費で国際機関に派遣され、専門家として従事できることは言うまでもありません。

再生医療の専門家を志望するのなら、やはりその道に行った方が良いです。再生医療は最先端ですから、回り道をすればそれだけ年を取り、研究についていけなくなります。通常の医学部を出て、医師になるのとは訳が違います。また、日本の大学を卒業するだけでは専門家になれません。日本の大学院を出て博士課程を得た後もアメリカの大学院もしくは研究機関に留学してください。アメリカはバイオの分野で突出しています。世界の英知が集結しています。

そういう事柄を考慮すると、再生医療の研究者を目指すには、文系の学部にいる場合ではありません。文系の大学は辞めて、今すぐ予備校に行った方がいいのかもしれません。国立の上位でも東大、京大医学部レベルでなければ再生医療は研究出来ないでしょう。現役の倍の勉強をしないと、厳しいです。

なお、語学は理系の大学にいても勉強できますし、大学にいればイヤでも語学は勉強します。洋書の専門書は読みますから英語は必須。第二外国語でフランス語だって勉強できます。国際的に活躍をするなら大学の勉強だけでは不足ですが、日米会話学院やアテネフランセ等の高度な専門学校で勉強できます。
語学に重点を置くよりも、専門知識で大学を選んだほうがよいでしょうね。

<追記>
高度な研究を生業とする研究者になる場合を想定してアドバイスいたしました。ただ、研究者になるのは非常にリスキーです。大学院で博士を取得しても目指す研究職につける保証はありません。ですから、研究者になる夢については、1週間じっくりご検討されることをお薦めします。

それでもまだ、結論がつかない場合は、せっかく合格された大学ですので、そのまま勉強して卒業されてはいかがでしょうか? 研究者にならないことなど別に恥じることではありませんし、現在の大学及び大学院で勉強して国際公務員になる方法だってあります。また、悪名高いですが外務省に入って、国際支援に一役買うこともできると思います。JICAをはじめ各種特殊法人でも国際協力は行っていると聞いております。いろんなアプローチがあるかと思います。

まだまだ道は無限にあるのです。焦らず、気負わず、考えましょう(^_^)
若いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goriraimoさん、重ね重ね本当にありがとうございます。こんなに有益なアドバイスをしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。                    これからの1週間、本当に再生医療をやっていけるのかも合わせて、情報を集めながら考え抜こうと思います。想像以上に険しい道というのもありますし。                                          とにかく、いい加減な気持ちでの再受験は考えずに、やる気と向上心をもって、どのような道に進んでも、がんばっていきたいと思います。                     最後に、このような形で、Griraimoさんに出会えて大変光栄に思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/02 01:24

こんばんわ。



>私には将来やりたいことが2つあって、その2つが厄介なことにも全然違う
>ことなんです。どっちの道が自分に合っているのか皆目検討のつかない状態
>ですので、片方の道の方に少しでも触れておくと今後の自分のためになるか
>と思ったわけです。

 そうですね・・・
 進みたい道が2つあって、迷っているとのこと。
 差し支えなければ、その道を教えていただけますでしょうか?
 たとえば、医者と弁護士を迷っているというのであり、仮にあなたが法学部に合格されたとします。そうしたら、法学部を卒業して、弁護士資格を取得し、社会経験を得てから医学部を受験して医者になっても遅くは無いと思いますけど。

>親が働いて稼いだお金を全くの無駄にすることもできないので、2・3週間
>行ってみて無理だと思ったら、親にどちらかを捨てることを提案しようと思
>うのですが、まだ甘いでしょうか・・・。

 う~ん 親御さんのことを考えると、やはり親としてはせっかく入学されたのですから、安堵しているところに提案されるというのは、精神的に動揺されるのではないでしょうか?

 袖すり合うのも他生の縁ですから、まずはあなたの進みたい道を書いてみてください。もしかしたら、わざわざ受験しなくても、いい方法があるかもしれませんよ。んでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返事、本当にありがとうございます。                 早速ですが、私のやりたいことを言いますと、1つは国際公務員、もう1つは、遺伝子などの研究職、その中でも再生医療に興味アリです。国際公務員になるためには、英語はもちろんフランス語も堪能でなければいけないようで、その上専門分野の勉強も必要らしく、一方、もう一つの方になるためには、やはり、応用生命などの知識が一番になってくるはずです。この2つをどちらも というのはさすがに無理だと覚悟しているのですが、どちらをあきらめたら良いのやらで、なかなか意思決定ができないのです。どちらの分野にも関われる、夢のような道があるのなら、ぜひぜひ教えて下さい!ちなみに、これから行く学部は文系の学部ですが、高校時はずっと理系で勉強していました。 

