プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で観葉植物を育てています。

特にカジュマルなのですが、気がつくと葉が黄ばみ始めて落ちてしまいます。

そのときは決まって蜘蛛の糸が絡まっています。

カジュマルは比較的強いようで葉を全部切り落として水で洗い流してやるとまた新しい葉が出てきます。

ですが気がつけばまた・・・の繰り返しです。

蜘蛛と限定した駆除薬も売ってなさそうなのでアブラムシなどを駆除する薬を定期的に振りかけているのですが、あまり薬も良くないかなと思っています。何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

葉が黄ばみ蜘蛛の糸が絡まっているとありますが、葉の裏をよく観察してみて下さい。

ハダニが寄生しているはずです。
ハダニは蜘蛛の仲間なので糸をはきますし、寄生密度が高くなるとなおさらです。

殺虫剤も一般的なアブラムシ用では効果がありませんから、ダニ専用もしくはアブラムシと同時に防除できる薬剤を使用して下さい。

一応お勧めとしては「粘着くん」という殺虫剤ですが、デンプンを主成分にしてますから安全性は高いです。
デンプン=糊ですから散布することで虫の気孔をふさいで窒息死させます。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …

使用するときは希釈倍率を必ず守って下さい。
濃すぎるとかえって葉を枯らす原因になりかねませんので。
(濃すぎると今度は葉の気孔をふさいでしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

ハダニかな  蜘蛛に近い仲間で アブラムシのように木の樹液を吸います たくさんいると蜘蛛の巣のようになります

ハダニは アブラムシなどの殺虫剤では効かないので 専用のものを使いますが 劇物扱いのものが有り 購入には印鑑が必要になります 取り扱いには十分注意のこと

ハダニは乾燥しているとよく発生します
移動できる大きさなら 浴室かベランダで 枝葉を洗う とか
葉水をこまめに行なうとかすると 減ってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

蜘蛛の駆除剤は販売されています。

ホームセンターで購入できますが。
    • 0