日本酒などには○○度
洋酒などは○○%
って、記載されてますが、同じ意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的な解釈は同じでしょうね!



ただ、「重量○○%」と「容量○○%」という2つの解釈があるようですので
微妙な解釈の違いはあるかと思いますけど。

後は、「日本酒」&「焼酎」など日本古来のものは「○○度」であってウイスキー等の洋酒関係は「○○%」での表示になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
同じ意味だったのですか(^^)

同じなら、表示のしかたも統一したらいいのにね。洋酒も日本語ラベルのもあることだし。

お礼日時:2002/03/30 16:47

以前僕も同じような質問しました。


微妙に違うようですよ。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ疑問をもっていたのですね!
なんとなくわかりました。

お礼日時:2002/03/30 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ蔵元でも、日本酒度が違うのに、どうして?

よく「うまい酒」は何かという質問に対して、十四代、飛露喜etcがうまいと言います。
だけども、十四代でも、何種類も出ているので、どれの事かわかりません。
「純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒 備前雄町」「純米吟醸しぼり華 無濾過生原酒」等と、細かく書かないと、わからないと思うのです。
同じ蔵元でも、日本酒度、酸度もばらばらなのに、どうして特定しないのでしょうか?
素人なので、教えてください。

Aベストアンサー

好みがあるからかもしれないですね
ご予算もありますし

お米の出来でも味が変わってきますので
ま、外れがないレベルが高いと思わせるのが十四代とか田酒とかですよね

Q洋酒&日本酒の凄い酒屋さん教えてください!

初めまして。都内のこだわりまくった酒屋さんを探しています。
ワイン専門店、日本酒専門ではなく、様々な種類を扱っており、なおかつこだわったお酒を置いているお店をご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?
勝手申し上げて大変恐縮ですが、ちょっと急いでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3ですが、伊勢丹新宿店本館地下1階がリフレッシュオープンしました
ワインにこだわっているようですが、覗いて見る価値はありそうですね
後は、小田急・京王も結構あった記憶が有ります
ご希望のものが見つかりますように...
日本酒の会を仲間とやっていて、昨日も会合がありましたが良い酒は有るのですが
ず~と飲み続けたいと思う物はあまり無いですね

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q今、こんな日本酒飲んでます。おいしい日本酒を教え

三諸杉 菩提もと純米酒
飲み口は甘いですが、切れはいいです。切れた後、
米の香りがかすかに広がり、香りが抜けた後
日本酒のかすかなよい甘みが口に残ります。
おいしいなーって思います。

小山本家酒造 天狗のどぶろく
どぶろくだから?かなり甘いですが、
米の香りがすごいです。月桂冠のあらしぼりの臭さと比較すると
雲泥の差があります。切れはあまりないですが、
米のよい香りが堪能できると思います。

こんな食性なのですが
良いお酒を紹介して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
夜遅くに再度、失礼します。
説明不足で申し訳ありません。
仁井田本家さんの自然酒は、口に含むと舌触りがとてもまろやかで、甘く、優しく、香りがフワ~ッと広がって行きます。後もキツくないし、これが自然米ならではの、味と香りなんだなと思います。
お酒があまり飲めないとか、日本酒が苦手という方も、「このお酒なら飲める!」と驚かれます。勿論飲まれる方にも大好評です。
身体にも優しいお酒なので、知人にも薦めています。
ご満足頂ける説明になっていませんが、もし興味がございましたら、お飲みになってみて下さい。
長文失礼しました。

Q日本酒が苦手と思っている人でも飲めるおすすめな日本酒はありますか?

日本酒が苦手と思っている人でも飲めるおすすめな日本酒はありますか?

アルコールがダメなわけではなくて、ビールやワイン・焼酎も大丈夫なのですが
もう十五年以上日本酒はずっと敬遠し続けてきています。
その理由は昔飲んだ(飲まされた)日本酒に悪酔いしたトラウマがあるからです。

でもきっと、日本酒にもそんなに高いものではなくてもワインのような
または、悪酔いしないような美味しい物がきっとあるはずだ!と思っては
みるものの・・・なかなか勇気をもって買うことが出来ないで今日まできました。

高価な物はちょっと無理ですが、そんなに高価じゃなくても飲みやすい日本酒をぜひ
紹介お願い致します。

Aベストアンサー

よく、コンビニや酒屋さんなどに売っている紙パックやストローで飲めるものがありますね。
あれをよく見ると分かりますが、アルコール、糖類、有機酸、アミノ酸などの成分表示があるものがあります。
これは「合成酒」「合成清酒」と呼ばれていて、清酒のような風味にしたアルコール飲料です。
酒税法では「清酒に類似するもの」と規定されており、清酒とは異なり税制的にも安いものなので、現在でも清酒の代用として広く一般に出回っています。
ごく普通の居酒屋でも使われていますから、悪酔いしたのはそういうお酒だったかも知れません。

さて、じゃあ清酒は何かというと、簡単に言えば表示に「本醸造酒」「純米酒」「吟醸酒」「純米吟醸酒」「大吟醸酒」「純米大吟醸酒」のあるものとみればいいです。
ですからおっしゃっている“悪酔いしないワインのような・・・”であれば、まずはこの中から選べばいいでしょう。
さらに、斗瓶取り、吊るし、生酒という表示があるものは、まさに白ワインのようなトロトロ感があっておいしく飲めます。

「純米」とついているものがありますが、これは「米」「水」「麹」だけで作ったもので、ピュアな米の味が楽しめます。
吟醸や大吟醸というのは分かりやすく言うと、原料となるお米の外側をどんどん削っていって「芯」の部分の割合が多いものを指します。
ぬかなどの雑身がなくなって非常に端麗な味となります。

このような基準で選べば、まず「外れ」はないと思います。
諸氏の方が銘柄をあげていますが、こればかりは個人の嗜好ですから一概に言えません。
「十四代」「飛露喜」もおいしいですが、まず手に入りません。

純米吟醸、純米大吟醸、吟醸、大吟醸という表示のものであれば、まずおいしいですから、その中からいろいろ試していけばいいでしょう。

ちなみに、これからの季節は寒くなるのでそんなに気を遣わなくてもいいかも知れませんが、買った後の保存は冷蔵庫、そして光を嫌いますからできれば新聞紙を巻いて保存です。

よく、コンビニや酒屋さんなどに売っている紙パックやストローで飲めるものがありますね。
あれをよく見ると分かりますが、アルコール、糖類、有機酸、アミノ酸などの成分表示があるものがあります。
これは「合成酒」「合成清酒」と呼ばれていて、清酒のような風味にしたアルコール飲料です。
酒税法では「清酒に類似するもの」と規定されており、清酒とは異なり税制的にも安いものなので、現在でも清酒の代用として広く一般に出回っています。
ごく普通の居酒屋でも使われていますから、悪酔いしたのはそういう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報