お礼日時:2002/04/01 02:12

やりたいこと、といっても勉強していくうちに変わっていきます。

それは、絶対です。2~3週間通っても本当の大学の勉強のこと。は分かりません。卒業して、社会に出て、仕事についたときに分かります。今、大学を捨てたら、後で後悔する事もあります。ほんの少しでも自分がやりたいと思う分野であれば、再受験を考えず、合格した大学で、充実した学生生活を送ることを勧めます。大学の偏差値はそう高くなくてもその大学で一生懸命勉強する人が多く、有名大学の大学院への進学率がかなり高い大学もたくさんあります。(大学に入ってから力をつけることのできる大学)。高校を卒業したあなたにはわからないと思うけど、少しランク下の大学という考えを捨て、そこで一生懸命勉強することを私は勧めます。素晴らしい先生はどこの大学にも必ずおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス、本当にありがとうございます。どちらかの道を捨てる決断が必要になってくることはわかっているつもりなんですが・・・。正直まだ結論が出せません。優柔不断な人が世界で最も不幸であるという誰かの言葉が身にしみます。ですので、今回は礼だけとなりますが、繰り返しありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 01:14

私の友人で仮面浪人が居りましたが、結局、両方ともダメでした。


大学受験も、大学での勉強も平行して行えるほど、生易しいものではありません。
●大学を1年休学して、受験に専念する。
●大学を辞めて、受験に専念する。
●受験を止めて、大学に専念する。
この中から選んで腹をくくってください。

特にあなたが志望する大学が国立の上位校ならなおさらです。
現役で大学に受からなかったのですから、浪人の時はなおさら受験に専念できる環境を作り、現役以上に勉強しなければなりません。
まず、大学に通いながら・・・新入生歓迎イベントに出ながら・・・などという甘い考えなら、受験は止めましょう。金と時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変ためになるアドバイス、ありがとうございます。新入生歓迎イベントなどを視野に入れてること自体、甘すぎですよね。これでは受験をなめてると思われて当然です。いちよう、仮面浪人をしようとした一番の理由を言いますと、私には将来やりたいことが2つあって、その2つが厄介なことにも全然違うことなんです。どっちの道が自分に合っているのか皆目検討のつかない状態ですので、片方の道の方に少しでも触れておくと今後の自分のためになるかと思ったわけです。でも、それが裏目になるということを考えていませんでした。                                  親が働いて稼いだお金を全くの無駄にすることもできないので、2・3週間行ってみて無理だと思ったら、親にどちらかを捨てることを提案しようと思うのですが、まだ甘いでしょうか・・・。

お礼日時:2002/03/31 00:29

大学に通いながら再受験は、受験、大学、両方の失敗が考えられます。

大学は偏差値がどうこうということもありますが、どこも一生懸命勉強しないと、ついていけない、ものにならないということを心しておいてくださいね。偏差値の下の大学は一生懸命やらなくても大丈夫ということは絶対ありません。受験片手に大学の単位は取れません。大学を休学してしっかり1年間受験勉強に専念するか、4年間大学に通い、しっかり勉強して卒業後、もう一度行きたい学校を受験する(学士受験)。または、2年次(4年次)終了後、他大学3年に転入されることをすすめます。2足のわらじは、はけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。自分の周りの友達に、けっこう遊んでたのに志望校にすんなりと受かったという人がけっこういたので、自分の場合でも、受験片手に何かできると、どうやら勘違いしてました。落ちたということの意味が全然分かっていなかったのだと、つくづく感じました。でも、もう前期の授業料、払ったんですよね・・・。親とどう話し合おうかと今必死に考えている次第です。

お礼日時:2002/03/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面浪人の勉強方について

今年国公立に落ちて、今滑り止めで受かった私大に通っています。そこの私大のレベルは自分のレベルには合っているのですが、満足できません。それに理系なので学費が高く、親にもかなり負担をかけているので、今更退学することもできません。休学をするにも意味のない金がかかるし・・・だから仮面浪人をして本気で来年国公立を目指したいと思っています!!
そこで質問なんですが、成功する勉強法を知りたいです。自分的には、進研ゼミをやろうかと・・・通信講座のほうがわからない問題とか質問できるし、模試などもついてくるので便利だとおもうのですが・・・
どうか教えてください!!志望大は、旧帝大レベルです。

Aベストアンサー

僕はどこの教材を使おうと、どこの塾に通おうと、大して変わらないと思っています。自分にあうと思うことをとことんやるのが、合格する為には大切になってきます。
参考までに僕のやった勉強法を教えると、自習塾でひたすら自分の選んだ教材をやることでした。有名な塾等にはまったく通わなかったですが、模試だけはたくさん受けました。自分の家ではをうしても集中できず、自習塾に通いました。
そのメリットとして、
1、自分のスタイルでやりたい様に勉強できる
2、自分の選んだ教材だから責任が自分にある
3、自分で問題解決をする力が身につく
4、金銭的な面で有名どこの塾より負担が少ない
などなどいろいろあります。
しかし、デメリットが多くあるのも事実です。ただ、僕のスタイルにあっていたから今の合格があるのだと思います。一言に受験勉強といっても、いろいろな勉強法があると思います。それらを調べ、繰り返しになりますが、自分のスタイルにあった方法を選んで、とことんその方法で押し切るのがいいのではないでしょうか。

