再就職が決まり、ようやく新年が来た気分です。
破綻しかけた家計を立て直す為、条件を満たしている再就職手当の
申請をしようと思います。
所定給付日数は150日で、約80日を残し、入社予定です。

まず、受給者のしおりの最後に付いている、採用証明書を内定先に貰い
入社の前日に職安に出頭する。
この時、次回認定日の直前でも、基本手当は貰えるのでしょうか?

再就職手当の申請は、就職した翌日から1ヶ月以内、とありますが、皆さん、
入社したての会社から暇を貰って職安へ出向いているのでしょうか?
いきなり有休ってあるのでしょうか・・・

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして



このケースにおいては、就職の前日(土日等を挟んで月曜日からの採用の場合
には、前の週の金曜日か、採用後速やか)に就職の届出をすることになりますが、
この届出手続きの際に、失業保険でもらえる部分までの清算と、合わせて、
「再就職手当支給申請書」等をもらいます。

そして、この申請書類を管轄の職業安定所給付担当者まで郵送すればいいです!!

もちろん、採用後、申請書類を有給等取得の上、提出する方もいらっしゃるよう
ですが、郵便の「配達記録」等にてご自身か、ご家族の方が郵送されることを
オススメします。

※ちなみに、就職の届出時には、会社が「採用証明書」を書いてくれないケース
もあるようですので、とりあえず、就職の届出に行くことが大事です。

「受給資格者証」「失業認定申告書」があればとりあえずなんとかなります。
(会社の名称・所在地・電話番号の記載も必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittiesさん、どうもありがとうございました。
郵送で良いとの事で、お勧めの通りにしてみます。
採用証明書を書いてくれないこともあるのですね。
企業側に確認してみますね。

お礼日時:2002/03/31 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。
先日、自己理由で退職し、海外(シンガポール)で就職しようと考えています。
職安で雇用保険の受給手続きをきちんと行っておけば、
海外での再就職でも国内と同じようにもらえるのでしょうか。

分かる方が入れば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職手当ては、再就職先でも雇用保険に入るのが条件だったと思いますが、そこにひっかかるのではないかなと思います。

Qハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか? 戻

ハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか?
戻ってこないのであれば、再発行してもらえますか?

Aベストアンサー

通知決定書などと一緒に返却されるみたいですよ。

Q再就職仕度金? 祝い金? を貰うにはどうするのですか。

現在10年勤務の会社員。仕事がなくて社内失業。
新しい就職先が決まったら辞めると上司には言ったが辞表は未だ出してはいない。
やめた後の就職先は決まっているのですが、その会社から職安への求人票は出されていない。失業手当てを貰う気はないが、再就職手当てとか再就職の祝い金とかが職安から
貰えるそうですが、どのような資格と手続きが必要なんですか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

6ヶ月以上、雇用保険に加入しているのが前提条件です。

>やめた後の就職先は決まっているのですが、

辞めたあとの就職先が決まっていれば、再就職支度金の受給資格はありません。

失業して一週間は失業状態でないといけません。(退職前に転職先がきまっていて、一週間後に転職というのは受給資格から外れます。あくまで、失業で転職が決まっていない期間のことです。)

Q再就職手当

雇用保険の再就職手当を受けるための満たすべき要件の一つに、離職前の事業主、(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)とありますが、この場合の密接な関係とはどのような基準で決まるのかご存知の方教えてください。
 実は、只今失業中で、何とかある会社に内定貰えそうなのですが、その会社は前の会社の受注先の一つです、資本、資金、人事などの関係は一切なく取引自体も割合は少なく取引年数もここ1,2年です。 

Aベストアンサー

再就職手当の申請は可能です。

取引については、お互いの会社が、それぞれの会社の売上や年間生産額の50%以上の発注を相手の会社に行っている場合に、関連ありとみなされます。

ですから、今回のケースは大丈夫だと思います。

蛇足ですが、
 人事については・・
退職した会社から、再就職する会社へ、30%以上の従業員が派遣されていたり、人事交流が頻繁にあってなければ大丈夫です。
 資本・資金については・・
退職した会社から、再就職した会社へ、50%以上の出資(株式保有)がなければ大丈夫です。

詳しくはハローワークに聞いてください。

Q再就職手当の支給

11月で倒産解雇、12月に再就職を決め再就職手当に該当するといわれ申請したのが1月9日でした。前職と比べ収入が少なくなり(覚悟の上ですが・・)再就職手当で車のローンの返済を考えています。はっきりと支給日が分かればまた安心できると思いますが、検索しても2週間とか、1ヵ月、2ヵ月とかまちまちでよく分かりません。大体どの位の期間を見ればいいんでしょうか?経験者の方がいらっしゃったらどうか教えてください。ローンの返済ができれば、収入が減ってもなんとか生活を立て直す事ができると思うので・・・。宜しくお願いします

Aベストアンサー

確か翌月の失業手当支給日だったと思います。
ただもう5年以上前なので職安に聞いてみるのが一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報