プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図モニターの、RESPって、何ですか?
モニターの一番下に出ている波形です。
看護師さんに聞けなくて・・・
教えてください。

あと、同じくモニターのRR波が大きくなるってことは、どういうことなんでしょうか。

A 回答 (4件)

RESPは呼吸の意味です。


多くは心電図の電極を貼ってあるその間の胸の動きを表していますので呼吸以外に体自体の動き、向き、電極の貼る位置やその密着具合などでも波型に変化が出ます。
意識があって体動される方にはあまり意味がない波型です

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/rinshinsaku/bedmonit …
    • good
    • 17
    • good
    • 14

RESPについては既出なので割愛します。



R波とは心室筋の興奮を表します。
ご質問にある「RR波が大きい」とは、正確に言うと「R-R波の間隔が大きい」ということを言っていると思われます。単純にR波だけが大きい
のなら「R派が大きい」と言うはずです。
で、「R-R波の間隔が大きい」ということは、至極簡単に言うと「徐脈」ってことです。成人の一分間の正常な脈拍数の閾値は決まっていますが、それが何らかの理由(病気など)で脈拍数が多くなったり少なくなったりします。
「徐脈」とは脈拍数の少ない状態をいいます。R波は心筋の興奮を表しますから、その間隔が広くなる(大きくなる)と、言うことは一回の心拍の次の心拍までの間隔が多いということを表しています。
先ほど「徐脈」と書きましたが、普通は一分間の心拍50以下で「徐脈」といいます。また疾患によっても、その危険度も違うので、あくまでも参考までに。
    • good
    • 9

呼吸波形


呼吸曲線
のことかな?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!