Q仮面浪人の勉強法

前回もたくさん回答いただいて、本当に助かりました。
今日は、勉強法のついて悩んでいます。

アルバイトと、学校(最低限の授業)に行って、
一日4~5時間勉強にあてる時間があります。

ここで、塾は、バイトも不規則だし、通えないなと思いましたが、
一人で勉強し続けるのもな・・・・・

通信教育とかがいいでしょうか。。。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶんと時間が空いてしまって、申し訳ありません。
遅くなってしまいましたが、お答えいたします。

過ごし方は、普通に大学の講義を受けて、講義の合間に図書館で受験勉強するというような感じです。
帰ったら、大学の課題を終わらせてから、受験勉強しました。
前期は多めに単位を取っていたのですが、さすがに後期は1~2つの講義をきりました。
参考書は、数学はチャート式などのようにみなさんが使っていた参考書を使っていました。
当たり前かもしれませんが、書店にいって自分に合った参考書を使った方がいいです。

何について書けばいいのかわからなかったので、もしもっと聞きたいことがありましたら、具体的に聞いていただけるとありがたいです。

それでは、勉強がんばってください。

Q仮面浪人と浪人

仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか?
以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をとれば2回生以降努力で4年間で卒業することも可能です。
(学部や学科、大学の制度にもよりますが)
多くの大学の場合、挽回のチャンスは多分にあり、
とりわけ1回生で卒業単位がどうしても取れない!状態に陥る様な授業の登録の仕方しかできないなら
休学という方法をとるでしょう。
(この場合普通4年間では卒業できません=留年を覚悟することになる)

また、仮面浪人にしても個人個人で必要な勉強量、勉強時間
それに対する他の生活に要する時間なども変わってくるわけですし
留年が必ずしも必要かどうかは人によって違ってくるかと思います。
逆に勉強時間が限られてくるため、
常に危機感を持っていられるという理由から、
かえって効率良く要領よく質の良い勉強ができることも考えられます。
(浪人して時間があるため余裕に感じ、結局だらけてしまい、2浪した友人がいます。)

というわけでまとめてみると、

・仮面浪人のメリットは?

例えば現役時に東大に落ち、慶応に受かり慶応で仮面浪人した場合
浪人して東大に落ちれば1年が無駄になる。
仮面浪人ならば少なくとも慶応大学の学生でいることができるという保険になる。
尚かつ浪人したあと慶応にすら落ちるというリスクがなくなる。

・その場合留年は必須条件か?

初めから留年を前提に休学するという方法もあるが
受験勉強と両立しつつ単位を取るという方法はないわけではない。
両立する場合、留年をある程度覚悟し、周囲よりも努力することを要するが
方法を間違わなければ挽回することは十分に可能である。

質問者様は大学生ではないとお見受けしたのでしつこいほどに
回答してみたのですがいかがでしょうか。

もちろん、仮面浪人がよくて浪人が悪いというわけではなく、
合格するか否かは仮面浪人も浪人も個人の努力次第で
そういった方法もある、ということです。

質問があったので補足します。

他の回答者様の仰る通りですが。

例えば

・出席よりもテストを重視し、友人からノートを借り、かつそれで単位取得ができそうな授業のみ登録
もしくは、出席だけしていれば単位がもらえる授業に出席してこっそり勉強する
(その気になれば単位取得が容易といわれる授業の情報を手に入れることは容易です
大学によっては自宅でインターネットで授業を受け単位を取得できる類の授業もあります)

・仮面浪人の1回生の内は進級に必要最低限の授業のみ登録もしくは出席

などの方法をと...続きを読む

Q進学が仮面浪人か浪人か

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。

担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。

親からは好きなようにしろと言われました。

そこで考えました。

(1)浪人する

(2)仮面浪人する

(3)このまま進学先で頑張る

もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。

なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。

ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。

厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。長文失礼します。

私は来月から大学生になる高3女子です。

高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。

なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。

入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。

なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで...続きを読む

Aベストアンサー

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図書館などでやっとく。
どうせ8,9月の夏休みはまるまる空くし、その時期に夏期講習行って詰めたらいいし。
受験するしないは秋までに気持ちや成績で決めればいい。

でやるとしたら猛勉強。去年1年+春夏やってりゃそれで十分受かるよ。
授業に出れないかもだけど「単位だけ」は取っとく。
ダメだった時に龍谷の2年になることを考えてだね。

あと時間考えたら
単位+サークル+受験勉強
で精一杯。
ネット、テレビ、バイトなどは削ることになるだろうね。


気持ちが大事、気持ちが大事なんだけど最も大事なのはやっとくこと。テキトーだろうが何だろうがやってりゃ伸びる。やらなきゃ伸びない。
やること、毎日やること。
時間ないよりあった方がいい。だから早めにやること。


あとやった事って無駄にはならない。
僕の後輩で滑り止めに入ることになって、編入や仮面浪人を考えてた奴がいるんだけど、サークルとか友人関係が意外にも充実してしまって、大学に愛着が沸いて途中で辞めにしたんだ。
でもその為の成績や英語力は磨いてたもんで、その大学の最難関学部受けたらすんなり編入できたんだよ。
それで物凄く自信つけて、サークルでも活躍して、就職も良かった。
それって1年の入学時じゃ想像もつかない事だろ?
でも努力してなきゃそういう風にはなれなかったんだよ。
人生そんなもんだ。

受験経験者、塾講師、カテキョを学生時4年やってました。

仮面は色々な角度からまったく薦めない。
でも君はこの時期なら完全に100万超える入学金、授業料を既に払ってるはずで、カネをドブに捨てる行為。よって入学だけはするように。
つまり浪人はあり得ない。
じゃないと親が可哀想過ぎる。
君の家がどんな金持ちか知らないけど、君はカネのことなめすぎ。



で、切り替えてせっかく入ったんだから4月からはサークル、授業などキャンパスライフを楽しんだらどうかな?
一方で英語や受験勉強もこっそり図...続きを読む

Q仮面浪人経験者の方、浪人に関するアドバイス・体験談を教えて下さい。

僕は現役高3です。行きたい大学が見つかった!という頃には既に実力が追いつかない状況にあり、現在に至ってしまいました。
浪人したい所なのですけれど、親が許そうとしません。「浪人も大学生も同じぐらい金がかかるから浪人なんか許さん」といった具合に
なので仮面しか浪人の道はないと考えたのですが、浪人生活はただでさえ辛いと聞きます
大学生活も一緒に過ごさなければいけないとなると仮面はなおさら辛いと思うのです。
ですが僕は世間知らずなので知らないことに対するイメージは漠然としていて浪人する事に対して碌な覚悟が出来ません
そこで僕の先を生きる先輩方に仮面浪人に関してアドバイスをいただこうと質問しました。
そうすれば今よりはマシな考えが持てるようになると思ったんです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学生かつ自宅浪人(下宿でしたが)という感じです。
休学もすることなく授業もほとんど出ましたし、まわりと同程度に単位取得もできました。

そこそこ勉強好きだったためか結構楽しかったのですが、
しかし、冬だけは本当にきつかったです。
1月中旬 センター試験
1月下旬~2月上旬 大学の試験
2月下旬 入試二次試験
と連続して試験が入っています。
ここは本当にふんばりどころで、体力勝負です。

志望先の旧帝理系に受かった時は本当に嬉しかったです。
ただ、大学の友人に打ち明けるのは少し罪悪感がありました。
もっとも皆、自分のことのように喜んで留年すんな頑張れよってエールをくれましたけども笑
今も彼らとは年に数回会って遊んでいます。

それでは僕が感じた仮面浪人のメリット・デメリットを列記します。
メリット
・落ちても、仮面先の大学があるので安心して入試を受けれる。
(純粋浪人の場合は後が無いため精神状態が不安定になりがちです)

・大学で学んだ知識がある分、強気で試験に臨める。
(数学に限って言えばテイラー展開、ロピタルの定理、外積などなど便利な道具が増えます)

デメリット
・冬のテストラッシュが辛い。
・経済的負担が大きい。(国立といえど学費は高いです)
・仮面先の大学に本当に入りたかった人に対して罪悪感がわく
・退学の手続きが面倒。(担任教授には相談しておくべきでした)

と、そんなものでしょうか。
最後に、僕の場合は合格することができましたが、ただ単に運が良かっただけかもしれません。
総合的に見て仮面浪人は楽しかったですし、多少の罪悪感はあれど後悔してません。
よく考えた上で、本当に納得の行く道へ進んでください。

参考になるかは分かりませんが体験談を一つ。
センター試験後、houryuさんと同じように行きたい大学には実力がおいついてないと判断したため、
レベルを下げて別の地方国立理系に出願し、入学しました。
この時点で仮面するつもりだったのでサークルは一切入ってません。
が、学部で友人はできましたし、よく一緒に遊びました。
夏までは週1でカラオケ行ってたと思います…笑

バイトもしてなかったので、勉強は主に休日を使ってやっていました。
お金がないため塾や予備校には一切通ってないです。
大学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報